「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

レッスン作品 

2012/10/31
Wed. 22:50

20121028①
20121028②

まちなかレッスンにははじめましてのお2人が・・・

佐伯からのKさんは生花アレンジを
木の実のリースをおひとりでつくられたMさんも
お2人ともとても初めてとは思えないくらいの出来ばえでした。

20121028④

お菓子は別府のKINOMOTOさんの「栗のマフィン」と「抹茶のフィナンシェ」を。


20121029①

生徒さんの娘さんの結婚式のブーケの打ち合わせ&ウェルカムボードづくりのご指導に
出張レッスンに行きました。

プリザでお2人のアルファベット&日付をつくり、
ご自宅にあった大きなフレームにアレンジしたら
存在感あるボードになりました。

20121029②

手づくりのむらさき芋のケーキはかる~い甘さで美味でした。

20121031①

そして今月最後のレッスンはconoteレッスンでした。

生花に8名、木の実のリースとトピアリーボールと2つをつくられたOさんは
conoteレッスンはお初で。
Mさんもお初でしたが、今日はちょっとイレギュラーなことがあって
お待たせする時間が長くてすみませんでした!

でもお2人とも経験者でてきぱきと難なく
素敵な作品を完成させました。

Oさんの木の実のリースとトピアリーの写真は
撮り忘れてしまったので残念です。

20121031②

そして今日は先月無事男の子を出産したIさんへの贈りものに
生徒さんみんなでおむつケーキをつくりました。

手分けしてケーキのベースをつくるところから~
上段のアレンジはyukoさんが担当、下段のリースはみんなでワイヤリングして
完成させました。
読み聞かせをしているKさんおすすめの絵本と一緒に贈ります♪

20121031③

本日のお菓子は「ガトーショコラ」でしたが
食べそびれてしまい残念・・・
写真もありません。


今月は他にciaoさん、cocolateさんでもレッスンをしましたが
カメラを忘れてしまい、慣れないスマートフォンの撮影では
画像が大きすぎて使えませんでした。
こちらも残念です!

来月のciaoレッスンは24日(土)、cocolateレッスンは17日(土)と26日(月)、
conoteレッスンは28日(水)に決まっています。

詳細は後日お知らせしますね。

今月もはじめましての方々がたくさん参加してくださいました。
またのご縁に期待してお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おむつケーキ 

2012/10/25
Thu. 15:21

20121022おむつケーキ

久しぶりにおむつケーキをつくりました。

中身のおむつは「パンパース・プレミアム」のSサイズを使っていますが
今回Mサイズの注文だったので、探し回り・・・
ところが「プレミアム」自体を置いているところがなく
(先日おむつの原料を生産している工場が火災に遭ったことも関係しているようで)
ネットで調べたり、某デパートに電話で聞いたりして・・・
結果プレミアムはSサイズまでということでした(笑)

Sサイズは8㎏くらいまでですが、
このおむつケーキはおむつを取り出したあとも
上段はアレンジとして
下段はリースとして飾っていただけ
永く楽しんでいただけるようにしてあります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2012/10/23
Tue. 22:48

20121023①

本日はpot.さんのレッスンにはじめましての方が4名、
合計7名の賑やかなレッスンになりました。

1歳の紅葉ちゃんをおぶって・・・しかも生花とリースの2つを完成させたTさんは
楠町のお店の時からおうちに飾るお花をもとめに来ていただいていて・・・

アレンジは初挑戦ということですがとても手際がよくて
バランスのよいアレンジが出来上がり、さすがお花を触りなれている方は違う!と
改めて思いました。


また今回の課題の「木の実のリース」はIさんがお店に飾ってあった木の実のリースを見て
つくりたいとリクエストをいただき、課題になりました。

そして今日のIさんは、まるでリースとコーディネートされたような
茶系の帽子とお洋服で・・・

20121023②
20121023③

リースは木の実の配置で印象ががらっと変わってしまいます。
はじめ不安そうなみなさんでしたが満足な作品になったようです。

20121023④

生花のアレンジも花の配置、組み合わせ方でずいぶんと印象が変わり、
大きさもまちまちで楽しいです。


来月はいよいよクリスマス課題です。
詳細は決まり次第お知らせしますね~。
pot.レッスンは19日(月)10:30~です。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

