「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

9月のレッスン 

2011/08/31
Wed. 17:50

2011.8.31レッスン見本

9月のレッスンのお知らせです。

■レッスン課題

*生花        実ものを使った秋色アレンジ
 
ラフな器に秋らしいお花を使ってアレンジ。
当日、花材・器は写真と多少異なります。ご了承ください。

2011.7.29①
2011.7.29③

*プリザ-ブド   トピアリーボール(ダブル)

アジサイでトピアリーボールを2ヶつくります。
2段タイプにしたり、別々につくっても。
お色味は選べます。

■レッスン日程

ファニーフェイスレッスン
7日(水)19:00~
14日(水)19:00~
25日(日)①10:30~
    ②14:00~

場所:ユナイテッドシェア大分
大分市末広町1-5-16
ユナイテッドシェア末広ビル3F


conoteレッスン
28日(水)10:30~


花旬レッスン
10日(土)10:30~
24日(土)10:30~


■お申し込み

それぞれ開催の3日前までに
ファニーフェイスさんまたは花旬まで
ご連絡ください。

生花  3500円
プリザ 4000円
(花材費・器代込み、お茶・おやつ付き)

作品を持ち帰るためのエコバッグor手提げ袋をご用意ください。

お問い合わせなどもお気軽に・・・
みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのお知らせ 

2011/08/30
Tue. 10:01

2011.8.セルリア

毎月楽しくさせていただいている花レッスン、
3年前ファニーフェイスさんのレッスンのひとつとしてはじまりました。

そのファニーレッスンが来月より、末広町(ユナイテッドシェア大分)に場所を移します。

レッスンの内容などは今まで通り変わりありませんので
引き続きみなさんのご参加をお待ちしています。
場所を中心部に移すことと、クラスを増やすことで
今までなかなか日程が合わなくて…
とおっしゃっていただいていた方々が少しでも参加しやすくなればと思います。
また新しい出会いにも期待したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

■9月のレッスン日程

7日(水)19:00~
14日(水)19:00~
25日(日)10:30~

ユナイテッドシェア大分
大分市末広町1-5-16
ユナイテッドシェア末広ビル3F


■レッスン課題

*生花        実ものを使った秋色アレンジ
*プリザ-ブド   トピアリーボール(ダブル) 

写真は後日、アップしますので、少々お待ちください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2011/08/30
Tue. 09:50

2011.8.28①

一昨日はファニーフェイスレッスンでした。
今回も見事に全く違う雰囲気の作品が並びました。

2011.8.28②

はじめましてのKさん、てきぱきとアレンジする様子からも器用さが感じられました。

2011.8.28③
2011.8.28④
ひとりプリザのアレンジに挑戦されたSさんは、おうちのテーブルに飾るという設定で。
満足な出来上がりです。

2011.824⑥

こちらも先週のファニーレッスンでひとりプリザに挑戦されたYさん。
おうちの壁に飾る設定でプリザのガーランドづくりを。
生花のみなさんの中で、遅れをとりまいと
黙々とワイヤリングしていた姿が印象的でした。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン報告 

2011/08/25
Thu. 17:50

2011.8.24①

昨日はファニーフェイスレッスンでした。
今月は小さめの器にかわいらしくアレンジしていただいています。
グリーンアレンジは花材的には難しいですが
みなさん、それぞれに特徴が出ていました。

2011.8.24⑤

はじめましてのNさんは、ご自分の作品をやさしく見つめる姿が印象的で。
大人なアレンジに仕上がりました!
楽しんでいただけて良かったです。

2011.8.24③
2011.8.25①

本日はconoteレッスンでした。
こちらのお2人もはじめての方々・・・
終始、楽しんでアレンジされていてホッとしました。
そしてこの出来ばえ!

2011.8.25②

そして本日のおやつはブログを見てリクエストした
濃厚プリンバニラアイスのせ、キャラメルソース。
やっぱりおいしかった~♪

来月のconoteレッスンは28日(水)です。
みなさんのご参加お待ちしています。

2011.8.25③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

子どもレッスン 

2011/08/25
Thu. 17:35

2011.8.23DYちゃん

日出レッスンのお宅を提供してもらっているSさんの長男小3のDくんが
夏休みの自由研究の課題にお花のアレンジをしたいということで
自作の器持参でやって来ました。

紙ねんどで作った器はパンプキン。
さあ~どんなアレンジをするのかとうかがっていましたが
いっこうに決まりません。

そのうち妹のYちゃんが以前、結婚式に出席の際につけたカチュ-シャと
お揃いのネックレスを作りたいと・・・
ネックレスは難しいのでコサージュにしようか♪と
出来上がったのが写真の3つです。
ひとつはパパに、ひとつはその時の新婦だったMちゃんにあげる♪と。
あっという間に出来上がりました!

