「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

おむつケーキ 

2013/12/30
Mon. 23:38

20131225④

年末にご注文いただいた出産祝いのおむつケーキ。
2度めのご注文ありがとうございました。
お待たせしてすみませんでした!
↓ちょっと前になりますが、やはり2度めのご注文男の子用にブルー系で。
おむつケーキは県外発送も多いです。

20131129おむつケーキ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お正月レッスンまとめ 

2013/12/30
Mon. 23:14

20131223②

年末の1週間はお正月レッスンに集中しました。
今年は生花アレンジの方が多かったです。

ファニーフェイスレッスンにもたくさんの方が
参加されました。

20131227③
20131227④
20131227⑤
20131223③
20131227⑥
20131227①

先月に引き続きお宅におじゃましてのレッスンもしました。

20131227②
20131228①

ciaoレッスンにもたくさんの方々が参加。
こちらにも1年ぶりの方が…
懐かしいお顔に会えてうれしかったです。

20131228②
20131228③
20131228④
20131228⑤
20131228⑥

母娘で仲良く参加の方々も…
中2のお2人は女の子らしいメルヘンチックな作品がとってもかわいかったです♪

20131228⑦

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2013/12/27
Fri. 00:33

20131225①

今年最後のconoteレッスンは、全員が生花のアレンジを。
松と木賊(トクサ)で門松風に…
金柑や豪華なマムがおめでた感いっぱいです。

20131225②
20131225③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2013/12/26
Thu. 23:56

20131222①

今月2回目のpot.レッスンでは、お正月の生花アレンジ、しめ飾りのセット、
お友だちへのプレゼントにwelcomeボードとそれぞれ素敵な作品になりました。
佐伯から、国東から~も来てくださりありがとうございました!

20131222②
20131222③
20131222④

この日のお菓子はKINOMOTOさんのチョコレートパウンド。
クリスマス仕様でドライナッツ&フルーツのトッピングがきれいでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

結婚お祝い 

2013/12/26
Thu. 23:51

20131218②

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入った冬至が過ぎクリスマスが行ってしまえば
もういくつ寝ると…♪
とあっという間に今年も1週間を切りました(汗)

先週末のウェディングに福岡へお送りしたwelcomeボードとリース。
welcomeボードは最近人気のキャンバスリース、
おんなじ雰囲気でおトイレのドア用にリースもお友だちへのお祝いに。

20131218③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2013/12/21
Sat. 22:36

20131221①

本日はオアシスホテルへブーケをお届けしました。


挙式のブーケは、バラ(フェアビアンカ)だけのまあるいブーケ。
甘い香りに包まれました。

20131221②

2着めのアンティークなドレスには、ツリーのかたちの思いっきりクリスマスなブーケを。

20131221③

同じドレスのアレンジ替えのブーケ。
綿(コットン)を使って、この季節ならではモコモコふわふわ素材の花たちと
毛糸を合わせました。

ヘッドにはプリザやドライ素材、毛糸のルーズな花冠を♪

20131221④

クリスマス婚のお2人は、ご両親へ贈呈のお品をレッスンでつくられました。
ご自分たちの写真をスクラップしたフレームにプリザで装飾。
真剣に丁寧に取り組む姿勢が、印象的でした。
末永くお幸せに~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

出張レッスン 

2013/12/21
Sat. 20:55

20131219.jpg

パークプレイスのJEUGIAカルチャーセンターさんへ、お正月の出張レッスンに行きました。

昨年は大きなしめ縄づくりだったので、今回は俵飾りとプリザのミニアレンジのセットを。
1年ぶりの方も、先月のクリスマスレッスンに続いて2回目の方も、もちろん初めての方も
みなさん悩みながらも楽しんでいらっしゃいました。

手づくりのお正月飾りで、気持ち良くお正月をお迎えくださいませ♪

20131219②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お詫び 

2013/12/21
Sat. 20:45

今月のcocolateレッスンは調整がつかず、お休みになりました。
お知らせが大変遅くなり、申し訳ありません。

オーナーの相馬さん、スタッフさんが参加を希望されているので
クリスマスを過ぎ、年末前までに別府店の方では予定はありますが
日程はまだ未定です。

cocolateレッスンに参加予定をされていた方々には、ご迷惑をおかけして
本当にすみません!

