「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

青空マーケット 

2011/03/30
Wed. 11:51

hagaki.jpg

     青空マーケット    Bonne journee! (ボヌ ジュルネ!)

        ~あなたの一日がよい日になりますように~

             4月30日(土)11:00 ~15:00

             大分スポーツ公園 多目的広場



Lou Lou quatreさん主催の青空マーケットに参加します。
前回同様たくさんの方にお会いできること
楽しみにしています。

ぜひおでかけください♪


○  大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。


○  路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。


○  前回のイベント終了後、多くのお客様にご指摘頂きましたので
   11時からの販売を徹底させて頂きます。

   テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時までは
   テント内に入られませんようお願いします。


○  大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらく、アクセスが難しい方も 
   いらっしゃいますので、下記をクリックしてご覧下さい。

     (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)

       大分スポーツ公園多目的広場    
                   
○  エコバッグをお持ち下さい。


○  ゴミは、各自でお持ち帰りください。


○  駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。


○   今回、東日本大震災の募金のチャリティーブースを設置させて頂きますので
   ご協力の程、宜しくお願い致します。

    物資の援助に付きましては、大分は現在受け付けておりませんので
    時期が来ましたらまたお知らせしたいと思います。  



参加ショップ(敬称略)
beans cafe/bonne/ Blue clover/chervil coju/cocolate/
conote/Country Market/granny/ hako/ Hanano-Ne/ kamome/KURU/
Lou Lou quatre/ macaron/ MowLift/ ouef cafe/ peu á peu/ poche/POOMP
SPICA/175cafe YADOKARI/㈱アズ・コンストラクション/花旬/
㈲カネトウ楽器(ヤマハ音楽教室)/自然食品と手作り雑貨の店 po.po/小邦寡民/
タイムズタイム/豊の梅園企業組合/はなれ古舎/ひげ丸 富士宮やきそば/ボレロ食堂

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

3月も・・・ 

2011/03/27
Sun. 19:03

2011.3.27①

今月も無事レッスンが終了しました。
最近ではレッスンが全て終了すると1ヶ月が終わった!
と実感しているような気がしています。

花旬レッスンに参加してくださった中には
今回はじめましてのお2人がいて・・・
それぞれお花をご注文いただいたのがご縁で、レッスンにも参加してくださって。

お2人とも花レッスンは全くの初めてで
おひとりは「難しいですね~」を連発しながら悩みながら・・・
おひとりは黙々と・・・潔く活けられていたようにみえましたが(?)
花と触れ合う時間をすこしでも楽しく
感じていただけていたらうれしく思います。

お花に正解、不正解はないのですから・・・


2,011.3.27②
2,011.3.27③
2,011.3.27④

来月は母の日が近いこともあって
プリザーブド編は母の日アレンジをします。
手づくりのお花をプレゼントするのも
喜ばれるのではないでしょうか?

日程など詳細は、近いうちにお知らせします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

スネークボール 

2011/03/25
Fri. 18:30

2011.3.25?

曲線がなんとも言えずいい雰囲気をだしているこの花は
「アリウム・スネークボール」。
(グリーン色のネギ坊主みたいな花です。)
種類が多いアリウムだけど、初めて見て即購入しました。
ネギ科なので茎を切るとネギの匂いがするんですけどね~。

普段花言葉はあまり気にしないのですが
たまたま知ったこの花の花言葉が
くじけないココロ、正しい主張、優しい、深い悲しみ・・・でした。

なんだか今の心境にピタッとハマッてしまいました。
花のように強く、優しくいたいものですね。

2011.3.25?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

退職のお祝いに 

2011/03/24
Thu. 18:25

こちらのリースは退職される上司にプレゼントされるもの。
こちらもご注文主さんの私なりのイメージ、
シンプルに仕上げました。

2011.3.24③


本日、生花のリースのお問い合わせをいただきましたが
プリザーブドだけではなく、もちろん生花のリースもおつくりします。

具体的に花材などご指定がある場合は
仕入れの都合がありますので
出来るだけ早め(2週間前くらいまで)にご注文いただけると助かります。
よろしくお願い致します。


ご注文、お問い合わせはこちらまで。。。
tel    090 2585 7682
mail  kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレームアレンジ 

