「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

conoteレッスン 

2013/03/28
Thu. 11:26

20130327①

昨日はconoteレッスンでした。
毎月来てくださるみなさんに加え、懐かしい方々にも参加していただき
賑やかなレッスンでした。

力が抜けていて、ふわ~っと風が吹き抜けていきそうな・・・
やさしいアレンジ。
このアレンジをちゃちゃっと誰よりも早く仕上げて
お茶の時間もなく帰られたKさん。
恐るべし!です。

20130327②

そして常連のみなさんのアレンジ。
みなさん早くなりましたね~。
そしてそれぞれ個性が出ます。

20130327③

お久しぶりのNさんは、お家のプリザがちょっと古くなったと
器持参でアレンジの入れ替えを。

20130327④

そして福岡からの帰省中に参加のMさん母娘。
花材選びをそれぞれが楽しく悩んでいましたが、出来上がってみると
まるでセットのように統一感ある作品になりました。

アレンジの方は春から小2のNちゃんが、ワイヤリング、テーピングのすべてをひとりで。
花材の分量も、花の配置もすべて・・・大人顔負けの出来ばえです♪

20130327⑤

この日のお菓子はブルーベリーチーズケーキ。
いつもながらに絶妙なバランス!
子供から大人まで愛される理由です。

4月のconoteレッスンは24日(水)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2013/03/28
Thu. 10:50

20130326①

まちなかレッスン平日クラスは、こじんまりと3人でした。
年度末などの影響か?
きっとみなさんお仕事が忙しかったのでしょう。

スッキリとまとまった生花のお2人。
「むずかし~い!」を連発していましたが。

20130326②

そしてこちらはディズニー好きなお姉さんへ結婚お祝いのリングピロー。
ガラスの靴は持参され、リングスタンドはshizuku de aube
yukoさんにつくってもらいました。
サンキャッチャーにもなるリングピロー。
プリザのアレンジがまたとっても素敵♪
すべてオリジナルなリングピローの完成です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレームアレンジ 

2013/03/26
Tue. 09:36

20130321①

お誕生日のお祝いにフレームアレンジのご注文をいただきました。
紫やブルーがお好きなおしゃれなお母さまへ。

20130321②

結婚のお祝いに。
こちらはフレームに写真を入れるタイプです。
赤をポイントに・・・のご注文で。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateさん 

2013/03/25
Mon. 18:27

20130325①20130325②

レッスンでお世話になっているcocolateさんの
大分店が中央町に本日オープンしました。

↑入り口のガラス面、三角になったコーナーを多肉たちで飾りました。

20130325⑥

おいしそうなパンやタルトなどが並んで。

20130325③

お届けしたお祝いアレンジ。

20130325⑤

アンティークな家具と白い壁、落ち着いた雰囲気です。
ランチもありますよ~。

みなさんぜひお出かけください♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2013/03/25
Mon. 11:14

20130319c①

今月のcocolateレッスンは平日夜クラスのみでしたが
12名のたくさんのみなさんで賑わいました。

生花は仲良くお2人で。

20130319c②

いつもは生花の方も、コサージュはつくってみたい課題のようです。

20130319c③

ご自分の結婚式にいろんなグッズを手づくりされ、すっかりハマッてしまったHさん。
この日は職場の方へのお別れの贈りものにするブローチをたくさんつくりました。

20130319c④
20130319c⑤

トピアリーボールには7人の方々が。
みなさんそれぞれ自分色のトピアリーの完成です。

お仕事帰りのお疲れのところ、ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2013/03/24
Sun. 18:13

20130324①

本日お届けしたブーケです。

白ドレスのブーケはアイボリーにグリーンの縁どりのバラ、デザートと
淡~いピンクのスイートアバランチェ。
大ぶりのバラだけで、大人っぽく。

20130324②

ヘアにはプリザでつくったコサージュを。

20130324③

ピンクのドレスには、紫、ピンク、グリーンで個性的に。

打ち合わせの時、紫の好きな新婦さんが雑誌で見て気に入った花は「バンダ」。
この濃い紫の花を生かして、ピンクのドレスに合うように・・・
初めての「バンダ」、しかもかなり個性的な花。

