「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

conoteレッスン 

2012/06/27
Wed. 22:42

20120627①

今月の最後のレッスンは本日、模様替えも新鮮に素敵なconoteさんで。
常連さん6名が生花を。
長崎から引っ越して来られたSさん、ひとりプリザに挑戦のKさんのお2人が
新しくお仲間になられ、8名のみなさんの参加でした。

20120627②
20120627③
20120627④

夏らしい涼しげな配色のプリザのアレンジ。
大人かわいく完成しました。

20120627⑤

本日のお菓子はfumiちゃん超お得意のプリン♪
アイスクリーム&キャラメルソースとともに。
この季節のお楽しみです。
みなさんとっても満足げなお顔でした。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/06/24
Sun. 16:59

20120624①

本日は雨の中を8名のみなさんがレッスンに参加してくださいました。

20120624②

常連の生花組のみなさんは慣れた手つきで思い思いにアレンジ。
感心するくらいバラエティーに富んでいます。

20140624③

結婚するお友だちのためにウェルカムボード製作を仲良しお2人で。
チームワークばっちり素敵に完成しました。

20140624④

そしてご自分たちの披露宴で使われるオブジェづくりを新郎新婦が。
趣向を凝らした披露宴・・・もうすぐです。
拝見させていただくことは出来ないけれど
おふたり手づくり結婚式のお手伝いが少し出来て
こちらまで幸せな、楽しい時間を過ごせました。


花旬のプリザレッスンは、ご自分のつくりたいものを課題に出来るので
ご家族やお友だちへのプレゼントはもちろん
ご自分たちの結婚式のためのブーケ、アレンジ、オブジェなど
いろいろと挑戦していただくことが可能です。

手づくりしてみようかな~?と気になる方は
ぜひお問い合わせしてみてくださいね。

お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ciaoレッスン 

2012/06/21
Thu. 18:20

20120621涼

ワークショップや個人レッスンでお世話になっているciaoさんでの
通常レッスンが決まりましたのでお知らせします。


7月8日(日)10:30~
7月の課題・・・生花は「涼風アレンジ」季節の花を涼しげにアレンジします。
プリザはご希望により「リース」をつくります。
*尚プリザの場合は他のご希望にも副えますのでお好きなものがつくれます。

■レッスン時間  1H~1.5H

■参加費     生花3500円  プリザ3500円~
          花材費・器代込み(お茶&お菓子付き)

■持ちもの    お持ち帰り用の紙袋、エコバッグなど

*アレンジのイメージ写真は後日アップいたします。
 

お申込は花旬でも承ります。
お電話 090 2585 7682 または
メール kashun@tsm.bbiq.jp にて
7月1日(日)までにお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

日出プレスセンターさん 

2012/06/21
Thu. 17:27

20120621①

新しくレッスン会場となった大分新聞日出プレスさん(まりんさん)へ行ってまいりました。

こちらではコミュニティールームを使ってレッスンをします。
今回は4名の方がプリザのリースづくりをしました。

20120621②

男性の方がおひとりいらしたのですが
一番丁寧に、きれいな仕上がりだったような気がします。

奥さまへのプレゼントにされるそうで
手前のピンクベースのリースがそうなのですが
やんわりハート型になっています。


来月は7月24日(火)の予定です。
日出、杵築方面のみなさん、体験レッスンされてみませんか?

■レッスン時間  10:00~12:00  
■内容      生花、プリザどちらも2時間以内にできるものをご用意
■参加費     生花3000円 プリザ3000円~
            *花材費・器代込み 

■持ちもの    持ち帰り用の紙袋、エコバッグなど

お申込は花旬でも結構です。
お電話 090 2585 7682または
メール kashun@tsm.bbiq.jp にて
お問い合わせなどもお気軽に・・・
お待ちしています。



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

レッスン作品 

2012/06/20
Wed. 23:09

20120620①

本日はまちなかレッスンに3名さんが参加されました。
お仕事帰りに別府から来ていただいたのは
おいしいパンとスイーツ&カフェのココラートさんから
オーナーさんとパティシエのお二人です。