2011/03/24
Thu. 18:10

2011.3.24①

早いもので3月も下旬にさしかかり
学校や職場ではお別れの季節となっています。

退職のお祝いにフレームアレンジのご注文をいただきました。
ピンク系で・・・のリクエストにお応えして。
下の写真は実ものいっぱいでシックに。
ご注文主さんが好きな感じのアレンジにしました。

2011.3.24②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2011/03/22
Tue. 16:25

2011.3.22①

今日はconoteレッスンでした。
みなさんちゃちゃっとアレンジが出来上がり
(今までの最短時間ではないかしら?)
ゆっくり~まったりなお茶の時間が持てました。

生徒さんのおひとりと、ちょうど居合わせたconote常連さんが
それぞれ東京で今回の震災にあわれたという話を聞いて・・・
その後は今のこの状況についていろいろ話をしました。
みなさんいろんな想いを抱いているけど
どうすることが一番良いのか・・・
とても難しい問題すぎます。

2011.3.22②


帰りにta-naさんに納品しました。
プリザのミニアレンジなどです。

2011.3.22③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

伸びます。 

2011/03/22
Tue. 14:46

2011.3.12プロフィール

春の花の代表チューリップ。
数多い品種、色、形で毎年、楽しませてくれる花です。
私は八重咲きが好きです。
咲ききった姿が優雅なので。
一重のチューリップの中には恐いくらいの咲き方をする方がいらっしゃって
びっくりすることがあります。

そんなチューリップ、アレンジする時と、一日経ったあとでは
茎がまっすぐに伸びてアレンジの形がはじめと変わってしまうという・・・
そして成長もするのです。

写真↑の奥のピンク系の分は1週間前にダイワハウスさんの展示場に持っていったお花。
右奥にチューリップが確認できますが
その花がなんと1週間後には↓の写真のように茎が伸びています。
測ったら6センチでした。
あまりにもわかりやすい見本のようなチューリップ。
おもしろすぎます。

2011.3.18チューリップ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケをお届け 

2011/03/20
Sun. 14:34

2011.3.20①

今日は東洋ホテルへブーケをお届けに行きました。
1軒めはファニーフェイスさんのお客さま。
Kさまとは、お花に詳しいお母さまもご一緒に
楽しく打ち合わせさせていただきました。
季節を先取りしたライラックの花がきれいに咲いてくれました。

2011.3.20②

ピンクのカラードレスには、香り高きバラ、イブ・ピアッチェをメインに
シンプルにかわいらしく。

2011.3.20③

そしてもうひとつは花レッスンの生徒さんが姪っ子さんへのプレゼントにと
ご注文いただきました。
白~アイボリーのバラをメインにホワイトスター、アネモネの白を入れました。



花旬ではウェディングのブーケをはじめ
披露宴会場の装花、ウェルカムボード、
ご両親贈呈用の花などのフラワーアイテムの
ご注文も承っています。

ご本人はもちろん、お友だちへのプレゼントなどなど・・・
お気軽にお問い合わせください。

TEL   090 2585 7682
Mail   kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花旬レッスン 

2011/03/20
Sun. 14:04

2011.3.19①

昨日は店でのレッスンでした。
カラーとミモザの競演♪って感じで・・・
3人それぞれ、花材の活かし方が違っておもしろかったです。

いつもの3人組さんのおひとりが欠席、もうひとりはジプシー的に
いろんなクラスに出席される方、そして2人を覚えていたので
約2年ぶりに3人一緒になったレッスンでした。

2011.3.19②
2011.3.19③

午後は親子レッスン。
こちらも約2年ぶりに来ていただきました。
「月日の経つのは早いね~!!」

結婚式のお呼ばれに手づくりのコサージュを。
ママは黒と淡いピンクのワンピースにぴったりな
シンプルで素敵なコサージュが出来ました。
小4のCちゃんは黒のワンピにピンクの濃淡を合わせます。
なんとCちゃんは最後の蝶結びのリボンまでほとんどひとりで出来ました!
花選びからリボン選びまで全て自分好みに出来て満足のご様子♪
今日は胸元で光っていることでしょう~。