お届けの際、新婦さんに会えて喜んでいただけました。
良かった♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2013/03/24
Sun. 17:50

20130323①

昨日はciaoさんでレッスンでした。
生花は花材的にとても難しかったと思いますが(スミマセン!)
お2人とも花材の特徴を生かしたやさしいが出来ました。

20130323②

プリザ自由課題のお2人。
小ぶりなリースとアレンジを春らしい色合いで。
退職の贈りものに10ケのコサージュ・・・の予定でしたが
残念ながら時間切れ(スミマセン!)
材料を持ち帰られました。

20130323③

今月2回め参加のHさんは娘さんが七五三で持つ和装のボールブーケを。
白を基調にいろんな色をミックスしてかわいいブーケが出来ました。

帰省中の貴重な時間に参加いただいたHさん。
楽しんでいただけて良かったです。
またの機会をお待ちしています。

ciaoレッスン4月は、20日土曜日です。
みなさんのお越しをお待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

還暦お祝い 

2013/03/21
Thu. 23:51

20130319リース

還暦のお祝いにキャンバスリースをつくりました。
お店に飾っていただくということで
キャンバスにつける事で、より存在感が増すのではと思います。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2013/03/21
Thu. 23:43

20130317①

まちなかレッスン日曜日には、はじめましての方がお2人、
お久しぶりなお2人と賑やかなレッスンになりました。

生花は毎月、ほぼ皆勤賞並みに参加くださる3人の作品。
今回のアレンジは黄色の可憐な花「夢ホタル」に出会ってぜひ使ってみたいと思ったから。
大分でしか栽培していないのに、東京へ出荷されるので貴重なこの花。
ホタルが飛んでいるように、表現してもらいました。

20130317③

先月に引き続きのコサージュとブローチは
なかなかの人気なんです。

20130317②

1年ぶりにコサージュをつくったOさんの作品は、本当に個性的です。

20130317④

そしてコサージュ(左)とお揃いでイヤーカフをつくったのはおしゃれなEさん。
素敵に出来上がりました。
初めてだったので私も勉強させていただきました。

20130317⑤

初めての参加でいきなりワイヤリングをたくさん作ることになったのはSさん。
でも一生懸命の甲斐あって、春らしいかわいいトピアリーになりました。

来月のまちなかレッスン日曜は21日です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

結婚記念日 

2013/03/20
Wed. 20:32

20130316②

ご両親の結婚記念日の花束をお届けしました。
赤、ピンクの花で明るめに。

ご依頼主は、約6年前にブライダルのお花を担当させていただいたHさま。
千葉県から帰省中で、まちなかレッスンに参加され
ファニーフェイスの斉藤プランナーとも再会。
斉藤さんと2人、ご縁が繋がっていることをありがたく実感しました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お供え 

2013/03/20
Wed. 20:18

20130316①

お供えのアレンジをお送りしました。
桜があれば・・・のご希望に
タイミング悪くご用意できなかったので、
木苺の枝に淡いピンクの花たちを入れて。

遠くからご注文ありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2013/03/20
Wed. 19:52

20130314①

今日はお彼岸の中日、午前中はお墓参りに行き、恒例のぼたもちもいただきました。
気がつけば3月も後半に差し掛かっていることにびっくり!です。

グループレッスン・日出も無事に終わりました。
何かと行事が多くて忙しいこの時期なので、今月は人数が少なめでした。

20130319①
20130319②

プリザのアレンジにトピアリーボール・スタンドは白ベースで
おしゃれに仕上がりました。

20130314②
20130319③

Sさんのお菓子1日めはいちごのムースとスプレッド・・・?
2日めは小豆とくるみのパウンドケーキでした。
小豆から煮てつくるところなど、毎回手の込んだ・・・心のこもったお菓子をいただいていて
本当に感謝です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おむつケーキ 

2013/03/14
Thu. 11:58

20130308.jpg

出産お祝いにおむつケーキのご注文をいただきました。
今回も男の子バージョンです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2013/03/13
Wed. 12:30

