「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

お正月花としめ飾り 

2012/12/31
Mon. 19:11

201212正月アレンジ

お正月のアレンジいろいろです。

アレンジのご注文についての告知がまったくできませんでしたが
毎年承っています。

201212正月②
201212正月③
201212正月④

同じくしめ縄も注文承りました。

201212しめ縄ta-na

↑松をメインにしたta-naさんのしめ縄リース。
↓毎年ご注文いただく方々のしめ縄飾り。
個性豊かに♪

201212しめ縄④
2012しめ縄①
201212しめ縄②
201212しめ縄③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2012/12/31
Mon. 18:56

20121229①

本年度最後のレッスンはpot.レッスンでした。

いつものメンバーに加えて、pot.の作家Yさんも参加され賑やかに
楽しいレッスンで終了しました。

20121229②

みなさんとは今年お知り合いになり、まだまだそんなにお会いしてない仲なのに
ずいぶん前から知っているような親しみを覚えるのは私だけでしょうか?(笑)

なのでお正月のお花も、しめ縄飾りも初めてのものばかりで・・・
pot.の美和さんが、要所要所にアドバイスをいれてくれたり
お父さんも心配そうに見守る中、それぞれに凝ったみなさんらしい作品になりました。

20121229④
20121229③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/12/31
Mon. 18:07

20121226①

年末のまちなかレッスンには大勢のみなさんが参加してくださいました。

昨年プリザで使ったゴールドの器が好評で、数が足りなくなったので
お重箱風の器と選んでいただいた今月のレッスンでしたが
どちらも器を活かした素敵なアレンジになりました。

20121226②
20121226③

しめ縄リース、ワラ束飾りともにみなさん苦心されていましたが
賑々しく・・・おめでたい飾りに出来上がりました!

20121226④

2回め参加のお友だち同士のお2人は、それぞれの作品に大満足のご様子。
お仕事帰りのお疲れのところ・・・
気分転換にもなったようですね~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今年最後のブーケ 

2012/12/25
Tue. 02:31

20121222①

週末にお届けしたブーケです。

白ドレスには12月、真冬のブーケは雪をイメージして
ワタ、コチア、モヘアの毛糸もからませました。

20121222②

カラードレスは新婦の好きなラベンダーパープルに上品なゴールドが入った微妙な色合いの
個性的なデザインだったので、反対色のバラとインパクトのあるカラーを合わせました。

20121222ご両親

ご両親プレゼントのフレームアレンジは、新郎新婦の手づくりです。
仲良くレッスンに来てくださいました。

新婦は親友お2人の結婚を見守り、最後にご自分がゴールイン♪
私もお3人さんのブーケを担当させていただき、とても楽しくやりがいのある
仕事をさせていただきました。

3人の素敵な友情に乾杯~!
これからも末永くみなさんお幸せに♪♪♪

新婦の美しいお姿はファニーフェイスさんのブログでご覧ください。
(パソコンの関係でリンクが上手く出来ませんが)



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2012/12/25
Tue. 02:13

20121220①

グループレッスン日出クラス、今回はみなさん生花のアレンジを。
「お重箱にピンポンマム」のリクエストにお応えして。
この花材ならお正月もきれいな状態で楽しめます。

20121220②


20121223①

日曜日のまちなかレッスンのみなさんには、ゴールドの器が少なくなってきたため
お重箱とのどちらかに選んでいただきました。

アレンジのみならず、水引にも特徴がでたみなさんでした。

20121223②
20121223③

しめ縄リースも、同じ材料とは思えないほど3人さんの特徴がでました。

20121223④

おひとりみなさんとは違って・・・
再来月に迫った結婚式の「Welcomeボード」を黙々とつくっていたMさん。
着々と準備が整ってきています。
special thanks ! R・Sさん

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Merry X’mas and・・・ 

2012/12/25
Tue. 01:45

20121223k

今年のクリスマスケーキは、KINIMOTOさんの「ブッシュドノエル」。
チョコにオレンジとリキュールが効いた大人なお味。
毎日少しづつ・・・おいしくいただいています♪

20121222ジラフ

お仕事的にはもうお正月真っ盛りです!
今月はレッスンにもお正月アレンジ、しめ飾りにたくさん参加していただいています。

ta-naさんのしめ縄飾りの予約販売の方も、おかげさまでたくさんのご注文をいただき
ありがとうございました。


しめ縄飾りの店頭販売につきましては、pot.さん(年内営業は、27・28・29日)、
カフェジラフさんにてお求めになれます。
ぜひお早めにお出かけくださいませ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

しめ飾り予約販売 ta-na編 

2012/12/22
Sat. 00:45

20121220ta-na

今年もta-naさんでしめ縄飾りの販売をしていただくことになりました。

ジュンさんのイメージに合わせた今年のしめ縄飾り・・・
松の葉に赤い実と水引がポイントのシンプルなしめリースです。
ご予約期間が短く申し訳ないのですが、23日(日)が締め切りになりますので
どうぞよろしくお願いします。

詳細はta-naさんのブログをご覧ください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2012/12/21
Fri. 00:44

20121219④

今年最後のconoteレッスンには生花、しめ縄飾りそれぞれ4名の方が参加されました。
(しめ縄・長いバージョンをつくってくれたTちゃんの写真、撮り忘れてしまいました。ゴメンなさい!)