幸せのお裾分け 

2012/10/20
Sat. 22:23

20121020①

本日は二部制の結婚式にブーケをお持ちしました。

ファニーフェイスさんが手がける二部制とは、一部で親族や会社関係のゲストを、
二部で友人関係のゲストをおもてなしする披露宴です。

今回は会場装花は担当できず、ブーケ、ご両親花束、ミニブーケのみをつくりました。

20121020②

(写真上)白ドレスのブーケはくすみ系の落ちついたピンクのバラをメインに
オフホワイトのバラ、チョコレートコスモス、実もの、秋色アジサイなど。

(写真中)そのブーケと全く同じ花でお友だちへ差し上げるブーケをつくりました。

20121020③

(写真下)そして二部では女性ゲスト全員にやはりブーケと同じ花でミニブーケを。
引き出物のバッグに忍ばせ、ゲストが気づいた時喜んでいただけるようにと・・・
新婦の心づかいが素敵です。

まさに幸せのお裾分けです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

青空マーケット 

2012/10/20
Sat. 10:57

青空マーケット20121110

     Bonne journee! ボヌ・ジュルネ
       青空マーケット
         11・10 /sat 

○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
  入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらい場合は
   下 記のPDFアドレスをご覧下さい。
  (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
      http://www.oita-sportspark.jp/access/pdf/parking.pdf

○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2012/10/18
Thu. 21:45

20121009①

グループレッスンの日出クラス。
今月は生花にダリアを使いたいということで・・・
「黒蝶」の豪華なアレンジをつくってもらいました。

20121009②

生花アレンジとプリザのアレンジの2つを、ちゃちゃっとつくってしまうママもいます。

20121018Mちゃん

1歳半のMちゃんは成長著しく、今日はアレンジの手も様になっていてビックリ!

20121018①
20121018②
20121018③

木の実のリースは全く同じ材料なのに違った雰囲気になって
いい感じの仕上がりに。

20121018Cちゃん

そしてCちゃんも1歳半の伸び盛り。
ママのお手伝いしてる気分♪・・・
そんなまなざしがなんとも微笑ましくて。

20121018④

ママはお姉ちゃんが七五三の晴れ着に持つボールブーケをかわいく完成させました。

20121018⑤

そのママの本日のお菓子は「ティラミス」。
濃厚過ぎずさっぱりめのチーズ感と甘さが絶妙でした♪

日出クラスにはちびっ子ちゃんがいっぱいで楽しいです。
来月もまたその成長ぶりを楽しみにしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/10/17
Wed. 21:44

20121016まちなか

今月は実ものたっぷり・・・
収穫をイメージしたアレンジをつくっていただいています。

昨晩のまちなかレッスン、↑お2人のアレンジはグリーンと実ものの間から
見え隠れするアルプス乙女(りんご)が印象的で素敵でした。

それから結婚されるお友だちのために
ウェルカムボードのリースを仲良くお友だち同士でつくられたお2人。
でも当日までのお楽しみですから・・・
今回は写真はなしにします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お祝い 

2012/10/17
Wed. 21:28

20121016①

10周年記念のお祝いアレンジ。
実ものと葉っぱをたっぷりにしました。

20121016②

10周年お祝いpart2.豪華版。

20121016③

こちらはcafeのopenのお手みやげに・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

手づくり市終了 

2012/10/13
Sat. 22:51

20121013①

Pot.さんの手づくり市が無事終了しました。
ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました。

扉を全開にしたテラスから気持ちのよい爽やかな風を程よく感じながらの
楽しいイベントでした。

パンにスコーンに焼き菓子、ポーチにブラウスと自分の買い物も
しっかりとできて満足満足♪

Pot.お父さんのサンドイッチと珈琲、つかの間の休憩時間においしくいただきました♪

ご一緒した6人の作家さんたちお疲れさまでした。
和室では通常通りランチする方たちがひっきりなしで
美和さん、お父さんも本当にお疲れさまでした。
お世話になりました。

20121013②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

cocolateさんでレッスン 

2012/10/13
Sat. 22:27

20121011①

別府市幸通り、おいしいランチも食べれるパン屋さんcocolateさんで
レッスンがはじまりました。

以前、お店が終わった後に大分まちなかレッスンに参加されていたオーナーさんとパティシエさんから
呼んでいただき、今月は平日の夜と土曜の午後の2回です。

この夜は生花4名、プリザ1名のみなさんが参加されました。

20121011②
20121011③

生花は実ものがメインの「収穫のアレンジ」。

20121011④

プリザは希望課題より「ハーフムーンアレンジ壁掛け」。

材料が間に合わず、おひとりでプリザをしていただいたNさん、
はじめはかなり不安気でしたが、最終的には楽しんでいただけたようで
出来上がりにも満足されたようで良かったです。

次回は27日(土)15:00~ です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

明日です 

2012/10/12
Fri. 21:03

20121012①

いよいよ明日はpot.さんでの1dayイベント
「実りの秋の手づくり市」(12:00~16:00)開催です。

花旬はプリザのいろいろと生花のミニブーケ、↓生花のミニアレンジを持って行きます。

明日はPot.さんの作家さんが対面販売をします。
(作家さんの詳細はPot.さんのブログをご覧ください)

