「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

課題あり 

2011/05/29
Sun. 17:36

2011.5.28レッスン

今月のレッスンも昨日、今日で全て終わりました。
今回は生花のアレンジの方がほとんどで。
課題ありの・・・、ルールに沿ったアレンジをしていただきましたが
たまにはこういうのも良いかな?と思ったりもしました。

さあ~もうすぐ6月。
またすぐ次のレッスン日程、内容を決めなければ・・・

詳細は決まり次第お知らせしますので
よろしくお願いします。

2011.5.29レッスン

本日ははじめましてのお2人がいらっしゃいました。
お1人は今まで全くお花に興味がなかったそうですが
春にお花をもらうことが多く、おうちに飾っているうちに・・・

お花を飾る習慣ってすごく素敵なことですよね~。
たくさんでなくて良いのです。
ちょこっと飾るだけでもお花があるのは良いことです。

たま~に花を挿して持って帰って玄関に飾るのですが
枯れて少なくなってくると
母親がプランターの花を摘んで挿していて・・・
かわいいことするな~♪って思わされる時が稀にあります。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

前撮り&当日 

2011/05/29
Sun. 17:12

2011.5.29様・前撮り

今月初めの前撮りの日、ヘアのお花をお届けに行った際
撮らせていただいたEさまのお写真です。
そのEさまの本日が結婚式でブーケをお届けしました。

ムラサキが大好きなEさまなので、白よりも淡~いムラサキ色の分量を多くした
白ドレス用のブーケ。

2011.5.29白ブーケ①
2011.5.29白ブーケ②

実際に持っていただいたらこんな感じです。

2011.5.29ダリア①
2011.5.29ダリア②

濃いブルーのドレスにはダリアとやはりムラサキ色のお花のブーケ。
せっかくなので白ドレス姿に持っていただき写真撮り♪

前撮りの赤い打掛姿もかわいかったけど
今日の白いドレス姿もとってもきれいでした!

カラードレスもファニーさんのブログでチェックしたいです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

うみたまごブライダル 

2011/05/29
Sun. 16:36

2011.5.28メイン

昨日は台風接近前夜の・・・
うみたまごナイトウェディングでした。

大回遊水槽の前で人前挙式をされ、レストラン「ア・ズー」さんで披露宴。
挙式用のお花を搬入した際、写真を撮るぞー!
勇んで行きましたが水族館の中に入れず残念でした。

写真↑はメインテーブルのお花。
個性的なお2人のイメージでダリアを中心にアレンジ。

2011.5.28テーブル

ゲストテーブルのお花初めての試み、プリザーブドのアレンジ。
遠方からのゲストが多いことに合わせて
お持ち帰れるように。

2011.5.28ケーキ

ケーキの周りのお花

2011.5.28ブーケ

白ドレスのブーケ。
秋色アジサイのみを束ねて。
これだけのブーケなんて・・・???
イメージが湧かないと思います。
ヘアの花もアジサイのみだったのですが
ファニーフェイスさんのブログをみたら
なんて素敵なんでしょう~!!
ぜひ見てみてください。

2011.5.28リスト

赤いドレスにはオレンジのダリアのリストブーケ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

1Day Cafe 

2011/05/25
Wed. 13:03

2011.5.24③

ciaoさんの1Day Cafe♪ta-naさんに行って参りました。

ディスプレイによっていつもお店の表情が変化するta-naさん。
この日はすっかりカフェになっていました。
ciaoのひろえさんに紅茶のお話やアフタヌーンティーセットのことなど
(本場イギリスではキューリだけのサンドだそう)伺いながら
楽しくおいしいティータイムになりました。

ご一緒させていただいたお初のお二人は県外から来られているので
大分の県民性についての話や
果ては大分の芸能人の話まで・・・
わいわいがやがや楽しいひとときでした。
もうお一方は常連さんで、私も3回くらいお会いしている素敵な奥さま。

ta-naさんに行くといつも素敵な女性力に影響されて
パワーをもらって帰ります。

2011.5.24④

もう何度もいただいているミルキースコーン。
しっとりとおいしいです。

2011.5.24⑤

ケーキは2種類、最近ファンになったciaoさんのチーズケーキは
かる~い甘さでなめらか系。
そのまま食べても平気なくらいおいしいブルーベリージャムと一緒に。


ジュンさん、ひろえさんまた楽しい企画をよろしくお願いしま~す♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ta-naさんへ 

2011/05/23
Mon. 18:03

2011.5.20①
ta-naさんへ納品しました。
少し明るめカラーのリース、トピアリーボール。
ta-na仕様のアレンジです。
ぜひ実物をお店で見てみてくださいませ。

2011.5.24①
2011.5.24②

そしてちゃっかりmugicoさんの焼き菓子を買って帰りました。
キャラメルナッツ、抹茶のビスコッティに黒ごまスティック。
それぞれにやさしいお味であとひきます。

2011.5.20②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2011/05/23
Mon. 17:56

2011.5.22①

黄色のバラを!・・・のリクエストに大好きなバラ
「レモンラナンキュラ」でアレンジしました。
昨日レッスンだったファニーフェイスさんに取りに来ていただいたもの。
Oさま、いつもありがとうございます。

2011.5.22②

昨日のファニーさんでのレッスンは生花7人、プリザ2人と久々の大人数でした。
はじめましての方が4人もいらして
朝から気合を入れて行きましたが
常連の生徒さんやSプランナーの助けを借りて
なんとか無事に終わらせることが出来ました。

みなさん、ご協力ありがとうございました!

