「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

conoteレッスン 

2013/02/28
Thu. 10:21

20130227①

今月のレッスンもconoteレッスンで無事に終了~しました。

今回の経木の器づくりは、クリエイティブなyukoさんのリードのおかげもあり
それぞれに個性的な素敵なアレンジがちゃちゃっとできました。

横からが素敵だった2作品。

20130227②

上から見た方が良かった3作品。

20130227③

Kさんは卒業式に着けるコサージュづくりを。
シンプルシックで素敵です。

20130227④

みなさんが帰られた後にゆっくりいただいたこの日のお菓子は
いちごのパウンドケーキ。
生クリームと一緒に食べるとよりいちごの風味が引き立つような
いちごミルクな(?)おいしさでした。

気まぐれなサンドもいただき、大満足♪
久しぶりにゆっくりほっこりしましたよ~。

レッスン時間をいれたら6時間も滞在してしまった!

来月のconoteレッスンは27日(水)です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2013/02/27
Wed. 19:18

20130223①

cocolateさんでは毎月、土曜日の日中と平日の夜にそれぞれ1回づつの
レッスンをしています。

土曜日は生花におひとりが、プリザにお2人の方が参加されました。

20130223②

昨晩は生花に4名、プリザに5名の方に参加いただきました。

今回の経木の器づくりでは、もうその時点でみなさん結構お疲れの様子でしたね。

20130226①
20130226②

プリザのコサージュづくりにははじめましての方がお2人。
さまざまなご自分色(?)のコサージュが出来上がりました。

20130226③
20130226④

土曜日と今回と2度コサージュづくりに来られた方もいらっしゃいました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブルー&イエロー 

2013/02/27
Wed. 08:40

20130223リース

結婚のお祝いにお届けしたプリザのリース。
ブルーとイエローで・・・のリクエストでつくりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレームアレンジ 

2013/02/27
Wed. 08:23

20130222フレーム

お引越しで遠くに行ってしまうお友だちへの贈りもの。
フレームアレンジ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2013/02/25
Mon. 20:46

20130224①

昨日はciaoさんでレッスンでした。

約1年ぶりのお久しぶりの方も、はじめましての方も、
来月お式を控えた新婦さんもいらっしゃって
賑やかなレッスンになりました。

生花のお3人には黙々と経木の器作りに取り組んでいただきました。

20130224②

毎回母娘で参加くださるSさん。
今回はお2人ともプリザのコサージュづくりを選ばれました。
写真はコサージュの花材を、ざっくりと組み合わせて持ったところですが
選んだ花の色とそれぞれの洋服の色が
ピッタリと合っていたのがおもしろかったので・・・

20130224③
20130224④

コサージュ2ヶとブローチ1ヶは大変だったようですが
卒園式用にと、お子さんとお揃いをつくられたり・・・
楽しんでいただけました。

来月のciaoレッスンは23日(土)10:30~です。
みなさんのご参加をお待ちしています♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.さんへ 

2013/02/21
Thu. 22:44

20130220④

今月はpot.さんにプチコサージュを納品しています。

以前より納品していた小さなものより少し大きめで、
通常のコサージュよりも小さいですが、お洋服に着けてもおかしくない大きさです。
その分お手頃価格になっています。

pot.さんへお出かけの際は見てみてください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2013/02/21
Thu. 22:12

20130220①
pot.レッスン、今回は初めて参加の方が3名いらっしゃいました。

Hさんはおひとりで生花を。
経木のリボンをふんわり絡めたような器の中に
きゅっと春の花たちを詰め込んで
素敵なアレンジになりました。

20130220②

奥から・・・
自由課題のOさんの作品。
お手持ちのカゴと卵とウサギを配置して
プリザでアレンジした「イースター」の飾りです。

はじめましての3名の方々はプリザでプチコサージュ、ブローチづくりを。
はじめは不安そうなみなさんでしたが
2つめからは、すんなりと手が動き出し、とても楽しそうでした。

20130220③

ママと一緒に来てくれた2歳のHくんはとてもおりこうさんで、
最後まで上機嫌にレッスンに付き合ってくれて・・・
お茶の時間にはおいしいお菓子とHくんのおしゃべりに癒されました♪

みなさんお疲れさまでした。
ぜひまたご参加くださいね~。
お待ちしています。

来月のpot.レッスンは12日(火)10:30~です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2013/02/21
Thu. 21:54

