「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

conoteレッスン 

2013/08/31
Sat. 22:13

20130828①

8月はお盆の関係でレッスンが月終わりに集中しました。
5連続、私には怒涛の5日間でした。

写真はconoteレッスンのみなさんの作品です。
初めましての方の作品もあります。

いつもは手早いみなさんがリースづくりには苦戦気味でしたが!?
でもそれぞれに個性的なリースです。

20130828②
20130828③

プリザのこちらはご自分の結婚式に…
前回、お母さまへのプレゼントにコサージュをつくられ
今回はお父さまへのブートニアを、リボンを着けて完成です。
次はお母さまと一緒にブーケづくりに挑戦です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2013/08/28
Wed. 22:09

20130827coco①

昨晩はcocolateさんでレッスンでした。

全員がお仕事帰りに、いつもいつもお疲れさまです。
ワイヤリング作業が初めての方も多く、大変でした。

20130827coco②

プリザのみなさんは、結婚式に出席して着けるイヤーカフをつくった方や、
ご自分の結婚式のチャペルのドアに飾るリースをつくった方など
(写真は撮り忘れてしまいましたが)
またまたバラエティーに富んだレッスンになりました。

この日のお菓子はスコーン。
集中した作業のあとのお楽しみ♪

20130827coco③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2013/08/27
Tue. 22:37

20130825①

今月より約2年ぶりにファニーフェイスさんでのレッスン、再開しました!
新しい場所…
落ち着く癒しの空間でのレッスン…待ちわびていました♪

20130827②
20130827.jpg

生花のアナベルリースは、単純のようで花材の配置が結構難しく
みなさんどう挿したら自分色を出せるか!?に真剣に取り組んでました。

20130825②

お友だちのご紹介で参加されたSさんは、welcomeボードの装飾を妹さんと仲良く一緒に。
アンティークな雰囲気に仕上がりました♪

20130825③

別府のエパヌイールさんの塩プリンが、レッスン後の体にす~っと溶け込むよう…
美味でした♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2013/08/25
Sun. 20:34

20130824①

今月のレッスンは昨日のpot.さんからはじまりました。

生花のアナベルリースを5人の方がつくられました。
今回のアナベルは群馬県から届いたもの…
とても大きくきれいな秋色です。
このフレッシュなグリーンがマットなグリーンに変わっていく様を楽しんでいただけます。

20130824②
20130824③
20130824④

プリザは初めて参加のIさんがアレンジを。
Aさんはご自分の結婚式のブーケをつくられました。
もうひとり結婚式のサプライズプレゼントをつくられた方も。
こちらはまたご紹介します♪

この日のお菓子はKINOMOTOさんの「葡萄のタルト」。
安心院の無農薬栽培の葡萄だそうで、貴重な味をいただきました。


今回は、はじめましての方が4名と多くて感激です♪
また8か月、5か月ぶりの方など…
またぜひお参加を、お待ちしています。

9月のpot.レッスンは18日(水)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています♪



20130824⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

過程も楽しむ 

2013/08/21
Wed. 17:32

20130718.jpg

一か月前のことですが…
いつもお世話になっているカフェジラフさんへ8周年記念のアレンジをお届けしました。
ジラフの早織さんは今回、毎日毎日閉店後にこのアレンジをオアシスごと器から取り出し
水を張ったボールに浸して帰っていたそうです。
「花がすごく持ったんですよ~。」と
嬉しそうに話してくれました。


実際、よく見ると上の写真の左側の白い花(オーニソガラム)のつぼみが
ジラフさんのブログの写真ではほとんど咲いていて、数日経過したことがわかります。
花ってつぼみが咲き切ると、ずいぶんと印象が変わるものがあります。
そしてドライになっていくものも…
そんな過程も楽しめたそうです。

私はそんな早織さんが素敵!!って感心したけど
ご本人には恥ずかしくて言えなかった…

これほど大事にしてもらえたら
さぞかし花たちも喜んで咲いていただろうなと思うし
ご依頼主も嬉しいだろうな~って思います。
ta-naのジュンさん、いつもありがとうございます)



今月の生花レッスン「アナベルのリース」は
フレッシュからドライに変化していく過程も楽しめます。
レッスン参加のみなさん、どうぞお楽しみに~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

届いた! 

