「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

仕事納め 

2011/12/30
Fri. 21:51

20111230①

本日は仕事納めの日。
写真↑はご注文いただいたアレンジの中でいちばん好きだったもの。
やっぱりシンプル好きだな~とつくづく実感します。

20111230③

そして今年はしめ縄飾りをたくさんつくりました。
青空マーケットの分からいくつ作っただろ~ってくらい。
今年はとにかく「サンキライ」の実にお世話になりました。

20111230②

そしてレッスンで生徒さんが作った形に習ってつくったもの↑。
龍年のお母さまのためにとご注文があったので
この龍のような形を見たとき「やった~!」と思いました。
ありがとうございます。Oさん♪

こうして日々いろんな方々や、ものたちに助けられながら
今年も暮れて行きます。

お世話になった方々、知り合えた方々、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
そして来る年もどうぞよろしくお願い致します。


新年は5日(木)より営業致します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン終了~! 

2011/12/30
Fri. 21:06

20111226①

12月最終週に2日連続のレッスン。
年末の忙しい最中でのご参加、ありがとうございました。

20111226②

しめ縄作りに初参加の方が多かったです。
お店のオーナーさんの作品もあります。
見かけられるかも知れませんね~♪

20111226③
20111226④
20111226⑤

みなさんがお正月モードの中、マイペースにがんばっていたOさんは
結婚されるお友だちへのプレゼントづくりを。

20111227①

今年最後のレッスンにはお仕事帰りの5人の方が、
そのうちお2人がはじめましてのご参加でした。

自分の世界に入り込んでいた生花の方々のアレンジ。

20111227②

しめ縄作りは初めて使うプライヤー(工具)を持つ手もぎこちなく・・・
苦戦されていましたが
みなさんイメージは膨らんで行くようで・・・
見事にオリジナルしめ縄飾りができました!

お疲れさまでした。
これに懲りずに
またぜひご参加くださいね~。

20111227③
20111227④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2011/12/28
Wed. 09:18

本日28日(水)は2時半以降、在店します。

ご連絡は 090 2585 7682 までお願い致します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

年末年始営業のお知らせ 

2011/12/25
Sun. 12:48

20111225①

年内の営業は30日までです。

お正月のアレンジなどご注文承っております。

但し、外出する時間帯がありますので
予めご連絡いただけると嬉しいです。


明けて新年は5日より営業いたしますが
同様のため、ご連絡をお願いいたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2011/12/24
Sat. 16:04

20111223①

昨日は「まちなかレッスン」に初めての方2名を含む8名の方が参加されました。

20111223②
20111223③

生花はいつものみなさんが
初めての方々はしめ縄飾りを体験され
プリザのアレンジ・・・ゴールドの器にピンポンマム・・・も
好評でしたので来年の課題の参考に致しましょう~(笑)

20111223④
20111223⑤

生花としめ縄の2つに挑戦された方もお2人いて・・・
みなさん、お正月を迎える準備が着々と出来ています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2011/12/24
Sat. 15:33

20111221①

今年最後のconoteレッスンはいつものメンバー4人で締めくくりました。
年末の忙しい時期、残念ながら欠席の方もいらっしゃいましたが
また来年も元気なお顔で、みなさんとお会いしたいです。
ありがとうございました!

20111221②

最年少のIさんは生花としめ縄の2つに挑戦してくれました。
そして今年最後のconoteのお菓子は「キャラメルチーズケーキ」。
胡桃も入ってちょっとビターなキャラメル感が好きです♪

20111221③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お正月レッスン 

2011/12/19
Mon. 12:52

20111219①

レッスンのイメージ写真が遅くなってすみません。

生花編は今年、↑の器を使ってモダンな感じにアレンジしていただこうと思います。
(花材は当日までのお楽しみ・・・)
プリザ編は↓浅めの椀タイプの器に、ピンポンマムを使ってこちらもモダンに。

20111219②

しめ縄飾りは写真↓の細長タイプ、と円形(リース型)から選べます。

20111206③


生花アレンジ  3,500円       花材費・器代込み、お茶付  

プリザアレンジ 4,000円       花材費・器代込み、お茶付   

しめ縄飾り   3,000円 
(リース型 or 細長型)        花材費・器代込み、お茶付  

生花、プリザともアレンジのお時間的には1時間程度で完成します。
しめ縄飾りはアレンジより多少、時間がかかります。
また複数個作ることも可能ですのでお問い合わせください。

