「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

粋な・・・ 

2012/07/31
Tue. 23:10

20120730③
20120730①

何年越し?
念願のお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。

大分にこんな素敵な・・・
趣きのあるお店があるなんて!

玄関先お客さまをお迎えするところから
すべてに行き届いたおもてなし。

今更ながら、お蕎麦があんなに繊細で深~いものだとは。
冬は鴨蕎麦がおすすめと聞いて
鴨好きの母親を連れてまた行きたいな~。

20120730②

麻の着物を粋に着こなすこの方とご一緒に~♪
また誘ってください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/07/29
Sun. 17:45

20120729①

本日はまちなかレッスン日曜クラスでした。

暑い中をみなさん汗を拭き拭き来ていただきました。
お久しぶりのMさんはお友だちをお連れして、
またはじめましてのHさんもいらしたのに・・・
なんと大切な大切な道具が入ったかごを忘れてしまうという
失態をさらしてしまい、みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳なかったです。


20120729②

生花の器となった手拭いはそれぞれに活かされた形となっています。
毎回の事ながらですが
本当に同じ花材とは思えないような
さまざまな雰囲気を持ったアレンジになりました。

20120729③

今月2回め参加のOさんはトピアリーボールの応用編
ミニサイズのトピアリースタンドをつくりました。
このサイズ初めてですがかわいいです♪

20120729④

お姉さんの結婚式、受付に飾るボールブーケをプリザでつくられたのは
全く初めてのHさん。

こんなに素敵に出来上がったのですから
お姉さんに持っていただきたいですね~♪
太宰府まで大切にお届けくださいね。

20120729⑤


来月も盛夏の真っ只中ですが
みずみずしい生花をご用意して行きます。

みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

リングピロー 

2012/07/29
Sun. 17:29

20120728リング

ご結婚お祝いにリングピローのご注文をいただきました。
shizuku de aube、yukoさんのリングスタンドと
プリザアレンジとのコラボです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

1年越しの・・・ 

2012/07/26
Thu. 19:26

20120725①

昨日はKINOMOTOさんへランチに行きました。

この日のスープは夏らしくビシソワーズ。
器の白とスープの白さが際立っていて美しい。
お味ももちろん美しい♪って感じでした。

20120725②

ガレットに添えられた野菜もいつも楽しみのひとつで。
左端はラタトゥイユ。

20120725③

デザートはフルーツのムース。
ゴロゴロといろんなフルーツが入っていて
ヨーグルトのようにやわらかいムース。
やさし~い甘さなのでお腹はいっぱいなのに
これこそ別腹!
まだまだ食べれそうなおいしさでした。

居心地のよいテーブルではおしゃべりがはずんで弾んで・・・

みんなKINOMOTOさんワールドに癒されて帰ってきました。


20120725④

そして昨年夏のおくど市で食べそびれた「キッシュ」。
あれから何度かおじゃましましたがご縁がなくて
今回リクエストしてつくっていただきました。

もちろんうちに帰っていただきましたが
これが絶品で♪
やっと念願の、1年越しのキッシュをいただきましたよ。
満足~!!


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

日出レッスン 

2012/07/24
Tue. 20:50

20120724②

本日は日出プレスセンターさんでのレッスン。

いつもお世話になっているGreen thumbのKさんが
初めてプリザのレッスンに参加されました。

さすがガーデナーのKさん、基本が出来ているので
こんなに素敵なアレンジに。
持ち込んだ器がまたいい雰囲気を出しています。

20120724①

そしてこちらは親子でフレームのアレンジを。

左からママ作、真ん中は小2のお兄ちゃんの、右は弟くんの作品です。
兄弟で性格がまったく違うように作品もそれぞれに個性的です。

大分合同日出プレスセンターさんでは
来月21日(火)10:00~
親子レッスンを開催します。

親子でも子どもさんだけでも参加できるプリザのレッスン
↑の写真のようなフレームのアレンジづくりをします。
夏休みの自由課題に最適ですよ~。

この機会にぜひご参加ください。


■参加費     1500円 (花材費込み)

■レッスン時間  1時間程度


*お問い合わせなどもお気軽にお待ちしています。 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジラフさん 

