「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ファニーフェイスレッスン 

2013/10/27
Sun. 22:12

20131027③

ここのところの雨続きのお天気から抜け出したような
今日は気持ちの良い秋晴れでした。

午前中はファニーフェイスレッスンでした。

生花好きの3人さんはダリアのボックスアレンジを。
このスペースにダリアを3輪配置するのは大変ですね。
窮屈そうなダリアに「ゴメンなさいね~。」と言わんばかりに…
でもとってもよく出来ています。

20131027④

プリザのクリスマスツリーを3人の方が。
同じ材料で同じ工程で作っても、大きさと形が違ってくるのは面白いところ。
飾りつけをしたら、完全オリジナルツリーの出来上がりです。

結婚式にお手伝いしてくれる姪っ子ちゃんたちの
小さなリストブーケをつくった方も。
準備が着々と出来ていますね~。

来月のファニーフェイスレッスンは
23日(祝)10:30~、25日(月)19:00~に決まりました。
みなさんのご参加お待ちしています。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

納品しています 

2013/10/27
Sun. 21:47

20131027②

今日はレッスン帰りに、カフェジラフさんへ納品に行きました。
先週のリースに引き続き、今回はトピアリーボールを。
濃いめの色味になってきました。

ジラフさんにお取り置きしていただいていた新井さんの器に飾って撮影♪

20131027①
20131023④

pot.さんにも納品しています。
今回のリースは蔓をすこし絡ませてよりナチュラルな感じにしています。

プリザの作品はどこでみれますか?とお問い合わせをいただくことがありますが
大分ではカフェジラフさん、別府はpot.さんでご覧になれますので
ぜひお出かけください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

パン皿 

2013/10/26
Sat. 11:44

20131024②

ta-naさんで開催中の「土と鉄」三人展に目の保養を~♪と思い行ってきました。

もう見ているだけで楽しくなるものばかりで♪
アルミかな?と思っていたのはステンレスの器で…
この質感大好きなんです。

↓ステンのレンコンマドラー。かわいい~。

20131024①
20131026.jpg

一輪挿しなどの花器も、鉄のまめ皿もお湯呑もいろんなアイテムがあって
欲しいものばかりでしたよ。
そんな中からプレートを一枚買いました。
毎朝使うパン皿です。
早速今日から使いました。
トーストのお供はciaoさんのジャム。

三人展は29日までありますよ(27日は店休)
ぜひお出かけください。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2013/10/24
Thu. 21:53

20131023①

昨日はpot.レッスンでした。

カメラをまだ上手く使えてなくて、写真が良くないのが残念ですが…
実際はとても素敵なアレンジができましたよ。

プリザのツリーも丁寧に仕上げ、生花と両方に挑戦されたTさん。

20131023②

ハーフムーンリースアレンジはもう4つめのIさん、ちゃちゃっと完成させました。

20131023③

この日のお菓子はイチジクと胡桃の入った抹茶のケーキ、芋ようかん添え。
お父さんと美和さんのやさしい味のおやつ…
おチビちゃんたちもおいしそうに食べていました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

welcomeボードレッスン 

2013/10/21
Mon. 11:39

20131020①

昨日はファニーフェイスさんでwelcomeボードレッスンをしました。

ご自分の結婚式のため、お友だちへのプレゼントやご自宅に飾る方々も…
カラーもピンク系、グリーン系、オレンジ系から選んでいただきました。

CJOを見て来られた初めての方々も、きれいなワイヤリング作業で、
思い思いの素敵な作品が完成しました。
楽しんでいただけたようで、良かったです。

機会があればまたぜひご参加ください。
お待ちしています。


20131020②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2013/10/20
Sun. 21:38

20131019.jpg

週末はciaoレッスンでした。

生花には3名の方が。
ピンクのダリアが華やかなボックスアレンジになりました。
ダリアの配置で随分雰囲気が変わります。

20131019②

プリザのクリスマスツリーを4名の方が。
杉でツリーを模るのですが、みなさんきれいな形になりました。
そのあとの飾りつけの方に、苦戦されていたようです。

20131019③

結婚式のwelcomeボードづくりをされた方も…
あとは文字を入れて完成です。

20131019④

この日のお菓子は季節感たっぷり「栗のプリン」。
はじめてのお味は癖になりそう~濃厚プリン♪
みなさん「おいしい~!」を連発していました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2013/10/18
Fri. 22:03