そして当のお兄ちゃんはと言うと・・・
ママの助けを借りながら出来上がったのはウサギのオブジェです♪
またまたこちらが楽しませてもらったレッスンでした。


秋から再開する予定の日出レッスン
楽しみにしています。
みなさん、よろしくお願いします!


2011.8.21還暦Yさま

こちらは還暦のお祝いのアレンジ。
岡山にお住まいの方からご注文いただき
杉の井ホテルへお届けしました。
ちょうどチェクインの時間だったので
ホテルは家族連れのお客さんでいっぱい。

とても気に入っていただけたようで
来年の還暦お祝いも・・・と言っていただき
お顔も知らないお客さまに感謝!です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

fo:rest 

2011/08/22
Mon. 17:14

2011.8.19①

アン・サリーライブに4人組で行ってきました。
400席で満員の小さなホール、とても贅沢なライブでした。(料金は破格!)

やっぱり生声は最高♪
静かに歌うのかな~と思いきや
結構ノリノリな感じで、またお茶目な部分があってかわいらしい方でした。
やさしくてしなやかな歌声に魅了されたひとときでした。

アン・サリーの歌を聴くと4年前の
大在に店を移した時のことを思い出します。
emiちゃんがコピーしてくれたアン・サリーの曲をいつも聴いていたので・・・

newアルバムの「fo:rest」もすごく良いです♪
おすすめです!!

会場では知り合いにもたくさん会いました。
観客は素敵な女性が多く、ファミリーも多かったな。
でも残念だったのは終始、ぐずっていた小さなお子さんがいたこと。
そっちに気がいってしまって集中できずにイライラ・・・
同じように思った方々も少なくはなかったと思います。


2011.8.19③2011.8.19④

ライブの前は久しぶりに湯布院へ。
改装オープンされたTAKAKURAさんへ行きました。
nicoドーナツの新作もいただき、おしゃれな店内にうっとり♪
落ち着く空間でした。

2011.8.19②

前日までの猛暑から少し暑さもやわらいで
特に湯布院は過ごしやすい一日でした。
オープンテラスでも平気な気持ちの良い昼さがり
おしゃべりをしていたらあっという間に時間は過ぎていきました。

2011.8.19⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

リクエストで 

2011/08/18
Thu. 10:06

2011.8.?リース

先日、結婚のお祝いにとこちらのリース↑をご注文いただいたガーデナーのKさんから
おうちの玄関に飾りたいとリクエストをいただたプリザーブドのガーランド↓。

リースとはまた違った雰囲気のオブジェになりました。
センスの良いKさんのお宅に合ってくれていたらいいな♪


2011.8.11ガーランド

↓こちらのフレームアレンジも、以前のブログで紹介したものを
リクエストいただいて。

2011.8.9フレーム

↓こちらはご高齢の方へのプレゼント。
器(割れもの)や、枯れる心配などを気にしなくて良いという点でも
とても好評なプリザーブドアレンジです。

2011.8.12フレーム

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お盆のアレンジ 

2011/08/18
Thu. 09:44

2011.8.12①

お盆のお花のご注文をたくさんいただきました。

初盆の御供え、季節のご挨拶のおともとしてのお花など。
久しぶりに慌しかったので、写真も全部は撮れていませんが・・・

2011.8.12②
2011.8.12③
2011.8.12④
2011.8.12⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

三者三様 

2011/08/09
Tue. 21:13

2011.8.7①

一昨日の日曜日は花旬でのレッスンでした。
お久しぶりのWさんがおひとりで生花、グリーンアレンジに挑戦。

Tさん0さんのお友だちコンビは
プリザでそれぞれ作りたい課題に挑戦していただきました。

またまた難しい花材になってしまったグリーンアレンジではありますが
Wさん、上手に出来上がりました!
↑と↓はひとつの、同じアレンジですが
見る方向で表情の違う素敵な作品になりました。


