「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ここの場所では 

2012/04/30
Mon. 18:32

20120430①

今日はここ花旬での最後のレッスンでした。
土曜日の花旬レッスンに来てくれていたSさんが
お友だちを誘って2人での参加。

かなりお久しぶりのSさんのリクエストは
「プリザで数字を作りたい!」と。
数字というので何か記念日的なことがあるのかな~?
と思いきやお2人とも全くそういうわけではなく
ただお部屋にあったらかわいいかな~♪という発想で。

お友だちもとても手際よくされていたので
私も一切手伝うことなく
一緒にワイヤリング作業をさせてもらい
自分の作品づくりをしました。

3人でひたすらワイヤリング・・・
でも楽しい時間でした。

そしてこんなかわいい作品が出来ました!


プリザのレッスンはこのようにみなさんのつくってみたいものを
リクエストすることが出来ます。
気になる方はお尋ねくださいね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

佳き日 

2012/04/30
Mon. 18:04

20120429①

昨日お届けしたウェディングブーケ。
白ドレスのブーケはピンク、茶系のニュアンスカラーのバラをメインに。

20120429②

キラキラビーズを絡めたい・・・と新婦さん。
shizuku de aubeの裕子さんにブーケネックレスをつくってもらい
コラボのブーケになりました。

ブーケネックレスは、後々お部屋にサンキャッチャーのように飾っていただけるし
ネックレスやブレスレットしても活躍しそうです♪

20120429③

そしてヘアチェンジの際の花かんむり。
前撮りの時は白一色で・・・
今回は色も花も変えて・・・

20120429④

ピンクと黒の個性的なドレスにはプリザのブーケを。


どちらのブーケも花かんむりもとてもお似合いでした。
素敵なお2人の姿はぜひファニーフェイスさんのブログでご覧ください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2012/04/26
Thu. 21:22

20120425C①

昨日午前中はconoteさんでのレッスンでした。
先月に引き続き母娘で参加のKさんをはじめ
超常連のみなさん、今月もお疲れさまでした!

それぞれに個性のでたグリーンアレンジでした。

20120425C2

お久しぶりに参加のSさんは四国から遊びに来られていたお母さまとご一緒に。
生け花をされていたお母さまのグリーンアレンジと
そのお母さまへ母の日の贈りものにプリザアレンジを娘さんから。

20120425C3

この日のお菓子はレアチーズケーキ。
なめらかな舌ざわりかる~く食べれるさわやかな甘味で
おかわり?お持ち帰りもされた生徒さんもいました♪


20120425①

夜はまちなかレッスンで、今月も無事レギュラーレッスンが終わりました。

生花のお2人はお仕事帰りでお疲れ?もあり・・・
でも最終的には収まるところに収まる!方たちです。

20120425②

今月のプリザは珍しくキットを組んでみなさん同じ花材でアレンジしていただきました。
久々参加のMさんは職場のお仲間を同伴してくださり
でもとてもはじめましてとは思えないくらい
てきぱきと出来上がりました。

Tさん、黄色系でなくて申し訳なかったですが
お母さまに喜んでいただけると良いですね!


来月もまた元気なみなさんにお会いできるのを
楽しみにしています♪

もちろんはじめましての方、初心者の方も大歓迎でお待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

母の日アレンジ 

2012/04/24
Tue. 14:28

20120423ta-na.jpg

今年もご依頼いただいた母の日のお花。
ta-naさんバージョンです。
今回はこの生花1点のみとなります。

ta-naジュンさんのリクエストにより
グリーンの中に赤を効かせたアレンジです。
リューカデンドロン(赤い花)は変わりませんが
5、6種入るグリーンの花や葉、実などの花材は変更になる場合があります。
ご了承ください。

ta-naさん、もしくは花旬の店頭でのお渡し、また配送も承っています。
お気軽におたずねください。

絶賛ご予約受付中です!
よろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花旬レッスン 

2012/04/24
Tue. 13:54

20120421レッスン

先週の土曜日は花旬でのレギュラーレッスン最後の日でした。

2回めの方がお2人、始められた時は違っても
気後れせずに参加していただけるのがうちのレッスンの特長ではないかと・・・
みなさんを見ていて思いました。
今回の4名さまは先月のレッスン後、次の日程を決める時点でお申し込みいただいたので
即、定員となりました。

