「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

グループレッスン 

2014/11/30
Sun. 20:05

20141129.jpg

昨日はciaoさんのレッスンの後、グループレッスンに伺いました。
先週末に結婚式のお花を担当させていただいた
新婦のKさんもいらして、楽しいレッスンになりました。
みなさんリースづくりは初めてのこと。
はじめはとても不安な様子でしたが
最後には楽しんでいただけたようで、安心しました。
ご参加ありがとうございました!



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2014/11/30
Sun. 19:15

20141129①

昨日のciaoレッスンには12名の方々が参加されました。

20141129②

プリザのケーキに見立てたリースは4名の方が。
飾るスタンドを持参した方もいました。

もうおひとり真っ白いプリザのリースをつくられた方もいたのですが
先に帰られたので、写真がありません(^^;

久々に大勢いらしたので、行き届かない点も多々あったかと思います。
すみません!

さあ~写真を撮ろう!としたら、SDカードの以上でシャッターが下りず…
生徒さんに撮っていただきました。
Kさん、ありがとうございました!

20141129⑤

この日のお菓子は「洋梨のムース」。
ラ・フランス時期ですね~♪
とってもジューシーで、クリーミーでおいしかったです!

来月のciaoレッスンは27日(土)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。




花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

結婚お祝い 

2014/11/30
Sun. 12:41

20141120welcomeボード

お友だちへのお祝いにwelcomeボードのご注文をいただきました。
デザイン、文章はご依頼主セレクト、パープル系でのリクエストでつくりました。
Fさん、リースのご注文もありがとうございました!



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

KINOMOTOレッスン 

2014/11/29
Sat. 18:59

20141128③

昨日はKINOMOTOレッスンでした。
クリスマスリース、スワッグ、プリザのケーキ型リース。
さまざまに楽しい作品が出来ました。

20141128②

この日のお菓子は「洋梨のタルト」、「モンブラン」、「フィナンシェ」の3種盛りでした。
またまたお初のお菓子、洋梨のタルトは洋梨加減(洋梨の煮具合)が最高で、タルト生地はサクサク♪
正式名はややこしいのでと教えてくれなかったフィナンシェ風のお菓子は、
はちみつの香ばしさとコクのある、大人っぽいお味。
モンブランは洋酒が効いてましたが、3歳のMちゃんも完食してました。
ごちそうさまでした!

来月のKINOMOTOレッスンは15日(月)11:00~です。
みなさんのご参加お待ちしています。



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2014/11/28
Fri. 23:57

20141126.jpg

一昨日はconoteレッスンでした。
いつもの常連さん8名が、クリスマスリースとスワッグをつくりました。

20141126②

リースづくり初めての方には、ちょっと大変だったようですが
2年前の同じ手法のリースづくり経験者の方々は、さすが手早く迷いがなかったですね。

20141126③

この日のお菓子は「ガトーショコラ」。
クリスマスを感じさせる冬っぽいお菓子です。

生後3か月のベイビーと一緒に産後初めて参加されたIさん。
そのAちゃんはずっといい子で、すやすやと…
お茶の時間になって初めて、少しぐずっただけでした!
またいつでも参加してくださいね~♪
ベビーシッターはたくさんいますので(笑)

来月のconoteレッスンは24日(水)、10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2014/11/26
Wed. 20:20

20141124①

ファニーフェイスレッスン、休日クラスには6名の方が参加されました。
生花、針葉樹のリースを5名、プリザのケーキ型リースをおひとりが。
大きさも、デザインもさまざまに出来上がりました。

20141124②

今回の課題はスワッグとの2ケセット、またはどちらかひとつを選べます。
おひとりが、リースのみを。
他のみなさんは両方でしたが、スワッグを2つつくられた方や、
余った花材を持ち帰り、おうちでつくる方や…
また毎年この季節(クリスマス・お正月)になると参加される方、
まるで人間風物詩のようですね~と話しました。
そして1年の時の経つことの速さを、実感させられます。

来月のファニーフェイスレッスンは26日(金)19:00~、
27日(土)16:00~です。
お正月レッスン、「お重のアレンジ(予定)」と「お飾り」の2本立てです。

みなさんのご参加お待ちしています。



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

紅葉ブライダル 

2014/11/25
Tue. 20:21

20141122メイン②

いい夫婦の日22日は、久しぶりに大きな式場の会場のお花を
担当させていただきました。
ナチュラル志向の新婦さん、グリーンの花や実ものをメインに
白と赤を効かせた装花です。