2012/07/24
Tue. 20:46

20120723①

昨日、少量ですがカフェジラフさんにプリザを納品しました。
リピーターのお客さまもいらっしゃるようで・・・
少しづつでもこまめに納品したいと思います。
よろしくお願いします。

20120723②

ランチタイムを過ぎていてもいただけるオムライス。
おいしかった~。
15:00~限定メニューのかき氷も魅力的です。
友だちが食べていた「珈琲ゼリーかき氷パフェ」もおいしそうでした♪
次回はこれ!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケざんまい 

2012/07/24
Tue. 20:45

20120721①

先週土曜日はブーケをたくさんお届けしました。

ひとつめは白ドレス用にシャーベットカラーの
なみだ型のブーケ。

20120721③

こちらも白ドレス用、ちょっと分かりづらいですが
ビーンズ(豆)型の真っ白ブーケです。

20120721②

ピンクのドレスにはハート型ブーケ。
ショッキングピンクメインでいろんな色をミックスして。
リストブーケ、花かんむりもお揃いのピンクメインで。

この新婦さんは4着のドレスに4つのブーケを持たれました。
ほかに黒いドレスにはグリーンの花、葉、実もので
リストブーケ、胸元コサージュ、ヘアーのコサージュを。



20120721④

そしてもうお一方の新婦さんの水色のドレスには
ニュアンスピンクから茶系のバラのシンプルなブーケを。

白ドレスには真っ白い大きなアジサイを束ねたボリューミーなブーケを。


6着分のブーケを1日でつくったのは初めてのこと。
写真を撮る余裕が全くありませんでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2012/07/19
Thu. 22:10

20120717①

一昨日と本日は日出のグループレッスンでした。
みなさんの作品をご紹介します。

結婚のお祝いにトピアリーボールのスタンドタイプは
Yさんの季節感あふれる作品。
きれいにま~るく出来ました。

20120717②

高さのある器にゴージャス系なアレンジを。
お2人が挑戦。

20120719①

生花の方は手拭いの形づくりに以外にも?苦戦したお2人。
でもアレンジはちゃちゃっと完成させました。

20120719②

フォトフレームアレンジだったり、
器にアレンジだったり、トピアリーボール・ダブルと
みなさん別々の課題でしたが
今日はとってもスムーズに出来上がりました。

そしてそれぞれ素敵な色あわせの作品たちです。

20120719③

初日のおやつはアップルパイ、本日はパンプキンタルト。
なめらかでクリーミーなかぼちゃがおいしかったです♪
来月は夏休み月間なので日出クラスはお休みですが
9月にはまた元気な顔でお会いしましょう~!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot..レッスン 

2012/07/18
Wed. 22:10

20120718①

本日はpot.さんでレッスンでした。
おひとり欠席になったのでいつものお3人さんの参加で。

こちらのみなさんも生花好きな方々で
毎回迷いなく「生花で!」と挑戦していただいています。
生花好きな方が増えることは本当にうれしいです♪

20120718②

pot.さんのおやつはココナッツプリン。
麻の葉模様の手拭いを選んだKさんのアレンジとあわせたら
こんなにかわいい♪

pot.さんの来月のレッスンは8月20日(13:00~)の予定です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/07/18
Wed. 21:44

20120717ま①

昨晩はまちなかレッスンに7名のみなさんが参加。

お花の持ちが良くないこの時期ですが
生花を希望してくださるみなさん・・・
とても喜ばしく感じます。

20120717ま②

今月は手拭いで器をつくっていただくのですが
みなさん手際が良くて
そして同じものがひとつとしてないという・・・
本当にいつもこちらが楽しませていただいています。

20120717ま③

それぞれの器にそれぞれの活け方で。
アレンジ初のはじめましてのSさんも
楽しんでいただけたようで良かったです。

東京から帰省中のグッドタイミングで参加のOさん
ありがとうございました。

プリザと生花と今月2回めのKさんも。

20120717ま④

そしてプリザに初めて挑戦されたのは
お仕事帰りに臼杵からお越しのお2人。
ご自分たちの前撮りに間に合うようにとブーケ、リストブーケ、ブートニアを
仲良く共同作業され、無事に完成!
遅くまでお疲れさまでした。