2011.5.22③

そして今回は、いつもの自由デザインのアレンジと違って
課題に沿ってアレンジしていただきましたが
そんな中でも個性がちらっとでているのが楽しかったです。

2011.5.22④

手前の2つが初めての生徒さん作品。
真剣にワイヤリングしている姿が良かったですよ~。
かわいらしいトピアリーができました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレッシュアレンジ 

2011/05/19
Thu. 15:48

2011.5.18①

今月のレッスン、生花のアレンジは秋色アジサイとバラを
ナチュラルに活けていただいています。

いつもは自由にアレンジしていただくところですが
今回はバスケットの淵にアジサイとスプレーバラを挿していただくという
課題をつけました。

見本(↑)はバラが違いますが、ラディッシュ&ペッパーベリーをいれて
よりナチュラルに・・・フレッシュでおいしそうな
アレンジの完成です。


2011.5.18②

昨晩のファニ-フェイスレッスンより。
スプレーバラ(カントリーガール)がつぼみ過ぎて
イメージをつかむのが難しかったようですが
その分長~く楽しんでいただけそうです。

2011.5.18③

おやつは西大分のアトベのエクレア。
とってもボリューミーなのに甘さ控えめのカスタード&生クリーム、
ミルキーなチョコが大好きでよく食べていたので
懐かしい味に大喜びしました。

2011.5.19①


本日はconoteレッスンでした。
いつもは悩みに悩んでアレンジしているみなさん、
見本があるとスムーズに出来上がりました。

それでもひとつひとつの花の大きさが違ったり、
挿し方が少し違うだけで
おんなじものはできないところが
またおもしろいところです。

2011.5.19②

そして本日のおやつはブルーベリーのベイクドチーズケーキ。
美味でした~♪


来月のconoteレッスンは6月22日(水)です。

お問い合わせ、お申し込みはお電話かメールでお願いいたします。
初めての方も大歓迎です。


お電話  090 2585 7682
メール  kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

変わり型ブーケ 

2011/05/14
Sat. 17:59

2011.5.14クープ

今日は友人美容師さんからの依頼でブーケをお届けに行きました。
こんなかたちですがブーケです。
っていうか、かたちがわかりづらいと思いますが
ショール状に肩にかけて腕にからめるかたちなのです。

2011.5.14クープ②

この大きな2つのコサージュはヘッドドレスです。

この先生のご依頼で今まで何度もブーケを創って来ましたが
入念な打ち合わせをしていても
毎回ドキドキで・・・
当日OKサインをいただくまでは本当に緊張します。

ブライダルの仕事は楽しいです。
でも責任が重大!!
その分やり遂げた後の充実感は最高
ご依頼主さまの喜んだ顔がみれた時には
なんともいえない幸福な気持ちになります。

何の仕事でもおんなじですよね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン日程変更 

2011/05/13
Fri. 18:08

2011.5.13gomameさん

本日、上野のgomame食堂さんへ1周年記念のお花をお届けに行きました。
ta-naさんにおいしい焼き菓子を納品されているmugicoさんからのご注文です。
ありがとうございました。
ta-naさんでまたお会いしましょう~♪




レッスンの日程変更のお知らせです。

14日(土)15:00~  →  29日(日)13:00~ 花旬にて                    
                  よろしくお願いします。    
                          

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

母の日の夜 

2011/05/13
Fri. 17:17

2011.5.8家

母の日の贈りもの。
な~んにもいらないといつもは言ってる母ですが
今年は珍しくリクエストが・・・
炊き込みご飯専用に炊飯ジャーがほしいと。

誕生日の夏まででいいよ~。
なんて言われているので忘れてしまいそうです。

炊き込みとはちょっと違いますが
写真は友人宅でごちそうになった「パエリア」。
母の日の夜にちょっとしたお別れの食事会、バーベキューをしました。
いつお世話するの?ってくらいに花いっぱいのお庭で
準備から焼きから何もかもしてもらって
食べるのみ、飲むのみ♪

パイナップルセージの花が群生してとてもきれいでした。
花の写真も料理の写真もいろいろ撮ったわりには
すべてピンボケで・・・

居心地良くてず~と座っていたい気分でした。
おいしい時間をありがとう。
ごちそうさまでした!


