「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

レッスン作品 

2011/10/31
Mon. 18:26

20111028①

先週の金、土、日曜日と3日間連続レッスンが終わり
今月のレッスンは全て終了しました。

20111028②

conoteレッスンでは葉っぱの持って行き方が足りず
またまたふみちゃんのお世話になり
conoteのたくましく育ったポポラスの葉っぱをいただくことに。

20111028③
20111028④

それからおひとりでプリザのフレームアレンジをされたNさんは1年ぶりに参加され
とても嬉しい再会になりました。

みなさん日々の忙しさの中からお時間をつくっていただいて
参加してくださって・・・
本当に感謝です!

ひとときお花と触れ合って
なごんでいただきたい気持ちいっぱいなのですが・・・
常連の生徒さんから「最近課題が難しくなっているような・・・?」と(汗)

それからもうおひとりの生花アレンジの写真を撮り忘れてしまいました。
ごめんなさい!

20111028⑤

土曜日の花旬レッスンは半年ぶりくらいの方と1年ぶり?くらいのお2人のママが
ご主人にお子さんを預けての参加、日出と杵築から来てくださいました。

20111029①
20111029②

おうちで収穫したお芋の焼き芋のさし入れ、スイートポテトのように甘く美味でした。
ケーキはsumakoさんのイチジクのタルト。

20111029③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

gomameさんへ 

2011/10/26
Wed. 14:07

20111025①


上野の森のgomame食堂さんへ納品に。
木の実のブローチをつくってみました。

20111025②
20111025③

さり気ない大きさです。
バッグに着けたり
髪にも着けてみたり・・・

20111025④

いつも素敵に帽子を被っているgomameのオーナーさんとスタッフさんを見て
帽子に着けたらかわいいかも~♪と思ったのがきっかけです。

ランチ時でお忙しくされていたので、実際に着けていただくことは出来ませんでしたが・・・

そしておいしいランチをいただきました。
塩麹のチキンスープ・タジン鍋仕立てをチョイス。
お野菜たっぷり体にやさしいごはんでほっこりさせていただきました。

前日模様替えをした畳のお部屋にはロッキングチェアーが・・・
気持ちよかったです。
窓側のお席も出来ていました。

美術館の周りもお散歩に最適ですよ~。
みなさんもお出かけください♪


20111025⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2011/10/26
Wed. 13:39

20111024①

まちなかレッスン、月曜日の夜は
お2人だけでゆったりのんびりなレッスンになりました。

この日の課題は、おうちで簡単にかわいくお花を活けられるよう
ヒントをお教えするレッスンでしたが
お2人だけでなく、ファニーフェイスのSプランナーからも
積極的に質問がでて・・・
楽しいレッスンでした。

かわいく出来上がったこの花たち
お2人はどこに飾られたのでしょう♪

20111024②
20111024③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

佳き日 

2011/10/23
Sun. 17:44

2011.1023.①

本日は晴天なり。
昨日までの荒れた天気から一転・・・

いつもお世話になっている会社のSさんのご結婚式に
ブーケなどつくらせていただきました。
オフホワイトのドレスに
くすんだ黄色のバラ、キャラメルアンティークをメインにしました。

20111023②

こちらはプリザーブドの淡~いピンクのバラとオフホワイトのアジサイ、
青りんごのシンプルなブーケ。
Sさんが最後までどちらにするか迷われたブーケ・・・

会社の先輩からのサプライズプレゼントとして
Sさんのもとへ。
びっくりしたSさんの顔が浮かぶようです。

20111023③
20111023④

少人数のアットホームな披露宴
テーブルの花はご家族毎に
持ち帰っていただくようにしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

