「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

conoteレッスン 

2012/08/29
Wed. 18:56

20120829①

本日はconoteレッスンでした。
今回も全員生花を選んでいただきました。
8名分のアレンジが並ぶとそれは見応えがあります。

みなさん本当にそれぞれ個性的で楽しい作品になります。

20120829②
20120829③

本日のお菓子はマンゴーチーズムース。
おいしそうでした~♪
(今日はいただいてないので・・・)

来月のconoteレッスンは26日(水)です。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/08/29
Wed. 18:53

20120827ま①

台風の影響で雨風の強かった月曜の夜は、まちなかレッスンでした。

先月に引き続き2回めの参加のSさんは、前回同様生花に挑戦。
1本づつ丁寧に丁寧に挿していく姿に感心しました。

20120827ま②

そしてこちらは妹さんへのプレゼントにつくられたSさんのミニトピアリーボールのスタンド。
小さくてお部屋のどんな場所にも合いそうなグリーン系。
かわいいプレゼントになりました。

この日はとっても少人数でしたが、ゆっくりとしていただけましたね(笑)


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

後撮りブーケ 

2012/08/28
Tue. 13:19

20120827①

以前花旬のスタッフだったSさんから、弟夫妻の後撮りブーケをご注文いただきました。
結婚式は終わったけれど、体調を崩され前撮りが出来なかった新婦さんのために・・・
ご家族のやさしい心使いです。

白ドレスには黄色のバラのラウンドブーケ。

20120827②

髪には同じバラだけで小さめ花冠を。

20120827③

水色のドレスには水色、ピンク、白でバッグ型のブーケ。

20120827④

大人っぽいピンクのドレスには黒蝶を束ねたクラッチブーケ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2012/08/26
Sun. 17:35

20120826①

本日はciaoレッスンでした。
生花にお2人、プリザに4人の方が参加されました。

生花は白一色だけのアレンジ。
単調になりやすいところですが、みなさんの工夫が光る楽しいアレンジが出来ています。

20120826②

職場のお仲間同士で参加していただきました。
先輩はプリザ、白一色だけのアレンジ。
後輩は2段のトピアリーボールを。
shizuku de aubeレッスンでつくったサンキャッチャーと並べて飾ってくださいね~。

20120826.jpg

そしてこちらも同じ職場のお2人。
先輩はお友だちの和装ブーケを頑張って完成させました。
後輩のHさんは真っ白プリザのアレンジ。
でも前回は、お姉さんの和装ブーケをつくったので
ブーケづくりでは先輩の立場・・・
完成をやさしく見守っていました。

20120826④

同じボールブーケですが・・・
みる角度で、花の配置の違いで
こんなに雰囲気が変わります。

長い時間お疲れさまでした。
素敵に出来上がって良かったです!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

博多へ 

2012/08/25
Sat. 23:34

20120825.jpg

初SMAPに行ってきました。

1度は観てみたいと思っていたSMAPのコンサート。
ラッキーなことにチケットが取れ、従妹のemiちゃんに連れられ(笑)。
ツアーの初日だったので未完成?な感じもありつつ・・・
それも含めて初日だからこその・・・でも毎回MCも変わるそうなので
その日その日で十分に楽しめる・・・エンターテイメントでした!

楽しめました♪
やっぱりSMAPは5人だからいい!
すごい!最強だと実感しました。


とはいえ結構疲れたので、遠くに行く元気はなく
近場でウィンドウショッピング。
でもcafe Tecoさんにも行けたし、イタリアンと焼き鳥屋さん、
おいしいお店はしっかり押さえ、また充電しに行きたい博多でした。






[edit]

CM: 0
TB: --

page top

子どもレッスン 

2012/08/21
Tue. 22:44

20120821①

本日は大分合同日出プレスセンターさんにて子どもレッスンをしました。
プリザのフレームアレンジ、年中さんから小4までの男の子&女の子
そして飛び入りでおひとり大人の方の作品です。

兄妹で参加のお子さんもいて、ママがいない中2人で仲良く作っている姿は
とても微笑ましいものがありました。

集中する姿って本当に美しい!って
子どもたちを見ていると毎回実感します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2012/08/21
Tue. 22:06

20120820①

pot.レッスン今月も生花に挑戦していただいたお2人。
思い思いに花で自分の世界を描いているような作品です。

20120820②

そして2組が親子で参加されました。

20120820③

小2と小3の女の子のフレームアレンジは
乙女ちっくなかわいい~作品になりました。
残った花材でミニブーケをつくったりする余裕さえあって
天晴れでした♪

20120820④

ママたちはミニトピアリーボール(スタンド)づくりを。
子どもたちに応援されながら、きれいなボールを完成させました。
県北からお疲れさまでした。
機会があればぜひ!
またのご参加お待ちしています。

20120820⑤

pot.さんのおやつはチーズケーキとクッキー(きな粉、抹茶)
いつもおいしいお菓子をありがとうございます♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/08/21
Tue. 21:01