20120717ま⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

日出レッスン 

2012/07/14
Sat. 18:41

20120708②
今月の生花レッスン(生徒作品)


日出レッスンのお知らせです。
先月おじゃました大分合同新聞日出プレスさんのコミュニティルームでのレッスン。
こちらではお料理やヨガやいろいろな教室が開催されています。

7月24日(火)10:00~12:00

*今月の生花は「涼風アレンジ」  参加費  3000円   花材費込み

(↑の写真が完成作品です)     
*プリザーブドはご希望のものを  参加費  3500円   花材費込み

お問い合わせ、お申込は花旬または
こちらまで
よろしくお願いします♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザの贈りもの 

2012/07/11
Wed. 19:12

20120711②

カフェジラフさんよりご注文いただき奈良へお送りしたリース&トピアリー。
一番上がリースでその下にトピアリーボールが2コ繋がったもの。
初めてつくってみました。

20120711①

こちらはCさんにご注文いただいたプリザのミニアレンジ。
カフェのカウンターやテーブルにおいていただくものを・・・と

配送伝票を書くまで気がつかなかったのですが
ジラフさんと同じお店のオープン記念でした!

無事に着いてくださいね~。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

one day cafe 

2012/07/09
Mon. 18:09

20120709.jpg

本日はcaloreさんのone day cafeに行ってきました。

1回めはワンプレートランチ、2回めはアフタヌーンティーセット
そして3回めの今回は爽やかな夏の竹かご弁当。
どんどんバージョンアップしています。

見ているだけでも楽しくなるお弁当。
テンションが上がります♪

ピーマンずし、プチトマトのマリネ、塩麹のつけ物、
蕎麦いなり、ねばり昆布のだし巻きなどなど
体にやさしくてさっぱりといただけるメニューでした。


お届けしたテーブルに添えるお花も
和を意識してギボウシの葉っぱで巻いた器にアレンジしました。

caloreさんいつもありがとうございます。
次回も期待しています♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2012/07/09
Mon. 09:44

20120708①

今月初めてのレッスンはciaoさんで。
生花5名、プリザに4名の方が参加されました。

20120708②

生花は手拭いを折り込んだり結んだりして器にしていただき
決して活けやすいとは言えない花材でしたが(ゴメンなさい)
みなさんなかなかの力作になりました。

20120708③
20120708④

プリザはリース、トピアリーボール、手づくりバスケットを持ち込んでのフレームアレンジと
4人4種別々の課題に黙々と・・・そしてそれぞれ満足の作品になりました。

20120708⑤

集中した時間の後のお楽しみは「パンナコッタ」♪
さっぱりとしてこちらも涼風なデザートでした。

来月もciaoレッスン予定しています。
またのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

七夕婚 

2012/07/07
Sat. 17:50

20140707.jpg

本日のブーケは、春先から新郎新婦お2人で仲良くレッスンに来られていたYさんたちの
結婚式にお届けしました。

今年最後のシャクヤク(新潟産)を使ったブーケです。
これからは北海道産の入荷もあるのですが
今の時期は産地の気候と大分の気候の差がありすぎて
上手く咲かずに痛んでしまいます。

なので仕入れてから今日までシャクヤクの咲き具合を調整してきました。
そして今日はきれいに咲いてくれています。
お2人からも「きれいですね~!」っと喜んでいただけました。
良かった~。
本当に良かった!

昨日までの荒れたお天気も今日は一転快晴に恵まれ
お2人の笑顔にも会えてうれしかったです。

受付にはレッスンで新郎さんがつくったトピアリーボールも
飾られていました。

Yさん夫妻、末永くお幸せに♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

真夏のアレンジ 

2012/07/07
Sat. 17:49

20120706アレンジ

府内町のカフェジラフさんの7周年お祝いのお花をta-naさんよりご注文いただきました。

なるべく持ちの良いものをと思いアレンジすると
気がつけばフルーツの盛り合わせ的な・・・
ベリーのアレンジ?のようになっちゃいました。

ジラフさん7周年おめでとうございます!!
いつも仲の良いお2人から幸せオーラをいただいて帰っています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

