「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

おくど市 

2011/06/29
Wed. 10:02

2011.6.26おくど市①

日曜日台風接近前の不安定なお天気の中、おくど市に来てくださったみなさん
ありがとうございました。
幸いにも雨に降られることなく、楽しいイベントとなりました。

2011.6.26②
2011.6.26③2011.6.26④


オープン時から大勢の人で賑わいました。
離れでは竹職人さんのの実演あり、ワークショップあり。
ゆっくり見る暇はありませんでしたが・・・

カフェの入り口にお花を飾らせていただきましたが
どんな風に置いても絵になる感じです。

トピアリーボールを戸口にかけてみたら・・・
和の雰囲気にも意外と合う♪

通り土間では魅力的な食材がざるに盛られていて・・・
すべり込みセーフでなんとか買うことができました。

KINOMOTOさんのスコーンとジャム、 hibinoさんのスコーン。
噛め屋かりんとうさんのかりんとう、切干大根など。


お手伝いもしてくださったOさんに教えていただいた切干大根のサラダ、
おいしかった♪定番メニューになると思います。


emiちゃん、Tちゃんにも手伝ってもらって
本当に助かりました。

いつもいつもありがとう!です。

2011.6.26⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン終了 

2011/06/25
Sat. 15:37

2011.6.22⑤2011.6.22⑥


今月も全てのレッスン終了しました。

22日午前中はconoteレッスンでした。
5人の方が生花のアレンジを。
レッスンは2回め、初conoteのHさんがプリザのトピアリーボールに挑戦。

ここで大きな忘れものをした事に気づいた私は・・・
「どうしよう!?どうしよう!?」・・・
そこに機転を利かせたconoteのふみちゃんに助けられ
何とかレッスンができました。
感謝感謝です!

秘密はトピアリーボール。
Hさん、びっくりさせてゴメンなさい!!
でもとっても上手に出来上がりました。
良かった~。


2011.6.22⑦2011.6.22⑧
2011.6.22⑩2011.6.22⑨


この日の夜はファニーフェイスさんで。
生花のアレンジって見事にみなさんの性格がでます。(笑)

2011.6.22F①2011.6.22F②
2011.6.22F③2011.6.22F④


そして今日は花旬でのレッスン。
生花がお2人にプリザが2人。

スモークツリーのふんわり感が活かされています。

2011.6.25①
2011.6.25②

お久しぶりのFさんはトピアリーボールを。
ワイヤリングが手慣れているのできれいな丸も簡単に出来ました。

フレームアレンジのSさんは書道の先生をされている
おばさまのお誕生日プレゼントにするそうです。


今月もレッスンに参加してくださったみなさん
ありがとうございます。

暑くなってきてお花もだんだん持たなくなってきますが
それでも「生花がいい♪」って言っていただくと
本当にお花が好きなんだな~ってうれしく思います。

来月も暑さに負けずがんばりましょう~!

みなさんとお会いするのを楽しみにしています♪

2011.6.25③2011.6.25④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

6月 

2011/06/25
Sat. 15:34

2011.6.24①

今月はうれしいご縁をいくつもいただいた月でした。

なんと別府の「山荘 神和苑」さんより生け込みのお話をいただき
お花を生けさせていただいています。

神和苑さんというと、昔から有名な高級旅館です。
緊張感いっぱいでさせていただいています。(汗)


前回、白のダリア「かまくら」を生けていたら
お客さまから「白のダリアですか?珍しいですね。」とお声をかけられ
またまた緊張。
さすがお花に詳しいお客さまだと感心しました。