20130312①

昨日はpot.さんでレッスンでした。

はじめましてのYさんは、お母さんのお誕生日に差し上げると生花のアレンジをつくられました。
プレゼントとなるといつもの「自由にどうぞ~」ではいけないな(汗)と思い・・・
また今回は花材が扱いづらいものが多いので
見本を持参しました。

お母さんに喜んでいただけていたら良いですが。

20130312②

はじめましてのお2人と2回めのTさんの3人はトピアリーボールを。
春色のかわいらしいボールができました。

20130312③

この日のお菓子は抹茶のパウンドケーキ。
抹茶が利いていて濃厚なチョコも入っているのに
さっぱりといただけました♪

来月のpot.レッスンは4月23日(火)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.さんへ 

2013/03/11
Mon. 10:26

20130309アレンジ

pot.さんへプリザの春色アレンジを納品しています。
↑シンプルバージョン
↓こちらはピンク・レッド・パープルでとリクエストバージョン

20130307pot.

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お誕生日に 

2013/03/09
Sat. 23:30

20130309.jpg

沖縄より~お母さんのお誕生日に・・・partⅡ
先月は義母のお誕生日にかわいらしい花バージョンでお届けし
そして本日は実母のお誕生日お祝いの花束(リクエストは・・・出来るだけ派手に!)と
お父さんの命日にお供えのお花をお届けしました。

Kさん、毎年ホントにありがとう~!!
お母さんは相変わらずお元気でパワフルでしたよ(笑)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

3月のレッスン 

2013/03/08
Fri. 00:05

20130307レッスン生花

今月の生花のレッスンは「コンクリートと花」。
春の草花たちをコンクリート製の器にアレンジします。

↑花材は仕入れの都合上、変わる場合があります。

20130204プリザ

↑プリザは今月も「コサージュとブローチ」です。
先月は季節柄、お洋服に着けるためにつくられる方が結構いらしたので。
今回もご希望に合わせたものをつくれます。

また自由課題も受け付けます。
(今月はトピアリーボールをご希望の方々も)
ぜひお問い合わせください。

12日(火)10:30~  pot.

17日(日)10:30~  ★まちなか

19日(火)19:00~  cocolate 

23日(土)10:30~  ciao

26日(火)19:00~  ★まちなか 

27日(水)10:30~   conote   定員になりました


★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
 駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
 右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください


■レッスン時間  1.5h程度

■参加費     生 花   3500円(花材費込み、お茶付)
           プリザ   3500円(花材費込み、お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み   それぞれ開催日の3日前までにお願いします
           お電話   090 2585 7682
           mail     kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雨のおでかけ 

2013/03/03
Sun. 12:03

20130301①

春めいて来た頃に・・・と
楽しみにしていた日出の庭爺の森へ遊びに行きました。

ずっと気にしていたお天気は予報通りで怪しい感じ…
でも雨のお庭も風情があって良いよ~♪と大人なお仲間と出発。
まずは軽~くお散歩。

20130301③
20130301②20130301④

そして今回のいちばんのお楽しみは週末だけの窯焼きピザ♪
ちょうど降りだしてきたので、雨宿りしてランチタイム。
たらの芽の風味が効いたピザはとってもおいしかったです。
全粒粉のワッフルも試食させていただきました。

雨を見ながら外での食事もまた楽しいものですね。


20130301⑤

帰りはお友だちのおうちでお茶を。
1週間前にリニューアルしたばかりのガーデナーKさんのお庭は
以前の感じとイメージがすっかり変わっていて・・・
数ヵ月後、花が成長して変化した様子をみるのがまた楽しみなお庭です。

この日は立ち寄ったパン屋さん(ぼんさん)で長ネギをいただき
知る人ぞ知るこだわり大将の魚屋さんでは大根をいただき
珍道中な楽しい一日になりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ひなまつり 

2013/03/03
Sun. 11:54

20130303.jpg

先月のレッスンはひなまつりを意識したアレンジでした。
その花とひな飾りをディスプレイしていた友だち。
恐るべし!ミッキー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

出産お祝い 

2013/03/01
Fri. 09:33

20130224⑤

男の子用のおむつケーキをご注文いただきました。
水色と白と黄色に淡いオレンジ・・・
この色の組み合わせ、好きです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2013-03