「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

A・ZOOブライダル 

2014/03/31
Mon. 22:20

20140329②

一雨ごとに暖かくなり、一気に春がやってきました。
先週末はうみたまごのレストラン、A・ZOOさんでのブライダルでした。

あいにくの雨模様でしたが、晴れやかな笑顔の新郎新婦が印象的でした。

↑↓メインテーブル、ゲストテーブルのお花はアンティークな雰囲気の春バージョン、
白とグリーンに茶色のバラ「ジュリア」をあわせて。

20140329③
20140329①

深いブルーのドレスには、くすみ系のイエロー、オレンジのバラのブーケを。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2014/03/27
Thu. 08:43

20140326.jpg

昨日はconoteレッスンでした。

今月は少々難易度の高い課題ですが、短時間でみなさん素敵な作品に仕上がりました。

20140326②

お忙しい中、気分転換にと参加♪
↑↓お2人は手早く完成させた後、お茶することなく早々に…
時間がない方が集中力が高まって、良い出来になる傾向があるようです。

20140326③
20140326④

この日のお菓子はイチゴのパウンドケーキ。
果肉が入ってほんのりピンクがやさしい春を感じます。

来月のconoteレッスンは、23日(水)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2014/03/25
Tue. 21:32

20140323①

昨日と一昨日はファニーフェイスレッスンでした。

日曜クラスには、常連さんの3名が生花を、自由課題のプリザで3名の方が参加されました。
今回の生花はオアシスを使わない方法に、取り組んでいただいています。

お友だちの出産お祝いに写真を入れるタイプのフレームアレンジをつくられたのは
ご自分も出産を控えたプレママのFさん。
ファニーフェイスブライダルで結婚式を挙げられました。
そしてレッスンは数年ぶり、ご自宅用のリースをつくられたSさんも
十数年前にファニーブライダルで結婚式を。
ご縁が続いています。
Sさんとお友だちは初めてのプリザでしたが
ワイヤリングをとても丁寧にされていました。
満足の作品が出来上がって良かったですね~♪

20140323②
20140324①

昨晩は常連のお3人さんが生花を。
すんなりと完成しました。

20140324②

今月のお茶のおともは「いちご大福」。
讃州堂のいちご大福は上品な白餡とフレッシュなイチゴがとっても合い…
イチゴの熟れ具合が最高なんです!

来月のファニーフェイスレッスンは
4月20日(日)10:30~、21日(月)19:00~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

1Dayレッスンのお知らせ 

2014/03/22
Sat. 21:13

20140319編集プチ

先日、スクラップブッキングとのコラボレッスンでおじゃましたCrafter's Roomさんにて
プチコサージュとブローチのレッスンをします。

プチコサージュは↑写真のようにグラスや小瓶などに飾れます。
(当日グラスは付きません)

20140319編集

ブローチは↓写真のように胸元だけでなく、バッグに着けたり、ヘアピンとして髪飾りにもなります。
季節柄、入学式にもおすすめです。
以前、小学校入学のお子さんがご自分用につくられ
ご満悦なブローチができました♪

20140319②
20140319①

*日時  4月8日(火)10:00~  1.5H~2H程度

*場所  Crafter's Room 別府市(別府駅北高架下 ヤマダ電機P横)

*レッスン料 プチコサージュ、ブローチ各1ケ  3000円(花材費、講師料込・お茶付)

*持ちもの  作品を持ち帰る紙袋

お申し込み、お問い合わせは
お電話090 2585 7682 またはメール kashun@tsm.bbiq.jp
花旬までお願いします。

締切は4月5日(土)です。

初めての方も大歓迎です。
ご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

春めく 

2014/03/20
Thu. 22:00

20140320①

すくすくと育ったムスカリ。
少し前に撮ったものですが、となりのバラの鉢の根元に小さく紫色の花!?
原種のスミレっぽい、可憐な花が咲いていて…
小さな春を感じました♪

20140320②

そのムスカリを今日は小さなアレンジに入れてみました。
ミモザやチューリップのイエローの中で、ピリッとアクセントになりました。

20140320③

そしてこちらは京都にお送りした御供えのアレンジ。
コデマリ、アスチルベで春らしさを出しました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン~JEUGIAカルチャーセンター 

2014/03/18
Tue. 18:12

20140317jeugia.jpg

夜はパークプレイスのJEUGIAカルチャーセンターさんへ。
昨年の春レッスンした「ハートのリース」、今回はピンク系とイエロー系のリクエストで。
お久しぶりにお元気なみなさんにお会いできて良かったです。
また今回は初めて男性の方がいらしてビックリでした。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン~スクラップブッキング 

2014/03/18
Tue. 17:49

20140317①

昨日は2つのグループレッスンをしました。
午前中は別府のmarimariさんのお宅(Crafter's Room)でのコラボレッスン。
スクラップブッキングしたフレームのアレンジをつくっていただきました。