今回もみなさん手早く出来上がり
お茶の時間にたくさん花が咲きました♪

忙しく素敵にお仕事されているみなさんの・・・
ひとときリフレッシュできる時間に
花レッスンが少しでもお役に立てたらと思います。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ピーチパインとカメラ 

2012/06/20
Wed. 09:34

20120619ピーチ

石垣島の友人から送られてきたピーチパイン。
果肉は白っぽく桃の香りがする小ぶりなパイナップルが
たくさん着きました。

届いた時は葉がイキイキとして緑がきれいで
アレンジに使いたいくらい!でした。
(実際はかなり難しいと思われますが)
きれいな姿を写真に撮ろうと思ったのですが
カメラの調子が悪く、修理に出そうか?出すまいか・・・

前回の修理は大型店からメーカーに送られ
見積もりから修理完了まで1ヶ月もかかったので
どうしたものかと考えあぐねていました。

結局修理の道、50年以上という方に預けることにしたのですが
昨日無事にカメラが帰ってきました。
前回の修理が完全に完了してなかった形跡があったようで・・・?
それはなんとなく素人の私も気づいていました。

それが前よりも断然元気になって帰ってきました。
そしてきちんと説明もしてくれて
まだまだ使えることもわかったので本当に良かった!
長年の経験を積み重ねている人の言葉は説得力があるし
安心感も得られます。
やっぱり職人さんはすごい!って感動しました。

早速パインの写真を撮りましたが
残念なことにあれだけきれいだった葉が
すっかり痛んでしまいました。

でも依然として桃のようないい香りは変わらず、甘さもしっかりとおいしくいただきました。
Kちゃんありがとう~!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.レッスン 

2012/06/19
Tue. 21:10

しゃくやく1

本日は台風接近の恐れがあったので、1時間早めて始めたpot.さんでのレッスン。
みなさん生花アレンジに挑戦していただきました。

参加回数は少ないみなさんですが、手際が良い方ばかりなので
ちゃっちゃとアレンジが出来上がりました。

おいしいお茶の時間の頃には雨も小降りになっていたので
寄り道をして帰ることも出来ました。


しゃくやく2

本日のお菓子はりんごサワークリームマフィン&紅茶のオートミールクッキー。
さくっと食感を残したりんごとサワークリームがとっても合って
おいしかったです。

来月のpot.レッスンは7月18日(水)10:30~です。
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジラフさんへ 

2012/06/16
Sat. 19:40

20120616①

今日は府内町のカフェジラフさんへ納品しました。

トピアリーボール、リース、お初のフレームも・・・
ほんの少しですが置かせていただいています。

水色を基調に涼しげな色味のプリザたちです。


20120616②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ギフト 

2012/06/16
Sat. 19:20

20120615①

退職のお祝いに大人っぽい雰囲気のプリザのアレンジです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ギフトⅡ 

2012/06/16
Sat. 18:31

20120616③

ご結婚お祝いのフレームアレンジ。
アースカラーのリクエストでつくりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

YASAI Du MONDEさんへ 

2012/06/16
Sat. 18:06

20120613①

湯布院のYASAI Du MONNDEさんへ久しぶりに納品しました。

トピアリーボール、アレンジ、ブローチなどを
少しづつですがいろんな種類のものを。

この日は駅前店(YUFUBATAKEさん)の方へ出かけましたが
おすすめのかぼちゃのロールケーキと
前から気になっていたアップルトマトジュースを
しっかりいただいて帰りました。

トマトの味もしっかりするのに主張し過ぎず飲みやすかったです。
これからの季節、栄養補給にとっても良さそうなジュースでした。

ぜひ、ご賞味あれ!