2011.5.8パエリア

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

5月のレッスン 

2011/05/11
Wed. 16:58

2011.5.11レッスン見本

お知らせが大変遅くなってしまった今月のレッスンですが
生花はバラとアジサイのアレンジです。
アジサイが間に合わなかったので(写真↑)はアジサイが目立ちませんが
当日はふんだんに使っていただけます。
シンプルに涼しげなアレンジになります。

プリザはトピアリーボールのスタンドタイプ。(写真↓)
以前クリスマス仕様ではレッスンしましたが
今回は季節に合わせてさわやか系の色味です。


2011.5.11レッスン見本②


日程は以下の通りです。


18日(水)18:00~ファニーフェイス

19日(木)10:30~conote

22日(日)10:30~ファニーフェイス

28日(土)10:30~花旬

29日(日)13:00~花旬

■参加費    生花  3,500円   プリザ 4,000円         

        (花材費・器代込み、お茶とお菓子付き)

■お申し込み  それぞれ開催日の3日前までに花旬または
           ファニーフェイスまでお願いします。

作品を入れるエコバック、紙袋などをご持参ください。  


みなさんのご参加お待ちしています♪           

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

母の日終えて 

2011/05/10
Tue. 11:54

2011.5.8ta-na①

昨年のGWはちょど別府に移転したばかりで
何かと気ぜわしく母の日もばたばたと過ぎた感じでしたが・・・

今年の母の日は静か~に終わりました。

2011.5.8ta-na②

写真はta-naさんの母の日アレンジ生花版、sheepさんの器とともに。


2011.5.8母の日アレンジ5

生花アレンジ、プリザアレンジ、フレーム、リースなどバラエティーに富んだいろいろ。
ご注文いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

2011.5.8母アレンジ10
2011.5.8母の日リース
2011.5.8母の日プリ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

藤の花 

2011/05/04
Wed. 15:06

2011.5.4藤③

西寒多神社に藤の花をみに行きました。
ちょうどお祭り期間中だったので
思いもよらず渋滞に巻き込まれながらの
初めての藤見物です。


2011.5.4藤②

見事に咲いたうすムラサキの花たちに感動しました。
そしてこんなに甘い香りの花だったとはびっくり!
結構においに鈍感な方の私でもしっかりアロマ効果を感じられて
癒されて帰ってきました。

2011.5.4藤

先端まで小さくかわいらしい花がしっかり房状について
まるでかんざしのよう・・・
藤娘の人形を思い出しました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

GWの営業 

2011/05/03
Tue. 15:18

2011.5.3チョココス

母の日8日(日)までは作業をしながら
毎日ゆる~くオープンしています。
大体午後2時くらいからにはなりますが・・・

お近くにお立ち寄りの際は
ぜひお顔を見せに来てください。


また今月のレッスン日程は
現在決まっているところは以下の通りです。
追って追加の日程、詳細をおしらせしますので
少々お待ちください。


19日(木)10:30~ conote

22日(日)10:30~ ファニーフェイス

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

出産お祝い 

2011/05/03
Tue. 14:24

2011.5.3おむつ

たった今、「今朝無事に女の子を出産しました!」と生徒さんからメールが♪
2週間早かったけど、待望の3人めを無事に。

ココロからおめでとうございます~!!


写真は先月、別件のご注文から・・・
出産お祝いに「おむつケーキ」です。
アップしていなかったのを思い出したので。

このプリザーブドフラワーで飾り付けしたケーキの中には紙おむつが入っています。
しばらくこのままで楽しんでいただき中のおむつを取り出したあとは
写真下↓のようにアレンジとリースとして
それぞれに飾っていただけます。

プリザのアレンジはイメージにあわせておつくりします。
「おむつケーキ」じんわりと人気です。


■お問い合わせ・ご注文はこちらまで
Mail) kashun@tsm.bbiq.jp
TEL) 090 2585 7682


2011.5.3おむつ②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ありがとうございました! 

2011/05/03
Tue. 13:53

2011.4.30①

青空マーケット、前回にも増して大勢のみなさんに来ていただき
本当にありがとうございました!
大盛況のうち終了しました。

今回はおとなりにconoteも出店していたので
一層楽しいイベントでした。

写真は準備途中の写真(お手伝いしてくれたTちゃんが作業中?)ですが、
生花アレンジ、プリザのリース、雑貨も持って行きました。
ディスプレイ担当のemiちゃんは売れて少なくなってくると
すかさず並べ替えをしてすぐにかわいいコーナーをつくってくれていました。

準備期間中は夜の作業が続いて大変でしたが
その甲斐がありました。
喜んでくださる顔をみれるのが何よりです。


出店されたみなさん、お疲れさまでした。
そしてたくさんのお店のまとめ役Lou Lou quatreさん、
大変お疲れさまでした、お世話になりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2011-05