20130219④

まちなかレッスン平日夜クラスに来てくださったみなさんのアレンジ。

経木で器をデザインすることに
はじめはちょっと抵抗?感がありながらも・・・
みなさんそれぞれにユニークな器ができました。

20130219⑤
20130219⑥

プリザで何度も参加されたHさんも、生花は初めて。
アレンジ体験初のお友だちと一緒に国東からありがとうございました。

20130219⑦

ご自分たちのウェルカムボードと花冠づくりを
お2人で仲良く完成させたHさんペア。
末永くお幸せに~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2013/02/21
Thu. 12:12

20130219①

日出のグループレッスン、生花は最旬の花「チューリップ」がメインのアレンジ。
今月のレギュラーレッスンでも使っている「チャーミングビューティー」という名前の
やさしい色味の八重咲きチューリップです。

20130214①
20130219②
20130214②
20130214③

プリザは先月の課題「バック型アレンジ」をおひとりが、
バラやいろんな花ミックスのトピアリーボールをお2人がつくりました。

20130214④

1日めのお菓子は黒豆と胡桃のパウンドケーキ。
お豆と木の実の食感がとても良く、ヘルシーなケーキでした。

20130219③

2日めは焼きたてポンデケージョと野菜のスープ。
根菜とチキンのこれもまたヘルシーな組み合わせ、やさしいお味でおいしくいただきました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2013/02/18
Mon. 20:28

20130217①

昨日お届けしたブーケです。
白ドレス用ですが、白のオールドローズに赤いバラをミックスしたブーケ。
華奢で小柄な新婦にあえてふわ~っと大きめなラウンドにしました。

20130217②

鮮やかなピンクのドレスには香り立つバラ「イヴピアッチェ」と
ピンクの小花やベリーを入れてこちらは小ぶりのブーケ。

20130217③

ウェルカムボードはレッスンでつくられました。
蝶々がお好きな新婦Nさんの用意したカードに文字が入ったら・・・完成!
こちらは完成前の写真です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

二部制ブライダル 

2013/02/18
Mon. 20:16

20130216①

週末は久々の二部制ブライダルでした。

一部は親族、友人、二部は会社関係の方々を招いた披露宴。
会場を移しての二部制は初めてです。

↑一部のメイン装花。
ダリア、ラナンキュラス、ミモザに麦など・・・
黄色オレンジ系で明るく清々しく。

20130216②20130216④

テーブルの花、新郎新婦のグラスコサージュ。

20130216③

一部のケーキと装花。

20130216⑤

一部の受付コーディネイト。
新婦Aさんがレッスンでつくったプリザのオブジェ、ウェルカムボードを飾って。

20130216⑧

ご両親への花束贈呈は「ボックスフレーム」を。
新郎さんも一緒にレッスンでつくられました。
もうひとつはお友だちへのギフト。

20130216⑥

二部のメインテーブルの花。
一部とはまったく違った雰囲気の花です。

20130216⑦
20130216⑨

白ドレスにはAさんの好きなスイトピーの花を使って、ラナンキュラスやスノーボールで
透明感のあるブーケにしました。

20130216⑩

パープルのドレスにはバック型ブーケ。
胸元のスパンコールにあわせて持ち手にはキラキラリボンを。

20130216⑪

エメラルドブルーのドレスにはパキッとしたオレンジのリストブーケ。
カラーとモカラでシンプルに。

当日は久しぶりの二部制にみなさん忙しく動き回っていて・・・
そんな姿を見るのもまた楽しいもので。

前日は従妹のemiちゃんにお手伝いに来てもらい
以前のように楽しく懐かしく仕事をしました。

やっぱりブライダルの仕事は楽しいです。
改めて実感した2日間でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お祝いの花 

2013/02/14
Thu. 10:49

20130208.jpg

ヒヤシンスにチューリップ、ラナンキュラスやミモザなど・・・春の花で花束を♪
毎年沖縄から・・・別府で暮らすお母さんのお誕生日にご注文いただきます。
お母さんはお元気でしたよ~。
毎度ありがとう!