20120819①

今月のレッスンはまちなかから。
生花もプリザも白一色のアレンジです。

生花はダリアとアジサイでゴージャスなアレンジになりました。

20120819②

いつもは生花のMさんはピンポンマム(菊)を使いたくてプリザにしたそうですが・・・
ピンポンとアジサイでオブジェっぽいかわしいアレンジです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

東京から 

2012/08/20
Mon. 11:43

20120814Gさん

こちらのウェルカムボードは、以前ブログで紹介した生徒さんの作品をみて
気にいってくださり、ご自分たちの結婚式につくりたいと
東京からお問い合わせをいただいたGさんの作品です。


ボード本体はご準備していただき、花材のみを見立ててお送りしました。
簡単な説明をメールで送ったのですが、ちゃんと伝わったか心配で・・・

でもこの画像をみて本当に安心しました。
お2人でつくられたそうですが
完成度の高さにびっくり!
とても素敵なウェルカムボードが出来上がりました。

当日は会場受付を季節感いっぱいに飾られることでしょう。





[edit]

CM: 0
TB: --

page top

手づくりです 

2012/08/20
Mon. 11:28

20120707Hさん

7月7日、七夕婚をされたHさんからお式のお写真をいただきました。
挙式ではひまわりのブーケ、披露宴ではシャクヤクのブーケと
季節を思いっきり取り入れたブーケをつくらせていただいたのですが
↑写真のカラードレスの時に着けているヘア飾り(花冠)とリストブーケ、
ブートニアはプリザーブドで、レッスンでつくられました。

写真を撮ったので、花冠にピントを合わせたら
残念なことにリストブーケがボケましたが
どれもみんなとても上手に出来たんですよ~!

最近はご自分たちの・・・
またお友だちの結婚式に手づくりされる方がとても増えています。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

新築お祝い 

2012/08/20
Mon. 10:51

20120818.jpg

新築のお祝いに大きなリースのご注文をいただきました。
ナチュラル&シックにのリクエストにお応えして
ルリ玉アザミの紫とラベンダー色のアジサイを効かせてみました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジラフさんへ納品 

2012/08/12
Sun. 17:32

20120811ジラフ

昨日、少しですがジラフさんに納品しました。


20120811ジラフ③

15:00~の限定メニュー「珈琲ゼリーかき氷パフェ」。

前回横目で羨ましく眺めていたけど・・・
勇気をだして頼みました。
だってとってもボリューミーなんです!
ジラフ特製エスプレッソ珈琲ゼリーがたっぷり入って
アイスクリーム、ホイップクリームにかき氷。

おいしかった~!
満足♪


そしてやっぱりおんなじかき氷パフェを食べに来られた
Eさんにも偶然会えてうれしかったです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2012/08/12
Sun. 17:22

20120812①

13日(月)~15日(水)はお盆休みをいたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot..さんへ納品 

2012/08/10
Fri. 09:28

20120809①

pot.さんへトピアリーボールを納品しました。

「(火を使うので)暑くないですか~?」と
厨房のお父さんに声をかけると
ニコニコしながらテキパキとお惣菜ランチの盛り付けをしていました。

トマトと瓜の冷製スープがおいしそうだったな~♪
時間のなかった私は、テイクアウトできる「いちごみるくハチミツ」を
車の中でおいしくいただきました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お誕生日のプリザ 

2012/08/09
Thu. 22:50

20120807MIYAMOTO.jpg

もう何回目になるのでしょうか?
毎年ご注文いただくお誕生日のお花です。

8月のこの時期はご用意できるお花も限られていて
心苦しいばかりですが・・・
ここ2、3年はプリザでおつくりしています。
昨年はフレームのアレンジだったので
今回は高さのある器にアレンジしてみました。

鶴崎のMIYAMOTOさま、いつもありがとうございます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

10年前の・・・ 

2012/08/09
Thu. 22:26

20120808①

10年前にご結婚されたお友だちへの贈りもの・・・

披露宴で着けたリストブーケの花を再現してほしいというリクエストをいただき
アレンジしました。

カラードレスの写真を見せていただいた時
10年前の、当時の記憶が蘇ってきて・・・
とても懐かしかったです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

子どもレッスン 

2012/08/07
Tue. 18:09

20120807こども2010分①

夏休み子どもレッスンのお知らせです。

21日(火)10:00~  大分合同日出プレスセンターにて子どもレッスンをします。
夏休みの思い出の写真や絵などを飾るフレームのまわりに
プリザーブドフラワーを貼ってアレンジします。

↑↓写真は2年前の子どもレッスンの様子&作品です。
当日は花材のキットを用意していきますので
そのキットを使って自由にアレンジしていただきます。

20120807こども2010分②

■レッスン時間  1~1、5H

■参加費     1500円


子どもさんの集中力、発想力にはいつも感心させられます。
楽しいレッスンです♪

日出プレスセンター(甲元さん)の場所など詳細は
花旬まで お電話 090 2585 7582 または
メール kashun@tsm.bbiq.jp  でお尋ねくださいませ。

お申込の締切は18日(土)です。
みなさんのご参加お待ちしています。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン詳細 

2012/08/07
Tue. 17:25

20120731①

今月のレッスン生花編は、一色のアレンジです。
白い花を集めて白い花だけでアレンジをつくります。


19日(日)14:00~  ★まちなか

20日(月)13:00~  pot.