生花の方だけでも、スリムでシンプルな仕上がりになった方、
ボリューミーで豪華になった方、本当にいつも個性が光る作品になります。

20121219⑤

今年の半ばからconoteレギュラーの仲間入りしてくださったお2人は
初めてのしめ縄リースと、ワラ束飾りに悪戦苦闘!?
いえいえ立派に完成させました。
素晴らしい~!

20121219⑥
20121219⑦

長年レギュラーのyukoさんはいつも自身の課題を持ってチャレンジされます。
今回はワラ束飾りに重点を置いたアレンジだそうで・・・
さすがです♪

20121219⑧

最後のおやつは紅茶のパウンドケーキ。
鼻が効かない私にも香ばしいお茶の香りがわかるほど・・・
香りも味わえるおいしさでした。
fumiちゃん、来年もconoteのおいしいおやつを楽しみにしています♪
よろしくね~!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2012/12/21
Fri. 00:06

20121218①

一昨日のpot.レッスンでは仲良し3人組さんがしめ縄飾りづくりをしました。
みなさん初めてなのできゃっきゃと楽しそうに作業していて
思い思いの飾りに満足げなご様子でした。

20121218②

この日営業はお休みにも関わらずpot.お父さんのおやつをおいしくいただきました♪
バナナと干し柿の入ったほろにがクリームのロールケーキ。
干し柿のアイディアにびっくりでした。

pot.さんでは29日にも今年最後のレッスンをします。
慌しい最中ではありますが、ひとときホッとお正月のお花を挿しに来られませんか~?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2012/12/18
Tue. 02:03

20121216①

昨日はciaoレッスンでした。

12月で?みなさん日程調整が難しかったのか・・・
ciaoさんでは珍しくお2人でした。

生花のアレンジはSさん母。
しめ縄はSさん娘。

自作のお正月のお花でよいお正月をお迎えくださいね~♪


このお2人が今春のciao 1dayレッスンに参加してくださり
そのご縁で夏から毎月レッスンをさせていただくことになりました。

そしていつも仲良くレッスンに来てくださる・・・
本当にうれしく思います。

この歳で毎日のように母に毒づいている私は
Sさん母娘の仲の良さを見ては反省しています。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

1dayレッスン 

2012/12/18
Tue. 01:43

20121215①

先月のクリスマスレッスンに引き続き1dayレッスンに伺ったのは
パークプレイスの「JEUGIAカルチャーセンター」さん。

今回はお正月のしめ縄づくり。

初めての挑戦にもかかわらず本当に手際が良く
1時間もかからずに完成!

そしてみなさん全く違うオリジナルのしめ縄リースになりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

リース&リース 

2012/12/18
Tue. 01:32

20121211①

大阪にお送りしたクリスマスリース、生花アレンジ編です。
従妹のemiちゃんが知り合いのお店にプレゼントした自作のアレンジ。

超~久しぶりのアレンジだけどちゃちゃっと仕上げましたね。


20121211②

キャンバスに取り付けたプリザのりース。
アルミワイヤーも巻き込んで個性的に。

20121213.jpg

新築お祝いに大きなリース。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

忘年会は女子会 

2012/12/18
Tue. 01:20

20121208④

ちょっと前になりますがcocolateさんの夜カフェで女子会をしました。

話には聞いていましたが、ボリューミーでバラエティーに富んだお料理の数々・・・
彩りがきれいで野菜もたっぷり、おいしかったです。

このほかにサラダ、スペアリブ、ビーフシチュー、パスタはカルボナーラ、ピザは2種類、
それにデザート。
ドリンク飲み放題で3500円というお得さにもうびっくり!
(全部食べ切れません)

お腹はいっぱいでもおしゃべりは弾んで・・・
ゆっくりと楽しめるcocolateさんでした♪

20121208⑤


次の日は従妹のemiちゃんちでごはん会を。
といっても季節柄、実質忘年会です。

いろんな野菜、魚介、お肉・・・などホットプレートで焼きながら食べる。
好きなものを好きな味付けにして食べれるのでこれがとても楽しくて!

20121209①

ゆ~くり時間をかけて鉄板焼きを楽しんだ後はsheepさんのポットでお茶を。
ぽってりとやさしいフォルムのポットと器に癒されます。

そして女子のおしゃべりの時間は果てしなく続くのです(笑)
emiちゃん素敵なおもてなしをありがとう~♪

20121209②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2012/12/14
Fri. 00:50

20121208①

先週末のcocolateレッスンは、前回に続きお正月とクリスマスが入り乱れました。
しめ縄(長)をリース型にして、賑々しいおめでたさ満載のしめ縄ができました。
時期が早くて材料が万全でなく、申し訳なかったですが・・・

