「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

キャンバスツリー 

2012/11/27
Tue. 23:17

20121124④

昨晩のまちなかレッスンは欠席者もありお2人とちょっとさみしかったですが
ゆっくりと楽しんでいただけたようで・・・

お2人とも控えめなデコレーションだったので
「もういいですか~?」「思い残すことな~い!?」と
何度も何度も聞いてしまいました。

今年思いがけず人気のキャンバスツリーです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2012/11/27
Tue. 23:06

20121124①

週末はciaoさんでレッスンでした。
昨年は1dayレッスンとしてクリスマスリースレッスンをしましたが
今年はまた違ったかたちのリースをつくっていただきました。

20121124②

母娘で参加くださるSさんはお母さんが生花、娘さんがプリザを。
キャンバスツリーはおひとりでしたが黙々とつくられていて
そして素敵な作品になりました。

20121124③

中央のプリザのアレンジは、自転車から手づくりなんですよ~。
先月2台持ち込まれ、時間がなかったため宿題になったこちらを
持ってきて見せてくれました。
Kさんは作品持ち帰り用のバスケットも手づくりして
いつも持参されているとっても器用な方です。

20121112①

ある日のciaoさん個人レッスンで妹さんのために作られた和装のブーケ。
黒地に金色が効いているお着物だったのでとても迷いましたが
新婦さんのお顔立ちなども考えグリーンを基調にしました。

20121112②

そして片方はグリーン&白、片方はグリーン&オレンジにして
見る方向で印象の変わるちょっと個性的なボールブーケ(プリザ)です。

妹さんのために一本一本慎重に慎重に・・・
きっとお似合いになったことでしょう♪

20121124④-1

ciaoさんのお食事はなんでもおいしいのですが
この「じゃこと小松菜のやきめし」もお気に入りです。
イイホシユミコさんのグレーのプレートがまた素敵で♪
お料理は器や盛り付けがとても大事ですよね~。

お花も器によって大きく変わります。
器はとても大事です。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2012/11/24
Sat. 01:08

20121123.jpg

本日お届けしたブーケ。

やさしいピンクのカップ咲きのバラをメインに白バラを少し。
冬っぽいマットな質感のグリーンと合わせて。

白ドレスにこんなピンクのブーケが最近多い気がします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

出張レッスン 

2012/11/24
Sat. 00:48

20121122G①

昨晩はパークプレイスのカルチャーセンターに1dayレッスンに伺いました。
普段使いにもできるナチュラルテイストのプリザのクリスマスリースを
つくっていただきました。

お仕事帰りの方たちもいらっしゃいましたが、お疲れのところ真剣に・・・
集中して・・・初めての方ばかりでしたが手際よく出来上がりました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

来月はお正月の1dayレッスンで伺う予定です。

20121122G②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2012/11/24
Sat. 00:28

20121120①

クリスマスレッスンも日出クラスはさまざまに・・・

プリザの杉でクリスマスツリーをつくり、木の実やオーナメントでアレンジ。
同じく杉でリースをつくり、アジサイや木の実でアレンジ。
シンプルだけど存在感あるクリスマス飾りになりました。

20121122①
20121122②

今年のプリザのクリスマス課題「キャンバス・ツリー」も
こんなに個性がでます。

20121122③

アンティーク調の白い器に魅せられた方たちのクリスマスアレンジ。
ゴージャスです!

20121120②
20121122④

毎回お楽しみのお菓子は「ブルーベリーとクリームチーズのマフィン」と
「チョコバナナのクレープ」。
どちらも本当においしかったです♪

何気にリクエストに応えてくれるSさん。
ごちそうさまです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

季節を楽しむ 

2012/11/24
Sat. 00:02

20121112紅

ほんの10日前ですが湯布院へちょこっと出かけた時のきれいな紅葉。
大勢の観光客に混じって歩いていると、自分も旅行先にいるような・・・
旅人になったような気分の・・・ひとときでした。