*例  生花アレンジ+しめ縄飾り の場合   5500円となります。(2時間半程度)  
 
21日(水)10:30~ conote

23日(祝)10:30~ ユナイテッドシェア大分

26日(月)19:00~ ユナイテッドシェア大分

27日(火)19:00~ ユナイテッドシェア大分

締め切りは開催日の3日前までに
メールまたはお電話(090 2585 7682)でお申し込みください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ワークショップ in ciao 

2011/12/18
Sun. 18:13

20111218①

昨日はciaoさんでのワークショップ、お正月のしめ縄飾りのレッスンをしました。

ベースのしめ縄から選んでいただき
自由にデザインしていただくしめ縄飾りは
結構難しいものがあるのですが
みなさん、イメージしながらも手がどんどん動いて
止まることがなく・・・
びっくりするくらい早く出来上がりました。

そしてこの通り、個性豊かな作品たち。
上手く撮れてなくて
全員の作品を載せられませんでしたが
イメージは伝わっているのではないでしょうか。

20111218②
20111218③
20111218④
20111218⑤
20111218⑥
20111218⑦
20111218⑧

20111218⑨
20111218⑩

1時間半集中していただいた後は、ciaoさんのカレーとデザートでホッと
一息ついていただきました。
みなさん、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

また機会があれば、ぜひご参加くださいませ。
お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今年最後の 

2011/12/17
Sat. 19:41

20111217①

本日は今年最後のブライダル、うみたまごのレストラン「ア・ズー」さんへ。
とても寒い一日となりましたが
空気は澄んで、海のブルーが冴えて・・・
披露宴の前の撮影会では、お友だちも大勢外にでて
新婦さんの美しいお姿をカメラに収めていました。

20111217②

お色直しはリストブーケと花冠。

20111217③
20111217④

会場のお花はピンク系に茶色を加えて
大人かわいい雰囲気です。

冬ならではのワタ、りんごが良い仕事してくれています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ご予約で 

2011/12/15
Thu. 22:28

20111215④

「かぼすタイム」を観ました!と来店される方、お電話をいただく方・・・
大変ありがたく思います。

↑写真はクリスマスのプレゼントにと
ご注文いただいたブローチたち。


20111215⑤

「青空マーケット」でも人気だったしめ縄飾りも
ご注文いただいています。

なにぶんひとりで切り盛りしていますので
大変に留守の多い店(作業場?)です。
また十分なご用意も出来ておりませんので
お手数ですが、事前のご連絡をお願い致します。

基本3日前までのご予約で承っております。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

pot.さん 

2011/12/15
Thu. 21:35

20111215pot.

別府のお家カフェ&雑貨のpot.さん。
ご縁があり、先月よりプリザのリースやアレンジ、ブローチなどを
納品させていただいています。

ちょうどカメラが故障したりして
お写真がなく、お知らせが遅くなりました。
↑写真は本日お届けした小さなアレンジたちです。

201111pot.

そして以前伺った時のランチ&スイーツ。
ココロのこもったやさしいおいしさです♪

201111pot.②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2011/12/15
Thu. 21:33

20111215①

先月できなかったクリスマスリースを
本日ひとりで受けてもらったYさんの作品。
シンプルに仕上がりました。
今年最後のクリスマスレッスンでした。


20111215②

そして今朝はお久しぶりの日出レッスンへ。
ゴールドの器に華やかなお正月のプリザアレンジです。

今年出産ラッシュの日出のグループ。
本日もお3人さんが乳児のママで・・・
「久しぶりに集中しました!」と真剣にされていました。

Sさん宅でBabyちゃんたちがのびのび・・・ゴロゴロ・・・
ここはベビールーム?!

