「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ファニーフェイスレッスン 

2014/07/30
Wed. 18:51

20140727①

ファニーフェイスレッスンも日曜、平日とも、無事に終了しました。
お仕事帰りのお疲れのところを、本当にありがとうございます。

今月の生花は花材的にちょっと難しかったようで
いつにもましてみなさん真剣に取り組んでいました。
でもこんな時間が、みなさんのリフレッシュになれば…と思います。

20140727②
結婚のお祝いにプリザでフレームアレンジをつくった新婚のYさんの作品。

20140728①
20170728②

秋の挙式に向けてブーケを手づくりされたはじめましてのAさんの作品。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

仏花 

2014/07/30
Wed. 15:18

20140728.jpg

仏壇のお花、バラを入れずに…のリクエストで
ピンポンマムを使いました。
こんなに暑い夏ならではのプリザのご注文です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

KINOMOTOレッスン 

2014/07/29
Tue. 14:41

20140726①

本当に毎日毎日、「暑いですね~!」が合言葉のような日々ですが、
お花の持ちが良くないこんな季節もレッスンに来てくださって…感謝です!

今回のKINOMOTOさんのレッスンは、大分からお久しぶりに来ていただいたAさんと
常連のMさんのお2人でした。
ブルーが効いた涼しげなアレンジが出来ました。

20140726②

お楽しみのお菓子はチョコレートムース?と思いきや、スポンジとチョコソースも入った
濃厚ボリューミーなお菓子でした。
疲れた体にチョコレートが沁みました~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

仏花 

2014/07/26
Sat. 18:28

20140710②

お供えのプリザをご注文いただきました。
納骨堂に供えるアレンジを、白グリーン系で…のリクエストで。

20140710③

こちらは仏壇の花瓶に対で供える花束です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン~子ども編 

2014/07/25
Fri. 17:06

20140723①

いつもグループレッスンでお邪魔している日出のSさん宅へ、子どもレッスンへ出かけました。

小6チーム5名と、ちびっこチームに分かれてプリザのフレームアレンジをつくりました。
ちびっこチームは、時々脱線しながらも、集中した賢明な姿が微笑ましかったです。
小6チームは終始お行儀よく、自分なりのこだわりアレンジをしていました。
何はともあれ、みなさん楽しんでもらえてよかったです♪

20140723④
20140723⑤
20140723③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

撮影の花 

2014/07/24
Thu. 19:26

20140721①

海の日は、田ノ浦ビーチで撮影されるエステルーム「パチュリー」さんへお花をお届けしました。

花束風の小ぶりなブーケ、花かんむり、アレンジなどなど…
あの気温の中、特にダリアの髪飾りや花かんむりは持つのか!?
心配でドキドキものでしたが
写メ目を送っていただき、無事に役目を終えたことを知って
前日に引き続き、またまたホッと胸をなで下ろしました。

20140721②
20140721③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

真夏のブライダル 

2014/07/23
Wed. 22:19

20140720①

先週末は、うみたまごのレストラン「A.ZOO」さんへウェディングパーティーのお花をお届けしました。
夏休み3連休のうみたまご…
多くの家族連れで賑わう中の搬入になりました。

20140720②

会場装花は南国チックに、黄色、オレンジにブルーを効かせました。

20140720③
20140720.jpg

welcomeボードは海のイメージで。

20140720④

白ドレスのブーケは、ダリア(黒蝶)で大人っぽく。
あわせたピンクの縁取りバラは、新郎さんのリクエストです。

20140720両親

ご両親へのフラワーギフトはプリザのアレンジを。


うみたまごのウェディングはナイトウェディングなので、搬入の時間は真昼間で…
花たちも暑さに悲鳴を上げているようにも見えるほどです。
霧吹きをしながら「みんながんばって~!!」と心の中で叫びます。
そして終宴…
搬出の時間には海風も心地良く、昼間の暑さが嘘のよう。
お客さまを見送り終えた新婦さんに「ありがとうございました」と
お声をかけていただき、ホッとする瞬間です。
みんな良くがんばりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2014/07/21
Mon. 22:04