20121116鴨

別の日知る人ぞ知るお蕎麦屋さん。
鴨の季節になったので鴨好きな母親を連れて
伯母と従妹を誘って行きました。

上質のおもてなし、店主のこだわりが細部に表れていて
み~んなとっても喜んで♪私は鼻高々~でした。
季節ごとに訪れたい場所です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ピンク&ホワイト 

2012/11/23
Fri. 23:02

20121117.jpg

結婚の御祝いにご注文いただいたピンク&ホワイトのリース。
生花のリースです。

20121114.jpg

同じくピンク&ホワイトのこちらのリースはプリザーブド。
偶然にも上↑のリースと受取り人さまが同じでびっくり!でした。

20121122.jpg

こちらも結婚お祝いのプリザのリース。
ピンク&ホワイト。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Pot.レッスン 

2012/11/19
Mon. 23:58

20121119④
20121119⑤

レッスン3日目の本日、午前中はpot.レッスンでした。
生花のリースはお2人が、キャンバスプリザはお3人さんが。

20121119①
20121119②
20121119③

キャンバスツリーは「初めて見ました!」となかなかの好評を得ています。
みなさん凝るところがいろいろあって本当に楽しい作品になっています。

20121119⑥

またまたKINOMOTOさんのお菓子が登場♪
洋梨がやわらか過ぎず、食感がいい感じのタルトでした。

pot.さんでは今月いっぱいKINOMOTOさんの焼き菓子詰め合わせのBOXの
受注を受付中です。
お世話になった方への贈りもの、お歳暮などにもおしゃれですね。
いかがでしょう~♪

明日からも3日連続レッスンです!
がんばろ~。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/11/19
Mon. 23:17

20121118①

昨日の日曜日はまちなかレッスンでした。
生花のリースを5名の方が。
リースはアレンジではなく、ベースのワイヤーに巻きつけていく手法です。
なかなかコツをつかむまで難しいのですが
conoteレッスン常連のMさんがまちなか初参加で
リードしてくれたせいか、みなさん上手に手早くできました。

20121118②
20121118④
20121118⑤

キャンバスにツリーのお2人。
それぞれに楽しい作品に仕上がりました。

20121118③

初参加のMさんのリースはプリザの杉がメインになっていて
細部に凝ったデザインで素敵です。

20121118⑥

KINOMOTOさんのモンブラン。洋酒が効いた大人の味で絶品でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateレッスン 

2012/11/19
Mon. 23:09

20121117①

今月のレッスンはクリスマスです。
一昨日のcocolateさんからはじまりました。

生花はさつま杉をメインにしたリース。
プリザはキャンバスにツリーやリースを立体的に描きます。

20121117②
20121117③

はじめましてのお友だち3人組はパステルカラーのアジサイリースを
楽しそうにつくられていました。

20121117④

この日のお菓子はガトーショコラ。
濃厚なショコラをおいしくいただきました。


20121119⑦

そして本日の夜は2回目のcocolateレッスンでした。
お2人が生花のリースに挑戦。

20121119⑧

そしてお2人がキャンバスのリースとツリーを。
キャンバスにアレンジすると素敵な小作品になりました。

20121119⑨

そして仲良くトピアリーボールづくりをしていたのは母娘ペア。
シックなボールはママ、パステルのボールは小4のNちゃん作で
きれいな丸になりました♪

それからもうおひとり、生花のアレンジをお誕生日プレゼント用に
つくられたMさんの作品・・・写真を撮り忘れてしまいました。
ゴメンなさい!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クリスマス&お正月飾り受注会 

2012/11/15
Thu. 23:20

20121115①

本日よりPot.さんにて、クリスマス&お正月飾りの受注会がはじまりました。

写真がわかりにくくてすみません!
リースとツリーを1種類づつ、お正月飾りは材料が間に合わなかったため見本がなく
中途半端になったので、再度Pot.さんで展示させていただくことにしました。

