「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

花水辺展 

2013/06/30
Sun. 16:35

20130628①

shizu de aube、yukoさんのイベント「水花辺」展へ参加してきました。
お天気の悪い中、初日から大勢のお客さまで途切れることなく賑いました。

シックな作品のコーナーにはyukoさんからリクエストをいただいたハンギングのリースや
葉っぱのリースで空間づくりを。

20130628②
20130628④
20130628③

きれい色作品のコーナーは夏色のプリザたちを。

1年ぶりの方、数年ぶりの方、待ち遠しくされていたんだな~って
お客さまの表情を見ていて、こちらまで楽しくなりました。

20130628⑥

そして食のお楽しみ♪
前回は中華を堪能したので、今回は和食のお店へ連れて行っていただきました。
おいしいもの数々あれど…
迷いに迷った挙句、前日見た「あまちゃん」の影響?「ウニ丼」を注文。
五島産の新鮮なウニ!
角煮共々おいしくいただきました。

道を尋ねに駆け込んだ動物病院のご夫婦に、駐車場のおじちゃん。
とっても親切に教えてくれて、やさしい気質にも触れました。
次回は観光も楽しんでみたい♪

イベントは本日で終了。
ほとんど何も役に立てないままで…
yukoさん、3日間お疲れさまでした!
疲労がハンパないでしょうが、充実感でいっぱいのイベントになったことでしょう。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

7月のレッスン 

2013/06/29
Sat. 21:08

20130629生花

今月のレッスン、生花は写真↑涼しげな「和風アレンジ」です。
(花材は変更になる場合があります)


20130624フレーム

プリザは「フレームアレンジ」。
いろんな素材を使ってデザインします。
花材、フレーム(3種の中から)も選べます。

20130629フレーム


2日(火)10:30~    pot.
20日(土)10:30~    ciao    定員になりました
21日(日)10:30~    ★まちなか
22日(月)18:00~随時 cocolate別府
24日(水)17:00~随時 cocolate大分
26日(金)19:00~    ★まちなか
31日(水)10:30~     conote

*まちなかレッスン平日夜の日程は決まり次第お知らせします。


★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
 駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
 右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください


■レッスン時間  1h~1.5h 程度

■参加費     生 花  3500円(花材費込・お茶付)
           プリザ   3500円~(花材費込・お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み    仕入の都合上、開催日の3日前までにお電話、またはメールでお願いします
           tel  090 2585 7682
           mail kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで

■キャンセル   3日前までにお願いしています。
(2日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。)


みなさんのご参加お待ちしています♪


☆☆ 夏休み企画 ☆☆
小学生をメインにした子どもレッスンを pot.さんで行います。

29日(月)10:00~

詳細は後日お知らせします。
夏休みの自由研究などに…おすすめです!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2013/06/29
Sat. 09:43

20130624.jpg

今月最後のレッスンはまちなかでした。

ベテラン組のお2人のアレンジは独創的に…
でも丁寧な仕上がりはさすがです!

20130624プリザ

プリザは2回目の参加でいきなり大変なガーランド作業に挑戦されたBさんと
結婚式に着けるイヤーカフをつくられたSさん。
それぞれ黙々とご自分の課題に取り組まれ
素敵に完成しましたね~。
お疲れさまでした!



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

7月のレッスン日程 

2013/06/24
Mon. 17:50

20130624フレーム

7月のレッスン日程のお知らせです。

次回は月初めの2日からpot.レッスンがありますので
早めのお知らせです。

プリザは↑写真のような「フレームアレンジ」です。
(*これ以外のお好きな課題も選べます)
生花は決まり次第お知らせします。
少々お待ちください。


 2日(火)10:00~    pot.
20日(土)10:30~    ciao
22日(月)18:00~随時 cocolate別府
24日(水)17:00~随時 cocolate大分
31日(水)10:30~     conote

*まちなかレッスンの日程は決まり次第お知らせします。


☆☆ 夏休み企画 ☆☆
小学生をメインにした子どもレッスンを pot.さんで行います。

29日(月)10:00~

詳細は後日お知らせします。
夏休みの自由研究などに…おすすめです!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

天ぷら教室 

2013/06/24
Mon. 09:29

20130622①

こだわりのお菓子とその人柄で癒されるKINOMOTOさんへ
ワークショップ「天ぷら教室」に行きました。
(*注 講師はKINOMOTOさんではありません)

