「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

お知らせ 

2011/11/30
Wed. 15:38

3日(土)、7日(水)カフェジラフさんでのワークショップ
「クリスマスリース」レッスンのお申し込み受付は終了いたしました。


また明日1日からジラフさんではcafe&marketが開催されます。

「おもてなし展」の作家さんたちを中心に素敵な作品や雑貨が並びます。
みなさんもぜひお出かけくださいませ♪


■お尋ね

コメント欄にアレンジについてお問い合わせいただいたMさま、
記載のアドレスに返信いたしましたが
届いていないようです。

再度ご連絡をお待ちします。
メール   kashun@tsm.bbiq.jp
または携帯   090 2585 7682までよろしくお願いいたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ワークショップ in ciao 

2011/11/30
Wed. 15:21

20111127①

日曜日はciaoさんでのワークショップが無事に終了~!!
13名の方々がそれぞれの「クリスマスキャンドルアレンジ」づくりを。

ほぼみなさん初めての中
お久しぶりのEさんが小5のCちゃんと母娘で参加、
リードしてくださったせいか
みなさんとてもスムーズに進み
個性豊かなリースアレンジが完成しました。

その後のティータイム、写真はありませんが
ciaoさんのアフタヌーンティーセットが絶品で・・・
選べるケーキまでついていてみなさん文字通り
お腹もココロも満腹状態・・・

おしゃべりも弾んで楽しい時間を過ごしていただきました。

第2弾は「お正月しめ飾り」のワークショップです。
こちらも満員御礼になりました。

ありがとうございます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2011/11/30
Wed. 14:28

20111129①

昨日はconoteレッスンでした。
4人が生花のクリスマスリースをおひとりがプリザのリースをつくりました。

カメラが入院中のため、写真はshizuku de aubeの裕子さんに撮っていただきました。
毎年リースを作っているという裕子さんは今回変わり型のリースに。
中心に「コチア」で大きなツリーをあしらいました。
アップの素敵な写真がブログに載っています。
ぜひご覧ください♪

20111129②

ひとり黙々とワイヤリングをがんばっていたKさん。
かなり苦しんだようですが出来上がったら・・・
また写真も良いですね~♪

お疲れさまでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2011/11/30
Wed. 14:04

20111128.jpg

月曜日お友だち同士でクリスマスレッスンに参加していただいたお3人さん。
全く初めてのお2人も臆することなく楽しそうにされていました。

今回のリースは壁掛けではなく、置くタイプですが・・・
みなさんは壁に掛けたいということでした。
でもせっかくなので数日、生花で楽しんでいただけたらと思います。

20111128②
20111128③

「コチア」をツリーに見立ててまっすぐに高めに
リースに直角に挿した方は初めて♪
小鳥も飛ばせています。
楽しくて斬新なリースが出来ました。

さすがに壁には掛けないようですが・・・(笑)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2011/11/26
Sat. 21:08

カフェジラフさんでのクリスマスリースレッスン
残席のお知らせです。

12月3日(土)13時~   あと2名

12月7日(水)13時~   あと3名


締め切りは11月30日(水)です。

お電話 090 2585 7682
メール kashun@tsm.bbiq.jp


花旬まで
どうぞよろしくお願い致します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン・リース編 

2011/11/26
Sat. 20:53

20111126②

本日は花旬でのグループレッスンでした。
プリザのクリスマスリースづくりに
4人組の方たちが挑戦。

お3人さんは全く初めてのことなので
ベースをグリーン系で統一しましたが
他の花材は自由に選んでいただいたので
この通り・・・全く違ったイメージのリースになりました。
みなさんの好みがはっきり出るものですね。

20111126①
20111126③

そして最後は全て自由に選んでいただいたTさんの作品。
ピントがズレて申し訳ないですが
かなり個性的なリースができました。

ただ始めの思惑とは違ったようですが(笑)

あっという間の2時間・・・
みなさんとても良いリフレッシュになったようです。

良かった良かった~♪
こちらまでうれしくなりました。

20111126④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グループレッスン 

2011/11/26
Sat. 20:29

20111124①

一昨日は花旬でのグループレッスンでした。
仲良し4人組のクリスマス・プリザレッスン。

昨年こんなのも出来ますよ~と
ちらっと話したのを覚えてくれていたSさんのリクエストにお応えして
キャンバスにツリーを描いていただきました。

画像が悪くて伝わりませんが
ベースに貼ったワタが良い雰囲気を出してくれているのですが・・・

小さな女の子のママがお2人いるせいか
とてもかわいい作品になりました。

20111124②
20111124③
20111124④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2011/11/26
Sat. 20:15

20111121①
まちなかレッスン(ユナイテッドシェア大分)最後は、生花のリースVSプリザのリースでした。

↑生花リースの中に入っているどんぐりは生徒さんの持参品。
こだわりのTさんです。
ちなみにスプレーバラは使われず・・・(汗)

20111121②

プリザのリース、ワイヤリングに初挑戦のSさん、がんばりました!
シンプルシックなリースが出来ました。

20111121③

お久しぶり2回めのOさんはワイヤーで巻きつけていく方法に挑戦。
個性的な作品です。

完成後・・・
みなさんのとても満足そうな表情が印象的でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Bonne journee! 