20140719①

今月のレギュラーレッスンはciaoさんからでした。

涼しげ和風モダンなアレンジを5人のみなさんにつくってもらいました。
ちょっとわかりづらいですが、夏らしい素敵な仕上がりになっているんですよ~。

20140719②

この日のお菓子は桃のコンポートとゼリー。
食べるのがもったいないくらい、目にも美しく♪
喉ごしつるんとおいしくいただきました。
ciaoさんの桃のジャムもおすすめですよ。

27日(日)のciaoマルシェにも、おいしいものいろいろが並びます。
みなさん、ぜひ遊びに来てください~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2014/07/21
Mon. 21:14

20170717①

今月のグループレッスン、日出のみなさんはそれぞれがご希望のプリザを。
お2人がアレンジを、お1人は和室の飾る苔玉風とピンポンマムのボールを。
先月に引き続き、赤と白のダリアを使ったリースをつくった方も。

20140717②
20140717③

この日のSさんの手づくりお菓子は、さくさくココナッツのガレットとプリン。
いつもホッとするおいしさです♪

20140717①

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのお知らせ 

2014/07/18
Fri. 22:35

20140710.jpg

今月のレッスン、26日(土)菓子工房KINOMOTOさんでの花レッスンは
まだまだ空席があります。(詳しくはこちらを

毎日暑い日が続いていますが…
ひととき…お花に触れてみませんか?
初めての方も大歓迎です!
KINOMOTOさんのお菓子をご用意してお待ちしています。

2040615②

↑今月は涼を呼ぶ和風モダンのアレンジ(生花)です。
 お菓子は先月分より。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イベントのお知らせ 

2014/07/15
Tue. 21:22

20140715①

来週の24日~29日までshizuku de aubeさんの個展「月灯りの輝石」がta-naさんで開催されます。
年に一度のお楽しみ♪待ち遠しくされている方も多いでしょう。
みなさん、ぜひお出かけください。

20140715②

そしてciaoさんでは27日(日)、「ciaoでフフン♪とアコーディオン~プチマルシェ編~」と題したイベントがあります。
9:00~14:30まではプチマルシェタイム
有機の新鮮野菜、gomameさんの焼き菓子、吉田さんのシャツや、元松さんのキッズTシャツなど。
ciaoさんのブランチメニューは、サンドイッチにキッシュ、野菜スープに
カレーなどなど…
花旬はフレッシュのミニブーケや、ミニグリーンの苗などを持って行きます。

18:00~はアコーディオンライヴタイム
こちらは要予約なので、ご興味のある方はお早めにどうぞ!
いつも楽しい音楽と素敵な音色で魅了されています♪

今回のイベントはお祭り気分で楽しも~!をモットーにしています。
みなさんもそんなciaoさんに遊びに来てくださ~い。
充実のブランチメニューもお待ちしています♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

OPENのお祝いに 

2014/07/14
Mon. 22:11

20140713.jpg

焼き菓子のお店のオープンに、プリザのケーキのご注文をいただきました。

注文主、pot.の美和さんと一緒に伺ったのは、
別府市駅前本町の「おやつのsima sima」さん(自宅ショップ)。
テイクアウトの焼き菓子屋さんです。

以前、pot.さんにお菓子を納品されていたそうで。
やわらかな笑顔のsimaさんが迎えてくれるかわいらしいお店でした。
スコーンに、シフォンケーキ、マフィンにクッキー…
お菓子もやさいしいお味でおいしかったです。

20140714.jpg
20140714②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

正直飯さん 

2014/07/13
Sun. 20:43

20140705②

打ち上げ的なランチへ…三重町、道の駅近くの「正直飯」さんへ連れて行ってもらいました。
週に2日(水・土)だけの完全予約の健康ごはん。
無農薬、動物性は一切なし、こだわりの食材と料理方。
大豆やレンズ豆は、しっかり噛むことで豆本来の味がわかって
一層おいしく感じます。
大根をすりおろした揚げ物、おからコロッケ、ひき肉の代わりにシイタケを使った
ピーマンのシイタケ詰め、ほんのり塩味のお豆腐など本当においしくいただきました。
体が喜んでるのがわかる!って感じのおいしいごはんでした。

