「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

conoteレッスン 

2013/07/31
Wed. 21:24

20130731①

早いもので7月も終わります。
今日はconoteレッスンでした。

今回は少なめの5名でしたが、毎月参加のみなさんですから…
開始30分もしないうちに出来上がりました。
そしてこの出来栄え!
素晴らしい~♪
酷暑の毎日ですが、涼しい…風を感じるアレンジに仕上がっています。

20130731②
20130731③

本日のお菓子は「レアチーズケーキ・ブルーベリーソース添え」。
キウイのフレーバーティーとともに。
さっぱりとおいしくいただきました。
今日は時間があったので「気まぐれのサンド」も注文。
シャキシャキのレタスたっぷりのBLT風~。
バジルが効いてこちらもさっぱりとしたおいしさでした。
チーズケーキの後なのに…
しっかり完食してしまいました。

来月のconoteレッスンは8月28日(水)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

20130731④



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

子どもレッスン pot.編 

2013/07/29
Mon. 22:05

20130729①

今日はpot.さんで小1女の子お2人の子どもレッスンをしました。
立てて飾っても寝かせて小物入れとしても使えるボックスアレンジをつくりました。
花材をセットして数種類用意して行き、選んでいただきましたが
2人とも即決!
れんちゃんはお母さんのお誕生日プレゼントと自分のと2つつくり、
もあちゃんは、宝物のビーズを入れたいと空白部分をあえてつくりました。
集中して一気に作り上げた2人の真剣な表情が印象的でした。

かわいい作品♪
学校に持って行ってね~。




20130729②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

子どもレッスン 

2013/07/29
Mon. 21:47

20130726子ども②

先週末、夏休み子供レッスンに呼んでいただきました。
低学年から5年生までの男の子、女の子7名がお母さんやおばあちゃんと参加
仲良く一緒にハンギングリースをつくりました。

20130726子ども①
20130726子ども③

はじめはおっかなびっくりだったみなさんも
慣れてくるとだんだんと細部にもこだわっってきて…
こんなに立派な作品が出来上がりました。
満足気な表情で良かったです。

20130726子ども④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2013/07/29
Mon. 16:45

20130726①




「まちなかレッスン」の会場としてお世話になったユナイテッドシェア大分末広では
今月が最後のレッスンになりました。

来月からは金池町に移転されたファニーフェイスさんでレッスンが再開されます。
「まちなか」には2年間たくさんの方にレッスンに参加していただきました。
今とても懐かしく思い出されます。
ユナイテッドシェア大分さんに快適な空間を提供していただいたこと
そしてたくさんのみなさんに出会えたことに感謝いたします。


20130726②
20130721①

今回も生花、フレームともにそれぞれ個性的な作品ができました。
フレームはお友だちへのお祝いにされた方も。


20130608③
20130608④

今まで「まちなか」に参加されていた方も、新しい方も…
これからはファニーフェイスさんでお待ちしていますので
ぜひお越しください。

カフェのようなおしゃれで落ち着く空間になっていますよ~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2013/07/23
Tue. 13:34

20130722①

昨晩はcocolateレッスン別府でした。
お仕事の関係でお休みが多かったのですが、
それでも多く方々が参加されました。

生花はドウダンツツジの枝を生かした
涼しげなアレンジが出来ました。

20130722②
20130722③
20130722④

プリザはみなさん今月の課題のフレームアレンジ。
お久しぶりのSさんはフレーム全体を使って置くタイプのアレンジに。
夏休みの課題として伯母さんと参加の小4の女の子は
とってもかわいらしい作品に♪
レギュラーメンバー最年少のYちゃんは、いつもとは違うシックなアレンジに挑戦、
最後まで揺るぐことなく完成させました。

20130722⑤
20130722⑥

この日のお菓子は「キャラメルとレーズンのシフォンとチュイール」。
ふんわりシフォンと香ばしいチュイールの食感の違いも楽しいお菓子でした。

cocolateレッスン、来月の日程は決まり次第お知らせします。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2013/07/23
Tue. 11:51