2011.6.24②


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

gomame食堂さん 

2011/06/25
Sat. 15:12

2011.6.24go①

ご縁をいただき上野の森のカフェgomame食堂さんにプリザーブドのリースなどを
置かせていただくことになりました。

早速昨日、納品に行って参りました。
gomameさんはとっても雰囲気のあるお店なので
どこに何を置いても絵になる感じです♪

2011.6.24go②
2011.6.24go④

トピアリーボールやアレンジもあります。

手づくりのおいしいお料理やお茶をいただきながら
目にして楽しんでいただけたらうれしいです。


gomameさんには冷た~いお冷とグラス
こんなかわいらしい団扇までセッティングされていて
心配りが利いています。

2011.6.24go③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おくど市・続 

2011/06/21
Tue. 18:35

2011.6.21おくど市地図①

<亀屋スタイル> : 国の登録有形文化財指定

屋号は「亀屋」、明治期に建てられたこの家を大切に住み継ぎ、昔の面影を残しつつ
丁寧に再生しました。
人が集い、親しまれる空間になればと願います。

<おくど市>

庭まで続く「通り土間」には、以前おくどがありました。
当時の活気を想い、買い手と作り手の気さくなやりとりと
賑やかな場を提供いたします。

*おくど:土間などの住居の中の煮炊きを行う空間やかまどを意味する。


日出町豊岡989(梶原家)  

tel:  0977 75 8537
mobile: 090 1873 3439
HP:http://kameyastyle.com/

*エコバックをご持参ください。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



花旬は季節の切花を中心に持って行きます。

場所は10号線、別府湾ロイヤルホテルとセブンイレブンの交差点を左折
(山手に入る)、高架をくぐってすぐ右折、まっすぐ行くと
左側に覚正寺というお寺さんがあり、その前です。

晴れ女パワーでがんばりますのでよろしくお願いします。

みなさんにお会いできるの楽しみにしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夢のような・・・ 

2011/06/21
Tue. 16:58

2011.6.15①

いつもお世話になっているガーデナーのKさんのお宅におじゃましました。
梅雨の真っ只中、ほんの晴れ間に写真をたくさん撮りました。
お庭には珍しくてかわいい花が競い合って咲いているので
いつもキャーキャー言って帰ってきます。

2011.6.15③
2011.6.15④

玄関ではおしゃれな寄せ植えのポットがお出迎え、
お部屋にも寄せ植えをいつも素敵に飾られていて
ここはモデルルーム?って思うほどです。

2011.6.15⑩

そんなKさんが案内人になってこの日は友だちと2人、
素敵なお庭のあるお宅に、お庭拝見に伺いました。

でもそこはお庭なんて規模ではない・・・
もう・・・森です!
まさかこんな夢のようなお庭だとは・・・

2011.6.15⑤
2011.6.15⑥
2011.6.15⑦
2011.6.15⑧

有名旅館のお庭をいくつも手がけられた有名な先生のお庭を
拝見させていただけるなんて・・・
また先生のシャレの洒落の効いたお話も楽しく
本当にラッキーな私たちでした。

まだ建築途中の庭園、
季節ごとに花々が咲いて、木々が育って・・・
想像するだけで素晴らしい~♪
秋頃、また伺うのが今からとっても楽しみです。

この椅子でうたた寝してみたい!

2011.6.15⑨

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン報告 

2011/06/21
Tue. 15:04

2011.6.9①
2011.6.9②

毎回自由課題に取り組まれるファニーフェイスレッスン(マダムクラス)のお2人は
今回は結婚式の受付に飾るトピアリーづくりをされたKさん、
父の日のアレンジをご主人にプレゼントされたMさん。
いつもお幸せそうに作業をされるお二方です。

2011.6.18①

生花アレンジはファニーフェイスレッスンにお2人、
花旬レッスンにお2人、全く同じ花材ですが
それぞれ見事な違いっぷりです。(笑)
トピアリーに挑戦していただいた初めましてのSさんは
きれいな丸いボールにご満足でした。


2011.6.18②
2011.6.19①
2011.6.19②
2011.6.20①

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ta-naさんへ 

2011/06/21
Tue. 13:36

2011.6.21ta-na①

ちょっと前になりますが、ta-naさんへトピアリーボールを納品しました。

そのときにはゆっくり出来なかったので
昨日は3人連れで出かけてきました。

まず目に飛び込んできたのはclimatさんの大きめトート(?)バッグ。
それから「iro布展」らしくきれいな彩りの布小物がいろいろと・・・
特に赤い色に惹かれました。

sheepさんの「ぐい呑み展」もきれいなフォルムの器たちが・・・
わたし的には花器としてみてしまうのですが
お花が映えそうな器たちがいろいろとあって迷うところです。

