「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

暑さに負けず 

2011/07/29
Fri. 13:22

2011.7.29①

カフェのアニバーサリーのお祝いにご注文いただき、
お送りしたトピアリーボール2段タイプ。
北欧っぽいインテリアにあわせて、ブルー&ホワイトでシンプルに。

今の時期、県外などへの贈りものにはプリザーブドがおすすめです。


2011.7.29②

こちらは今週の神和苑さんのお花。
珍しい色の透かしユリ、大好きなオオニソガラム、カーネーションはかなり赤く
映っていますが実際はもっと黒っぽい赤です。

暑い中、頑張って咲いていてくれています。
ユリが咲くとかなり印象が変わってきそう!?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン報告 

2011/07/29
Fri. 13:20

2011.7.24①

今月の生花レッスンは持って来ていただいた器に活けるという・・・
かなり難しい課題に取り組んでいただきました。

張り切ってオアシスを大量に用意しましたが
意外とみなさん、オアシスを使わない方法で・・・
それが実はとっても難しかったりするのですが・・・


そんな中、プリザのリースを完成させたSさんははじめオレンジ系で・・・
のはずだったのですがこのシックなグリーンをみてチェンジ。
そしてご満足な出来上がりの大人なリースになりました。

2011.7.24②


一昨日はconoteレッスンでした。
みなさん、いつもにも増して悩んでいる中
はじめましてのSさんがどんどん出来上がっていくのが印象的でした。

普段おうちで花を活ける時の参考になればと思い
今回のようなかたちをとってみましたが・・・
余計みなさんを迷わせてしまったのではないかと心配になりました。

2011.7.27①
2011.7.27②
2011.7.27③

お楽しみのおやつはブルーベリーチーズケーキ。
きび砂糖の甘さがなんともやさしくいいお味。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ダリアとヒマワリ 

2011/07/23
Sat. 21:41

2011.7.23②

青い海が目の前に広がる・・・うみたまごブライダルの日でした。
真夏にふさわしいダリアとヒマワリがメインの会場装花です。

2011.7.23③

本日は国際結婚のカップルです。
この会場装花は新郎さんが気にいってくださり決まったもの。


2011.7.23①

カトリック教会で挙式の際に持たれたブーケ。
華奢なカラーの花に小花、ハーブのグリーンを数種添えて
可憐な新婦さんのイメージでつくりました。


詳細はファニーフェイスさんのブログをご覧ください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2011/07/23
Sat. 20:22

2011.7.22神

今週の神和苑さんのお花。
土佐水木の丸い葉っぱがかわいらしく・・・ほかにアナスタシア(黄)、クルクマ(グリーン)。


一昨日はファニーフェイスさんでのレッスンでした。

さまざまな器に気ままにアレンジ・・・
決して苦しんではいませんよね~。???
最近は随分と楽しんでアレンジしているようなみなさんです♪

2011.7.21②
2011.7.21③
2011.7.21④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザいろいろ 

2011/07/23
Sat. 19:53

毎日毎日本当に暑い日が続いています。

今月に入っていろんな用途のギフトにと
プリザーブドのアレンジをご注文いただいたのでご紹介します。

ご注文いただいたみなさん
いつもありがとうございます!

2011.7.17プリ⑤
内祝いのアレンジには「命名」カードをお付けして。

2011.7.17プリ④
お中元のギフトに。

2011.7.19①
渋~いけど還暦のお祝いです。

2011.7.21①
結婚お祝いのリース。
夏っぽく。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザの贈りもの 

2011/07/23
Sat. 18:52

2011.7.17プリ①

結婚のお祝いにグリーンのバラのメリアで
シンプルにアレンジしたフレームです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花旬レッスン 

2011/07/17
Sun. 12:54

2011.7.17①


今月のレッスン生花編は、器を持参していただく分
お花をたくさん使っていつもにも増して
自由にアレンジしていただくことを
テーマにしています。

季節の花とはいえ、決してアレンジしやすい花材ではありませんが
みなさん苦戦しながらも自由にのびのびとしたアレンジの完成です。

2011.7.17②
2011.7.17③

ひとつに大きくアレンジする方、小さく4つにアレンジする方さまざまでした。
どんな器に対しても対処できるように用意しますので
思い切ってアレンジしてみてくださいね。

器についてはご相談ください。

2011.7.17④

そんな中ひとりプリザに挑戦されたのはHさん。
シンプルだけどほんわかとした癒し系のアレンジ
Hさんの人柄がでているようなアレンジになりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

真夏のブーケ 

2011/07/16
Sat. 13:56

2011.7.16クープ

盛夏の本日、ブーケをお届けに行きました。
車はエアコンで十分に冷やしておいていざ出発!