個人レッスンを店の方で受けている方のレッスンもあと1回。
日程が合わない方々は来月、ほかの場所に延期をしていただく形になり
申し訳なく思います。

定員が4名、狭い店でのレッスン。
思い起こせばいろんなことがあったな~と
終わった後ひとりで、少しの間感慨に耽っていました。

1、2人の時もあり・・・
その少人数が気にいって
「落ち着く場所」・・・と来てくださる方もいて。
本当にありがとうございました!

来月からの花旬レッスンに変わる場所などは、只今準備中ですが
詳細が決まり次第お知らせしますので
ぜひまたレッスンに参加してください。

みなさんの楽しい笑顔にお会いできること
楽しみにしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

母の日レッスン in pot. 

2012/04/21
Sat. 17:02

20120420pot.見本

いつもお世話になっているpot.さんでレッスンをさせていただく事になりました。
1回めとなるのは「母の日プリザアレンジ」です。

↑バラ、カーネーション、アジサイに小花や実ものをあわせて
やさしい感じのアレンジです。
ピンク系とイエロー系から選べます。
お母さまに贈るのはもちろん、ご自分へのご褒美にも・・・

*当日小花、実ものは写真と異なる場合があります。


20120421.jpg

またこちらのアジサイをメインにした「トピアリーボール」をつくることもできます。
材料はお選びいただけます。


5月8日(火)10:30~

参加費 3,000円 (花材費・器代込み、お茶付)

レッスン時間 1H程度(トピアリーは約1,5H)

持ちもの  お持ち帰り用の手提げ袋など

定員  7、8名まで

お申し込みはpot.さん、または花旬まで
開催の3日前(5/5)までにお願いします。

みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

青空マーケット 

2012/04/20
Fri. 17:50

青空マーケット20120505

ボヌ・ジュルネ
Bonne journee
青空マーケット

5・5 (san) 11:00~15:00 
大分スポーツ公園内  多目的広場 



○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
    入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらく、アクセスが難しい方も 
    いらっしゃいますので、下記のPDFアドレスをご覧下さい。
     (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
      http://www.oita-sportspark.jp/access/pdf/parking.pdf
○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。


いよいよ近づいて来ました!
お楽しみなショップがたくさん出店されます。
みなさん、ぜひお出かけください♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2012/04/19
Thu. 20:41

20120417①

4月初のレッスンは日出のグループレッスンでした。

急遽欠席の方が出たので、2人と少しさみしいレッスンになりましたが
グリーンのアレンジ(生花)が「難しい~!!」と言いながらも
素敵なアレンジになったSさん。

2回目の参加、プリザは初めてのKさんはキチンと丁寧な作業で
どちらが見本かわからない(実際間違えました)作品、できました。

20120417②

この日のおやつはニンジンとくるみのケーキ。
ニンジンの風味とゴロゴロ入ったくるみの食感がよかったです。
おいしくいただきました!
ごちそうさま~。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザの贈りもの 

2012/04/19
Thu. 20:28

201204クープ

今月初めにご注文いただいたプリザのリース。
大人っぽく個性的に
そしてキャンバスにつけました。

長年お勤めした会社を退職されたお友だちへ贈られたもの。
結婚式のお花を担当させていただいてから
おつきあいのあった・・・
私としてもご縁のある方でした。
花旬らしいと気にいっていただけたようで嬉しかったです。