20121208③
20121208②

リースを個性的に仕上げたお3人さんに、津久見から参加してくださり
ツリーをつくられた方も。


20121213②

そして本日は日出でのグループレッスンでした。
お正月生花アレンジはピンポンマム(菊)のシンプルアレンジ。

アレンジとしめ縄飾りにも今年は初めて「キンカン」を使います。

20121213③

自由課題の方々はプリザのピンポンアレンジ。
お弁当のような和菓子のようなアレンジになりました。

20121213④

本日のお菓子はりんごとさつまいものタルト。
いつもヘルシーでおいしいおやつにみなさん大満足でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

追加レッスンのお知らせ 

2012/12/12
Wed. 12:42

18日(火)10:30~
pot.さんでお正月追加レッスンをします。


今月も日程が合わなかった・・・方など
ぜひご検討ください。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン詳細 

2012/12/10
Mon. 22:28

20121210①

お正月レッスンのお知らせです。

写真↑ 生花アレンジはピンポンマム(菊)をメインにしたシンプルなアレンジ。
器はゴールド浅型のお椀です。
花材は仕入れの都合により当日変わる場合があります。


20121210②
写真↑ しめ縄は長さ90センチの長いタイプか

写真↓直径約15センチのリース型とワラ束飾りのセットから選べます。

20121210③

16日(日) 10:30~    ciao  

18日(火) 10:30~   pot.

19日(水) 10:30~     conote  満席です 

23日(日) 10:30~   ★まちなか

26日(水) 19:00~    ★まちなか

29日(土) 14:30~     pot.



★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください


■レッスン時間  1.5h~2h

■参加費     生花   3500円(花材費込み、お茶付)  

           しめ縄  3000円(花材費込み、お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み     それぞれ開催日の3日前までにお願いします
            お電話   090 2585 7682 
           mail     kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2012/12/04
Tue. 22:27

20121203①

昨晩はcocolateさんでクリスマス&お正月が入り乱れてのレッスンでした。

まずは小4の仲良しコンビ、男の子がキャンバスツリーを、女の子が杉のツリーづくりをしました。
2人とも理解力がすごくて、独創的で楽しい作品があっという間に完成しました。

20121203②

ピンク系にシックなローズ系(写真では明るめに写っていますが)それぞれお好きな色のリース。
ブルーとパープルでやさしい色合いのリースをつくられた方もいたのですが、
写真を撮る前に帰られてしまいました。

20121203③

今年初のお正月しめ縄飾り、リース、わら飾りをみなさん悩みながら真剣につくっていました。
時期がちょっと早いので「松」はもちろん、材料が完全に揃ってなくて申し訳なかったです。

苦心したけど楽しんでいただけたようでホッとしました。
お仕事帰りにお疲れさまでした。

20121203④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

12月のレッスン 

2012/12/02
Sun. 01:31

12月。
とうとうカレンダーもあと1枚になりました。
師走に入った途端・・・街は車が多く
年末の慌しさもすぐそこまで来ている気がした1日でした。

まだクリスマスも来ていませんが12月のレッスン課題はお正月です。

■お正月の生花アレンジ

■しめ縄飾り(長)

■しめ縄リース(小)&わら束飾り

この3種から選べます。
昨年同様、複数個つくることも可能です。

イメージ写真は後日アップしますのでよろしくお願いします。


** レッスン日程 ***

3日(月) 18:00~      cocolate  ほぼ満席(若干余裕あり) 

8日(土) 15:00~       cocolate

16日(日) 10:30~       ciao

19日(水) 10:30~       conote

23日(日) 10:30~     まちなか

26日(水) 19:00~       まちなか

29日(土) 14:30~       pot.

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoさんへ 

2012/12/02
Sun. 00:44

20121130①

クリスマスレッスンだった生花のリース。
赤い実(ローズヒップ)を多めにしてciaoさんへお届けしました。
白い壁面に似合いますように・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.さんへ 

2012/12/02
Sun. 00:23

20121129①

クリスマスのレッスンで好評だった「キャンバスツリー」をpot.さんに納品しています。
グリーンのシンプルツリーで邪魔にならない大きさです。
ぜひ見てみてください。

20121129②
20121129③

その帰りにちょっとお届けものをしたあるお宅。
薪ストーブの火が暖かく、愛犬もこんなに近くでうたた寝中。
ついつい私も長居をしてしまいました。

20121129④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

出産お祝い 

2012/12/02
Sun. 00:05

20121123①

男の子用のおむつケーキ。

「おむつは何枚くらい入っていますか?」というお問い合わせが時々ありますが
花旬のおむつケーキはスタイル(かたち)重視のため
おむつの量は少なめです。

おむつを使っていただいた後は、プリザのアレンジ、リースとして飾っていただける
完全オリジナルのおむつケーキです。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

conoteレッスン 

2012/12/01
Sat. 23:42

20121128①

水曜日のconoteレッスンで今月のレッスンも無事終了しました。

クリスマスレッスン、リースづくりに苦戦された方、
キャンバスツリーがかわいらしく完成した方・・・
それぞれにお疲れさまでした!

どうぞいとおしいご自分の作品を飾って楽しい時間を過ごしてくださいね♪

20121128②
20121128③
20121128④

この日のお菓子はブルーベリーチーズケーキ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2012-12