「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

conoteレッスン 

2014/01/29
Wed. 21:13

20140129①

本日はconoteレッスンでした。

まだ参加回数の少ない方もいるのでと思い、
一応?見本を持って行きましたが
心配無用で、みなさんそれぞれのカラーがでた作品になりました。

それにしてもこのクラスのみなさんは、出来上がりが早いです!
今日は急用で遅れて駆けつけてくれたMさん。
みなさんが帰られたあとで…残念でしたね。
花材を持ち帰られたので、Mさんの夢のあるアレンジが見れないのは残念ですが
きっと素敵に仕上がったことでしょう~!

20140129②
20140129③

初めてプリザに挑戦されたのはYさん。
お友だちへのプレゼントは、やさしいアレンジになりました。

20140129④

今日のお菓子はサツマイモのチーズケーキ。
サツマイモがゴロゴロ、チーズの酸味ととってもいい組み合わせ。
久しぶりのconoteのお菓子はやっぱりおいし~い♪

2月のconoteレッスンは、26日(水)10:30~です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジラフさんへ 

2014/01/29
Wed. 20:11

20140128ジラフ

府内町のカフェジラフさんへプリザを納品しています。

レッスンの前に早めの夕ごはんもいただきに♪
「リースが売れたので、連絡しようと思ってました。以心伝心ですね!」と。
グッドタイミング!

春色のリースやアレンジを少しですが…
よろしくお願いします。

ジラフさんには定期的に納品をしていますが、
お知らせすることが少なかったと反省しています。
これからはちょこちょこお知らせしていきたいと思います。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

手づくり婚 

2014/01/29
Wed. 00:38

201309Mさん

先日のファニーフェイスレッスンでイヤーカフをつくられたMさんから
昨年秋の結婚式のお写真をいただいていました。

白ドレスのヘッドにはプリザで大きめのバレッタ風の飾り(花旬作)、
繋がって見えますが、別物のイヤーカフはMさんがレッスンでつくられたもの。
オリジナルのアクセサリーはshizuku de aubeさん。

201309Mさんカラー

カラードレスの花かんむりとブートニアもレッスンでつくられたもの。
ブーケは生花を花旬が。
ネックレスはshizuku de aubeさん。

201309Mさん受付アレンジ

受付まわりも手づくりのアレンジで飾り
ご両親にもお2人仲良くつくったリースを贈呈されました。

最近はこのMさんご夫婦のように新郎新婦仲良くお2人で
ご両親贈呈の品をつくられたり、welcomeボードなどのアイテムを手づくりされる方の多いこと!
やさしくて、協力的な新郎さんが多いです。
何とも羨ましいことです。
みなさん、末永くお幸せに~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2014/01/28
Tue. 23:48

20140126①

日曜日と月曜夜の連日、ファニーフェイスレッスンにたくさんの方に参加いただきました。

20140126②

今月はプリザの課題を設けていないので、
自由課題のプリザの方以外は、みなさん生花です。

これを機会に生花にも親しみをもっていただけたら…と思います。

20140126③

来月挙式を控えた新郎新婦が、先月のご両親贈呈のプリザフレームに引き続き
今回はwelcomeボードづくりを。
あとは文字を入れるだけに…。
春らしいお2人らしい作品が出来ました。

20140128①

同じ花材のアレンジですが、こちら夜クラスのみなさんの作品は
セピアっぽい写真になり、また素敵です。

20140128②

お友だちへのプレゼントにキャンバスリースのwelcomeボードはHさん。
ご自身の結婚式にも手づくりのものを、お友だちへも何度も手づくりの品を贈られています。

20140128③

お友だちの結婚式で着けるイヤーカフをつくったのはMさん。
ナチュラルなリボンもとっても合っています。

20140128⑤

やはり来月挙式のWさんは、ご両親贈呈のプリザのアレンジを。
春らしくそれぞれにテーマを持ったアレンジに仕上がりました。

20140128④

お疲れのカラダにおいしいお菓子をいただきながらホッとしていただきます。
懐かしい感じがするお味のコロネは、津留のケーキ屋さんのもの。
名前は忘れましたが、おいしくいただきました。

2月のファニーフェイスレッスンは、23日(日)10:30~と24日(月)19:00~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

60th 

2014/01/23
Thu. 20:19

20140119①

大好きなユーミンが先日お誕生日を迎えました。
なんと!60歳…還暦です。
40周年だもんね~。
そうなります。
還暦祝とか、還暦=定年…退職のお祝いにお花を注文いただく事が多いですが、
「昔と違って今の60歳って若いですよね~。」ってなります。
でもそれ以上に、その上を行く…別格な年齢不詳のユーミン。
生涯現役で、ずっとずっと…
おばあちゃん(失礼!)になっても、その歳々の素敵さをみせてもらいたい
憧れの対象でいてほしいって思います。

昨秋発売のアルバム「POPCLASSICO」がまた最高に良いです♪
懐かしい感じのものから、新鮮に感じるもの、いろんなパターンの曲で飽きないです。
今からライヴがとっても待ち遠しい!!って
まだチケットは取れていませんが…


