「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

結婚お祝い 

2012/03/31
Sat. 18:44

20120328フレーム

大人なカップルへ結婚お祝いのフレーム。
シックに。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ウェディングアイテム 

2012/03/24
Sat. 19:23

20120324wボード

結婚式のお祝いにウェルカムボードのご注文をいただきました。
大人なカップルへ、高級感漂う上品な感じで・・・
というご要望にお応えして。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花旬レッスン 

2012/03/24
Sat. 19:12

20120324①

本日の花旬レッスンは、久々に定員ちょうどの4名様が
集まって・・・にぎやかに終わりました。

はじめましてのKさん、生花は初めてで2回めのIさんを交え
レッスン時間としてはあっという間に終わって
お茶の時間がゆったりと取れました。
またまた素敵なお仲間が増えてうれしいです。

20120324②

お帰りの際にはまぶしいくらいのお天気で
作品を持つ姿が絵になっていたので
並んで撮らせていただきました。

来月も楽しみにしています♪
ありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.さんへ 

2012/03/22
Thu. 13:46

20120322.jpg

pot.さんへ客注のトピアリーボールとブローチを含む
いろんなアイテムを納品しました。
春らしい色味になっています♪

ブローチは髪留めとしても使っていただけます。
気に入って毎日のように使っているというお客さまから
まとめて注文いただきました。


20120322pot.②

たまごアレンジ。
ミニサイズを初めてつくってみました。
コロンとしてかわいいです。

20120322pot.③

プチコサージュ。
pot.さんでは一輪挿しピックとして
かわいい瓶や、カップなどに入れて飾られています。

いろんな使い方ができて楽しいです。

初回の時よりだんだんと大きくなって
コサージュばりになってきました・・・
次回は小さいもの持って行きますので(汗)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

卒業式 

2012/03/22
Thu. 13:13

20120322①

本日は小学校の卒業式。
先生へお別れの花束のご注文をいただきました。

今年はミモザの花が例年より遅く
やっときれいに咲いてくれました。

元気な先生のイメージで黄色をベースの花束に。

20120316①

1週間前は大学院の卒業式の花束をつくりました。
こちらはその方々のイメージにあわせた
色指定のある花束でした。

依頼主のリクエストに応えて花を選んで組んでいくのも
また楽しいものでした。

CさんHさん、たくさんのご注文ありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ワークショップ  in ciao 

2012/03/21
Wed. 15:30

20120320トピアリー見本

昨年、クリスマス、お正月とワークショップでお世話になったciaoさん。
この春またまた楽しい企画が目白押しのようです。

花旬もプリザーブドフラワーアレンジのワークショップを
させていただくことになりました。

↑今回はトピアリーボールづくり(2個)です。
アジサイをメインに花材はお好きなものを選んでいただき、
写真のように・・・
つなげて2段タイプをつくることも出来ますし、
1個は自分用、もう1個はプレゼントに・・・
なんていうのも良いかもしれませんね♪


5月4日(金・祝)

10:30~

受講料 3500円 (花材費込み、お茶・お菓子つき)

定員 10名


お申し込みはciaoさん
または花旬まで

ゴールデンウィークのひととき
楽しい気分転換になりますように~♪

みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2012/03/18
Sun. 16:52

20120318①

今日はまちなかレッスンでした。

はじめましての方が4人というのは過去最高です。
そしてみなさんの手早さにびっくり!
素敵な作品が出来上がりました。

春色のブーケです♪

20120318②

小学校の卒業式に着けられるコサージュづくりをおひとりが・・・
娘さんの髪留めにするブローチと一緒につくられました。
写真は上手く撮れていなかったので(汗)

グレーのお洋服に合わせられるそうで
きっとお似合いです。


今日は人数が多くて行き届かなかった部分も多々あったと思いますが
みなさん楽しんでいただけたかな~?
お花が豊富なこの時期に
お花で春を楽しんでいただきたいと思います。

また機会があればぜひご参加お待ちしています♪
ありがとうございました。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

華やかアレンジ 

2012/03/14
Wed. 17:17

20120303アレンジ

少し前にご注文いただいたアレンジ。
お母さまへの還暦お祝いのお花です。
赤一色にしないでいろんな色をいれて
いっそう華やかに、豪華版です。

20120307アレンジ

奥さまのお誕生日にご主人からプレゼント。
こちらはダリアでも黒蝶がシックで豪華さを出しています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2012/03/14
Wed. 15:52

20120312①

先日1day cafeでおじゃましたM先生のお宅でグループレッスンをさせていただきました。

20120312②

プリザのリースづくりをお2人、トピアリーボールを4人の方がつくられました。
花材はお好きなものを選んでいただいたので
それぞれに違った色味のものに・・・
特別小さな赤の1ケは見本ですが
それ以外は大体同じくらいの大きさになるはずの?トピアリー。
大きさにも個性がでました。