27日(金)19:00~ファニーフェイス
28日(土)10:30~ciao

↑上記のレッスンは、まだお席がありますので
ご都合良ければ、ぜひご参加ください。

お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お正月レッスン~ pot.さん 

2013/12/16
Mon. 22:58

20131216①

レギュラーのお正月レッスン、1回めはpot.レッスンでした。


レッスン内容のお知らせが出来ないままで…
今日参加のみなさんの作品が、見本代わりになりました。
スミマセン!


まず生花は、蕎麦ちょこ2ケにアレンジします。

ひとつは松を入れて門松風に
もうひとつにピンポンマムなどお正月らしいお花を挿しました。

給水することで、お正月まで十分に楽しめるアレンジになっています。


20131216②

もう一種は、しめ縄リースと俵飾りのセットです。
リースは玄関先に、俵は玄関内シューズボックスの上などに飾れます。
お部屋の中に飾っても良いと思います。

生花のアレンジは3800円、しめ飾りセットは3500円です。
それぞれ材料費込、お茶とお菓子付の料金です。


20131216③

本日のお菓子はKINOMOTOさんのりんごのマフィン。
表面はカリッと香ばしく、中はしっとりとして、リンゴもたっぷり
おいしくいただきました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2013/12/16
Mon. 22:10

20131212①

今月初のレッスンは、先週のグループレッスンからでした。

先月生花のリースをつくったお2人は、今回は手持ちの器を持って来ていただき
アレンジをしました。

みなさん大きなダリアにびっくり!

20131212②

生花のクリスマスリースを3人が。
このリースはオーナメントを付け替えることで、お正月リースにも変身します。
2度楽しめるリースなのです。

20131212③

お母さまのプレゼントにプリザのリースをつくった方も。
来年のクリスマスは、生花のリースをつくりたいそうです。

20131212④

Sさんのお菓子は、リンゴのタルト。
いつもながらのやさしいおいしさでした♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

白菊ブライダル 

2013/12/15
Sun. 23:55

20131214③

昨日のブライダルは別府の白菊ホテルでした。

12月のブライダルは、クリスマスも意識した会場装花を。
ワタ(コットン)とリンゴのペアもこの季節ならではです。

それにしてもピンクのダリアの豪華なこと!
華やかさを引き立ててくれました。

20131214④
20131214⑤

淡い色味の花柄のドレスに合わせたブーケ。
微妙な色合いでやさしい雰囲気をめざしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

青空マーケット 

2013/12/15
Sun. 23:42

20131214①

昨日の青空マーケットも大盛況、無事終わりました。
時折、突風に襲われる一日でしたが、お日さまポカポカお天気に恵まれました。
5000人の来場だったそうです。

ブライダルの仕事もあったので、朝準備に行ったあとは、お手伝いのお2人に任せ結婚式場へ。
オープンから30分から1時間の一番忙しい時をお任せして、とても心苦しかったのですが
戻った時には大半が旅立ってしまっていて…

訪ねて来てくださった方々も、留守にしてすみません。
いつも来てくださる方、初めての方、お久しぶりの方もうれしかったです♪
ありがとうございました!

そしてTちゃんとEさん、お疲れさまでした!
本当に助かりましたよ~。
感謝感謝です。

20131214②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

12月のレッスン 

2013/12/07
Sat. 21:23

今月のレッスン日程のお知らせです。

16日(月)10:30~ pot.
22日(日)13:00~ pot.
23日(祝)10:30~ ファニーフェイス
25日(水)10:30~ conote  満席です
27日(金)19:00~ ファニーフェイス
28日(土)10:30~ ciao

*cocolateさんの日程は決まり次第、お知らせします。

12月は生花のお正月アレンジとお正月飾りをつくります。
松などお正月花材がまだ入荷していませんので
なるべく近い感じのイメージ写真を近々アップします。
いつものことながらですが…
もう少々お待ちください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