天ぷらを揚げるところから?と勝手に思っていたので
まな板と包丁が並んだのを見て思わず「じぇじぇ!?」

20130622②
20130622④

シイタケ、ナスなど素材の切り方、エビや太刀魚の下処理の仕方を教わりました。

20130622③

衣は小麦粉と卵と水を教わった柔さ(硬さ?)に合わせて、一人づつ順番に揚げました。

20130622⑤

盛り付けは先生が。

20130622⑥

ほかに先生が揚げてくれたかき揚げ、アナゴ、大葉も美味♪
出始めのトウモロコシがとっても甘くて、エビもぷりっとおいしかったです。

天つゆもあか抜けたプロの味。
お蕎麦やそうめんのお出汁にもできるので、即試したいです。

友だち母娘と参加しましたが、お料理上手なお母さんがまだまだ習いたいと意欲満々で…
いくつになっても向上心を持つことって素敵!!って思います。

20130610③

そしてこちらは、ちょっと前のKINOMOTOさんでの「箸置きづくり」に参加した時の作品。
幾重にもなった竹ヒゴをこの形に結ぶという…、
単純な作業のようでこれがまた難しく!
自作はいびつな形でまともなものがないので、写真は先生の作品をいただいたものを。
愛用しています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolate大分レッスン 

2013/06/23
Sun. 00:25

20130619④

cocolate大分レッスンには、はじめましてのお2人が参加されました。
「見本」を用意しない花旬レッスンに戸惑いを隠せないお2人でしたが
さすが経験者、まとまったアレンジの完成です。

20130619⑤

毎回参加のお2人の作品はそれぞれにマイペース。
納得いく作品になりました。
来月もお待ちしています♪

7月のcocolate大分レッスンは24日(水)17:00~随時です
よろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2013/06/23
Sun. 00:13

20130619①

今回のconoteレッスンは常連さんのうち2名が欠席でしたが、
お久しぶりconoteのお2人がいらっしゃり賑やかになりました。

生花の5名は今回も魅せてくれました。
ここは本当にみなさん個性的。
「らしさ」が出ています。

20130619②
20130619③

久々conoteのお2人はプリザを。
ワイヤーバスケットを持ち込まれアレンジしました。

ベースのアジサイは同じ色味ですが
合わせる花で全く違ったものになりました。

来月のconoteレッスンは31日(水)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2013/06/18
Tue. 22:35

20130617①

昨晩はcocolateさんでレッスンでした。

生花は初めましての方、2,3回目の方から1年以上の方まで7人の方が参加。
ブーケ風や、三角形、四角形のアレンジなど…
さまざまに、全く違ったアレンジが出来ました。

20130617②
20130617③

葉っぱの使い方、スモークツリーの生かし方が効いた作品。

20130617④

プリザは今月の課題、「形が変えられるガーランド」を7名の方が。
はじめの花材選びではワイワイにこやかだったみなさんも、ワイヤリング作業になると
だんだんと無口になり真剣に集中していました。
そして頑張った成果あり立派に完成しました。

生花のみなさんも同様ですが、みなさんお仕事帰りに…
本当にお疲れさまでした。

来月のcocolateレッスン別府は、22日(月)18:00~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

20130617⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2013/06/16
Sun. 21:23

20130616①

本日はciaoレッスンでした。
3名の方が生花のアレンジを。
バラをグリーンでやさしくやさしく保護するようにデザインしています。

20130616②

お友だちへプレゼントするプリザのアレンジは、ホーローのカップに。
やさしいピンクがかわいいですね~♪

20130616③

今日は2組の母娘で参加の方々がいました。
手前のプリザのガーランドは、ご自分の結婚式に着ける花冠づくりをMさんが。
奥のガーランドは今月のプリザ課題をお母さまが。
色味がとても似ていて、お揃いになりました。

前撮りで着けてみるのが楽しみですね♪

来月のciaoレッスンは20日(土)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジューンブライド 

2013/06/15
Sat. 22:11

20130615①

本日は白菊ブライダルでした。
朝方はやさしい雨が降っていましたが、柞原八幡宮でのお式の際には雨も上がったそうで!

昨秋の白菊ホテルさんの会場装花を気に入ってくださった新婦のリクエストにより
同じオレンジ色のダリアをメインに、白バラとグリーンアップルで初夏バージョンにした
メインテーブルとゲストテーブルの花。

20130615②
20130615③

ご両親へ贈呈のアレンジは季節の花シャクヤクやダリア、バラで華やかに。

20130615④

淡いオレンジのカラードレスのブーケです。
白、グリーン、秋色のアジサイに希少な大輪のイングリッシュローズ「ジュリエット」で
大ぶりなブーケをつくりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2013/06/13
Thu. 22:35

20130613②

6月とは思えないような、蒸し暑い一日だった本日は日出のグループレッスンでした。

あま~い香りのイングリッシュローズ「アンブリッジローズ」を6月の花「スモークツリー」と
いろんなグリーンで包み込むようにアレンジしました。

20130613③

プリザでコサージュをつくった方も。

20130613①

ご自分の結婚式の受付に飾るアレンジをプリザでつくった方も。
その後受付を依頼したお友だちへお礼として差し上げるそうです。

20130613④

今月のお菓子はチーズケーキの自家製アイス添え。
抹茶のアイスは3歳のお子ちゃまにも大人気!
あと味すっきりでおいしかった~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

