「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ホーム de マルシェ 

2014/09/29
Mon. 12:07

20140929①

すっかり秋らしくなってきて、これからはお出かけには絶好の季節になりますね~。

そんな中イベントのお知らせです。
青空マーケットでお馴染みのLou Lou8さんプロデュースによるイベント「ホームdeマルシェ」が
公園通りの住宅地(大分市公園通り1丁目18-1 )で開催されます。

■open期間は10月11日~26日の土、日、祝日、10:00~17:00

有名ハウスメーカーのモデルハウスのお庭や、駐車場に展示するかたちになり
花旬は13日(祝)、18日(土)、19日(日)に出店します。
季節の生花のミニブーケ&アレンジ、多肉植物、プリザのリースなどを持って行きます。

13日はプリザのワークショップ、30分でお気軽にできるアレンジをします。

①10:30~ 
②13:00~
③15:00~

*定員各6名
*参加料1000円

ご予約はkashun@tsm.bbiq.jp
または090 2585 7682 湯川まで

詳細はまたお知らせします。

10月のさわやかな風を感じにお出かけくださいませ♪

20140929②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2014/09/28
Sun. 21:05

20140927②

昨日はciaoレッスンでした。
常連のお2人に加えてお久しぶりのOさん、
再来月にお式を控えた新郎新婦が参加されました。

生花は…
秋を感じる花材に、みなさん落ち着けるご様子。
記録更新中、最短時間で完成しました。

20140927①

お友だちのご紹介で参加されたお2人は、お友だちと同じくご両親贈呈用に
プリザのアレンジをつくられました。
まったく初めてなのに上手に出来ました。
帰り際に新郎さんから「楽しかったです」と言われ、ホッと。
ありがとうございました。

20140927③

この日のお菓子は「イチジクのバターケーキ」。
イチジクがたっぷり、今季最後のケーキだそうです。
しつこさがなくやさしいお味でした♪

来月のciaoレッスンは10月25日(土)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

20140927④

余談ですが…
この日の参加者、新郎新婦以外の3人と、私、ciaoのひろえさんの5人が
なんとコンバースを履いていたという偶然が。
コンバース率の高さにびっくり!
写真撮っちゃいました(笑)
ciaoのスタッフさんにもいたそうですが
未確認です(笑)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

KINOMOTOレッスン 

2014/09/27
Sat. 21:06

20140925②

一昨日はKINOMOTOレッスンでした。

お久しぶりなお2人と、3歳になったMちゃんも一緒に飛び入り参加。
pot.レッスンの常連だったママがレッスンをしている間は、
おんぶをされたり、pot.のおじいちゃんと遊んでいたMちゃん。
半年後にはこんなにしっかりとお花を挿して…
一心不乱の表情がとっても良かったです。
完成すると、KINOMOTOさんちのワンちゃんコンタンに「できたよ~!」と
見せに行く姿がとってもかわいらしく爆笑しました。

癒されて楽しいレッスンになりました♪

大人のみなさんの作品もそれぞれ全く違った観点で…
特徴のある素敵なアレンジになりました。

20140925①

この日のお菓子は「ブルーベリーのクランブルケーキ」。
しっとりもっちりとした生地に程よい甘さのおいしさでした。
来月のタウトナさんのお菓子だそうです。

KINOMOTOさんのお菓子はタウトナコーヒーさんで味わえます。
みなさんぜひご賞味あれ♪

来月のKINOMOTOレッスンは10月21日(火)10:30~です。
少人数制ではありますが、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

20140925③


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2014/09/25
Thu. 22:03

20140924①

昨日はconoteレッスンでした。

今月のお花は秋の始まりのような花材で、花旬らしいとみなさんの感想。
毎月来てくださるこのクラスのみなさんは、手慣れたもので
みるみるアレンジが出来上がっていきます。
完成までの時間…また最短時間を更新したようです。

20140924②

プリザをお2人が。
先月に引き続き、ハーフムーンリースを今度はプレゼント用につくられたYさんと
シンプルにまとめたSさん。
お2人らしさが出ています。

この日のお菓子はガトーショコラ。
写真は撮れていませんが、しっとりとして濃厚なのに甘すぎないところが
大好きな美味しさです♪

来月のconoteレッスンは29日(水)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

出張レッスン 

2014/09/22
Mon. 22:13

20140920.jpg

先週末は大分市の日岡小学校へ、出張レッスンに伺いました。

親子で、また先生も一緒に「トピアリーボール」をつくっていただきました。
みなさんはじめは、プリザの扱いにも少々戸惑いを感じつつ
ワイヤーを巻いて、小さなパーツをたくさんつくって…
形ができてくると…あっという間に完成。

ま~るくきれいに出来ました~♪
そしてみなさんのお顔がほころんでいたのが印象的でした。

小学生のみなさんにはちょっと大変だったかと思いますが
その分自分の作品に愛着を持っていただけるのでは…と思います。

お疲れさまでした。
ありがとうございました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2014/09/20
Sat. 21:24