20120312③

M先生のお菓子は「ミルリトン」、キャラメルりんごのパイです。
貝割れ大根と間違えて笑いをかってしまいましたが
こんな小さなクローバーを両側にあしらうなんて!
食べる前からなんて楽しいんでしょう~♪
お味はもちろん絶品でした。

またぜひ呼んでいただきたい
レッスンが増えました。

M先生、ごちそうさまでした。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

1day cafe 

2012/03/14
Wed. 13:22

20120309①

pot.さんでお知り合いになった牧お菓子教室、
M先生のお宅で1day cafeがあり・・・行ってきました。


ワンプレートに彩り美しく盛られたのは
有機野菜のサラダ(柑橘ドレッシング)にマリネやらソテーやら?
メインはしいたけの煮込みハンバーグ。
キッシュに、焼きたての全粒粉のパンが2ヶもついて
スープもありました。

素材の良さにやさしい味付けがとても好みでした!
もう満腹過ぎてデザートまでは・・・
と思っていたけどのど越しのよさに
結局食べてしまった豆乳パンナコッタの黒蜜かけ。
なめらかでかる~いのに弾力もあって
本当においしかったです。

とても初めてのcafeとは思えないくらいの手際の良さ、
チームワークの良さで
お客さまも「次回もやってください!」と口々に。
うんうん同感!!

焼き菓子もいろんな種類あって目移りするほど。
みなさんおみやげにお買い上げされてました。

花旬のプリザも少々持って行きましたが
一緒に連れて帰っていただき、ありがとうございました!


20120309②
20120309③

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

レッスン作品 

2012/03/14
Wed. 12:35

20120308①

今月のレッスンはグループレッスン、日出のみなさんから始まりました。
はじめ春の花たちのかわいさに奇声をあげていましたが
花束となるとだんだんと無口になり・・・

やがてかわいいブーケが出来上がりました。

20120308②

この日のお菓子は豆乳入りのロールケーキ。
しっとりとして、でももっちりの生地でヘルシーな甘さが
またおいしかったです。

20120313①
20120313②

日出レッスン2回めの日、まだまだインフルエンザの猛威は続いているようで
入学式に着けるコサージュづくりが出来ずに
欠席となった方もいました。

そしてもうひとり入学式のためのコサージュを。
白いジャケットに着ける・・・
Sさんらしいお似合いのコサージュ出来ました。

20120313③

本日のお菓子はミルクレープ。
1枚1枚丁寧に焼いたのですね~。
ゆ~っくり味わっていただきました♪

今月もおいしいお菓子をありがとうございました。
Cちゃんがずいぶん慣れてくれて嬉しいです。
来月・・覚えてくれているかな~!?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今月のレッスン 

2012/03/07
Wed. 18:25

20120307レッスン生花

今月のレッスンのお知らせです。

本格的な春にはまだもう少し時間がありそうですが・・・

生花は「春色ブーケ」。
白、黄色、ピンクにブルー・・・ブーケ風の花束をつくります。

ネストを使うので、思うより楽に花束ができます。
出来上がったらそのまま飾れるので良いですよ~♪

ヒヤシンスやムスカリなど春の息吹を感じる花たちです。

20120211プリ①

プリザーブドは先月に引き続きコサージュ(↑)とブローチ(↓)です。
それぞれ1個づつ作っていただきますが
コサージュのみつくることも可能です。

20120211プリ②

<参加費>

生花  3500円  花材費・器代込み、お茶付き

プリザ 4000円  花材費・器代込み、お茶付き
    (コサージュのみは 3500円)
 
*自由課題の場合はご予算に合わせられます。

<レッスン時間>

生花、プリザともに
1h~1.5hくらいです。

<お申し込み>

お電話 090 2585 7682
またはメール kashun@tsm.bbiq.jp まで
開催日の3日前までにお願いします。

<持ちもの>

お持ち帰り用のエコバッグ
または紙袋など


■まちなかレッスン  場所:ユナイテッドシェアー大分                   
           大分市末広町1-5大-16 ユナイテッド末広ビル3F
           ☆駐車場は、ユナイテッドビルとなりの小幡歯科様の横道を入って進み
           右側にあるトーヨーパーキング(有料)をご利用ください
           
*15日(木)19:00~  十数名 参加できます
*18日(日)10:30~  十数名 参加できます
*27日(火)19:00~  十数名 参加できます  募集中!!
■conoteレッスン   場所: conote
*28日(水)10:30~   定員になりました

■花旬レッスン    場所:別府市楠町13-1-1F
              
*24日(土)10:30~   定員になりました             

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

結婚お祝い 

2012/03/05
Mon. 18:03

20120305①

ご結婚のお祝いにプリザーブドフラワーを贈られる方が増えています。

今回は店に飾っていたshizuku de aube、yukoさんのサンキャッチャーを
とても気にいられたのでconoteで事前に選んでいただき
ピンク系のラブリーなトピアリーボール、
そして海外挙式のお写真を入れたフレームアレンジと
一緒にラッピングした3点セットの贈りものになりました。