クリスマスの受注は明後日17日(土)までで
お渡しは来週22日より開始します。
お正月飾りは11月末まで展示させていただき
Pot.の美和さんが注文受付してくださいます。

この機会にぜひ実物を見てみてくださいませ。



KINOMOTOさんの「冬のお菓子BOX」&teej「旬の紅茶セット」はお世話になった方や
お茶友だちへの贈りものとして喜ばれそう~♪

petitbonheurさんの「ルームシューズ」は生地の組み合わせ方もオーダーできて素敵。
暖かくて履き心地良かったですよ。          

20121115②
20121115③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クリスマスレッスン 

2012/11/11
Sun. 21:16

20121111レッスン①


大変遅くなりましたが、今月のレッスン詳細のお知らせです。

↑生花 さつま杉をメインにユーカリ、実ものいろいろでリースをつくります。
    このリースは1ヶ月以上持つので、クリスマスも十分に楽しめます。
    今回はアレンジではなく巻きつけていくタイプです。

20121111レッスン②

↑ プリザ こちらもプリザの杉を使ってキャンバスにツリー(またはリース)をつくり 
       お好きな実もので飾りつけをします。


17日(土) 15:00~ cocolate

18日(日) 10:30~ ★まちなか

19日(月) 10:30~ pot.

19日(月)  19:00~ cocolate

24日(土)  10:30~ ciao

26日(月) 19:00~ ★まちなか   

28日(水) 10:30~ conote  定員になりました


★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください


■レッスン時間  1.5h~2h

■参加費     生花   3500円(花材費込み、お茶付)
           プリザ  3500円(花材費込み、お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み     それぞれ開催日の3日前までにお願いします
           お電話   090 2585 7682
           mail     kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで


今月もみなさんのご参加お待ちしています♪



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

青空マーケット 

2012/11/11
Sun. 20:36

20121111青空①

青空マーケットが無事に終了しました。

雨にも降られず、少々寒さはありましたが
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回は多肉の寄せ植えを持って行き、好評をいただきました。

20121111青空②

11月の開催で、まだまだお正月モードとは程遠く・・・
しめ縄などお正月の商品は持って行きませんでしたが
ご案内のカードは設置していたので
お持ち帰りになり、気になった方はぜひお問い合わせください。

20121111青空③

ciaoさんのおいしいカフェオレとキッシュとともに♪


朝は早起きをしてブーケをお届けして、青空マーケットへ。
そして終了後は「上野の森アートフェスティバル」開催中のgomameさんへ行くという
元気も残っていて、自分でもびっくりの一日でした。





[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2012/11/11
Sun. 20:33

20121110①

昨日は花レッスンに来てくださっているHさんの娘さんの結婚式に
ブーケをお届けしました。

1年前、「かぼすタイム」にちょこっと花旬が取り上げられた時
すぐその日に娘さんとお店に来てくださり
姉妹のようにお2人できゃっきゃとしめ縄リースを選んでいらしたあの時から
早いもので1年近くが経ちました。

そのご縁でレッスンにも来てくださるようになり
Rさんのブーケもつくらせていただいて・・・
本当に嬉しく思います。

白ドレスには、みずみずしいグリーンと白の爽やかブーケ。
赤いドレスには、まあるいダリアとショコラ色のバラと葉で大人っぽいブーケ。
美しい新婦さんの引き立役になれたかな?

20121110②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

展示受注会のお知らせ 

2012/11/04
Sun. 21:24

クリスマスやお正月におうちに飾りたいリースやしめ飾り・・・
その展示受注会を別府のpot.さんで行います。

11月15日(木)11:00~   pot.さんにて直接承ります。

みなさんのお越しをお待ちしています♪
*受注期間は15~17日まで

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2012/11/04
Sun. 20:39

20121104①

ブライダルシーズン真っ只中。
この連休は結婚式も多かったことでしょう。

花の状態がとても良くなり、持ちも良くなって来たのでブーケも安心してつくれます。

本日はグレーススクエアガーデンへブーケのお届けに行きました。

↑ 白ドレスのブーケはバラをメインにグリーンを控えめにしたシンプルなブーケ。

↓ 赤の個性的なドレスにはチョレート色のカラーとダリアで
  インパクトのあるブーケにしました。

帰り道、春日神社の周りが大渋滞に・・・?