↑写真は大人っぽく個性的な白ドレス用に
ご指定の黒いレース、オーガンジーをあしらって。

2011.7.16クー②

髪飾り・・・これは一部でこんなのを5ヶつくりました。

2011.7.16クー③

淡いピンクと白のグラデーションかきれいなカラードレスには
リストブーケを。
暑さが厳しい折、また長時間に渡るということで
予備の花もたくさん持って行き、お預けしました。


こちらはその前にお届けした発表会の花束。
6才と3才の姉妹用、ピンクピンクです。

2011.7.16④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

スグリとカシス 

2011/07/10
Sun. 12:53

2011.7.9フランボワーズ

パリ旅行に行った友だちが写真を持って来てくれました。
街並み、建築物、美術品、フード・・・
何を見てもため息がでるばかり・・・

そんな中、この写真を見て「あれ?これってスグリに似てる!」
友だち曰く、スグリだと。
じゃあこれだよ。
ちょうど店にスグリがあったので2人して
これだこれだ!と盛り上がり
スグリはカシスに似ているね!となり
調べてみるとこのスグリは赤スグリでカシスは黒スグリだということで
結局同じものではないけれど仲間だということがわかりました。

そしてラズベリー=フランボワーズだということも
この時初めて友に聞き、知った私です。(恥ずかし)


それにしてもパリ旅行なんて♪
きれいな写真をたくさん見て興奮して・・・
でもとっても癒されたのでした。

2011.7.9スグリ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花旬レッスン 

2011/07/10
Sun. 12:43

2011.7.9①

昨日は今月1回めのレッスンでした。
みなさんプリザーブドで自由課題に取り組んでいただきました。

お友だちを連れて参加のTさんはリースづくりを・・・
出産を2週間後に控えたお友だちはフレームづくりに挑戦され
初めてとは思えないくらいの決断力の早さにびっくりさせられました。

3歳のボクちゃんはお母さまとお留守番だそうで、日頃の忙しさから開放され
存分に気分転換されたご様子、こちらまでうれしくなりました!

2011.7.9②


続いては2週間後に結婚されるお姉さんのために
受付を飾るブランコづくりを土台から手づくりされたEさん。
ふかふかのモスのブランコにはぬいぐるみが乗るそうです。

もう1種はパールグリーンのアジサイにパールをつけたトピアリーボール・・・
私が用意したパールがちょっと小さかったので
実際にはもうひとまわり大きなパールをつけて完成です。
どんな風にディスプレイされるか楽しみです。

Eさん、長時間に渡りお疲れさまでした。

2011.7.9③
2011.7.9④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

梅雨明け 

2011/07/10
Sun. 12:33

2011.7.8神

梅雨明け・・・
いよいよ猛暑との戦いの日々となります。

今週の山荘神和苑さんの花はヤマゴボウ、スプレーマム、リューカデンドロンなどです。

今月に入って特にお花が持たなくなって来ているので心配ですが
「ヤマゴボウ頑張れー!!」と気合を入れて帰りました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

7月のレッスン 

2011/07/02
Sat. 16:18

2011.7.2①


今月のレッスンのお知らせです。

だんだんと生花の持ちが悪くなってきた今日この頃ですが
生徒さんの中には生花好きな方が多く(うれしいことです!)
今月も頑張って生花のレッスン致します!

あるクラスからのご提案もあり・・・

今月の生花のレッスンは
おうちにある器を使った花あしらいをしたいと思います。

器といってもフラワーベースでなくても結構です。
お気に入りの器だったり、花を飾ってみたいと思わされる器だったり・・・
水を入れられるものであればどんなものでもOKです。
(ペットボトルを中にいれて利用したりもします)

大きさも問いません。
小さなものならいくつか用意してください。
以前レッスンで使用したものでも構いません。

2011.7.2②2011.7.2③


プリザーブドは今月も自由にお選びください。
例えば夏っぽいリースだったり、トピアリーボールだったり
生花同様、おうちからの器持ち込みのアレンジも構いません。

2011.7.2④


 9日(土)  13:00~     花旬

16日(土)  15:00~     花旬
    定員になりました

21日(木)  18:00~     ファニーフェイス

24日(日)  10:30~      ファニーフェイス

27日(水)  10:30~     conote

30日(土)  13:00~     花旬


■参加費    生花 3,500円   プリザ 4,000円   

          (花材費込み、お茶とおやつ付き)


■お申し込み  お電話、メールで花旬またはファニーフェイスさんまで
          それぞれ3日前までにお願いします。


■持ちもの   作品を持ち帰るための手提げ袋、エコバックなど



      暑い最中だとは思いますが
      ひととき優雅にお花とふれあいましょう♪

      みなさんのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2011-07