20140119②

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2014/01/20
Mon. 21:14

お待たせしていましたcocolateさん(別府)の今月のレッスン日が
31日(金)に決まりました。
18時より随時はじめます。
*別府店のみです。ご了承ください。

またconoteレッスンは1席空きが出来ましたので、お知らせします。

みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2014/01/20
Mon. 20:05

20140120①

本日はpot.レッスンでした。

常連のTさんと、初めましての国東武蔵町から来られたNさんとお2人でした。
Tさんは生花とプリザの両方を。
器用な方なのでいつも手早く…
プリザは実ものだけでハーフムーン型のリースを。
全く初めてとおっしゃるNさんは、花材選びからアレンジもスムーズに進んで
かわいらしいハートのリースが出来ました。

20140120②

今日は1時間もかからず完成して、お茶の時間もゆっくりと…

お菓子はKINOMOTOさんのカヌレとナッツとキャラメルのタルト。
ほろ苦め大人なキャラメルでしたが、2歳のもみじちゃんが気に入って
ママと仲良く食べていました。

3月末でpot.さんは閉店します。
でも駐車場が急遽1月末までで使えなくなったため
レッスンは今回をもって終了となります。
pot.レッスンに参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

楠町のお店の時にpot.の美和さんと知り合いになり、
pot.さんのお客さま、作家さんとも出会えてとても楽しい時間を
過ごさせていただきました。
美和さんはとっても褒め上手で、人と人とを繋ぐことも上手です。
本当にお世話になりました。
といってもおつきあいが終わるわけではありませんが(笑)

そして美和さんの計らいでKINOMOTOさんでレッスンをさせていただくことになりました。
また新しい方々にお会いすることも楽しみです。
もちろんpot.さんでお会いしていたみなさんともお会いできること
楽しみにしています。
レッスンについての詳細は決まり次第お知らせします。

pot.のお父さんはおひとりでお食事の方をされます。
長年飲食店を切り盛りされてきたお父さんだから、可能性がいっぱいあって楽しそう。
今日も目をキラキラさせて話してました。
あのお歳でお元気で意欲があって…素晴らしいと思います。
どんなごはんが食べられるか…楽しみにしていますので~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2014/01/18
Sat. 17:30

20140118①

本日はciaoさんでレッスンでした。
皆勤賞もののKさんとお友だち同士で参加の初めましてのお2人で
ciaoさんにしては珍しく少ない人数でした。

お友だち同士、初めはおんなじ感じのアレンジでしたが
周りのユーカリの入れ方で、違った感じになりました。

生花だけだったので、1時間もしないうちに出来上がり、
ゆっくりお茶をしました。

本日のお菓子はクリームチーズケーキ。
先にサンドイッチをいただいてからのケーキだったので写真撮るの忘れてしまった!
今日もおいしくいただきました♪

ciaoさんでは22日(水)~26日(日)までシャツ職人の「TRAILERシャツ展」があります。
昨年、シャツとパンツを購入しましたが、おしゃれで着やすいので愛用していますよ~。
興味のある方は、ぜひお出かけください♪

ciaoレッスン2月は、22日(土)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

南京ハゼの実 

2014/01/18
Sat. 17:07

20140118②

ドライになったナンキンハゼの実。
好きでよく使う花材です。

長崎でshizuku de aubeさんのイベントに参加した際、
毎年この実をご近所で採取してリースをつくられるという方がいて、話が盛り上がりました。
そんな実が一昨日、お菓子の箱にきれいに詰められ送られて来たので、もう大感激で!
同じ日、pot.のお父さんからもお友だちが採取した実をいただき!
私にはナンキンハゼの実の日になりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2014/01/16
Thu. 21:45

20140116①

今日は日出のグループレッスンでした。
おひとりは白いチューリップをメインにして。
お2人はダリアを使って。
もうおひとりは、今月レギュラーレッスンの課題アレンジを。

20140116②

Sさんのお菓子は抹茶のロールケーキ。
黒豆の上品な甘味が生クリームと溶けあって
とってもおいしかったです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

鏡開き 

2014/01/13
Mon. 21:44

20140112①

七草が過ぎ、鏡開きも終わって早くも1月の半ばに差し掛かりました。

お正月のしめ飾りはいつ外しますか?とよく聞かれますが
お飾りと一緒で鏡開きの11日に外すとされています。

年末に簡単に済ませていた大掃除を、鏡開きの日からしています。
クリスマス小物からお正月小物、松など残った花材も処分して
ついでにいろいろと処分してスッキリしました。
やっぱりまた知らず知らずのうちにため込んでいたんだな~って。

今年こそは必要以上にものを増やさないようにして
身軽さを身につけたいものです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

1月のレッスン 

2014/01/10
Fri. 22:39

20140110生花イメージ

昨年もレッスンではたくさんのみなさんにお会いすることが出来ました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

今年も花たちの素敵な姿を、みなさんと一緒に発見できたら…と思っています。

初心者の方のご参加も大歓迎!
お待ちしています。


1月のレッスンのお知らせです。

今月の生花は来月のバレンタインデーにちなんで、チョコレート色、茶系の花のアレンジです。
生花の日持ちするこの時期なので、プリザは特に課題を設けません。
個人的にご希望があれば、ご相談ください。