忘年会 

2013/12/06
Fri. 21:19

20131201①

12月に入った日、pot.さんの忘年会がありました。
一次会は天ぷら「加とう」さんでおいしい天ぷらをいただき
二次会はpot.さんでお茶の会になりました。

pot.さんは3月いっぱいで閉店をします。
おいしい惣菜ごはんの…お父さんのお話にみなさんしんみりと聞き入りました。

まだ浅いお付き合いの私まで、pot.の作家のみなさんの中に入れていただき
本当に楽しい日々を過ごさせていただいています。
いろんな素敵な方々とも知り会えたことに感謝しています。
今のpot.は無くなっても、また違ったかたちで始まることを楽しみにしています♪
お父さんのごはんもまた食べに行きたいですし。


明後日から2日間、8日(日)、9日(月)はpot.蚤の市があります。
みなさん、ぜひお出かけください。

20131201②
20131203.jpg

忘年会第二弾は、従妹のemiちゃんたちと。
最近ますますノンアルで十分な私は、ワインをおいしく楽しむ2人が
とっても羨ましく感じる夜でした。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クリスマスレッスン~ciao 

2013/12/03
Tue. 16:21

20131130①

11月最後のレッスンはciaoさんでした。

クリスマスレッスンは初めましての方が多かったのですが、この日も11名中7名いらっしゃいました。

生花のみなさんには、常連Kさんのリースを見本代わりにして
挿していってもらったので、とっても助かりました。

20131130②

プリザのキャンバスツリーをお2人が。
初めてなのにスムーズに出来上がりました。

プリザのツリーはベースづくりにちょっと苦労しましたが
飾りつけに入ると楽しそうに手早くできましたね。

お時間の都合で、途中でお持ち帰り…。宿題になった方も。
お忙しいところありがとうございました。

20131130③
20131130④

今月2回め参加のBさんは、お友だちの新築祝いにwelcomeボードを。
きっと喜ばれることでしょう~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

出張レッスン 

2013/12/02
Mon. 14:05

20131128①

パークプレイスのJEUGIAカルチャーセンターへ出張レッスンへ行きました。
レギュラーレッスンとはまた違った雰囲気のプリザの「クリスマスリース」。
ブルー系とピンク系から選んでいただきました。

お顔馴染みはお一人だけで、初めての方ばかりだったので
みなさん静か~にひたすら黙々とワイヤリング作業を。
ちょっと大変だったかな?と一瞬反省しましたが…
最後まできちんと完成させたみなさんでした。

出来栄えも満足のご様子が、印象深かったです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クリスマスレッスン 

2013/12/02
Mon. 13:42

20131127①

この日の午前中はconoteレッスンでした。

みなさん生花のクリスマス課題に挑戦。
最近レギュラーメンバーになった(?)方々には、今回はリースをつくっていただきました。
全く初めなのに上出来な完成度です!

20131127②
20131127③

慣れた方々には選んでいただき、5名がツリーを。
形や実もののアレンジが違ってそれぞれに楽しいツリーになりました。

20131127④

夜はcocolateさんの別府でレッスンを。
今月はお仕事の関係でお休みの方が多く、3人でゆったりと。
生花好きが集まりましたね♪

集中した後のお菓子は心と体に沁みます。
ごちそうさまでした。

20131127⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クリスマスレッスン~グループ 

2013/12/02
Mon. 13:09

20131119①

杵築から来ていただいたお2人はcocolateさんでレッスンを。
プリザのツリーをシンプルに仕上げました。

お子さんにも喜ばれそうですね。

20131126①

先月出産されたSさんのご実家でグループレッスン。
もうおひとりのお母さんのお友だちはお先に帰られたので写真がありませんが
とっても個性的なリースができました。
母娘のお2人のリースは、似ないように意識されたようですが…
やっぱり似てますね~。

20131126②

お手製のサツマイモのケーキは、いろどりがきれいで
やさしい甘さでおいしくいただきました♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クリスマスレッスン~ファニーフェイス 

2013/12/02
Mon. 13:04

20131125①

11月の後半はレッスンが続き…
怒涛のように過ぎました(^^;

生花はリースとクリスマスツリー。
フレッシュのツリーはプリザとは質感が違うので
また違ったかわいさがあります。
難しい課題でしたが、初めて参加の方もすんなり出来ました。

20131125②

一年ぶり参加のMさんは木の実のアレンジが上手でした。
「ベリーの樹」って感じです。

20131125③

クリスマス間近に結婚式を控えたOさんは、プリザでリングピロ-を
新郎さんに見守られながらつくりました♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2013-12