20140705③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

記念日に vol.2 

2014/07/11
Fri. 22:08

20140711.jpg

そして今日は、先日9周年を迎えたカフェジラフさんへ、お祝いのアレンジをお届けしました。
ta-naさん、ありがとうございました。

ブルーベリーにブラックベリー、リンゴにバーゼリア、スズメウリ…
実ものいっぱい、爽やかジューシーなアレンジです。
「おいしそう!」と言われました。

ジューシーと言えば、今日ジラフさんで初「アサイー」をいただきました。
アサイーにアボカド、バナナやイチゴetc…具だくさんのスムージー。
紫外線対策に効果的!だそうです。
濃厚だけどとても飲みやすく、酵素が来た~!って感じです。
夏限定のメニュー、ほかにもいろいろありました。
みなさんもぜひ、お試しください♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

記念日に 

2014/07/11
Fri. 21:27

20140710①

7周年のお祝いに奈良へお送りしたプリザのガーランド。
毎年ご注文いただいているので、
今回は長崎のイベントの際に初めてつくったガーランドをおススメしました。
↑このように横に掛けるだけでなく、斜めにしたり、空間に下げることもできます。

先方さまにも気に入っていただけると良いですが…
ジラフさん、いつもありがとうございます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

7月のレッスン 

2014/07/10
Thu. 11:11

20140710.jpg

今月のレッスンは、細長船形の器に夏らしく…
和風モダンなアレンジです。

仕入の都合により、花材は変更になる場合があります。

プリザをご希望の方は、自由課題になります。
お問い合わせください。


■レッスン時間  1H~1,5H程度

■レッスン料   生花   3800円   *conoteレッスンのみ4000円                     
         
           プリザ  4000円~  課題や花材の使用量により変わります
         
              (花材費・器代・講師料込、お茶とお菓子付)

■持ちもの    お持ち帰り用の底の広い紙袋、エコバッグなど

■お申込み    花旬まで、お電話(090 2585 7682)、またはメール(kashun@tsm.bbiq.jp)にて
            開催の3日前までにお願いします
    
            *キャンセルをされる場合は、3日前までにお願いします
                 (2日前よりキャンセル料が発生します)

■レッスン日程

19日(土)10:30~ ciao

26日(土)14:00~ 菓子工房 KINOMOTO (別府市竹ノ内/0977-26-2510)

27日(日)15:00~ ファニーフェイス

28日(月)19:00~ ファニーフェイス

30日(水)10:30~ conote      

cocolateレッスンの日程は、決まり次第お知らせします。

みなさんのご参加をお待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

開店お祝い 

2014/07/08
Tue. 17:37

20140706②

美容院の開店お祝いに、大阪へお送りしたアレンジ。
花よりグリーンや実ものが中心の大人っぽいアレンジです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

テーブル装花 

2014/07/07
Mon. 17:23

20140705③

10周年お祝いパーティーのテーブルのお花をお届けしました。
華やかなダリア、上品な芳香のバラ(イヴ・ピアッチェ)に
季節のスモークツリーやブルーベリーを合わせて。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

結婚記念日に 

2014/07/06
Sun. 17:20

20140705①

ご結婚1周年の記念日に、東京へお送りしたプリザのリース。
明るめのグリーンに、水色と白で夏らしく爽やかなイメージにしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

東京へ 

2014/07/04
Fri. 20:45

20140702①

母の喜寿のお祝いに、初めて2人で小旅行へ出かけました。
母のために1日を、あとの2日は私の行きたいところへ…
珍道中は当たり前~!
とにかくケンカをせずに無事に帰ってくることを目標に。

前日までの関東地方は大雨で、内心ちょっと心配でしたが
見事に3日間、いっさい雨には降られずまたまた晴れ女を実証。
駆け足だけど東京を楽しめました。

一番のお目当ては表参道の「ニコライバーグマン ノム」。
デンマークのフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンのフラワーショップ&カフェです。