20130720②

週末のciaoレッスンでの作品たちです。

今回もたくさんの方々に参加いただきましたが
残念なことに生花のお2人の作品を写真撮り忘れてしまいました。
和モダンな素敵なアレンジに仕上がっていたのに…(涙)

20130720①

プリザはフレームの方々、半月リースアレンジ、トピアリーボール、
サンキャッチャー仕様のリングピロー。
写真はありませんがご自分の結婚式のブーケを
お母さまと共同作業で作られた方もいて
みなさんご自分の課題に真剣に向き合っていました。


来月のciaoレッスンは8月31日(土)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

20130720③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夏休み子どもレッスン 

2013/07/21
Sun. 00:07

20130702pot④

「夏休み子どもレッスン」まだまだ募集中です♪

木製のボックスにプリザ-ブドフラワーを切ったり、貼ったりして
「ボックスアレンジ」をつくりませんか~?

写真↑のように立てて飾るのはもちろん、
横にして小さなものを収納する小物入れとしても使えます。
夏休みの自由課題としても最適ですよ。

材料は一人分づつ、数種類のキットにしてご用意。
お好きなものを選ベます。

小学生がメインですが、中学生も歓迎です。
小学生以下のお子さんの場合、母子で一緒につくることも可能です。
お問い合わせください。


*日 時      7月 29日(月)10:00~  
*場 所      別府市 pot. 
*レッスン時間  1時間程度
*参加費      2000円(材料費込、pot.おじいちゃん特製フルーツミックスジュース付)
*締切日      26日(金)

お申し込みはお電話090 2585 7682
またはメールkashun@tsm.bbiq.jpにて
花旬までお願いします。

お子さんの感性に触れられる楽しいレッスンです。
みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレームアレンジ 

2013/07/20
Sat. 23:50

20130719.jpg

結婚お祝いにフォトフレームアレンジのご注文をいただきました。

黄色オレンジ系の中に爽やかなミントグリーンのバラでアクセントをつけました。
Tさん、ありがとうございました♪

フォトフレームもご希望のイメージのものをご用意してアレンジ致しますので
お問い合わせくださいませ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おむつケーキ 

2013/07/20
Sat. 11:21

20130717.jpg

女の子お誕生におむつケーキのご注文を。
おむつケーキはリピーターの方が多いです。
Sさんもそのお一人。

ありがとうございました♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

盛夏 

2013/07/16
Tue. 15:53

20130714①

毎日毎日本当に暑いです。
そんな中…
週末お送りしたお供えの生花アレンジ。
真っ白のお花だけで…のご注文に
ダリア、クルクマ、オーニソガラムなど。
頑張って咲いてくれているかな!?

20130714②

バレエ教室の発表会に花束を。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ハンギングリース 

2013/07/13
Sat. 10:50

20130712ジラフ

ショップのアニバーサリーにお送りしたハンギングタイプのリース。
壁に飾るリースではなく、空間に吊るしてモビールのように楽しんでいただくリースです。

いつもお世話になっているカフェジラフさんのご注文で。
ありがとうございました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン・cocolate大分 

2013/07/12
Fri. 23:43

20130712①

本日はcocolate大分さんでグループレッスンをしました。
cocolateさんのお客さまがお友だち3人で申し込まれ、
初花レッスンに挑戦されました。

今月の生花は夏らしく和テイストなアレンジ。
小さめな器なので挿しにくかったと思いますが、
みなさん初めてとは思えないほど丁寧に、そしてちゃちゃっと完成させました。

涼しさを感じますね~。


グループレッスンは3名様より承ります。
出張レッスンについても同様です。
詳しくはお気軽にお訊ねくださいませ。


20130712②

本日のお菓子「チョコバナナタルト」は温かくてココナッツの食感も良かったです。

20130712③

レッスン前にいただいた「ワンプレートランチ」。
ゴボウのビシソワーズ、甘夏ドレッシングのサラダなどなど野菜たっぷりがうれしい♪
クールダウンにもなりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2013/07/12
Fri. 23:15