2011/11/22
Tue. 11:13

青空マーケット20111211

青空マーケット Bonnejournee! に参加します。

12月11日 (日) 11:00~15:00

大分スポーツ公園内 多目的広場


大空の下、たくさんの笑顔に会えますように♪
お待ちしています。

○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○  テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
  入られませんようお願いします。

○  大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらく、アクセスが難しい方も 
いらっしゃいますので、下記のPDFアドレスをご覧下さい。
     (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
     
http://www.oita-sportspark.jp/access/pdf/parking.pdf


○  エコバッグをお持ち下さい。

○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい.

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2011/11/19
Sat. 18:06

20111116①

今月のプリザ課題はキャンドルとあわせたリースです。
グリーン系のアジサイをメインに
実ものやグリーンで変化をつけたリース。
ワイヤリング作業を無言でせっせ、せっせと・・・

渋好みのお3人さんですが
その中でもまた個性がでて
楽しい作品になりました。

お疲れさまでした!



27日(日)ciaoさんでのクリスマスレッスンは
定員を15名にしました。
あと1名空席があります。
締め切りが20日(日)、明日となっております。

どうぞよろしくお願い致します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2011/11/13
Sun. 17:15

20111113①

本日は、まちなかレッスンの日でした。
クリスマスの生花リースに5名の方々、プリザーブドのリースづくりに
おひとりが挑戦してくださいました。

サツマ杉を挿してリース型にしていく段階で
もうそれぞれの個性がでていて
花材をアレンジしていくうちに
決して同じものはない・・・っといった具合に
見事に違った雰囲気のリースが出来上がりました!

大人かわいいリースですね~♪と言ってた方も。

20111113②
20111113③

今回こちらのプリザのリースも大人な方々に好評をいただいています(笑)
ワイヤリングは大変だけど出来上がった時の達成感は大きいものです。

今月生花、プリザと2つに挑戦される方もいらっしゃいます!

まちなかレッスン今月はあと2回、16日(水)と21日(月)です。
16日参加締め切りは本日中となっております。

また21日締め切りは18日(金)です。
両日ともまだまだ余裕がありますので
どうぞよろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

カフェ ジラフさんで 

2011/11/12
Sat. 16:18

11.12キャンドルとリース

おいしい珈琲&ランチのカフェジラフさんにて
クリスマスレッスンを開催します。

今月の生花課題同様、クリスマスのリースです。
サツマ杉を挿してリースをつくり
花や実ものをアレンジしていただきます。

キャンドルと組み合わせたりして
食卓を飾っていただくのも素敵です。
給水することでフレッシュなままクリスマスまで十分に楽しんでいただけます。
またそのままドライとしても楽しめます。

↑写真はイメージです。中のグラスは含みません。
当日は花材が異なりますのでご了承ください。



■日程  12月3日(土)     13:00~15:00
          7日(水)     13:00~15:00

■定員   各10名

■参加費  3500円 (花材費、講師料込み・お茶付)

■持ちもの 花用ハサミをお持ちの方はご持参ください。


お申し込みは花旬までメール(kashun@tsm.bbiq.jp)  
またはお電話(090 2585 7682)でお願いします。
締め切りは11月30日(水)です。

みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2011/11/12
Sat. 15:48

20111110②

一昨日今月初のレッスンは、先月一緒に初参加してくださったお2人が
それぞれの課題に取り組まれました。

生花リース、さつま杉をきれいに挿されたWさん性格が表れているようでした。
プリザのフレーム、こちらのWさんは来月の結婚式に備えて
先月は新郎のお母さまプレゼントとしてつくられ
今回はご自分のお母さまへのプレゼントにつくられました。


20111110①

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ワークショップ in ciao 

2011/11/10
Thu. 16:08

201111101512000.jpg201111101505000.jpg


春のコサージュレッスンに続いて
2回めのciaoさんでのワークショップを
11月27日(日)12:00~ 開催します。


キャンドルの周りにをさつま杉をリース状に挿し
季節の実ものいろいろをアレンジした
クリスマスリースです。
直径約18センチの小ぶりなリース。
置く場所を選ばず、また給水することでかなり長持ち(1ヶ月以上)しますので
クリスマスまで(またそれ以上)、十分に楽しんでいただけます。

レッスンのあとはciaoひろえさんの
アフタヌーンティーセットで
お腹もココロも満たしていただく
ワークショップです。

参加費  3,500円  レッスン料+アフタヌーンセット

締め切りは11月20日です。
お申し込み、お問い合わせはciaoさんまたは花旬まで。

また12月18日(日)にはお正月飾りのレッスンもいたします。
合わせてのご参加も大歓迎です!