20131017②

昨日のグループレッスン、日出のみなさんはプリザで早くもクリスマス課題でした。
このクラスのみなさんからの希望で今月は「クリスマスツリー」に決めました。

細長になったり、こんもりになったり、三角形っぽくなったり…
思い思いのさまざまなツリーができました。

昨年欠席してつくれなかった念願の「キャンバスツリー」を、一年越しにやっとつくれたSさん。
これでスッキリしましたね~。

20131017①

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お祝いアレンジ 

2013/10/17
Thu. 11:11

20131015⑤

お誕生日に熊本へお送りした大ぶりなアレンジ。
還暦のお母さまへ白い花でシックにと…何ともおしゃれなご注文でした。
気に入っていただけたようで良かったです。

20131015⑥

退職祝いお疲れさまのアレンジ。
華やかにのリクエストで。

20131016.jpg

そしてこちらは美容院へお届けした「祝11周年」のアレンジ。
オーナー好みの花たちで♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン大分 

2013/10/16
Wed. 20:51

20131015③

今月のレッスンは昨晩、cocolate大分さんから始まりました。

ダリアを使った生花のアレンジを4人の方が。
みなさんダリア好きで♪…良かったです!
先月が実もの中心の花材だったので今回は華やかにと思いました。
豪華な…ギフトになりそうなアレンジが出来ました。

20131015④

津久見から来られたKさんは生花とプリザの両方を。
慣れた手つきで丁寧な仕上がりはさすがです。


来月のcocolateレッスン大分は11月20日(水)17:00~随時始めます。
落ち着いた雰囲気のcocolateレッスンにぜひご参加ください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

10月のレッスン 

2013/10/15
Tue. 14:15

20131015①

今月のレッスンのお知らせが大変遅くなり、すみません!
詳細のお知らせと、日程も追加していますのでご覧ください。

今回生花はダリアを使ってボックスにアレンジするBOXアレンジです。
*仕入の都合により、ダリアの色、また他の花材は変わります。
 ご了承ください。

プリザは杉でつくるツリーです。
昨年の「キャンバスツリー」を立体的にした感じのシンプルなツリーです。

20131015②

■レッスン日程

15日(火)17:00~随時     cocolate大分 
19日(土)10:30~         ciao
20日(日)10:30~        ファニーフェイス  *welcomeボード特別レッスン* 
23日(水)10:30~        pot.
27日(日)10:30~        ファニーフェイス
28日(月)19:00~        ファニーフェイス
29日(火)18:00~随時     cocolate別府 
30日(水)10:30~        conote         満席になりました
11月3日(日)12:00~        pot.

■レッスン時間  1H~1.5H程度

■レッスン料   生花 3800円  
           プリザ4000円
         (花材費、講師料込、お茶とお菓子付)

■持ちもの    お持ち帰り用の底の広い紙袋、エコバッグなど

■お申込み    お電話(090 2585 7682)、またはメール(kashun@tsm.bbiq.jp)にて
         花旬まで開催の3日前までにお願いします

        (2日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください)


生花レッスン料の改正について

すこしでもお花に親しんでいただき、お花好きが増えてくれることを願って
始めたレッスンも気づけば6年です。
素敵な花たちをみなさんに紹介したくて
またその花たちをどうアレンジしたら生かせるか…
毎回、自分なりに試行錯誤しながらやってきました。
でもそれも花材に妥協できない性分、だんだん厳しくなってきました。

つきましては今回より生花レッスン料の改正をお願いしたいと思います。
生花材料、器代、講師料込、お茶お菓子付3500円から3800円へ変更します。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2013/10/13
Sun. 22:42

20131013①

爽やかな秋晴れに恵まれた本日、お届けしたブーケです。

20131013②

カラードレスにはプリザの花冠をご注文いただきました。

ブーケは事前にお母さまと一緒にレッスンに参加された
新婦のTさんがプリザのバラだけでつくりました。

ラベンダー色のドレスに合わせて、ラベンダー色を効かせています。
shizuku de aubeさんにオーダーされたネックレスにもラベンダー色がきらっと光っていました。