小学校へ 

2011/10/23
Sun. 17:11

20111022①

レッスンの生徒さんの職場、小学校に呼んでいただき
プリザーブドのレッスンに行きました。

父兄、生徒、職員のみなさん4種類の課題、27作品が出来上がりました。

20111022②
20111022③

一番人気はフレームアレンジでした。
花材は組んで行きましたが
+αな部分はそれぞれに選んでいただき
楽しい作品になりました。

20111022④

アレンジの方々も全く初めての方ばかりでしたが
ゴージャスな感じになりました。

2011.1022⑤

リースにトピアリーの方々・・・
子どもさんお一人で完成させてびっくりです。
その速さに誰より担任の先生が驚かれ
リードされたようです。


みなさんとても手際が良く
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

ありがとうございました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2011/10/21
Fri. 11:49

20111020生花

生花アレンジ。
野原に自然に咲いているイメージ…そのままになりましたね。

昨晩はまちなかレッスン、ユナイテッドシェア大分でのレッスンでした。
同会場で開催されているファニーフェイス・スマイルアップレッスンの生徒さんが
お友だちと一緒に参加してくださいました。
そのお友だちは昨年ファニーさんプロデュースの披露パーティーをされた方で
Sプランナーもびっくり!

またおひとりで参加されたSさんも、10年前にファニーさんプロデュースの結婚式をされ
お花を担当させていただいて以来、ご縁が続いている方です。
本当にうれしく思います。

20111020フレーム

プリザに挑戦のお3人は、初めてのアレンジ。
新郎のお母さまにプレゼントするフレームです。
出来上がったら手放すのが惜しくなったご様子でした。


20111020フレーム②

披露パーティーで使ったバラと奇しくも同じバラを迷いなく選ばれ
まん中にあつめたフレームアレンジ。
シンプルにまとまりました。
「どこに飾ろう~♪」って楽しそうでした。

20111020アレンジ

ブリキの器にぴったり合った花選び、季節感もでていて素敵です。
お友だち同士、お3人ともシンプル好みでした。


今月のレッスンはあと4回あります。

24日(月)ユナイテッドシェア大分 ①19時~②20時~
こちらは短時間「花あしらい」レッスンです。
おうちにもっと気軽にお花を飾れたら…
簡単でかわいらしい花あしらいを体験してみませんか?
ショップの方々にもおすすめです。

             それぞれ数名募集中です。

28日(金)conote  10時半~    あと1名募集中です。

29日(土)花旬10時半~   あと2名募集中です。

30日(日)ユナイテッドシェア大分10時半~   数名募集中です。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

映画 

2011/10/19
Wed. 13:15

20111017ツレうつ

久しぶりに行った映画はとっても良かったです。

クスクス笑ったり
号泣したり・・・

泣きすぎ!?
ってくらいに最近涙腺が弱っています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

祝9周年 

2011/10/16
Sun. 11:08

20111015クープ

いつもお世話になっている美容院の9周年記念にお届けした花たちです。

毎年ご注文いただく方より、Yちゃん大好きなキングプロテアをメインにしたアレンジ(↑)
超豪華です!

20111015③
20111015②

キャンドルとりんごのリースにしようと思ったのですが
りんごと木の実のタルト?ケーキのようなアレンジになりました。

20111015④

トピアリーボールはいつものサイズに大玉をつなげて
ちょっとテイストも変えてみました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン作品 

2011/10/15
Sat. 19:26

20111012①

今月は葉っぱを張った器に草花をアレンジしていただくという
いつもにも増して難しい花材に挑戦していただいています。

先月までEテレで放送していたフラワーアーチスト、カトリーヌ・ミュレーさんの
花レッスンをみていたのですが
最終回に草原で野の花や木の実を摘んでリースづくりをしていて・・・
花かんむりにしていたのがかわいくて印象的でした。

そのイメージでアレンジしてみたら・・・
と思いこの課題になりました。


20111012②

色づき始めたノバラの実がアクセントになりました。

20111015M.jpg
20111015M②

今回はじめましてのMさんは四方見に挑戦。
1回目がこの課題で本当に申し訳なかったです。
でもとてもていねいな仕上がりで
葉っぱの貼り方もとてもきれいです。


20111001①

そしてこちらは個人レッスンに来られたMさんの作品。
米寿のお祝いに贈るリースで、個性的なMさんらしい出来上がりになりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Road Show 

2011/10/10
Mon. 12:36

2011108Y.jpg

2年ぶりのユーミンコンサートに行ってきました!