20130209①

米寿のお祝いにはオレンジ色のアレンジをリクエストいただきました。
Yさん、ありがとうございました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2013/02/13
Wed. 11:06

今月のcocolateさんでのレッスン日が決まりました。

23日(土)  10:00~
26日(火)  19:00~

みなさんのご参加お待ちしています♪ 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

新築お祝い 

2013/02/13
Wed. 10:37

20130208②

事務所の新築お祝いにご注文いただいたキャンバスリースです。

無機質なイメージの建物にはグリーンが、樹木がたくさん植えられた大きな事務所。
アルミワイヤーをいれて甘くなり過ぎないリースにしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2013/02/12
Tue. 00:11

20130211①

昨日お届けしたブーケはやわらかなパープルのカラードレスに。
パープルの濃淡に薄めのオレンジ色を合わせました。

20130211リングピロー

白ドレスのブーケに似せたリングピローはshizuku de aubeのyukoさんにリングスタンドをオーダーしました。
スワロフスキーが入っているので、サンキャッチャーとしても楽しんでいただけるように。

20130130ブーケ

その白ドレスのブーケは妹さんが大好きなお姉さんのためにプリザでつくりました。
全く初めてのいきなりの・・・でしたが
とてもきれいに仕上がりました。

20130130風景

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2013/02/11
Mon. 21:39

20130210①

日曜日はまちなかレッスンでした。
インフルエンザの為、当日欠席の方もいて生花を3人の方が。
経木の扱いに四苦八苦!?の方もいたりして・・・?
春の花たちが微笑んでいるようなアレンジが完成しました。

そしてお式を1週間後に控えたWさんはウェルカムボードづくりを。
お忙しいところありがとうございました。

完成の写真はブーケと一緒に来週ご紹介します。


お茶の時間には先月のミスチルライヴの話に(またまたまた・・・3度目)花が咲き♪
楽しい時間を過ごしました。

振り替え公演に行けなかったKさんは、マリンメッセのアリーナツアーへ!
来月はライヴ詳細聞かせてね~♪
楽しみにしています!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2月のレッスン 

2013/02/03
Sun. 10:31

20130204生花

今月のレッスンのお知らせです。

春の花満載♪の生花は、ひなまつりをイメージしたちょっと和風なアレンジ。
ちょっと和風・・・なのは「経木」で器をつくるからなのです。
(仕入れ状況で花材が変更になる場合があります。ご了承ください。)

プリザはプチコサージュ2ヶとブローチ。
プチコサージュは小瓶などに挿して飾ったり、服やカゴバックに着けたり。
ブローチはヘアピンにもなります。

*プリザは自由課題にもお応えします。
 お問い合わせください。

20130204プリザ


10日(日)10:30~  ★まちなか

19日(火)19:00~  ★まちなか

20日(水)13:30~  pot.

24日(日)10:30~  ciao

27日(水)10:30~  conote

cocolateさんでのレッスン日程は決まり次第お知らせします。

★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
 駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
 右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください


■レッスン時間  1.5h程度

■参加費     生 花   3500円(花材費込み、お茶付)
           プリザ   3500円(花材費込み、お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み   それぞれ開催日の3日前までにお願いします
           お電話   090 2585 7682
           mail     kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2013/02/03
Sun. 09:33

20130127①

先週末にお届けしたブーケです。
オールドローズにマットな葉を少々、シルバーブルニアとシンプルなブーケです。

ネイビーのドレスには青みがかったピンクのダリア、オレンジ、イエローと
ダリアだけのブーケ。
こちらもグリーンは少しだけに。

20130127②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

1day&グループレッスン 

2013/02/02
Sat. 23:11

20130131①

1月最後の日は、1dayレッスン「JEUGIAカルチャーセンター」さんへ。
今回の「ハートのリース」はこちらの生徒さんのご要望から決めました。

5名の方が初めてでしたが、本当にみなさん手際が良くてびっくりします。



午前中は日出へグループレッスンへ。
こちらも生徒さんのご要望によりバック型ブーケのアレンジ。

ラブリーな仕上がり具合の中にも個性が出ますね~。

20130131②
20130131③
20130131④

Sさんのお菓子は生地に胡桃が入ったチーズケーキ。
濃厚なのにさっぱりした甘味で美味でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2013/02/02
Sat. 18:33

20130126①

1月のレッスン「リース型の生花アレンジ」、「ハートのプリザリース」には
たくさんのみなさんに参加していただきました。

↑↓ciaoレッスンに参加のみなさんの作品。

20130126②
20130126②-2
トピアリーボールスタンドをかわいく完成させたSさんの作品。

ご自分の結婚式の受付を飾る作品づくりに参加された方も。
お式当日のお写真を後日ご紹介します。

cocolateレッスンにもたくさんの方々が参加されました。

20130126③
20130126④
20130125①
20130125②

↓まちなかレッスンのみなさんの作品たち。

20130128①
20130128②

↓バレンタインDayに合わせて、プリザでハートのリースをつくられた方が多い中
 conoteレッスンのみなさんは全員生花をチョイス。
見事に6パターン、6色のバリエーションになりました。

20130130①

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2013-02