Mさん、本当にお疲れさまでした!
これからも素敵に歳を重ねてください。

20120407フレーム

結婚のお祝いにフレームのアレンジ。
お式の際の淡いオレンジのドレスがお似合いだったということで
オレンジを効かせてかわいい感じにしました。

20120418.jpg

そして昨日熊本にお送りしたshizuku de aube裕子さんのサンキャッチャーとセットにしたプリザのリース。
白とグリーンのアジサイメインで、とにかくシンプルにとのリクエスト。
モビール型のサンキャッチャーの写真が上手く撮れなくて・・・
雰囲気が伝わっていますか~?
久しぶりの裕子さんとのコラボでした。

その裕子さんの個展がta-naさんで5月19日~開催されます。
「花の詩」というタイトルだそうで
その際にコラボ作品をつくらせていただくことになりました。
がんばります!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザの贈りものⅡ 

2012/04/19
Thu. 18:40

20120407フレーム

結婚のお祝いにフレームのアレンジをご注文いただきました。
お式の際の淡いオレンジのドレスがお似合いだったということで
オレンジを効かせてかわいい感じにしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

母の日ギフト 

2012/04/15
Sun. 13:28

20120414pot.生花

今年も母の日(5月13日)が近づいてきました。
pot.さんに納品させていただいた生花とプリザのアレンジです。

↑生花はピンクッション(黄色)にグリーン、実ものをあわせ
ホーローのカップにアレンジしています。
こちらはpot.美和さんから「ピンクッションを使って・・・」と
ご依頼されたもの。

*花材は仕入れの都合により、多少異なります。

20120414pot.プリ

↑プリザはニュアンスカラーのバラにアジサイ、実ものをあわせた
グレイッシュピンクなアレンジです。

生花は見本として置いています。
ご予約を承り中!!です。

プリザの方はお買い求めいただけますので
ぜひ、見てみてくださいませ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

春のキラキラ・・・ 

2012/04/15
Sun. 12:20

20120414cake

昨日はpot.さんのAsako's 1Day cafeに行きました。

苺の赤にクリームの白、蝶々のクッキーのブルーとのコントラストが美しく
まさに「春のキラキラcakeセット」でした!

抹茶にするかチーズクリームにするか迷いに迷ってこちらを。

またこのお菓子をつくったasakoさんもキラキラとまぶしいくらいにかわいい方で
ケーキを組み立てると表現していたのがおもしろかったです。

pot.さんではエプロン展が開催中!!
ここ2、3年エプロンをまったく着けていなかった私ですが
普段着感覚で着けられるエプロンみつけました♪
麻のかっぽう着にも惹かれたのですが・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2012/04/12
Thu. 17:51

20120412①

別府に移転して早2年、みなさんにはやっと店を覚えていただいたところですが・・・

この度、諸事情によりまして
長年営業してきた、花屋の店舗の形を辞めることに致しました。

お店はありませんが、自宅を作業場・製作の場として
今まで通り何ら変わりはありませんので
これからも同様にどうぞよろしくお願い致します。

花旬にレッスンに来ていただいてた方々
お店を気に入って、遊びに来ていただいてた方々には
大変申し訳なく思っています。

レッスンの場所は早急に決めたいと思いますので
少々お待ちいただければと思います。


尚、店舗での営業は5月13日(日)母の日までとなります。

その後のご注文・お問い合わせなどは、今まで通りお電話(090 2585 7682)
またはメール(kashun@tsm.bbiq.jp)にて承ります。
商品の受け渡し方法など詳しい事はその際にご説明いたしますので
よろしくお願い致します。

花旬  湯川房実

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

4月のレッスン 

2012/04/11
Wed. 19:24

20120411生花見本

今月のレッスンのお知らせです。
大変遅くなり、すみません!!



(写真↑)生花は新緑のイメージで「みどり色のアレンジ」。
ホーローのキャニスターにアレンジします。
(花材は当日異なる場合があります、ご了承ください)

20120411プリザ見本

(写真↑)プリザはひと足お先に「母の日のアレンジ」。
今年はロマンチックな・・乙女な感じにしてみました。

ラッピングの用意も出来ますので
必要な方はお知らせください!