20120305②

サンキャッチャーとトピアリーボールを一緒にさげると
かわいいですよ~♪

というわけで月末よりconoteにトピアリーボールを納品しています。
ふみちゃんの雰囲気の白&グリーン系です。

写真は撮り忘れたのでまた次回にでも。
サンキャッチャーとトピアリーの競演
ぜひご覧くださいませ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

塚原へ 

2012/03/05
Mon. 17:17

20120304①

小雨降る、霧深いお天気だった昨日、塚原へ行きました。
いつもおいしいもの、楽しい場所をもとめて巡るグループの
お仲間に入れていただきました。

道中、霧で真っ白!
スリリングな体験でしたが
塚原に近づくほどに晴れていきました。

まずは「オニパン」さんへ。
写真を撮ったり、店内を物色しているうちに
あっという間にレジにずら~っと人だかりができてしまい
パンもなくなっていきました。

自家製の野菜や山菜でつくる手の込んだお料理の数々。
写真のほか、お重の中にも繊細なお料理あり、カレー風味の麹入りスープ?に
さっぱり味の赤だしもあって
うわさ通りの品数にびっくり!
メインのお魚の鮭はりんごのチップで燻したそうで
とても香ばしい香りに包まれ美味でした。

20120304②

ごま団子の中身はバナナで、またまたびっくり。
知らない食材もたくさんあって奥さんに尋ねることばかり。

以前こちらのご主人の昔話の語りを聞いて癒されたという
お菓子職人Kさんのリクエストに応えていただき
このあと県立図書館でひな祭りのお話の語りをされるという
お時間のない中、特別に「三年寝太郎」のお話を語っていただき
贅沢な気分で食事をさせていただきました。

20120304③

囲炉裏があったり、年代ものの調度品があったり
奥さん手づくりの枯葉入りのタペストリーもいい感じ。
二階には桜の季節が最高といわれる360度見渡せるお部屋があったり
またこの屋根裏部屋のなんとも落ち着けること!
ず~とここでのんびり話し込んでいたいと
思えるような不思議なお部屋でした。

20120304④

その後珈琲専門店「木馬」さんへ。
珈琲はもちろんスイーツもおすすめということで
選んだのはご主人に「かなり濃厚です」と説明されたチョコレートケーキ。
カカオは濃厚でも甘さが控えめで満腹感いっぱいなのに
ぺロっと食べてしまいました。

珈琲にはそれぞれに合った焼き菓子がついていて
浅煎りにはスノーボール、
深煎りには塩チョコクッキーが。

試飲の珈琲もいただいて
焼き菓子も全種類買えて
みんな満足満足♪

Mさんに誘っていただいたおかげで
素敵なみなさんと共に良いリフレッシュをさせていただきました。
神経使う運転もお疲れさまでした!
ありがとうございました

20120304⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

和装ブーケ 

2012/03/02
Fri. 18:21

20120303ブーケ

ひなまつりの本日、先程ご披露宴で持つ和装ブーケをお届けして来ました。

関園のお店の時に、1度レッスンに参加してくださったKさま。
覚えていてくださり、ご注文いただいてとてもうれしかったです。

黄色地に青やピンクや鮮やかな模様の個性的なお着物です。
きっとかっこよく着こなされることでしょう。

お届けにあがった時には白無垢姿がかわいらしかったです。

20120303両親

ご両親に贈るアレンジは和風で・・・
ハラン(葉)はブーケにも使ってお揃いにしました。
桃の花もちらほらと入れました。

20120223前撮り

こちらは前撮りの時のブーケ。
前撮りで赤の着物か黄色の着物かに決まるようになっていたので
どちらにも合うように・・・
Kさんのお好きなダリアの黒蝶、ピンポンマムは両日使いました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

3月 

2012/03/02
Fri. 17:34

20120301①

3月に入りました。
昨日は高校の卒業式、本日は中学校の卒業式のお花をお届けしました。
せっかくの晴れの日なのに、お天気が何とも残念でした。

本日の中学校の卒業式には
かな~りお久しぶりの「1本ラップ」を180本つくりました。

ほかに花束やアレンジなど、大量にご注文をいただいたので
昨日はちょうど仕事がお休みだった友だちに手伝ってもらいましたが
外出先で車のエンジントラブルが出て走れなくなるという
アクシデントに見舞われ、予定よりかなり時間がかかってしましました。
応援頼んでて良かった!とつくづく思いました。

そして今朝は早起きしてお届けに行ったのですが
その道中、代車でCDが聞けないためいつも聞かないFMを入れると・・・
「う~ん?この声桜井さんに似てるな~!?」と思いボリュームあげて
聞いているとラッキーにも新曲が♪♪♪
朝からなんと気持ちの良いこと!

11時にはユーミンの声が・・・週1で新番組始まったようで
またまたラッキー♪

最近のどんよりした天気が続くせいで気分も落ち込み気味でしたが
この2つの不意打ちはかなりうれしかったなあ~。
テンションあがりました。
それにしてもおひさまが恋しいです。


桃の花が膨らんでかわいい♪
明日はおひなさまです。

20120302桃

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2012-03