20111215③

生花はこんな感じになりました。
今年のお正月アレンジです。

日出のみなさん、また来年元気にお会いしましょう~♪
お疲れさまでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

しめ縄飾り 

2011/12/13
Tue. 14:01

20111211②

「青空マーケット」出店のお店として「かぼすタイム」に出していただいて以降
お問い合わせいただいているしめ縄飾り、ミニタイプ。

↑この小さいサイズが人気ですが、ベースの在庫がないため現在調整中です。
ご注文を受けられる体制がとと出来た時には
またお知らせいたします。
(大きいサイズはご注文いただけます)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ありがとうございました。 

2011/12/13
Tue. 13:46

20111211.jpg

とても寒い一日となった日曜日
「青空マーケット」にご来場いただき、ありがとうございました。
今回もいろんなお顔に会えて楽しかったです。

毎回、反省しますが
今回ももう少し頑張ってつくって行かなければ・・・でした。


Lou Lou8さん、今回も大変お世話になりました。
お疲れさまでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジラフさんで。。。 

2011/12/08
Thu. 14:05

20111207①

カフェジラフさんでのワークショップ
クリスマスリースレッスンが昨日の2回めで終了しました。

参加してくださったみなさん
ありがとうございました!

懐かしいお顔に会えたり、全く新しい出会いをいただいたり・・・
みなさんの楽しく作業される様子をみていると
こちらまで楽しくさせられました。

ta-naのジュンさんにも参加していただいたのに
訳あって規格外のものをつくっていただくことになり
本当に申し訳なかったです。

でもとてもジュンさんらしい素敵なリースが出来上がりました。
ta-naさんのブログで見てみてください♪

ジラフの早織さんには2日ともばたばたと・・・
お世話になりました。
「ガトーショコラ」とてもおいしかったです。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今月のレッスン日程 

2011/12/06
Tue. 19:30

20111206③

まだクリスマスも来ていませんがお正月レッスンのお知らせです。

生花アレンジのご希望が多いようなので
12月は下旬に集中してレッスンをしたいと思います。

アレンジの写真はまだご用意できませんが
生花アレンジ、プリザアレンジ、しめ縄飾り(写真↑)の中から
選んでいただけます。


生花アレンジ  3,500円       花材費・器代込み、お茶付  

プリザアレンジ 4,000円       花材費・器代込み、お茶付   

しめ縄飾り   3,000円 
(リース型 or 細長型)        花材費・器代込み、お茶付  

生花、プリザともアレンジのお時間的には1時間程度で完成します。
しめ縄飾りはアレンジより多少、時間がかかります。
また複数個作ることも可能ですのでお問い合わせください。

*例  生花アレンジ+しめ縄飾り の場合   5500円となります。(2時間半程度)  
 
21日(水)10:30~ conote

23日(祝)10:30~ ユナイテッドシェア大分

26日(月)19:00~ ユナイテッドシェア大分

27日(火)19:00~ ユナイテッドシェア大分


*今月の花旬でのレッスンはありません。
 3名さま以上のグループレッスン
 また出張レッスンなどはご相談ください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ta-naさんへ 

2011/12/06
Tue. 19:23

20111206?

今年も昨年に続きクリスマスリースなどを
ta-naさんに納品させていただいてます。
ちょうどカメラが使えなかったのでアップしていませんでしたが
いろいろと持っていってますので
みなさんぜひ見てみてくださいね。

本日はベージュ系、ブラウン系のトピアリーを♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

やっと。。。 

2011/12/06
Tue. 19:15

20111206①

千歳からご注文いただいたリース、
和チックな雰囲気に合っているかな?・・・
お店で浮かないことを祈ります。


デジカメが修理から戻ってきました!!
約1ヶ月間不自由な思いをしていて・・・
この1ヶ月は、普段からものを大切にしていない自分のことを
戒める日々でした。

不自由と言えばもうひとつ。
家のお風呂も修繕したので
その2週間あまりの銭湯通いがストレスになるほどに・・・
好きな時に好きなだけ入れる内湯(温泉♪)があることのしあわせを
ここ数日かみしめながら。

当たり前にあることの大切さをしみじみ感じる今日この頃です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

12月 

2011/12/01
Thu. 17:33

青空マーケット20111211


今日から12月。

「青空マーケット」まであと10日となりました。
どうか突風だけは吹かないで!
お天気に恵まれますように~。


青空マーケット
Bonnejournee!

12月11日 (日) 11:00~15:00
大分スポーツ公園内 多目的広場


大空の下、たくさんの笑顔に会えますように♪
お待ちしています。

○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
  入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらく、アクセスが難しい方も 
いらっしゃいますので、下記のPDFアドレスをご覧下さい。
     (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
     
http://www.oita-sportspark.jp/access/pdf/parking.pdf


○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい.

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2011-12