<参加費>

生花  3500円  花材費・器代込み、お茶付き

プリザ 4000円  花材費・器代込み、お茶付き
     
(プリザのみ自由課題の場合は、ご予算に合わせられます)


<レッスン時間>

生花、プリザともに
1h~1.5hくらいです。

<お申し込み>

お電話 090 2585 7682
またはメール kashun@tsm.bbiq.jp で
開催日の3日前までにお願いします。

<持ちもの>

お持ち帰り用のエコバッグ
または紙袋など


■まちなかレッスン  場所:ユナイテッドシェアー大分                   
           大分市末広町1-5大-16 ユナイテッド末広ビル3F
           ☆駐車場は、ユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
           右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください
           

①22日(日)10:30~   約10名まで参加できます
②25日(水)19:00~   約10名まで参加できます


■conoteレッスン       場所:conote

25日(水)10:30~    約6名参加できます 定員になりました


■花旬レッスン

21日(土)10:30~    4名まで参加できます 定員になりました


今月はお久しぶりな方々の元気な笑顔に会えそうで
とても楽しみです♪

また初めての方のご参加もお待ちしています。
お問い合わせなどもお気軽にどうぞ・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

青空マーケット 

2012/04/10
Tue. 09:55

青空マーケット20120505

ボヌ・ジュルネ
Bonne journee
青空マーケット

5・5 (san) 11:00~15:00 
大分スポーツ公園内  多目的広場 



今回も参加します!

緑がまぶしく気持ちの良い季節・・・
みなさん、ぜひお出かけくださいませ~♪


○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
    入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらく、アクセスが難しい方も 
    いらっしゃいますので、下記のPDFアドレスをご覧下さい。
     (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
      http://www.oita-sportspark.jp/access/pdf/parking.pdf
○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お花見 

2012/04/08
Sun. 16:20

20120408啓翁桜

今日はお花見に最高の日和でした。
きっと桜を観に出かけられた方、これからの方、大勢いることでしょう。

本日ブライダルが行われた昭和園さんはラクテンチの奥にあります。
搬入に行った時、ラクテンチの入場口に長蛇の列が出来ていてびっくり!

今年はお花見出来なかったので
店でひとり桜を眺めています。
この桜は啓翁桜(けいおうさくら)といって
冬に咲く桜といわれています。

市場に一番初めに出る桜で
ソメイヨシノなどと比べると花が小さく、ピンクが濃くてかわいいので
私はこの桜が大好きです。

本日のブライダルには東北からと聞いてましたが・・・
群馬から来たそうです。
間に合って良かった!!
もう時期的にほとんどないそうです。

20120408TOS

そしてこちらは生け込みをさせていただいている
大和ハウスさんのTOS展示場のお花。
和モダンなダイニングに桜を持っていきました。
(バックに写っているアレンジも)

いつもお世話になっている担当のIさんに
「お花見してくださ~い♪」と(笑)
テーブルセッティングも素敵です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

桜ブライダル 

2012/04/08
Sun. 15:53

20120408①

本日は別府、「昭和園」さんへブライダルのお花をお届けしました。
受付ではお母さまがおつくりになったという和のお人形が
みなさまをお迎えします。

顔が米粒ほどの小さなお人形の両脇と後ろに桜の花をアレンジ。
桜の花の屏風のようにしました。

20120408②

金屏風をバックに
お行儀良く並べたメインテーブルの花。
新婦さまが好きなパープル色の花を中心にアレンジしました。

20120408③

ご両親にはやはり和風なアレンジを贈られて。

20120408ブーケ

最後に登場する白ドレスのブーケ。
こちらにもライラックのパープルを効かせて。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

YASAI Du MONDE さん 

2012/04/05
Thu. 16:15

20120326①

ご縁がありまして、湯布院のスイーツのお店「YASAI Du MONDE(本店)」さんに
プリザーブドフラワーを置かせていただくことになりました。

20120326②

まぶしいばかりの笑顔で迎えてくださったのは
店内に併設されているchambre de acco のaccoさん。
とても素敵な方です。

accoさんの作品のジャマにならないように
がんばってつくって行きたいと思っています。


20120326③

そして湯布院駅前店で見て
以前から気になっていた野菜のショートケーキ。
こちらはほうれん草とトマトのグリーンショートです。
トマトと生クリーム?・・・
それがとても合っていておいしかった~♪
甘さもちょうど良く、何個でも食べれそう!なお味です。