2013/08/21
Wed. 16:35

20130821.jpg

今月の生花レッスンの花材、「アナベル」が届きました。
2晩かけて遠くから…でも元気なきれいな姿です。
良かった~!!

そして大きなものはこんなにあります
花筒と比べるとすごいでしょう~。

20130821②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

made  in  JAPAN 

2013/08/18
Sun. 13:08

20130817.jpg

今、毎日毎週楽しみなTVドラマは「あまちゃん」と「半沢直樹」と
「woman」(「mother」とはまた違った衝撃があっておもしろい)

「半沢直樹」と原作者が同じNHK土曜ドラマ「七つの会議」も観てました。
どちらもネジがキーポイントになっているけど。

ネジ…と言えば
数か月前にIKEAで買った大きなスチールのゴミ箱。
本体と蓋に取っ手を取り付けるためのネジが付いていたけど
それがなんとも頼りないネジで、締まっているのか締まってないのか
あんまり強く締めると壊してしまいそうで…
持つたびにカタカタ鳴って、イライラしながら使っていました。
でもハンズマンでネジを買って付け替えたら
あ~スッキリ♪
しっかり締まってビクともしない。
こんな当たり前なことが。

やっぱり日本の技術ってすごいなあ~!って
ひとり感心したこと…思い出しました。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

盛夏のブーケ 

2013/08/17
Sat. 13:07

20130817①

本日は別府のラフィネ・マリアージュ迎賓館へブーケのお届けに行きました。

日出のレッスンに来られているMさんはこの日のために
毎月毎月レッスンでプリザのアレンジをたくさんつくりました。
そんなアレンジたちが受付周りやレストルームを素敵に演出していました♪

ちょうどお仕度中のウェディングドレス姿のMさんは眩しいほどに美しかったです!

連日の猛暑で、昨日は花材の到着が心配で心配で…
でもこの通り元気なダリアたちが着いてので本当に良かった!!
白ドレスはダリアをメインに白とグリーンだけのブーケ。

シックなピンクのカラードレスには鮮やかなピンクとくすんだピンクのバラ、
カラー、アンティークアジサイのブーケ。

20130817②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お供えです。 

2013/08/14
Wed. 09:18

20130809フレーム②

初盆のお供えにプリザのフレームアレンジ。
目先が変わったお供えですが、先方さまにも喜んでいただけていたらうれしいです。

花レッスンの常連Kさん、たくさんのご注文ありがとうございました。
Kさんはお花がとっても好きな方で、レッスンで使った花やグリーンの切れ端を
挿し木にして育てたり増やしたり…
お庭にはそんな見覚えのある植物が何かしら元気に咲いています。

先日もご実家から持ってきたという秋色アジサイと、ご自宅のミント、アゲラタムをさり気なく飾っていて。
寂しくないですか?と聞かれ…
いえいえ、私にはツボの花ばかり。
素敵ですよ~♪
庭の花たちを見繕ってアレンジが出来そう!!…私には理想的です。

20130812フレーム
20130809フレーム①

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お供えアレンジ 

2013/08/14
Wed. 08:21

20130812アレンジ中

連日の猛暑…
じっと家に閉じこもっていたいお盆休みです。

お盆のお供えアレンジのご注文もたくさんいただき、お届け、発送も無事完了しました。
ヤマト運輸さんも生花には気を使っていただいているようで、
近県へは午前中の比較的早い時間に無事に到着したことを
先方さまよりご連絡いただき、ホッと安心しているところです。
み~んながんばって少しでも長く咲いていてね!と願うばかりです。