材料調達の関係で、11月27日がお正月レッスン参加申し込み、締め切りとなりますので
ご了承ください。


みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

映画とお菓子 

2011/11/10
Thu. 13:59

201111101248000.jpg

やってしまいました!
デジカメを台の上から落としてしまい
今、修理見積もりの依頼をして待機中です。
情けなくてテンション下がりました・・・

しばらくは画像の悪い携帯カメラでの写真になります。


が・・・昨晩は楽しみにしていた映画「ステキな金縛り」を観に行きました。

最近泣く映画ばかり観ていたので
これは思いっきり笑えるだろう~と!
期待を裏切ることなく笑い泣き状態でした。

一緒に行った友だちにはおかしくて泣ける・・・
ってごまかしたけど結構泣けるところもありました。

2、3日前の「プロジェクトX」が、三谷監督だったから見ていて
いろんな意味でも楽しめました。

最後にスカ~ッとする映画が好きです。
後味の良い映画。
やっぱり思いっきり笑うことは大切!だとしみじみ思いました。

201111101244000.jpg201111101242000.jpg


ここのが一番好きという友だちにいただいた「ラデュレ」のマカロン。
初めて食べたお味は最高~♪
今までで一番おいしいマカロンでした!
季節限定「マロン」にはシロップ漬けの粒状のマロンが入っていて
ラム酒?ブランデー?お酒が効いてると言ってたけど
結構きました。
お酒弱い人は酔うかも?
(なんか自分が弱くなった気分だった。)

久しぶりにお菓子を食べて幸せな気分を味わいました。

お菓子ってすごい!!
映画もすごい!!

幸せな気分を味わったら
気合を入れてがんばろ~。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン課題 

2011/11/06
Sun. 12:53

11.12キャンドルとリース

遅くなりましたが
今月のレッスンのイメージ写真です。

↑生花編 さつま杉のリース     
     時期が早すぎてさつま杉が入荷していませんので
     2年前の写真です。
     リース内側のガラスは入りません。 
     花材も多少変わります。

20111106レッスン見本

↑プリザ編 キャンドルとリース
      小さめリースをワイヤリングしてつくります。
      グリーンと実もののリースです。     


急なお知らせでいつも大変申し訳ありませんが
10日(木)ユナイテッドシェア大分での締め切りが間近となりました。
明日7日中です。

13日(日)ユナイテッドシェア大分 
締め切りは10日(木)となりますので
どうぞよろしくお願い致します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

三三九度 

2011/11/05
Sat. 16:36

20111105?20111105?

本日は別府の老舗料亭「もみや」さんで
古式ゆかしいお式がとりおこなわれました。

20111105?
20111105?

こんなあしらいは初めてで・・・
こちらまで身の引き締まる神聖な気持ちになりました。


20111105?

シンプル好みの新婦さまを象徴するような
白とグリーンのブーケ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

11月のレッスン 

2011/11/04
Fri. 13:25

11月に入ってカレンダーもあと2枚となりました。

ここのところの陽気ではまだ実感が全く湧きませんが・・・
今月はクリスマスのレッスンをします。

生花はサツマ杉を使ったリース。。
プリザはキャンドルと組み合わせたリースです。

出来上がりイメージ写真は準備が整い次第掲載します。
もう少しお待ちくださいませ。


10日(木)19:00~   ユナイテッドシェア大分

13日(日)10:30~   ユナイテッドシェア大分

16日(水)19:00~   ユナイテッドシェア大分

19日(土)10:30~   花 旬

21日(月)19:00~   ユナイテッドシェア大分

26日(土)時間未定   花 旬

29日(火)10:30~   conote

■生花  3500円
■プリザ 4000円

*お持ち帰りの袋をご持参ください。
*お申し込みは3日前までにお願いします。


また上野のcafe、ciaoさんに呼んでいただき
クリスマス&お正月のワークショップ(レッスン)開催します。
こちらも詳細、写真は後日アップします。

11月27日(日)12:00~  生花のキャンドルアレンジ

12月18日(日)10:30~  しめ縄飾り


これから何かと予定が入ってくると思いますので
取り急ぎ日程まで・・・

みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お祝い 

2011/11/03
Thu. 12:23

20111026①

先日結婚のお祝いにお送りしたプリザのリース。
甘すぎず・・・渋すぎず・・・のリクエストにお応えして
こんな感じになりました。


20111103①

こちらは個展のお祝いにお届けしたアレンジとブーケ。

20111103②

ラッピングの上からすみません・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まちなかレッスン 

2011/11/01
Tue. 13:58

20111030①

日曜日はユナイテッドシェア大分でのレッスン。
広々とレッスンしていただいている様子です。

みなさんそれぞれの課題に無心で取り組んでいただいたようです。

20111030②

今回は葉っぱが足りない・・・という訳にはいかないので
多めに持って行きました。
が・・・その結果多すぎて?みなさんを悩ませることに。
でも素敵な葉っぱの器完成です!

20111030③

プリザは3人3様、器持参の方もいました。
花材は選んでいただきましたが
なぜか色味が似ているところもおもしろかったです。

まちなかレッスンは毎月、平日の夜3回、日曜朝1回クラスがあります。
駅に程近く便利も良いので
レッスンに興味のある方、お気軽にご参加ください。

またお久しぶりな方のご参加も
お待ちしています♪


来月のレッスンのお知らせも
近日中にしますので
どうぞよろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2011-11