20131013③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お誕生日に 

2013/10/09
Wed. 15:24

20131001ローラの花束

ちょっと前になりますが…
二十歳のお誕生日会へお届けした花束。
ピンクのスプレーバラ「ローラ」がちょうどきれいに咲いていてくれて。

20130930②

こちらはお誕生日と退職お祝いの「ご苦労さまでした」のアレンジ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レイニーブライダル 

2013/10/07
Mon. 17:05

20131005ラ①

先週末は1日に2組のブライダルを担当させていただきました。
もうひとつはいつもお世話になっているcocolateさんのスタッフ、パティシエMさんの結婚式でした。

20131005ラ②

テーブルの花がマカロンやカップケーキなど焼き菓子と一緒に飾られて
いつもと違う…なんだかとってもポップな感じに見えました♪

20131005ラ③

↑グラスコサージュ、ナイフの花
↓ケーキの花
20131005ラ④
20131005ラ⑤

↑白ドレスのブーケ
↓バラと実ものを挿し替えてカラードレス(ピンク)用にアレンジ変えしたブーケ

20131005ラ⑥
20131005ラ⑨

色打掛の洋髪にはリクエストにお応えしてお花をたくさん用意しました。
オレンジのダリアとグリーンのマムが映えて
とってもお似合いです♪
良かった~!!

「雨女なんです」と明るく言ってたMさんの予言通り(?)になりましたが
会場内は熱気と興奮に包まれていました。
きっと楽しく盛り上がりの披露宴になったことでしょう!

20131005ラ⑧

1日に2組のトータルブライダルはかなり久しぶりなこと。
助っ人emiちゃんとTちゃんにお手伝いをお願いし
無事に終えることが出来ました。
本当に助かったよ~。
ありがとう!!

いつもにも増して大変でしたが、やっぱりブライダルの仕事は楽しいです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

白菊ブライダル 

2013/10/07
Mon. 16:52

20131005①

先週末は白菊ホテルのブライダルでした。

20131005②
20131005③

和装人前挙式のしつらえです。
リングピローも和風に。
稲穂や水引がおめでたさを盛り立てて。

20131005④
20131005⑤

披露宴会場はがらっと雰囲気を変えて…
メインテーブルとゲストテーブルの花。

20131005⑦

白ドレスのブーケは大きさの違うバラだけのシンプルなブーケ。

20131005⑧

ピンクのドレスにはイヴピアッチェとピンクピアッチェの芳香豊かなバラのコンビに
秋色アジサイでクレッセントなブーケ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2013/10/06
Sun. 23:43

20130923①

先月のファニーフェイスレッスン参加のみなさんの作品です。
↓最終日の方々の花材はすこし変更になっています。
 スミマセン!

20130930①
20130923②

プリザはお2人が。
秋色アレンジが大人っぽくシンプルに仕上げた方、
結婚式の前撮りに間に合うようにと花冠を黙々とつくられた方
それぞれ思い思いの作品たちです。

20130923③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

うみたまごブライダル 

2013/10/01
Tue. 00:44

20130928A・ZOO①

うみたまご回遊水槽前での人前結婚式。
幻想的な雰囲気の中、厳粛に行われました。

20130928A・ZOO⑤
20130928A・ZOO②
20130928A・ZOO③
20130928A・ZOO④

終始緊張気味だった新婦が、ホッとして笑顔を見せた瞬間。
心に沁みて…素敵なお式でした。

20130928welcomeボード

披露宴会場レストラン「A・ZOO」の入り口にはwelcomeボードを。
新婦のお友だちからのプレゼントです。
今回は新しいバージョンでつくりました。

20130928メイン

メインテーブルのお花は前回からバージョンアップした
高低差のあるアレンジ。
やさしいオレンジ色とアルプス乙女、リンゴの赤がアクセントになっています。

リングピロー20130928

リングピローはいろんな貝殻を一緒にアレンジしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2013-10