一緒にいったemiちゃんは、ぐい呑みと布小物たちを
TちゃんはShuRoのバッグをそれぞれお買い上げ♪
それを羨ましくみながら
わたしは先日kagaさんの洋服を買ったので
この日はじっと我慢の日でした。(笑)


2011.6.21喫茶猫
2011.6.21喫茶③

そして念願の「喫茶猫」さんにも行きました。
噂どおり、落ち着く店内に、目にも美しいお料理。
もちろんお味も最高でした!
なにより野菜が多くて、品数が多くて、
器のコーディネートが美しい♪

私たち何回「おいしいね~♪」を連発したかしら・・・ってくらい
大満足なお店でした。


2011.6.21喫茶②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

新作 

2011/06/21
Tue. 11:38

2011.6.21おむつ3段

おむつケーキの3段のご注文をいただきました。
3段はお初です。

女の子のお祝いですが、花の色を絞り込めずミックスカラーにしました。
「分解するのがもったいないです」と喜んでいただき、良かったです♪
でも後はリース&アレンジとして、飾っていただけますので・・・


これまで複数個ご注文いただいているお客さまからは
チョコレートケーキに挑戦してみてくださいとリクエストをいただいたので
今度作ってみようと思います。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イベントのお知らせ 

2011/06/16
Thu. 09:17

2011.6.MerryBell

直前のお知らせになってしまいましたが
花レッスンの生徒さん(MerryBellさん)が出店されるイベント「cozy coner」が
19、20日と城原カフェテリア咲楽さんであります。
1度おじゃまさせていただきましたが、実力派揃いのイベントです。

新鮮な食材から、アンティーク雑貨、洋服、あみぐるみなどなど・・・
お気に入りを見つけにお出かけください。


2011.6.16①

また花旬としては、日出の「おくど市」に参加させていただくことになりました。
日出、別府のお店さんや作家さんが中心のようなので
初めてお会いする方々がほとんどだと思うと
なんだかワクワクしますが・・・

急なお誘いだったので、フライヤーに名前はありませんが
ぜひお出かけください。
詳しい地図などはまた記載します。
(分かりやすい場所です)



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのお知らせ 

2011/06/09
Thu. 13:39

2011.6.11レッスンイメージ

お知らせが大変遅くなり、すみません!
6月のレッスンのお知らせです。


*18日(土)10:30 花旬

*19日(日)10:30 ファニーフェイス

*22日(水)10:30 conote

*22日(水)18:00 ファニーフェイス

*25日(土)10:30 花旬


生花は写真↑のようなイメージで
季節の花を使った涼しげなアレンジです。
花材は当日多少、変更になります。

2011.5.11レッスン見本②

プリザーブドは前回に引き続きトピアリーボールです。
またプリザは他のリクエストにもお応えしますので
お問い合わせください。


■参加費    生花       3500円  (花材費、器代込み・おやつ付き)
         プリザーブド   4000円

■お申し込み  花旬、またはファニーフェイスさんまでお電話、メールにて
          それぞれ開催日の3日前までにお願いしています。

■持ちもの   作品を持ち帰る袋 or エコバック


     初めての方も大歓迎です!
     みなさまのご参加お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

6月 

2011/06/02
Thu. 20:04

2011.6.2ホーロー洗面器

6月に入り蒸し暑い日が続いています。

気分だけでも涼しく・・・
花冠から折れたお花や、一番花は枯れてしまったけど蕾がもったいなくて・・・
そんな時は水に浮かべてあげると
見た目に涼しく、また案外花が持つものなんです。
蕾もしっかり咲いてくれますよ~。

2011.5.31おむつケーキ白

先月末、出産お祝いにご注文いただいた「おむつケーキ」
白バージョンとピンクバージョン。
ひそかに人気です。

2011.5.31おむつケーキピンク

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2011-06