2011.8.7②

こちらの作品はまたまたアンティークな雰囲気の
シックなアレンジになりました。

2011.8.7③

今回はじめましてのOさんもシックで大人な
個性的なトピアリーを手際良くつくられました。

2011.8.7④

この日のおやつは私自身かな~り久しぶりのsumakoさんのケーキを。
ブルーベリータルトが旬だよ♪と聞いて。
でもこだわりのsumakoさんなので食べる直前にと
ブルーベリーを別にいただき、お出しする前に私がトッピングするという・・・

並べるだけだと思いきや、このブルーベリーを並べる作業が
思いのほか難しく、あたふたとしてしまいました。
普段、ジャムなどつぶれた感じの印象しかなかったので
ブルーベリーってこんな形なんだとまじまじと・・・
ジューシーなブルーベリーとカスタード、タルトのさくさく感が
たまりませんでした♪

2011.8.7⑤

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

おめでとう! 

2011/08/09
Tue. 10:04

2011.8.8①

昨日8月8日はconote5周年の記念の日。
本日まで楽しい企画がいろいろの様子♪

花旬はお祝いのお花をご注文いただきお届けしました。

最近では花レッスンの時にしかなかなか訪れることが出来なくなった
conoteではありますが、がんばってる姿をいつも楽しみにでかけます。
fumiちゃん、5周年おめでとう!!
これからも元気に楽しくおたがいがんばりましょう~。

2011.8.8②
2011.8.8③-2

↓こちらのアレンジは花レッスン生徒のTちゃんが自らアレンジしてプレゼント。
シンプルで素敵です♪
私はta-naさんで開催中、アトリエ ユニさんのワイヤーワークの作品をプレゼント♪
繊細でおしゃれな作品に興奮しました!
(10日まで開催中)

2011.8.8④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

8月 

2011/08/05
Fri. 14:02

2011.8.5神

8月に入るともうすぐお盆。
初盆をはじめ、御供えのお花のご注文もいただき始めました。

お届け、配送は12日まで承りますので
よろしくお願いします。



写真は神和苑さんの今週のお花。
トクサ、リンドウ、アナスタシア、コバン草など。
正面からなかなか良い具合に撮れないので横からですが・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

8月のレッスン 

2011/08/02
Tue. 10:23

2011.8.2①

先月のレッスン生花編は
器まで自由なオールフリー状態で
みなさんをかなり苦しませてしまいました。

今回は秋バージョンで人気のあったグリーンアレンジです。
花は脇役的に、いろんなグリーンや実ものを使った盛夏バージョンです。

写真はダイワハウスさんの生け込みの花の中から拝借したものですが
こんなイメージになります。
ミントの香りが清々しくアロマのようですよ~。


プリザ編は今月もフリー課題です。
リース、トピアリーボール、フレーム、もちろんアレンジなども。

お気軽にお問い合わせくださいませ。



 7日(日)  10:00~       花旬

24日(水)  18:00~       ファニーフェイス

25日(木)  10:30~       conote

27日(土)  10:30~       花旬

28日(日)  10:30~       ファニーフェイス


■参加費     生花 / 3500円    プリザ / 4000円 
          (花材費・器代込み、おやつ付き)


■持ちもの    作品を持ち帰るための、手提げ袋、エコバックなど


■お申し込み   お電話かメールで開催日の3日前までに
           花旬またはファニーフェイスさんまでお願いします。



今月も元気なみなさんにお会いできること
楽しみにしています。

もちろん初めての方も大歓迎です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コスモスとガーベラ 

2011/08/02
Tue. 10:22

2011.6母ガーベラ

暑くて長かった7月も終わり、夏本番8月に入りました。
7月を長く感じたのはいろんなことがあったので・・・

その中には叔母の死というものもありました。
コスモスの花が好きだったという叔母のために
ぜひとも用意したかったのですが
なにぶん季節が早すぎ手に入りませんでした。

生前控えめすぎるほどのやさしい性格で
怒った顔など見たことのなかった叔母のために
この仕事に就いているにも関わらず
用意できなかったことが
本当に悔やまれたものでした。

そんな叔母とは全く正反対のような我が母親。
大病した割には元気で家事をこなしてくれているので
まあ~安心ではありますが・・・

写真は花好きな母がほとんど毎週応募していて
誕生日の前月に見事当選したガーベラの花束。

お花が届くということは女性にとってやっぱりとてもうれしいことのようです。
身近でみていて、実感しました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2011-08