20140918①

先月は夏休み月間でお休みだった日出へ、グループレッスンに行きました。
2か月ぶりだとお子ちゃまたちの成長が著しくて、びっくりしてしまいます。

3歳のCちゃん、Mちゃんコンビもママと一緒にアレンジしました。

20140918②

プリザのアレンジ、フレームはシックに秋バージョンで。
リースはお友だちへのプレゼントに。

20140918③
手づくりお菓子はさっぱりチーズケーキ、エスプレッソかけアイスとともに。
本当にいつもごちそうさまです!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2014/09/19
Fri. 20:42

20140917.jpg

今月のレッスンは、cocolateさんから。
6名の方々が生花のアレンジをつくりました。

写真はちょっとスモーキーな感じに映ってますが
秋色のカラーはみなさんに好評でした。

20140917②
20140917③

この日のお菓子は別府讃州堂さんとcocolateさんのコラボ商品の「どら焼き」。
4種類ある中から、私がいただいたのは黒糖マロンでした。
和洋折衷おいしくいただきました♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2014/09/16
Tue. 20:51

20140913①

先週末にお届けしたブーケです。

白ドレスには、グリーンの花をたくさん集めたブーケを。
グリーンのバラ、テマリ草、シキミヤ、リューカデンドロン、秋色紫陽花。
葉ものは一切なく、すべてグリーンのお花です。

20140913新婦

そして持っていただいたところ。
なんて美しい新婦さんでしょう!
グリーンのブーケがノーブルな雰囲気の新婦に
とっても似合っていると思いませんか~♪
って自画自賛?!(笑)

20140913③

トス用ブーケもお揃いです。

20140913②

カラードレスにはピンクのダリアとバラで。

20140913カラ-

そして今度はお二人並んだところ。
秋色紫陽花のヘアードも素敵!
白ドレスとはまったく違った、華やかムードになりました。

新郎新婦は、レッスンにも参加され、
ご両親贈呈用のアレンジを仲良くつくられました。
いつまでも末永くお幸せに♪

お写真はファニーフェイスの斉藤プランナーからいただいたもの。
実際にブーケを持ったお姿をみる機会には
恵まれないのが常なので、大感激しました!
ありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

「チルチンびと広場」 

2014/09/12
Fri. 21:48

風土社さんから1997年創刊された雑誌「チルチンびと」。
国産材を使った木の家造りを通して「地域循環型社会」に貢献したいという思いで創られている雑誌です。
そのWEB版として、2011年4月にオープンされた「チルチンびと広場」に花旬が掲載されました。

ぜひご覧になってください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン日程を追加しました。 

2014/09/11
Thu. 15:44

別府の菓子工房KINOMOTOさんでのレッスン日程が
25日(木) 10:30~に決まりましたので
お知らせします。

詳しくは*こちらをご覧ください
若干お席に余裕があります。 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

9月のレッスンのお知らせ 

2014/09/07
Sun. 16:57

20140907.jpg

例年に比べると過ごしやすい日が続いています。
9月のレッスンのお知らせです。

今月は大好きな実ものをふんだんに使った、秋の入り口のようなアレンジをつくります。
器も木製で、ナチュラル感いっぱいなので、とっかかりやすいと思います。
初めての方もお気軽に挑戦してみてください。

*仕入の都合により、花材は変更になる場合があります。

*プリザをご希望の方は、自由課題になります。
 お問い合わせください。


■レッスン時間  1H 程度

■レッスン料   生花   3800円   *conoteレッスンのみ4000円                     
         
           プリザ  4000円~  課題や花材の使用量により変わります
         
              (花材費・器代・講師料込、お茶とお菓子付)

■持ちもの    お持ち帰り用の底の広い紙袋、エコバッグなど

■お申込み    花旬まで、お電話(090 2585 7682)、またはメール(kashun@tsm.bbiq.jp)にて
            開催の3日前までにお願いします
    
            *キャンセルをされる場合は、3日前までにお願いします
                 (2日前よりキャンセル料が発生します)

■レッスン日程

17日(水) 18:00~20:00  cocolate別府

24日(水) 10:30~      conote

25日(木) 10:30~      菓子工房 KINOMOTO (別府市竹ノ内7-2 Tel/0977-26-2510)

27日(土) 10:30~      ciao

28日(日) 16:00~      ファニーフェイス

29日(月) 19:00~      ファニーフェイス

みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

記念日の花 

2014/09/04
Thu. 18:50

20140904③

本日はta-naさんの4周年のお祝い&リニューアルOPENに
お花をお届けしました。

久しぶりのta-naさんは、広くなってまた一段と
雰囲気のある素敵な空間になっていましたよ~。
ぜひぜひお出かけくださいませ♪

ご注文いただいたみなさん、ありがとうございました。
ジュンさんにもとても喜んでいただきました。

20140904②
20140904①

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2014/09/03
Wed. 21:43

20140903①

9月に入りましたが、本日は8月最後のレッスンに
グループレッスンに伺いました。

葉っぱの使い方が、みなさんそれぞれで…
5種類違ったアレンジの完成です。

ちびっ子ちゃんたちをあやしながら、アレンジをするママたちには
いつも感心させられます。
お疲れさまでした。

手づくりのアセロラババロアゼリー、見た目の美しさプラス、
甘酸っぱさが丁度いいおいしさでした。

20140903②

9月のレッスンは、花材も雰囲気もガラッと変わり秋仕様になります。
どうぞお楽しみに♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2014-09