ガラス張りの明るい店内、湯布院の喧騒から離れた静かな場所にあるYASAI Du MONDEさん。
湯布院に行かれた際にはぜひ、お立ち寄りください。
癒されますよ~。


天然酵母パン&野菜スイーツ&カフェ
YASAI Du MONDE(本店)
ヤサイデュモンド

Open 10:00~17:00

由布市湯布院町川上2798-2

tel 0977-84-5003

水曜定休

駐車場3台

同敷地内

chambre de acco(アクセサリーショップ)
シャンブルドアッコ

Open 10:00~17:00

tel 0977-84-3970

水曜定休

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グラッチェ食堂 

2012/04/05
Thu. 14:36

20120331①

別府にあった時からず~っと行きたかった念願のグラッチェ食堂。
1度だけ行ったランチでこれは夜メニューがかなり期待できる~っと。
(現在はランチはやってないそうです)

一皿めのパテ、厚切りです!
写真を撮ろうとしたらすかさずお店のおにいさんが
ショップカードを立ててくれます(笑)

20120331②

アボガドのフリット。
初めて食べたけど本当においし~い。
うちで作りたくなりました!

料理上手でワイン大好き、口が肥えてる面々は
言いたい放題、ワイワイ飲んで食べて
周りのお客さんもみんな陽気に楽しそう~。
ココはイタリアかっ!!って思うような雰囲気です。

20120331③

ラザニアは生地からおいしい。

自家製生ハムもオリーブも何もかもがおいしかったです。
初めて食べた「アヒージョ」もうちでつくれそう!
オリーブオイル万歳!!
イタリアン最高~♪

期待通りのお店でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

4月 

2012/04/01
Sun. 18:09

20120331アレンジ

3月は年度末、退職のお祝いや学校関係など
たくさんのご注文をいただき慌しく過ぎて行きました。

そして今日から4月。
別府は温泉祭りでお神輿など・・・賑わっています。
大分市内はお花見で賑わっていました。


昨日オープンしたお店へお届けしたお花と
本日2周年記念のお祝いのお花です。

20120401アレンジ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザの贈りもの 

2012/04/01
Sun. 17:54

20120325トピ

お誕生日のプレゼントに福岡にお送りした2段タイプのトピアリーボール。
春らしい色合いです。

20120331トピ

ひとまわり大きな2段タイプのトピアリーボール。
(Kさ~ん、↑のと似ているけど微妙に色違いにしています♪)

20120331リース

京都のお母さまへお誕生日の贈りもの。
ピンク&赤のリース。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2012/04/01
Sun. 17:41

20120327①

3月のレッスンが無事終了しました!

急遽欠席者がでて、お2人になったまちなかレッスンでしたが
慣れた手つきでそれぞれのブーケが出来ました。

今回、一番大きいブーケをつくったOさんと
こちらは一番小さなブーケになったNさん。
対照的過ぎて本当におもしろい。

楽しませていただきました。

20120328①

conoteレッスンにはいつものお仲間が。
はじめましてのKさんの娘さん、母娘仲良く並んで楽しそうでした。

20120328②

そしてもう一組は、福岡から帰省中に参加のMさん母娘。
小学校の入学式に着けるママはコサージュ、
NちゃんはAKB風のスーツに着けるブローチ。
上手にできました♪

20120331レッスン

そしてそして昨日すべり込みセーフ!的に
急遽花旬レッスンに来られたWさん母娘。
やはり入学式に着けるコサージュと娘さんのは髪飾りにされるそうです。

今年は卒業、入学式にコサージュをつくられた方が
思った以上に多くてびっくりしました。

また以前つくらせていただいたコサージュを
また着けますと愛用していただいている方も居て
うれしかったです。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2012-04