26日(日)10:30~   ciao

27日(月)19:00~  ★まちなか

29日(水)10:30~  conote


★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください



■レッスン時間  1H~1、5H

■参加費     生花   3500円(花材・器代込み、お茶付)
           
■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)


20120807プリザ見本

そして今回はプリザも生花同様一色で、白だけでアレンジしてみました。
もちろんほかの色味も指定できます。

プリザアレンジ  4000円

*尚プリザの場合は上記以外にご希望のものをつくれますので
 ぜひお尋ねください。(3500円~)



夏休み企画
今月のpot.レッスンはいつものレッスン+子どもレッスンも同時開催します。

子どもさんの課題は夏休みの自由研究になるように
プリザでつくる、フレームアレンジやトピアリーボールなどです。
(お好きなものがつくれます)
子どもさんだけはもちろん、親子一緒にひとつのものをつくることも
また親子でひとつづつ別のものをつくることもできますので
こちらもぜひお問い合わせください。

参加費 3500円



お申込は花旬までお電話 090 2585 7682
またはメール kashun@tsm.bbiq.jpまで
開催日の3日前までにお願いします。

みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

真夏のブライダル 

2012/08/05
Sun. 19:18

20120805①

本日はうみたまごのレストラン「アズー」さんへブライダルのお花をお届けしました。
ブルー&オレンジの夏らしい色合わせは新婦さまのご希望です。

20120805②

いつもはミニバラでつくる新郎新婦のグラスコサージュも
ブルーのデルフィニュームベラドンナとアジサイでつくりました。
繊細な花びらがなんともかわいくて・・・

20120805③

テーブルの花。

20120805④

白ドレスのブーケは黄色のバラ2種にいろんなグリーンを合わせました。
グリーンネックレスをたらして個性的に。

20120805⑤

真っ赤なドレスには黒い花を持ちたいということで
黒蝶、リューカデンドロン、ティナスベリー、黒のドラセナを束ねて。

20120805⑥

ご両親花束の代わりにプリザのフレームアレンジを。



搬入時には雨に降られて大変でしたが
運び終わる頃には上がり、晴れてきたのでホッと一安心。

素敵なご披露宴になったことでしょう。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お祝いアレンジ 

2012/08/04
Sat. 14:12

20120803.jpg

ショップさんのリニューアルオープンのお祝いアレンジです。
なるべく持ちが良いようにグリーン、実ものいっぱいのグリーンアレンジにしました。
ta-naのジュンさんからのご注文。
いつもありがとうございます!

20120803②

その後お届けしたのは、お母さまの喜寿のお祝いのアレンジ。
思いっきり華やかにしました。
こちらはカフェジラフさんの常連さまより、
ジラフさんにあった7周年お祝いのアレンジを見てのご注文でした。
ありがたいことです。

真夏も生花のご注文承ります。
仕入れの関係上、3日前までにご注文いただけますと
お花も揃いやすく、ご準備できます。

ご注文お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お供え 

2012/08/04
Sat. 13:45

20120802.jpg

お供えのプリザーブドアレンジです。

初盆のお供えといえば、籠盛りに蘭の鉢植えなど・・・
そんな中で、管理がラクなプリザならご高齢の方でも安心だし
目新しいので・・・とご注文いただきました。

ピンポン菊はまるで生花のようです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

8月のレッスン日程 

2012/08/01
Wed. 21:21

20120731①

まだまだ盛夏が続く8月ですが・・・

嬉しいことにレッスンでは「生花」を望まれる方が多いです。
今月も花の持つパワーにふれて
元気に参りましょう~!!

今月のレッスン生花編は「一色のアレンジ」
真っ白のアレンジです。

プリザ編も同じく「一色のアレンジ」
色味は選んでいただけます。
*ご希望のものを選ぶことも出来ます。


20日(月)13:00~  pot.
21日(火)10:00~  大分合同日出プレスセンター
26日(日)10:30~   ciao
29日(水)10:30~  conote

*まちなかレッスンの日程は決まり次第お知らせします。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2012/08/01
Wed. 20:17

20120801①

今日から8月ですが・・・
本日は7月のconoteレッスンでした。
8名全員が生花の涼風アレンジに挑戦。

20120801②

最後のレッスン、用意していた手拭いが足りなくなったので
conoteに並んでいる中からお好きな手拭いを選んでもらいました。

20120801③
20120801④

本日のお菓子は抹茶のブラン・マンジェ、小豆のアイスとともに。
ひんや~りぷるんと喉ごしが良くおいしかったです♪


*8月のconoteレッスンは29日(水)です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2012-08