20141122テーブル
20141122ブーケ

白ドレスには、ボルドー色のカラーと淡いオレンジバラを合わせた個性的なブーケを。

20141122リスト

スモーキーピンクのドレスには、白バラメインのリストブーケを。

20141122南京ハゼ
20141123.jpg

そして今回一番大変だったのは、秋の枝を飾ってほしいとのご依頼。
ただこの時期、枝もので葉が付いたものは少ない上に、イメージに合うものがなかなかなく…
困った時の友人頼み!で仕入先を紹介してもらうことができました。
葉が落ちてしまっては大変!と、前日の夕方、日没直前に切ってもらいました。
心配しましたが、当日の朝にはしっかり水も揚がっていて。
でも披露宴が終わるまで葉がシャキッと持ってくれるかまた心配で…
十分すぎる程分けていただいたので、余分はたくさんあるとはいえ
触るとぱらりと葉が落ちていきます。
そして搬入、セッティング。
受付とメインテーブル脇、2か所に飾りました。
葉っぱは艶やかで、きれいな紅葉を保ってくれました。
結果的に、落ちた葉を足元にあしらっていい感じになりました。

この枝は「南京ハゼ」といいます。
白い実はドライにしてリースづくりに重宝します。
花言葉は「通じるこころ」だそうで。
葉っぱはハートのかたちをしています。
今まで実としてしか知らなかったこの南京ハゼが、ますますが好きになりました。
Uさん、Kさんに感謝感謝です!

そしてお手伝いしてくれた、いとこのemiちゃん、Tちゃんお疲れさまでした!
大助かりでしたよ~。

ブライダルの仕事は楽しいです。
でも繊細な植物を扱うのは、大変。
そして大変だった仕事はずっと覚えています。
その分、喜びも大きいから。
「だから花屋はやめられない!」
(大昔、フローリストという専門誌でそんな題名の連載があったな~笑)

回収して丸1日車に放置していた枝はまだまだきれいだったので
ブリキのバケツに挿してみました。



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

青空マーケット 

2014/11/25
Tue. 08:52

青空マーケット20141115

□開催日  12月7日(日)
□時間    11:00~15:00
□ところ   大銀ドーム 多目的広場


青空マーケットも9回目になります。
ぜひお出かけくださいませ~♪


○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致して おります。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  テント回りにロープを張らせて頂きますの で、開始時間の11時まではテント内に
  入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場の下記のPDFアドレスをご覧下さい。
     (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)

○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。






花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2014/11/23
Sun. 13:17

20141120②

グループレッスン(日出)では、それぞれにクリスマスの課題を。
おひとり生花のSさんは、黒のBOXに赤っぽい花でアレンジを。
バラを挿し替えることで、クリスマスまで十分に楽しめます。

20141120③

みなさんのリクエストで決まった今年のクリスマス課題は、
キャンドルを立てたアートフィシャルとプリザのアレンジ。
ゴージャス系ですね~。

20141120①

もうおひとりは、テーブルに置くタイプのリースを。

20141120④
この日のお菓子は「さつまいもとリンゴのケーキ」。
Sさんのお菓子はやさしい味なので、生クリームがとっても合って、おいしいのです♪




花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2014/11/23
Sun. 12:40

20141119①

cocolateレッスンには、初めましての方がおひとり、2回目の方もリースとスワッグづくりに挑戦していただきました。
大変だったようですが、「楽しかったです!」と言っていただきホッとしました。
なが~く飾って楽しんでくださいね♪

20141119②

常連のお2人は、「キャンバスツリー」を。
前から気になっていたそうで…
こちらも永く、毎年飾っていただけます。

20141119③

この日のお菓子はレーズンサンドと栗とチョコのタルト。
レーズン嫌いでもこのお菓子は大好き♪
お行儀悪い食べ方になってすみません。


花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

退職お祝い 

2014/11/23
Sun. 10:10

20141120フレーム

退職お祝いのフレームアレンジ。
先日のフレームアレンジをご覧になってのご注文です。
男性の定年御祝ですが、
「元気な方なので、黄色オレンジの暖色系で…」のリクエストでした。



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

KINOMOTOレッスン 

2014/11/18
Tue. 12:48

今月の菓子工房KINOMOTOさんでのレッスンは
28日(金)11:00~に決定しました。

若干お席に余裕があります。
ご参加お待ちしています。




花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クリスマスレッスン 

2014/11/18
Tue. 11:10


20141117ファニー①

今月のレッスンは、ファニーフェイスさんから。
昨晩はクリスマスレッスン、生花のリースとスワッグづくりに
6名のみなさんが参加されました。

今回は2つか1つかを選べるのですが、(ギリギリまで迷った方もチラホラ…)
お仕事帰りでお疲れのところ、時間がかかって大変でしたが
全員2つ完成させました。
(写真がブレブレで全員分あげられなかったですが)
そして、どれもとても素敵です♪
クリスマスまで、飾って眺めて楽しんでくださいね~。

20141117ファニー②

12月のファニーフェイスレッスンは26日(金)19:00~、27日(土)16:00~です。
お正月アレンジとお飾りの予定です。
みなさんのご参加お待ちしています。



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

カフェジラフさんへ 

2014/11/16
Sun. 14:37

20141114①

カフェジラフさんへ納品に行きました。
ほぼ毎月、地道に納品しています(笑)

クリスマスっぽいものは、木の実のリースとキャンバスツリーを持って行きました。



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お祝いのアレンジ 

2014/11/15
Sat. 18:23

20141115②

個展のお祝いにアレンジをお届けしました。




花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

青空マーケット 

2014/11/15
Sat. 14:52

青空マーケット20141115

第9回青空マーケット Bonne Journee! のお知らせです。

12月7日(日)11:00〜15:00
大銀ドーム(多目的広場)

花旬も参加します!



