「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ブーケをお届け 

2013/09/30
Mon. 22:58

20130928ブーケ①

先週末にお届けしたブーケです。

朝一には中島の式場へ、花レッスンの生徒さんYさんのブーケをお届けしました。
オフホワイトのノーブルな雰囲気のドレスに、グリーンと白に
渋い葉ものや実ものを合わせたクラッチブーケ。

20130928ブーケ②

午後には高江の式場へ、こちらも生徒さんAさんへ白とグリーンの正統派ブーケを。

20130928ブーケ③

そして夕方はナイトウェディングの会場、うみたまごへ。
白とピンクのバラだけのブーケは大人っぽく。

三者三様、まったくタイプの違う新婦に合わせたコーディネイトです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2013/09/26
Thu. 22:43

20130925①

昨日はconoteさんでのレッスンでした。
レギュラーのみなさんに加え、約1年ぶりの方や…
そして従妹のemiちゃんも参加していつもにも増して賑やかなレッスンになりました。
助っ人スタッフのemiちゃんが今更なんでレッスン!?って思ったら
友だちへの贈りものにしたかったらしく
県外へ発送しました。

随分気温が下がってきて、お花を送るにも安心な季節になって来ました。
きっと喜ばれるね~♪

この日のお菓子は季節感たっぷりサツマイモのチーズケーキ。
とってもおいしくいただきました♪

来月のconoteレッスンは30日(水)10:30~です。

20130925②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2013/09/23
Mon. 21:38

20130922②

昨日杉乃井ホテルにお届けしたブーケです。

白とグリーンの花たちと一緒に多肉植物が入っています。
こだわりの新婦Mさんのオーダーです。

20130922①

この日のために地道に育て、選ばれた多肉たち。
よ~く見ないと写真ではわかりづらいですが(汗)

20130922③

淡いペパーミントグリーンのドレスには、グリーンとニュアンスカラーの花と実ものを束ねたブーケ。

20130908②

ご両親へは花束贈呈の代わりに手づくりのリースを
お2人仲良くレッスンでつくりました。
それぞれのお母さんをイメージして…
真剣に取り組んでいました。

Mさんはほかに、花冠や受付のアレンジなどもレッスンでつくられました。
最後まで見届けることは出来なかったけど
きっとうまくコーディネイト出来たことでしょう。
お疲れさまでした♪


20130908③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2013/09/22
Sun. 11:08

20130920③

先週末のcocolateレッスン・別府のみなさんの作品。
今回はお休みの方が多めでしたが、それでも生花を5人の方が
プリザのアレンジはお2人が参加されました。

初めましての方もお一人、みなさんと一緒に集中してアレンジを完成しました。
出産まで2か月を切ったRさんも毎回元気に参加、来月も楽しみにしていますよ~♪

20130920④

プリザは、毎回お仕事で遅くなっても最後まで丁寧に仕上げるYちゃん。
来月のご自分の結婚式に飾るアレンジをつくった方もいます。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

welcomeボードレッスン 

2013/09/21
Sat. 11:14

20130921Wボード

「welcomeボードレッスン」のお知らせです。

10月20日(日)10:30~ファニーフェイスさんでwelcomeボードのレッスンをします。

↑写真のようにキャンバスにプリザのリースを取り付けたものをつくります。
キャンバスの大きさは約27センチ×22センチです。
リースの色味は数種ご用意、選んでいただけます。

製作時間は1h~1.5hくらい。
参加費は5000円(材料費込、お茶とお菓子付)
締切の10月17日(木)までにファニーフェイスさんまたは花旬まで
お電話またはメールでお申し込みくださいませ。

今回は結婚式用に限らず、おうち用にもつくっていただけるので
プレゼントはもちろん、ご自分用に手づくりしてみませんか?
初めての方も大歓迎です。
みなさんのご参加お待ちしています。








[edit]

CM: 0
TB: --

page top

満月 

2013/09/20
Fri. 10:28

20130920①

昨夜の中秋の名月…満月はきれいでした。
普段はゆっくり月を観るなんてなかなか無いことですが…

初夏のライヴで聴いたアン・サリーの「満月の夕」を思い出しました♪

20130920②

秋なのに春っぽいアレンジになりました。
お見舞いなのでやさしい感じに…とご注文いただいたアレンジ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン~大分 