涼しげ~♪ 

2013/06/12
Wed. 10:57

20130608②

今お気に入りの「キリンのやわらか天然水」。

ラベルがとってもかわいくて味も飲みやすいです。

500mlサイズがあればお花やグリーンをちょこっと飾っても良さそうな…
涼しげなデザインが今の季節にぴったり。
それに段ボールの箱が開けやすくて、分解しやすいところも◎

手に取るのが楽しくなるボトルです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2013/06/11
Tue. 23:16

20130610①

今月1回目のレッスンはpot.さんでした。
あいにく2名が欠席されたので、この日はお2人がそれぞれの課題に取り組みました。

壁掛け、置き型両用バスケットをシンプルに仕上げたTさん。
七五三用にボールブーケを着物の写真を見ながらアレンジしたKさん。
どちらも女の子のお母さん、やさしいアレンジになっています。

20130610②

この日のお菓子は抹茶チーズケーキと塩チョコクッキー。
抹茶チーズケーキ、テイクアウトするつもりだったのに
おしゃべりしすぎてついつい忘れてしまいました~。
残念!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花水辺展  in 長崎まなび野 

2013/06/10
Mon. 23:16

20130610④

水をイメージしたshizuku de aube夏のアクセサリー「花水辺展」。
昨年に引き続き花旬もプリザーブドフラワーで参加します。

風の森まなび野ギャラリーへ
ぜひ、お気軽に遊びにお越しください。


 ■6/28(金) ~ 6/30(日) 11時~17時

 ■風の森まなび野ギャラリーにて

    :長崎県西彼杵郡長与町まなび野2-1-4 
    :tel 095-887-4704

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雨のライヴ 

2013/06/10
Mon. 21:19

20130609①

しっとりと静かな雨の日曜日。
昨日は思いがけず譲り受けたチケットで
「旅する音楽」Waltz Of The Rain~♪日曜日のワルツ~
アン・サリー&畠山美由紀のライヴへ行きました。

アン・サリーは2回目、透き通る声と茶目っ気たっぷりのMCで
楽しませてもらいました。
畠山美由紀は一度生歌を聞いてみたいと思っていた人。
パンチのある艶やかな声が素敵。
特に低音が魅力的だと…
もっといろんな歌を聴いてみたいな~♪

湯布院で自分もひととき旅人になった気分で楽しい時間を過ごせました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おむつケーキ 

2013/06/08
Sat. 19:55

20130608①

本日お届けしたおむつケーキ。

昨年結婚式のブーケを担当させていただいたNさんの男児出産お祝に。
ご注文いただいたのはやはり数年前結婚式のお花を担当させていただいたYさんから。

しあわせなご縁が繋がっています。


[edit]

CM: 1
TB: --

page top

6月のレッスン 

2013/06/06
Thu. 16:37

20130606生花

今月のレッスンのお知らせです。

 生花は「バラとグリーン(葉や実)のアレンジ」。
  いろんなグリーンを合わせて涼しげなアレンジをつくります。
  (*バラの品種は変わります)

20130606プリザ

 プリザは「壁掛けガーランド」。
  ワイヤリングするので形が自由に変えられます。
  このまま飾ったり、リースにしたり。

10日(月)10:30~  pot.
16日(日)10:00~   ciao          
17日(月)18:00~  cocolate別府          *定員になりました           
19日(水)10:30~  conote              *定員になりました
19日(水)17:00~  cocolate大分
23日(日)10:30~   ★まちなか
24日(月)19:00~   ★まちなか


★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
 駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
 右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください


■レッスン時間  1.5h~2h 程度

■参加費     生 花  3500円(花材費込み、お茶付)
           プリザ  4000円(花材費込み、お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み   それぞれ開催日の3日前までにお願いします
           お電話   090 2585 7682
           mail     kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで


みなさんのご参加お待ちしています♪


       

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブルーベリー 

2013/06/06
Thu. 16:36

20130606②

6月の花…
シャクヤクにスモークツリー、大好きな花です。
そんな花たちをしっかり引き立ててくれる「ブルーベリー」も大好き!
季節を感じます♪

今日オープンしたケーキ屋さんへお届けした白グリーンのアレンジ。
ブルーベリーの葉と実が爽やかです。

20130606①

お供えだけどかわいらしく…のアレンジにもブルーベリーをいれました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスさん 

2013/06/03
Mon. 13:26

20130601③

いつもお世話になっていますファニーフェイスさんが、金池町に移転オープンされました。

むか~し昔にワイヤーでつくったカゴ、大事に使っていただいていて…
ユーカリのリースをいれたらまた新しい顔になりました♪

20130601④
20130601カウンター

カフェのような…落ち着いたおしゃれな空間です。

20130601②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

本日お届けしたブーケ 

2013/06/02
Sun. 16:54

20130602①

今朝「アプロッシュ」さんへお届けしたブーケです。

白ドレスには白バラにスカビオサ、ピンクのバラを合わせました。
きれいなブルーの濃淡のカラードレスにはデルフィニューム、アジサイのブルーと
ピンクのダリア、青っぽいピンクのバラを合わせました。
Nさん、ありがとうございました。

20130602②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2013-06