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2012/06/15
Fri. 16:23

20150614①

昨日のグループレッスン日出のみなさんの作品です。

3回連続?花材お持ち帰りが続いたSさんが本当にお久しぶりに生花のアレンジを。
シャクヤクの優雅な美しさにみなさんもホレボレしていました。

お友だちの結婚お祝いのフレームアレンジをつくったもうひとりのSさん。
豪華なアレンジです。

20120614②
20120614③

リースづくりには5人の方が。
大きさから花材まですべて自由に選んでいただき
個性あふれる作品になりました。

20120614④

みなさんお楽しみのSさんのお菓子はヨーグルトケーキ。
さわやかな酸味がとても食べやすかったです。
いつも感心させられてます!
ごちそうさまでした♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/06/12
Tue. 13:24

20120611①

今月のレッスンは1回めは昨晩のまちなかレッスンでした。
生花は今がまさに旬のシャクヤクをメインにしたアレンジ。
ブルーベリーの枝とあわせていただき
やさしげな・・・そして豪華なアレンジの完成です。

20120611②

母の日レッスンでつくった作品をプレゼントして喜ばれたお母さまから
今回は色違いをリクエストされたTさん。
黄色系も素敵です!

生花のみなさんが「むずかしい・・・」と言って取り組む中
ご自分の作品を見ながら終始「かわいい~♪」を連発していたTさんは印象的でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

個人レッスン 

2012/06/12
Tue. 12:42

20120610①

来月のお式を控えた新郎新婦のお2人がciaoさんでプリザーブドの個人レッスンをしました。

20120610②

以前、1度お2人で花旬レッスンに参加されたので
ワイヤリングも慣れた手つきの新郎さんは
トピアリーボールを完成させました。
配色が素敵です!

20120610③

新婦さんはカラードレス用のリストブーケ、ブートニア、花かんむりをつくりました。
3回めですがとても上手に出来ました。
こちらも配色が素敵です♪

次回は披露宴で使われるオブジェづくりをされる予定です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

生花レッスン 

2012/06/05
Tue. 18:20

20120605シャクヤク

お待たせしました!
今月のレッスン生花編「季節の花のアレンジ」は
6月の花の代表♪「シャクヤク」がメインです。

本当はもっと咲いたところをお見せしたかったのですが
なかなか咲いてくれず・・・
イメージが伝わるでしょうか?

わき役の花たちは当日変わりますので
ご了承ください。


それではみなさんのレッスン参加、お待ちしています。
よろしくお願いします。


[edit]

CM: 1
TB: --

page top

イベント終えて 

2012/06/05
Tue. 17:55

20120601①

shizuku de aubeさんの「花の詩~in長崎」も無事に終了しました。
といっても前日の搬入と1日めの限られた時間しか居られなかったので
ほとんどをyukoさんにまかせっきりとなりましたが・・・

会場のまなび野のギャラリーはまわりを木々に囲まれた素敵な空間でした。
人気のギャラリーでなかなか空きがないそうです。
そんななかでも特にyukoさんの作品展は人気が高いと
おとなりのお店の方から聞いてはいましたが
オープンと同時にたくさんのお客さまがいらっしゃいました。

yukoさんのおすすめのせいか花旬の花も気にいって連れて帰っていただいたり
オーダーもいただいたり・・・
長崎のみなさんのあたたかさを感じました。
本当にありがとうございました。

そして今回は華奢な体でパワフルに作品づくりする
yukoさんを目の当たりにして感服しました!
(そして自分の頑張りのなさを痛感することに・・・)

短い長崎行きでしたが
yukoさんには大変お世話になりました!
ありがとう~!!楽しかったです♪

20120601②
20120601③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

和ブライダル 

2012/06/03
Sun. 15:10

20120603①

本日は割烹「吉兆」さんへご披露宴のお花をお届けしました。
護国神社で挙式をされた後の、お披露目の場になります。

20120603②

ダリア、ピンポンマムなどをミックスカラーでアレンジしました。
テーブルのお花は家族単位でお持ち帰えりできるようにとの
新婦さんのご要望に合わせてつくりました。

20120603③

目前にはお庭の木々や花々がまぶしく・・・
眺めの良いお部屋でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2012-06