夢のような2時間半はあっという間に過ぎて
自分の中のお祭りは終わってしまった。

でも大満足なステージでした。

ユーミンが確実に残してくれたものを大切に
またがんばろ~!!って思わせてくれる
やっぱりユーミンは永遠♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

十三回忌 

2011/10/08
Sat. 18:02

2,011.10.8お供え

お友だちのお父さまの十三回忌に贈られるということで
ご注文いただいたアレンジ。

お供えですが、秋らしい色味で・・・
華やかさもだしてみました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花の妖精 

2011/10/07
Fri. 12:15

201110011221001.jpg

いつもお世話になっているサロンの先生ご依頼のブライダル。
毎回気合十分に、毎回戦闘態勢でさせていただいています(笑)

7月にブーケをつくらせていただいたお客さまのお写真を
つい先日見せていただいたのでご紹介します。

まず和装・・・
鮮やかなブルーの色打掛姿のかつらには
大輪の菊アナスタシアを思いっきり咲かせたものと
小花、実ものを合わせて。


2011.7.16クープ

映りが良くないですが以前掲載した白ドレスのブーケ。
カラー、ダリア、バラであえて一切グリーンを使わずに
リボンやレースの布であしらって。

そしてブーケを持っていただいたところ・・・

201110011222001.jpg

左の腕に着けられたリストブーケ。
右の手首にも。肩にも。
そして髪はバックにも着けています。
まるで花の妖精のようななんともかわいらしい花嫁でした。

やっぱりブライダルの仕事は楽しいです。

201110011228000.jpg
201110011236002.jpg

今回もパソコン画面を撮影
画素数少ない携帯で撮ったので
素敵さがいまいち伝わりにくいかと思いますが
少しは雰囲気が伝わったでしょうか・・・?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

10月のレッスン 

2011/10/01
Sat. 12:50

2011.9.26レッスンイメージ

ずいぶんと過ごしやすくなってきて・・・
大好きな季節の到来です♪

お花もこれからは持ちも良くなってくるのでうれしいです。

さてもう10月のレッスン!
ということは来月はクリスマス課題・・・再来月は・・・
本当に1年過ぎるのが早くて・・・恐いくらいです。

写真↑生花はドライになる葉っぱを器に見立ててアレンジする・・・
名付けて「草原アレンジ」です。
写真↓プリザーブドは自由課題です。
アレンジ、リース、フレームなどなどご自由にお選びいただけます。


12日(水) 19:00~     ユナイテッドシェア大分
15日(土) 10:30~     花旬
20日(木) 19:00~     ユナイテッドシェア大分
28日(金) 10:30~     conote
29日(土) 10:30~     花旬
30日(日) 10:30~     ユナイテッドシェア大分

■参加費 生花 3500円  
    プリザーブド 4000円~   (それぞれ花材費・器代込み)
   *プリザの課題(ご料金など)につきましてはご相談ください。

■お申し込みはお電話、メールにて開催の3日前までにお願いいたします。

■作品持ち帰り用のエコバッグまたは紙袋をご持参ください。

2011.10.1プリアレ

写真↓そして今回初めてショップさま向け短時間アレンジレッスンをします。
お店のテーブル、カウンター周りなどにセンス良くお花を飾れる
簡単な方法を学んでいただけます。
小さな器を3つ使った生花のアレンジ
1時間のレッスンです。

お仕事終わりに来ていただけるよう2部制にしました。

24日(月)①19:00~  ユナイテッドシェア大分
     ②20:00~  ユナイテッドシェア大分

■参加費 3000円  (花材費・器代込み)

■お申し込みはお電話、メールにて開催の3日前までにお願いいたします。

■作品持ち帰り用のエコバッグまたは紙袋をご持参ください。

2011.9.27レッスン見本

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2011-10