20130709①

グループレッスン、日出のみなさんの作品。

毎日こんなに暑いと…
今月はやっぱり生花を選ばれる方は少ないです。

201307111.jpg

プリザを選んだみなさんは、高さのある器にアレンジ。
花材はすべて自由なのでさまざまな雰囲気に仕上がりましたが
色味はみなさん涼しげに…今の季節にぴったり!になりました。
ゴージャス~♪

20130709②
20130711②

みなさんお楽しみ、Sさんのお菓子は「アップルパイとアイスクリーム」、
「プリンとパウンドケーキとクッキー」。
手づくりは本当にやさしい♪やさしい味です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今月のレッスン 

2013/07/09
Tue. 21:51

まちなかレッスン平日夜の日程は、26日(金)19:00~に決まりました。

みなさんのご参加お待ちしています。

まちなかレッスン日曜日は21日10:30~
cocolate大分レッスンは24日(水)17:00~随時

まだまだ空きがあります。
募集中です!
よろしくお願い致します。

レッスンの詳細はこちら

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

結婚お祝い 

2013/07/08
Mon. 13:19

20130706.jpg

週末にお届けした結婚お祝いのアレンジ。
白グリーンで爽やかに、大人っぽく。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザリース 

2013/07/05
Fri. 22:00

20130523リース

ちょっと前にご注文いただいたプリザのリース。
退職される方への贈りもので。
グリーンをメインにオレンジを少し入れて。

20130705リース

こちらは昨日東京へ発送したリース。
結婚した娘さんにお母さんからの贈りもの。
そしてこのご依頼主さまとは十数年ぶりに今日お会いしました。
本当にお久しぶりです!
当時はプリザーブドフラワーのプの字も知らない頃で…

とてもとても懐かしかったのです。
当時小学生だったお子さんが結婚…ですから!

Wさん、Mさんありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夏休み子どもレッスン in pot. 

2013/07/03
Wed. 21:16

20130702pot④

先日お知らせしたpot.さんでの「夏休み子どもレッスン」の詳細です。


課題はプリザ-ブドフラワーを使って仕切りのある木製のボックスを飾る
「ボックスアレンジ」です。

写真↑のように立てて飾るのはもちろん、
横にして小さなものを収納する小物入れとしても使えます。
夏休みの自由課題としても最適ですよ。

材料は一人分づつ、数種類のキットにしてご用意。
お好きなものを選ベます。

小学生がメインですが、中学生も歓迎です。
小学生以下のお子さんの場合、母子で一緒につくることも可能です。
お問い合わせください。


*日 時      7月 29日(月)10:00~  
*場 所      別府市 pot. 
*レッスン時間  1時間程度
*参加費      2000円(材料費込、pot.おじいちゃん特製フルーツミックスジュース付)
*締切日      26日(金)

お申し込みはお電話090 2585 7682
またはメールkashun@tsm.bbiq.jpにて
花旬までお願いします。

お子さんの感性に触れられる楽しいレッスンです。
みなさんの参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2013/07/03
Wed. 19:04

20130702pot①

今月最初のレッスンはpot.さんでした。

昨日は一人で2つ、3つの作品づくりをされた方々がいて…
影響されたのでしょうか?「もう一つ作っていいですか?」と初めましてのMさん!
「楽しくて集中できました♪」と満足げな顔が印象的でした。
ぜひまたご参加くださいね。

20130702pot②
20130702pot③

この日のお菓子はアーモンド入り抹茶のアイスとアーモンドケーキ。
程良い甘さのアイスクリームがちょっぴり疲れた体においしく沁みました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

季節のアレンジ 

2013/07/01
Mon. 18:42

20130627アレンジ

先日宮崎にお送りした1周忌のお花。
フラワーデザインスクールで出会った彼女はお花が大好きで、
別府に居た頃は毎月定期的におうちに花を届けていました。
「わあ~この花なに~?!」と言って目を輝かせていた顔が浮かんできます。

彼女が好きだったブルースター、スモークツリーも…
季節の花でアレンジしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2013-07