■レッスン時間  1H~2H程度

■レッスン料   生花   3800円
                        
         (花材費・器代・講師料込、お茶とお菓子付)

■持ちもの    お持ち帰り用の底の広い紙袋、エコバッグなど

■お申込み    花旬まで、お電話(090 2585 7682)、またはメール(kashun@tsm.bbiq.jp)にて
         開催の3日前までにお願いします

*キャンセルにつきましては、3日前までにお願いします。
 2日前よりキャンセル料が発生します。


■日程

18日(土)10:30~ciao
20日(月)10:30~pot.
26日(日)10:30~ファニーフェイス
27日(月)19:00~ファニーフェイス
29日(水)10:30~conote   → キャンセルが出ましたので、残席1です
31日(金)18:00~随時  cocolate別府

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おいしいもの 

2014/01/08
Wed. 21:13

20131205.jpg

年末年始の暴飲暴食で、体重計にはとても乗れない今日この頃ですが…(汗)

ドラマ「ごちそうさん」ではないけれど…
食べることは生きること。
今年もおいしいものをたくさん(量ではないですよ~)いただいて
元気にがんばります!

12月にいただいたおいしいものを並べてみました。
↑寒くなると恋しくなるのが馬家溝のボルシチ。
1年ぶりのこの日もランチタイムの店内は、9割がボルシチ!

かなりの空腹で挑んでも、食べきれないほどの量です。
大体いつもミニサラダ付を頼むのですが、これがまた「ミニ」とは言えない程の量で(ゆで卵1ケがド~ンと)
思わず笑ってしまいます。
でもこのサラダが好きなんだな~。
そういえば昔、会社の昼休みに食べていた焼き飯もおいしかった。
懐かしい思い出です。

20131205②

ず~と気になっていて、やっと行くことの出来たhanaさん。
評判のモンブラン、おいしかったです。
結構な大きさなのに、甘さがしつこくないのでペロッと食べてしまえます。
次はほかのケーキも食べてみたいな~。

20131226①

このオムライスはいつもお世話になっているカフェジラフさんの。
日替わりのハンバーグや、揚げ鳥のネギソース(鶏皮苦手な私もOK!)もおいしいんですよ。
この日は1年ぶりに会うオムライス好きの友だちと一緒に。
気に入ってくれて良かった♪
てきぱきとした接客もまた気持ちの良いお店です。

20131228⑧

そしてレッスンでお世話になっているciaoさんの12月のレッスン後のお菓子は、チョコレートケーキでした。
初のチョコケーキは、ふんわりと柔らかなスポンジに程よい甘さのクリームと
チョココーティングが絶妙でした。
レッスン後のランチもお楽しみのひとつで、いつも何にしようかと迷ってしまいますよ~。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザの贈りもの 

2014/01/07
Tue. 21:05

20131225.jpg

昨年末にご注文いただいたプリザのハーフムーンリース。
360°どこからでもみていただけるリースにしました。

20140106リース&トピアリー

昨日お届けしたこちらは、リースからトピアリーボールを下げたもの。
高い位置に下げて、下からみていただきたいリースです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おでかけ 

2014/01/07
Tue. 20:55

20140106③

新年初の遠出は、湯布院へ。
お天気が良く暖かで、雪化粧したきれいな由布山を真近にみました。

おいしいお蕎麦屋さんがあると、「不生庵」さんへ連れて行ってもらいました。

20140106④

いただいた蕎麦懐石は、前菜の小柱と海老のかき揚げがついて、
冷たい蕎麦(ざるそば)と暖かい蕎麦(この日は鴨なん)、甘味のくずきりまであって、もう大満足♪
とてもおいしくいただきました。
オシャレで落ち着く店内、おひとりさまでも行けそうな雰囲気です。

鴨なんをいただいて、湯布院のお肉屋さんなら?…と思い
商店街のお肉屋さんにあった鴨肉を母親のみやげに買って帰りました。

時間の関係で行けなかったお店は、次のお楽しみにとっておくとして
新年早々リフレッシュできました。

20140106⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

仕事初め 

2014/01/07
Tue. 09:54

20140106②

比較的暖かくて過ごしやすかったお正月休みが終わり、昨日は仕事初め。
いつもお世話になっているダイワハウスさんへお正月のお花をお届けしました。

きれいな赤い実の万両と小みかんがポイントです。

20140106①

そして本日は、毎年年の初めのお花をご注文いただくAさまのお宅へお届けに。
松と大輪のマム、ラナンキュラスと実もので、和花対洋花のミックスアレンジです。

どちらの会社さまも、自由に活けさせてもらっているので
毎年どんな花にしようかと楽しくアレンジさせてまらっています。
ありがとうございます!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

新年 

2014/01/02
Thu. 17:57

20131226②

2014
あけましておめでとうございます
この年も花旬の花におつきあいいただけたら幸いです
どうぞよろしくお願い致します


20131229①
20131229②
20131229③
20131229④
20131229⑤
20131229⑥

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2014-01