20140317②20140317③

少人数でゆったりだったので、私も初スクラップブッキングしました。
種類が豊富なスタンプやパンチを駆使したら、限りなくいろんなデザインができるので
どれをどう使ったら良いのか…
迷いに迷い、悩みに悩んで…こんなんができました↑(笑)

みなさんはとっても手が込んでいて感心しました。
自分的には結構な時間をかけて、こんなの!?
ってガッカリですが、とっても楽しかったです。

20140317④

花レッスンの生徒さんで来月ママになるTさんも、元気に参加され楽しまれていました。
落ち着いたらまたぜひ、花レッスンにもお越しくださいね。
お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お茶の時間 

2014/03/17
Mon. 21:15

20140315g1.jpg

移転のため、今月いっぱいで一旦クローズするgomameさんでお茶を。
今まで座ったことのない席で、違った景色を見ながら…
時間はあまりなかったけど、気持ち的にはゆっくりとお茶できました。

上野の森のgomameさんは22日(土)までだそうです。
新しいgomameさんもとても楽しみです♪

20140315g2.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2014/03/15
Sat. 20:00

20140315①

本日はciaoレッスンでした。

生花は白とグリーンのアレンジ。
といっても今回はオアシスを使わず、鳥の巣のようになったネストに挿していきます。

半年ぶりに母娘で参加されたのに、初めての生花で今回の課題はちょっと大変かも!?って
一瞬ひそかに思いましたが…いえいえ素敵な作品ができましたよ~。(良かった!)
5種類の全く違った作品になりました。

20140315②

仲良しのお2人組は、スタンドタイプのトピアリーボール。
最後はお揃いな感じになりました。

20140315③

本日のお菓子はマロンプディング。
濃厚な栗の味が沁みました~。
パスタランチの後に、しっかりいただいてしまいました。

20140315④

そして今日のciaoさんはなんだか雰囲気がちがうな~って思ったら…
ciaoさんのバイト生Mちゃんの卒業製作の作品が展示されていてとっても素敵なのです♪
「春」がテーマの暖かいほんわかした作品たちです。
レッスンの生徒さんが、お家に飾る絵を探していて
一番大きな作品を本気で手に入れたそうでしたが、大きなものは売れないそうで
とっても残念がっていました。
小さなものは買えるそうです。
30日まで展示されているそうです。
お好きな方はぜひ、お出かけください♪

20140315⑤
20140315⑥

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2014/03/15
Sat. 19:20

20140313①

グループレッスン・日出のみなさんの今回のご希望は、
「チューリップを持参した器に活ける」というものでした。

ママのチューリップを分けてもらって、となりで一緒にアレンジする女児2名。
なかなか様になっていてビックリ!
花材が少なくなったママ2人は葉っぱでカバーして
上手にアレンジしていました。

20140313③
20140313②
20140313④

この日のお菓子はガトーショコラ。
甘さ控えめのやさしいお味♪
おいしくいただきました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

新築お祝い 

2014/03/13
Thu. 20:10

20140306リース

新築お祝いにプリザのリースのご注文。
シックめなグリーン系、春を意識して白を効かせて…の
リクエストにお応えして。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのお知らせ 

2014/03/12
Wed. 17:38

20140312レッスンイメージ

今月のレッスンのお知らせです。

詳細のお知らせが大変遅くなりました。
スミマセン!

生花は白い器に白とグリーンの花でアレンジします。

(仕入れの都合により、花材は当日異なる場合があります)

プリザは今回も特に課題を設けていません。
ご希望のものがつくれますので、お問い合わせください。

みなさんのご参加お待ちしています。


■レッスン時間  1H程度

■レッスン料   生花   3800円                      
          (花材費・器代・講師料込、お茶とお菓子付)

■持ちもの    お持ち帰り用の底の広い紙袋、エコバッグなど

■お申込み    花旬まで、お電話(090 2585 7682)、またはメール(kashun@tsm.bbiq.jp)にて
           開催の3日前までにお願いします

*キャンセルにつきましては、3日前までにお願いします。
 2日前よりキャンセル料が発生します。



■レッスン日程

15日(土)10:30~ ciao

23日(日)10:30~ ファニーフェイス

24日(月)19:00~ ファニーフェイス

26日(水)10:30~ conote

4月
13日(日)10:30~ KINOMOTO 空きがあります

14日(月)10:30~ KINOMOTO 満席です


菓子工房 KINOMOTO 別府市竹ノ内7-2 TEL 0977 26 2510

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

結婚お祝い 

2014/03/10
Mon. 17:26

20140306wボード

結婚お祝いにwelcomeボードのご注文。
新居に飾っていただいても違和感なくお部屋に馴染むように…
意識してつくります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