花旬としては秋のイベント第一弾!
楽しい一日になりますように・・・

お待ちしています♪

20121012②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ダリアも祝福 

2012/10/07
Sun. 21:36

20121007ブーケ

清々しい秋晴れの本日、生徒さんの結婚式がありました。

Kさんが初めて楠町のお店にお花の注文に来てくれたのは
去年の3月11日震災の日だったので、とても印象深く覚えています。

私のお花をとても気に入ってくれて、レッスンに来てくれたりと
1年余りのおつきあいでしたが・・・
ご主人の転勤で今は東京の人になってしまいました。
でも今回この佳き日のお手伝いを、お花でさせていただくという・・・
こんなに喜ばしいことはありません。

20121007メイン②
20121007ゲスト

会場装花はオレンジのダリアを使ってお任せで!

今回は入荷した時から、状態が良くきれいなダリアにテンションが上がっていて・・・
(こんもり咲くと笑っているように見えるダリア・・・大好きです♪)
会場でもかわいいでしょ?っと自画自賛してました。

20121007リングピロー

和装人前式にはアルプス乙女(りんご)のリングピロー。

20121007wボード

ウェルカムボードは新婦の手づくりです。
キャンバスとプリザの材料を東京に送りました。
手書きの文字も(写真では写ってませんが)モンキーの新郎新婦も
バランスよい素敵な作品になりました。

20121007受付

受付のお花は赤っぽく。

20121007お2人①

普段はシックなお洋服のKさんですが、赤の引振袖がとっても似合っていて素敵でした♪
ブーケと髪にも朱色のダリア!

20121007お2人②

何が素敵って・・・
こんなに自然体の新郎新婦を見たことがないくらい
のびのびとしていたお2人。
披露宴直前のお姿です。
いつもこうらしいですが楽しい新郎さんです。

披露宴前の短いひとときでしたが幸せオーラをたくさんいただき
ありがとうございました。

Kさん、Oさん末永くお幸せに♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

OABパークプレイス住宅展示場 

2012/10/05
Fri. 21:54

20121005①

長年、生け込みの仕事で通っていたパークプレイスの「そうぞうの森住宅展示場」が
「OAB住宅展示場」として新しく完成。
ダイワハウスさんへお花を搬入しました。

横長~く活けた床の間のお花。

20121005②

ダイニングテーブルはワインボトルやグラスなどディスプレイが多かったので
シンプルにして良かった~。

また来週からこの新しい場所にお花を活けることが
とても楽しみです♪

20121005③

今までにない広さのバルコニーにはオリーブの鉢とハンギングで
コーナー作りをしました。

20121005④

ALP展示場でいい仕事してくれたのでここでも採用「多肉ちゃん」(笑)。
期待しているよ~!


OABパークプレイス住宅展示場は明日6日オープンです。
進化し続けるダイワハウスさんへ、ぜひお出かけください。




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

10月のレッスン 

2012/10/02
Tue. 22:36

201210レッスン生花

大好きな季節の到来です。
秋はイベントなどの催しもいろいろと・・・楽しい季節ですね~♪

今月のレッスンのお知らせです。
生花は写真↑実ものをふんだんに使った収穫のアレンジ。
写真は昨年のものでイメージです。花材は変わります。

もうひとつは写真↓生徒さんのリクエストにお応えして
木の実のリース。今回はプリザではなくドライ素材になります。

201210レッスンドライ


11日(木)19:00~ cocolate

16日(火)19:00~ ★まちなか

23日(火)10:30~  pot. 

27日(土)10:30~ ciao

27日(土)15:00~ cocolate

28日(日)10:30~ ★まちなか

31日(水)10:30~ conote


今月から新しく別府のcafeとスイーツのcocolateさんでも
レッスンをさせていただくことになりました。
どんなお仲間とご一緒できるかとても楽しみです♪

どうぞよろしくお願いします。



★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください


■レッスン時間  1H~1、5H

■参加費     生花   3500円(花材費・器代込み、お茶付)
           ドライ  4000円(花材費、お茶付)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)

■お申込み     それぞれ開催日の3日前までにお願いします

          お電話   090 2585 7682
          mail     kashun@tsm.bbiq.jp   花旬まで

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

キングプロテア 

2012/10/02
Tue. 21:52

20121002①

あるお店の10周年記念の花束。
真ん中の大きな花は「キングプロテア」です。
この花が大好きなオーナーさんのために♪

20121002②

こちらは美容院のopen祝いのアレンジ。
男性オーナーさんと聞いてこのワイルドな花をいれました。

20121002③

秋らしいアレンジは60代の方のお誕生日に。
珍しいお花をいれてとのリクエスト。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2012-10