それにしてもこれほど暑いと初盆のお参りに行く方も、迎える方も大変だろうな~って
他人事ながらに思ってしまいます。


20130813アレンジさ
20130812アレンジ①20130812アレンジ②
20130812アレンジ③20130812④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

記念日 

2013/08/09
Fri. 22:24

20130808.jpg

昨日8月8日はconoteさんの7周年記念の日。
お花のお届けに行きました。

久しぶりにいただいた「フレンチトースト・キャラメルソース」は格別のおいしさ♪
fumiちゃんのこだわりは健在です。
いつもおいしさで…、人柄で…癒されています。

20130809conote.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

風立ちぬ 

2013/08/08
Thu. 22:49

20130807①

映画「風立ちぬ」を観に行きました。

ジブリ映画を劇場で観るのは初めて。
空調が効きすぎていて寒くて寒くて、集中できず…
はじめはちょっと退屈だったか連れは一瞬寝てしまったらしくて。
でもだんだんと引き込まれて行きました。
主人公の声は賛否両論あるかもだけど
本庄役の西島さんの声は渋くて良かった~♡

そして終わって帰り際に後ろの若い女の子たちが
「主題歌、合ってるよね~。」って話しているのを聞いて
ユーミンのコアなファンの私はひとりニンマリしました。


その後府内町のごはん家「陶やかん」さんへ。
冷たい茶碗蒸し、サラダにはじまり、砂肝のアヒージョ、チヂミ、
チゲ鍋と一気においしくいただきました。
杏仁豆腐もさっぱりとおいしく、エスプレッソがあるのも親切だな~って思いました。
お一人でされているのに、お料理の出てくる早さにびっくり。
メニューにお料理の作り方などお訊ねくださいと書いてあり
連れはしっかりチゲ鍋の作り方を聞いていました。

20130807②
20130807③
20130807④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お盆のお花 

2013/08/06
Tue. 12:22

20130802.jpg

8月に入ったと思ったら…もうお盆!って感じです。

お盆のアレンジ、(生花、プリザも)ご注文受付中です。
12日まで配達、発送いたしますので
よろしくお願いします。


13日(火)~15日(木)はお休み致します。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

更新しました~8月のレッスン 

2013/08/05
Mon. 14:10

20130804レッスン見本

今年の暑さは半端なくすごいですね!
花も悲鳴をあげているように見えますよ~。

8月のレッスンのお知らせです。
今月の生花レッスンは、「アナベルのリース」です。
フレッシュな秋色アナベルをメインに、ドライになるグリーンを合わせたリース。

はじめフレッシュなアナベルはきれいにドライになるので
その過程も楽しめるリースです。
↑写真のリースもドライになりかけています。

今回プリザは、特に課題を設けていませんので
過去のレッスンの中からお好きなものをお選びください。


24日(土)  14:30~     pot.
25日(日)  10:30~     ファニーフェイス
26日(月)  19:00~     ファニーフェイス
27日(火)  18:00~随時   cocolate別府
28日(水)  10:30~     conote
31日(土)  10:30~     ciao


20130608③

今月よりファニーフェイスさんでのレッスンが再開します。
ファニーフェイスさんは金池の遊歩公園通りSALVEさんのお向かい、
ユワキヤ酒店さんの隣のビルの2階です。
グリーンの階段とこの看板が目印ですよ~。



■レッスン時間  1h~1.5h 程度

■参加費     生 花  3500円(花材費込・お茶付)
           プリザ  3500円~(花材費込・お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み    仕入の都合上、開催日の3日前までにお電話、またはメールでお願いします
            tel  090 2585 7682
            mail kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで

■キャンセル   3日前までにお願いしています。
(2日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。)


みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おむつケーキ 

2013/08/04
Sun. 17:58

20130804①

おむつケーキ…
男の子用、女の子用どちらも生後3か月ということで、
通常はSサイズのおむつを使いますが、今回は余裕を持ってMサイズに。
Sさん、2つもご注文ありがとうございました。

20130804②
20130804③

1段のおむつケーキはこんな感じになります。
Yさんありがとうございました。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2013-08