大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
  入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場の下記のPDFアドレスをご覧下さい。
     (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
     

○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。





花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateさんへ 

2014/11/14
Fri. 20:22

20141112①

レッスンでお世話になっているcocolateさんへ納品に行きました。

以前よりお話をいただいていたのに…やっとお届けすることが出来ました。
リース、トピアリーボール、アレンジなどプリザーブドフラワーを置かせていただいています。
写真も何枚か撮ったのですが、うまく撮れていなくて…(^^;

cocolateさんへ行かれた際には、見てみてやってください♪
12月7日の青空マーケットでは、またおとなりでお世話になります。



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2014/11/10
Mon. 20:46

20141110①

今日はグループレッスンに伺いました。
手芸部のみなさんは、コサージュづくりを。
大まかには花材を決めて行きましたが、
細かい部分は選んでいただいたので
みなさんそれぞれに、個性のでる作品になったようです。
そしてさすが手芸部!
花材が決まってからは、手早く出来上がりました。
あとはリボンを巻き上げて、完成です。

20141110②

呼んでくださったTさんの手づくりアップルパイもごちそうになりました。
紅玉を甘く煮込んで…この艶たまりません!



花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

11月レッスンのお知らせ 

2014/11/07
Fri. 22:28

20141106生花

今月はクリスマスレッスン♪

↑生花は針葉樹と実ものでつくる「リース」と「スワッグ」です。
リースはワイヤリングはせず、ベースに巻き付けていくシンプルなつくりです。
スワッグは花束のように束ねて、ドアに掛けたり、壁に飾ったりするものです。
どちらもきれいにドライになっていきます。
(写真はイメージです。花材は多少異なりますので、ご了承ください。)

*リースの直径約18センチ、スワッグはご希望の大きさにできます


↓プリザは、こちらも針葉樹とモス(苔)をベースに実もので飾り
キャンドルを立てて、ケーキに見立てたリースです。
壁に掛けることもできます。(器は含みません)

*ケーキの大きさ直径約17センチ

20141107プリザ①

↓プリザは他にも、昨年の課題「さつま杉のツリー」、「キャンバスツリー」も選べます。

20131109プリザツリー
20131109キャンバスツリー


■レッスン時間  1、5~2H 程度

■レッスン料   生花   4000円   リースまたはスワッグのどちらかひとつの場合 3000円
                 
           プリザ  各4000円  上記の3種類とも
         
              (花材/資材費・講師料込、お茶とお菓子付)

■持ちもの    お持ち帰り用の底の広い紙袋、エコバッグなど

■お申込み    花旬まで、お電話(090 2585 7682)、またはメール(kashun@tsm.bbiq.jp)にて
            開催の5日前までにお願いします
    
            *キャンセルをされる場合は、3日前までにお願いします
                 (2日前よりキャンセル料が発生します)

■レッスン日程

17日(月)19:00~     ファニーフェイス
 
19日(水)18:00~20:00  cocolate別府

24日(祝・月)10:30~    ファニーフェイス

26日(水)10:30~     conote

28日(金)11:00~     菓子工房 KINOMOTO (別府市竹ノ内7-2 Tel/0977-26-2510)

29日(土)10:30~       ciao 


みなさんのご参加お待ちしています!


花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2014/11/06
Thu. 21:29

20141104①

一昨日はグループレッスンへ出かけました。
0歳児のママ、Tさんはプリザでハート型のケーキをつくりました。
女の子のママらしいかわいい作品です。

20141104②

この日は三者三様、おひとりが生花のボールアレンジを。
もうひとりは、1歳になるMちゃんのために
BOX型のケーキアレンジを。
記念撮影は上手くいったかな?




花旬
tel/090 2585 7682
mail/kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花かんむり 

2014/11/04
Tue. 18:16

20141102.jpg

結婚式に出席の小学生の花かんむり。
黒っぽいワンピースにあえてシックめなカラーで。




花旬
tel/090 2585 7682
mail/kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お供えアレンジ 

2014/11/03
Mon. 17:07

20141101.jpg

兵庫県へお送りしたお供えのお花。




花旬
tel/090 2585 7682
mail/kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレームアレンジ 

2014/11/02
Sun. 17:14

20141029フレーム

退職のお祝いにプリザのフレームアレンジのご注文。
60歳、還暦のお祝いでもありますが、あえて赤い花を使わずに
アレンジしてみました。

Kさん、いつもありがとうございます!



花旬
tel/090 2585 7682
mail/kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

個展のお祝に 

2014/11/01
Sat. 16:50

20141019.jpg

パステル画の個展のお祝いに、東京へお送りしたアレンジ。
ピンクとラベンダー色で、やわらかい感じに…のリクエストで。




花旬
tel/090 2585 7682
mail/kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2014-11