そう今月は七五三月間ですね~。
程近いスタジオも長~い車の列が出来ていてびっくりしました。

遥かむか~しに晴れ着をきて千歳飴を提げた自分の姿が蘇ってきて
おかしかったです。
その昔七五三は11月15日でしたけど。

20121104②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

11月のレッスン日程 

2012/11/03
Sat. 23:55

夜の長さがどんどん増してきて、これから一雨ごとに寒くなってくるのでしょうね~。

11月になりカレンダーもあと2枚!
何かと慌しい気配がもうしてきていますが・・・

今月は早くもクリスマスレッスンです。

生花は「さつま杉のリース」
プリザは「キャンバスにツリーorリース」を予定しています。

本日は日程のみのお知らせになります。
花材が間に合い次第、写真をアップしますので
少々お待ちください。


17日(土) 15:00~ cocolate

18日(日) 10:30~ ★まちなか

19日(月) 10:30~ pot.

19日(月)  19:00~ cocolate

24日(土)  10:30~ ciao

26日(月) 19:00~ ★まちなか   

28日(水) 10:30~ conote

★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください


■レッスン時間  1.5h~2h

■参加費     生花   3500円(花材費込み、お茶付)
           プリザ  3500円(花材費込み、お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み     それぞれ開催日の3日前までにお願いします
           お電話   090 2585 7682
           mail     kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

リース型アレンジ 

2012/11/03
Sat. 23:50

20121103リースアレンジ

ご結婚のお祝いアレンジに、リースのかたちでとご注文をいただき
高原の式場へお送りしました。

ピンク、白、キミドリのロマンティックカラー。
バラ、水無月、スカビオーサ、実ものなどでアレンジしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

さざんかの木の下で 

2012/11/03
Sat. 23:09

20121103さいとうさん

大分市田ノ浦の陶芸家、さいとうゆうこさんの個展のお知らせです。

8日(木)~11日(日)まで田ノ浦10組の陶房で開催です。
初めての方は駐車場の場所など、お電話で確認されて行かれてください。
(tel 097 532 5432)


今回はどんな作品たちが並んでいるのか・・・とても楽しみです。

お時間ありましたらぜひ、澄み切った空気がとても気持ちの良い陶房 杜へ
素敵な器たちに会いにお出かけください♪
ほっこりできますよ~。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

冬の暮らし展 

2012/11/01
Thu. 23:01

20121102冬の暮らし展

11月2日(金)〜 13日(火)         open 13:00 ー 19:00
( 3日・4日・13日 は 18:00まで )   *会期中の休み 7日・11日



明日からta-naさんではじまる「冬の暮らし展」。

いつも刺激を与えてくれるta-naさん。
今回も初めて拝見する作家さんの作品が多く、とても楽しみです。

花旬からは今までとはちょっと違うテイストのリースをお届けしています。
もしももしもお気に入りをみつけていただけたなら・・・うれしいです。

ぜひお出かけください♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

青空マーケット 

2012/11/01
Thu. 10:10

青空マーケット20121110

     Bonne journee! ボヌ・ジュルネ
       青空マーケット
         11・10 /sat 


今回は11月10日のイベント絶好の季節に開催です♪
そしていよいよ10日を切りました。

花旬は生花のミニブーケ、ミニ観葉、プリザなどを持って行きます。
今回はレッスンでもお世話になっているciaoさんが初参加、同じブースです。

爽やかな秋の一日をのんびりゆっくり楽しみにいらっしゃいませんか~?



○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
  入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらい場合は
   下 記のPDFアドレスをご覧下さい。
  (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
      http://www.oita-sportspark.jp/access/pdf/parking.pdf

○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2012-11