2013/09/19
Thu. 11:48

20130918⑥

昨晩はcocolate大分店さんでレッスンでした。

初めましての方を交えて3人の少人数だったので
ゆっくりみなさんのお花をみることが出来て良かったです。

20130918⑦

お菓子は醤油プリン。
不思議な味だけど、おいしかったです。
きっと癖になる人もいるんだろうな~っていう味♪


昨日は午前、夜と初めましての方が3名もいて
また楽しいお仲間が増えそうな予感がします。

ご参加ありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2013/09/19
Thu. 11:34

20130918④

昨日の午前中はpot.さんでレッスンでした。

初めまして(アレンジ初挑戦)の方には申し訳ないくらいに…
生花の花材は変わったものばかりなのでイメージが掴みにくかったと思います。
が…とってもよく出来ましたね~。

20130918①

プリザ課題の秋色アレンジはシックに大人な感じが出ています。

20130918②

半月型リースアレンジは豊後高田からお友だち同士で参加されました。
結果的に両面タイプになったので、反対側は違った色味、雰囲気のアレンジにして
2通りに楽しめるリースです。

20130918③

pot.の作家さんMさんの作品。
独特の世界観があって素敵です。
タイトルは「森の妖精」と勝手につけたいくらいです。

20130918⑤

お菓子はイチジクとナッツの入った抹茶のチーズケーキ。
ごちそうさまでした。

来月のpot.レッスンは10月23日(水)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

A- ZOOブライダル 

2013/09/17
Tue. 21:49

20130914①

先週末は、うみたまごのレストラン「A-ZOO」でのブライダルでした。。
新婦はciaoレッスンにいつも仲良くお母さんと参加されるAさんです。

今回からバージョンアップしたメイン装花は、キャンドルとお花が増えて豪華になりました。

20130914②

白ドレス姿のAさんは本当にきれいで♪
カメラマンさんの後ろからお写真もたくさん撮りました!
撮影の間も、お2人の自然な笑顔が印象的でした。

20130914③

淡いグリーンのドレスにはバッグ型ブーケを。
オレンジのダリア、水色、黄色の花で。
このブーケを持たれた姿はファニーフェイスさんのブログでみたいと思います。

20130914④

リングピローはレッスンで作ったもの。
真上からみるときれいなハート型になっています。

20130914⑤

welcomeボードもレッスンで。

20130914⑥

受付のアレンジも…
ふんわり柔らかなAさんの雰囲気です。

20130824佐々木さん

そしておばあちゃんとお母さんへサプライズの贈りもの、フレームアレンジ。
こちらもレッスンで。
素敵な記念品になりました。

Aさん、毎月毎月お疲れさまでした。
お式が無事に終わって良かったですね!
「ハレの日」のお手伝いが出来たこと、光栄です。
末永くお幸せに~♪

そしてまた仲良く母娘でレッスンに来てくださいね~。
お待ちしています。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2013/09/16
Mon. 17:42

20130915①

今月初のレッスンはciaoさんから。

先月に引き続いてのお2人、5か月ぶりのお2人が生花を。
今回は特に個性の強い花材ですが…
みなさん黒の器が見えないくらいにボリューミー!!
シックなアレンジができました。

20130915②

そして来週にお式を控えた新郎新婦は、ご両親へ贈呈する「welcomeボード」を
仲良くつくりました。
あーでもない、こーでもない…と言いながらの2人の会話がおもしろくて
微笑ましく見守らせてもらいました。

このwelcomeボードは10月にファニーフェイスさんで予定している「welcomeボードレッスン」のもの。
お2人のお式には間に合わないので、今回は先駆けて行いました。

このレッスンの詳細は近々にお知らせします。

20130915③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2013/09/12
Thu. 22:43

20130912①

夏休みの8月はレッスンがお休みだった日出クラスの
今日はグループレッスンをしました。

20130912②
20130912③

今回はみなさんプリザのアレンジを思い思いの器に。
ボルドー色を使って秋っぽいアレンジに出来上がりました。

20130912④

久しぶりのSさんのおやつをみなさん楽しみに♪
豆乳プリンにバターケーキ、リンゴ酢の入った自家製梅ジュースの酸味が
とっても爽快♪
おいしくいただきました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

記念日の花 

2013/09/11
Wed. 22:09

20130910.jpg

都町のお店に記念日のお花をお届けしました。
「華やかなお花がたくさん届くだろうから、渋めで。」とご依頼いただき、こんな感じに。

豊作のアレンジ!?っぽくなってしまった。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのお知らせ 

2013/09/11
Wed. 09:38

cocolateさん(別府)のレッスンは
20日(金)18:00~随時です。

今月のレッスンの詳細はをご覧ください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのお知らせ 

2013/09/09
Mon. 12:33

20130909①

9月の生花レッスンは、「実ものを生かした秋のアレンジ」。
シックな細長い器にアレンジします。
写真はイメージで当日の花材は変わります。

20130909②

プリザも同様に「秋色のアレンジ」、ボルドー色のお花を使って
アンティークな器にアレンジします。

■レッスン日程

15日(日)10:30~    ciao
18日(水)10:30~    pot.
18日(水)17:00~随時  cocolate大分
20日(金)18:00~随時  cocolate別府
23日(祝)10:30~    ファニーフェイス
25日(水)10:30~    conote     満席になりました
30日(月)19:00~    ファニーフェイス