20140702②20140702③
20140702④

エントランスから店内、洗練されたアレンジが至る所にディスプレイされていて。
カフェの壁面にはモスといろんなグリーンが…癒されます。
ランチメニューは4種のサンドから、それぞれパニーニとオープンサンドをチョイス。
スープもサラダも見た目と違い、あっさりした味でおいしくいただきました。
ガラステーブルの中には、モスとデンファレとリンゴのアレンジ。

お客さんはさすが南青山、おしゃれな方ばかり。
となりのテーブルにいたブロンド美女2人は、お友だちらしく
ニコライがあいさつに来たのも、ラッキーでした♪
スタッフの方には撮影の許可を快くいただきましたが
さすがに恥ずかしくて、控えめに撮影。

20140702⑤20140702⑥
20140702⑦
20140702⑧20140702⑨
20140701②20140701①

夕方から出かけた浅草、スカイツリーは見学する元気もなく、
雷門から観るだけに。
ホテルが都庁の真ん前で、都庁見学も予定していたけど
結局は展望台から夜景を観るのが精いっぱい。
それも中国人の団体に占領された感じで…
そそくさと退散しました。

北欧雑貨の100円ショップ「フライングタイガー」は、ポップコーンやパンケーキ屋さん並に
長蛇の列が出来ていたので断念。

雑誌で見て訪ねたかったお花屋さん「ハナミドリ」さん、
「ル・べスベ」さんは見た通りの素敵なお店でした。
ハナミドリさんには、おすすめのお店も教えてもらって親切にしていただきました。

そして予約して行った「俺の割烹」。
おうちごはんが好きで外食を嫌う母には、ギリギリまで内緒にして行きましたが
「すき焼き」に「鴨焼き」に「鯖寿司」と母の好物ばかり…
梅酒で乾杯してすっかり上機嫌になりました♪
お値段の手頃さに調子に乗って7品は注文しすぎでしたが
素材の良さが生きて、上品な味ですべておいしく
母もとても喜びました。

スケジュールを変更しながらの…
電車を乗り継ぎ、とにかくよく歩き、また遠回りもたくさんしたけど(お母さんゴメン!)
大満足の3日間でした。
なんとかケンカせずに無事に帰って来れたのは
アクセスなど下調べしてくれた家族のおかげ、感謝です。
少しは親孝行になったかな?
私的には良い刺激をたくさんもらって、リフレッシュ休暇になりました♪

20140630⑥20140630②
20140630③20140630④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

カボッコリー 

2014/07/03
Thu. 15:59

20140617①

こんなにキレイなグリーンのかぼちゃ「カボッコリー」。
先月のことですが、hibinoパンさんで偶然いただきました。

20140617②

皮も種も食べれるそうですが、うっかり皮を剥き、種も捨ててしまったので
味わうことができなかったけど、果肉はやわらかく、シャキシャキして甘く
サラダにピッタリでした。
肝心のパンは食べちゃったので、端っこしか写ってませんが
とってもおいしいですよ~。
先日のパンフェスでも大人気だったhibinoパンさんは、花旬の店があったおとなりです。
パン好きな方、ぜひお出かけください!

*11:00オープン(月・火・金・土)
 1時間くらいで完売状態になります

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2014/07/02
Wed. 10:05

20140623.jpg

6月のレッスンもファニーフェイスさんのレッスンで無事、終了しました。

平日夜のクラスは、一週間早かったので、薄いピンクのシャクヤクを使いましたが
月末の日曜クラスは濃いピンクに変わりました。
産地が変わり、品種も違ってきました。

20140629②

お久しぶりのHさんは、おうちに飾るプリザのトピアリーボールづくりを。

20140629③

笹船に入ったお菓子は、さっぱりとおいしくいただきました。
もうすぐ七夕ですね~。

7月のファニーフェイスレッスンは、27日(日)15:00~、28日(月)19:00~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2014/07/01
Tue. 09:46

20140628①

今月のciaoレッスンは、こじんまりと3名で
ゆったりレッスンでした。
挿していくうちに、シャクヤクがどんどん咲いていきます。

20140628②

この日のお菓子はフルーツタルト。
直前にトッピングしたフルーツがジューシーで♪
苦手なキウイもとってもおいしくいただきました。

来月のciaoレッスンは19日(土)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2014-07