小さくてかわいい 

2012/07/07
Sat. 17:28

20140706①

ブーケのグリーンとしてもよく登場する利休草。
昔から茶花として使われていたそうで・・・
千利休がよく使っていたこともあって名前がついたそうです。

葉っぱにつぼみを見ることはよくあるのだけど
今回こんなかわいいお花をつけていました♪

20120705.jpg

こちらはおみやげにいただいた白雪ふきんのくるみの木バージョン。
2頭の鹿の刺繍がかわいい♪

くるみの木・・・行ってみたいあこがれの場所です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

7月のレッスン 

2012/07/04
Wed. 11:29

20120630②

7月のレッスンのお知らせです。

*生花は「涼風アレンジ」。
 グリーンやブルーのお花を使って涼しさを感じていただけるような
 アレンジをつくります。

↑写真はイメージです。
当日は花材が変わる場合があります。

*プリザはご希望のものがつくれます。
 詳しくはお尋ねください。


7月8日(日)10:30~   ciao   締め切りました      

 17日(火)19:00~   まちなか

 18日(水)10:30~   pot.

 29日(日)10:30~   まちなか
   
8月1日(水)10:30~   conote   残席1、2です   


★まちなかレッスンの会場はユナイテッドシェアー大分・末広です
(大分市末広町1-5-16 ユナイテッド末広ビル3F)
駐車場はユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください


■レッスン時間  1,5H~2H

■参加費     生花   3500円(花材・器代込み、お茶付)
           プリザ  3500円~(課題により異なります)

■持ちもの    お持ち帰り用の手提げ袋、エコバッグなど(底広のもの)


お申込は花旬までお電話 090 2585 7682
またはメール kashun@tsm.bbiq.jpまで
開催日の3日前までにお願いします。

みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ごちそうフレンチ 

2012/07/02
Mon. 19:40

20120620MIURA.jpg

5月から引越しや何やらでず~と慌しくしていましたが
先月の後半にはずいぶんと落ち着いてきて
ゆっくり食事にも行く機会に恵まれました。

久しぶりにフレンチのお店が続いて・・・
杵築のMIURAは地元の食材をふんだんにいただけるお店。
やっぱり魚介ははずせないでしょうと
旬の岩ガキを追加でいただきました。

ジューシーでやわらかくうまみがぎゅぎゅっと詰まっておいしかった。
野菜も新鮮でボリューミーなMIURAはおすすめです。
地産地消バンザ~イ!


もう1軒は別府の別邸ZEN。
前菜2品。とにかくきれいな彩りのお料理です。
ハーブや珍しい野菜、食材ばかりで盛り付けも本当に素敵♪
見てるだけでも楽しくなります。

20120625①
20120625②
20120625④

トマトソースの海に浮かぶ島みたいなかわいいこちらはライスコロッケ。
シュー生地の付け合せも凝っていました。

20120625③

デザートのような盛り付けのこちらは
甘太くんのサラダにマロングラッセ、黒豆をあわせて。

ほかにスイートコーンのポタージュ、豊後牛のステーキ、デザートの盛り合わせがありました。
すべてに手が込んだ、でも素材の味が生きていて
味も重なるものがないので飽きることがなく
本当においしくいただきました。

お皿の中の芸術作品のような美しい1枚1枚に感動しっぱなしでした。
やっぱりフレンチいいなあ~♪


別府の湯けむりをみながらゆったりと・・・
至福の時を味わえるお店です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ta-naさんへ 

2012/07/02
Mon. 19:20

20120701個展アレンジ

ta-naさんで開催中、PETIT BONHEURさんの個展のお祝いに
お花のご注文をいただきお届けしました。

ちょうど作家さんご本人もいらっしゃり、
「なつふく」をちゃっかり見立てていただくことも出来ました。

かなり少なくなっていましたがお気に入りをみつけました。

7日まで開催です。
みなさんもぜひ、お出かけください♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

バラのブーケ 

2012/07/02
Mon. 19:01

20120701①

昨日お届けした白ドレスのブーケ。
白にくすみ系ピンク、オレンジのバラをあわせて。
あえてグリーン(葉もの)は何も入れずに。

20120701②

エメラルドグリーンのドレスにはバッグ型のブーケを。
黒っぽい深紅のバラとイブピアッチェ。
合わせたのは白のアジサイのみで・・・
こちらもグリーンを入れていません。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2012-07