■レッスン時間  1h~1.5h 程度

■参加費     生 花  3500円(花材費込・お茶付)
         プリザ  3500円~(花材費込・お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み    仕入の都合上、開催日の3日前までにお電話、またはメールでお願いします
            tel  090 2585 7682
            mail kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで

■キャンセル   3日前までにお願いしています。
(2日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。)


みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

催しの花 

2013/09/08
Sun. 23:00

20130907①

9月は敬老の日に秋分の日と連休もあって、催しものが多い時期でもあります。

毎年恒例、敬老会のお花をお届けしました。
従妹のYちゃん、本当にいつもありがとう!

20130907②

ta-naさんの3周年お祝いのお花をカフェジラフさんよりご注文いただきお届けしました。
先日もoru.さんの裂き織りバッグ展で大賑わいだったta-naさん。
「ジュンさんおめでとうございま~す♪」

20130907③
20130908①

そしてお友だちへの贈りもののアレンジや
発表会の花束、ボクシングの大会の花束など…
いろんなタイプのお花をつくりました。

みなさんありがとうございました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン日程 

2013/09/06
Fri. 21:10

20130905②

9月のレッスン日程をお知らせします。

内容の詳細につきましては、後日お知らせしますので
もう少々お待ちください。

15日(日)10:30~    ciao
18日(水)10:30~    pot.
18日(水)17:00~随時  cocolate大分
23日(祝)10:30~    ファニーフェイス
25日(水)10:30~    conote
30日(月)19:00~    ファニーフェイス

*cocolate別府の日にちは決まり次第お知らせします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花かんむり 

2013/09/06
Fri. 20:46

20130905①

9月に結婚式を控えた生徒さんのおひとりAさんの前撮りに
生花の花かんむりをつくってお届けしました。

淡いグリーン系のドレスのブーケは
レッスンでお母さまと一緒にプリザでつくられました。
ピンクの濃淡のシンプルなブーケにあわせて
花冠もシンプルに…のリクエストで。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレームアレンジ 

2013/09/04
Wed. 09:35

20130903.jpg

美容院のオープンお祝いにプリザのフレームアレンジをお届けしました。

ご依頼主から店内の写真を見せていただき、自分なりに合わせてみましたが…
大雨にも関わらず、多くのお客さまで賑わっていたので
店内を見渡すこともせずにそそくさと立ち去りました。

Kさん、いつもありがとうございます!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケレッスン 

2013/09/03
Tue. 17:35

20130902.jpg

昨日はcocolateさんでブーケレッスンをしました。
来月にお式を控え、先月よりレッスンでいろいろと準備を重ねていらっしゃいます。

今回はお母さまとカラードレス用のブーケをプリザで。
余力が残っていたので(笑)
チャペルに飾るリースもつくりました。

ラベンダーのきれい色のドレスに素敵に合いそう~♪
リースもボリューミーに出来上がり、大満足のご様子でした。

20130902②

集中してがんばった後はランチを。
ちょうどランチに立ち寄ったcocolateレッスンの生徒さんも一緒に
楽しくランチをいただきました。

写真は「ガリバーズランチ」。
キッシュにミニサイズのパン、豆乳スープ、サラダなど。
cococlateさんのランチはどれも野菜プレートやサラダがセットになっていて
たっぷり野菜でヘルシー!
おいしくいただきました♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2013/09/01
Sun. 12:30

20130831.jpg

昨日のciaoさんでのレッスンで、今月のレッスンもすべて終了しました。
ほぼ毎月来てくださる方、お久しぶりの方合わせて5名のみなさんがアナベルリースを。

20130831②

前回のプリザ課題「フレームアレンジ」を2つセットでつくったKさん。
ロマンティックカラーが素敵です。

20130831③

ご披露宴のカラードレスに着ける花冠づくりはSさん。
プリザとアートの花に実ものが効いて…
シンプルなドレスにとっても似合いそうです♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おむつケーキ 

2013/09/01
Sun. 11:16

20130815.jpg

福岡へお送りした「おむつケーキ」。
淡いピンクベースの女の子用です。

20130826おむつケーキ

男の子お誕生には白ベースに淡いグリーンとブルーで。
Yさん、リピートありがとうございます!

20130827おむつケーキ

東京からもご注文いただきお送りしました。
有難いです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2013-09