KINOMOTOレッスン 

2014/03/09
Sun. 21:19

20140309.jpg

レギュラーレッスンの最後はKINOMOTOさんで。
本日、初KINOMOTOレッスンが無事に終わりました。

今日のチューリップは硬いつぼみの状態で色がでていなくて…
少し寂しくなるかな~?と心配しましたが
ラナンキュラスがまるでバラのように咲いて助けてくれました。
4名4種のさまざまなアレンジができました。

プリザのリースをおひとりが。
テーマは「新緑」、ブルーと白がアクセントになって素敵です。

20140339②

本日のお菓子は、金柑のタルト。
金柑の甘さが絶妙で、香ばしいゴマと合っていました。
そして特別にもう一品の抹茶のロールケーキも
しっとりと甘さ控えめで、おいしくいただきました。

次回のKINOMOTOレッスンは4月13日(日)、14日(月)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ミモザの日 

2014/03/08
Sat. 18:50

20140308.jpg

今日3月8日はミモザの日。
イタリアではこの日ミモザの花を女性に贈る習慣があるそうです。

ミモザは春を告げる象徴的な花。
黄色いふわふわの花が何とも言えないかわいらしさで…
わたし的には満開より、つぼみから少し咲いてきたくらいの↑写真くらいの時が一番好きです。

ミモザには思い出がたくさんあります。
ブライダルではメインテーブルやゲストテーブルに入れると
たちまち春色の豪華なアレンジになり…
卒業、入学など花束づくりにも大活躍な方たちでした。

そしてほんのりあま~い良い香りがするのです。


そして今日は大好きな桜井さんのお誕生日です♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレームアレンジ 

2014/03/07
Fri. 21:59

20140219フレーム

先月のご注文ですが…
退職お祝いに北九州へお送りしたフレームアレンジ。
フレームアレンジは、記念品のアイテムとして人気です。

20140307.jpg

本日お届けしたフレームアレンジは、ご兄弟の新築お祝いに。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2014/03/06
Thu. 23:24

20140306①

本格的な春にはまだまだ…と感じるような
寒さが戻ってきています。

今日はレギュラーレッスンとなかなか日程が合わないということで
おうちに伺いグループレッスンをしました。

暖かい室内では、チューリップとラナンキュラスがみるみる咲いてきて
アレンジし辛かったと思いますが、みなさん思い思いの春いっぱいアレンジが
完成しました。

生後4か月と7か月の女の子に癒されながらの
ほんわかレッスンになりました。
プレママのTさんも1月に引き続き元気に参加。
みなさんの幸せオーラをたくさんいただいたような気がします。

20140306②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

退職の花束 

2014/03/05
Wed. 20:28

20140305.jpg

退職される方へ、白とグリーンメインの花束のご注文をいただきました。

真っ白な大きなダリア、最旬の大きなラナンキュラスにモルセラのグリーン、
チューリップとミモザで黄色を少しプラス。
とってもゴージャスになりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おいしいもの 

2014/03/03
Mon. 09:54

20140224①20140224②

仕事終わりの女子会。
お店を予約せずに出かけたので、お目当てのお店はまさかの店休で。
何軒も何軒も探し回ったところでピ~ン!とひらめき
やっとたどり着いたお店は「バールPONTE」

自家製パテ、バジルの種をトッピングした塩トマトのカプレーゼ…
ワインに合う前菜ばかりですが、車持ちの私たちは、ノンアルやソフトドリンクと
(私はブラッドオレンジジュース♪今まで飲んだ中でここのが一番おいしいかも!?)
パンの盛り合わせとともにおいしくいただきました。
バーニャ・カウダはさっぱりめのソースが食欲をそそり
野菜がいくらでも食べれそう!
初めての野菜がいっぱいで、新鮮。
牛すねの煮込みもおいしかった。
今度はおいしいお酒とともにいただきたいです。

20140224③20140224④


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2014/03/02
Sun. 10:26

20140222①

今月のレギュラーレッスンはciaoさんからはじまりました。

ほぼ毎月来ていただく方の多いciaoさんのクラス。
今回は4名と少なめでしたが、こじんまりと楽しくまとまった時間でした。

20140222c1

カメラのバッテリーが切れてしまったので、↑↓こちらの2枚はciaoのひろえさんからいただいたもの。
アレンジの花越しに、お茶をしている絵がなかなか良い感じです。
マロンタルト、おいしかった~♪
ランチの後でも、みなさんしっかり完食でした。

20140222c2.jpg

3月のciaoレッスンは15日(土)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お祝いのアレンジ 

2014/03/01
Sat. 22:19

20140227.jpg

ショップのリニューアルOPENに博多へお送りしたアレンジ。
ta-naのジュンさん、いつもありがとうございます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2014-03