2011.3.19④
2011.3.19⑤

レッスンは毎月3箇所でしていますが
来れる時に来れる場所に来ていただけます。
体験的に1度だけ参加ももちろん大丈夫です。

花旬(店)でのレッスンは日程が合えば、おひとりからでもできます。
またお友だちやグループなど3人から出張レッスンできますので
お気軽にお訊ねください。

みなさんのご参加お待ちしています。

TEL   090 2585 7682
Mail   kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザのケーキ 

2011/03/17
Thu. 19:01

2011.3.17ケーキ

3日遅れのWhiteDay用にプリザーブドのケーキアレンジのご注文をいただきました。
ラッピングの上からでよく撮れていませんが
ピンクのベースににぎやかめに豪華めに飾りつけを・・・のご希望で。

今朝このアレンジを届けに親友宅へ。

地震報道するマスコミの人たちの裏の顔がYouTubeで流れているって。
暴言や笑い声らしいけど・・・
きっとマスコミに限らずいろんな裏の顔が流れているのでしょう。

人間、表の顔、裏の顔があるのわかるけど・・・
わざわざそれを出す必要があるのでしょうか?こんな状況下に。
騒ぎを大きくしてどうしたいのか。


今大切なことは、冷静になることで
自分の持ち場で出来ることをしていくのが
大人の態度なのでは?


昨夜のレッスンには「こんな時だからこそお花に触れたいです。」って
いってた生徒さんがいました。
ホッとする気持ちにさせられました。


何が起こっても変じゃない時代です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2011/03/17
Thu. 17:21

2011.3.12①

発表会にご注文いただいたアレンジ。
赤がお好きな方へ。
ダリア、ラナンキュラス、チューリップが艶やかです。

2011.3.16①

昨晩はファニーフェイスさんでのレッスン。
今回は脇役のはずのミモザがなんともきれいで
ほんのり良い香りを放っていました。

曲線の器、並べてみるとこんなに豪華に素敵です。

2011.3.16②
2011.3.16③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ムーンワルツ 

2011/03/12
Sat. 14:28

2011.3.11④

リクエストの花材、ダリアの「ムーンワルツ」を使ったレッスンです。
テーブルに飾るアレンジ。
まるで結婚式のテーブルにでも飾れるような豪華版になりました。

2011.3.11②
2011.3.11①
2011.3.11③


昨日もにぎやかにレッスンしていました。
ほんの1時間後にあれほどの惨劇に見舞われる地震があるとはちっとも知らずに・・・

いつものほほ~んと暮らしている私としてはまず信じられない画像です。
全く想像のつかない世界・・・
一瞬にして何もかも奪い去っていく天災の恐ろしさをリアルに見せ付けられました。
ご親戚、ご友人などいらっしゃる方はもちろんだけど・・・
九州にいても何が起こるかわからない現実が恐ろしいです。

2011.3.11シネマ5

シネマ5の姉妹館(シネマ5bis)完成のお祝いに持って行かれるということで
グリーンアレンジのご注文をいただきました。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

カラーのアレンジ 

2011/03/11
Fri. 12:49

2011.3.7③
2011.3.7④

今月の生花レッスンはカラーを使ったアレンジです。
アレンジといっても今回はオアシスを使わず
ミモザをはじめ花材を花留めにして挿してアレンジします。

1回めのお2人は器が間に合わなかったので黒い器を使っていただきました。
Nさんは2回めのレッスンにして難しい課題に挑戦していただきましたが
のびやかなカラーを活かしたアレンジになりました。

2011.3.9③
2011.3.9④

今回日出レッスンは学校行事などで欠席者が多かったですが
お2人ともそれぞれの個性がでた作品になりました。
お楽しみの手づくりおやつはシフォンケーキのように弾力のある
生地にたっぷり生クリームのロールケーキ♪
いちごの赤とのコントラストがきれいでした。

2011.3.11フレーム

お料理上手なKさんからのご注文、結婚お祝いのプリザのフレーム。
若いお2人にシャーベットカラーでつくりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ta-naさんへ納品 

2011/03/09
Wed. 18:25

2011.3.9①
2011.3.9②

ta-naさんへプリザのミニアレンジなど納品しました。

ta-naさんでは本日からmugicoさんのホワイトデー仕様のクッキーたちが
並んでいます。大人気で即完売も必死のお菓子。
私もオープンねらって出かけると・・・
納品に来られたmugicoさんに偶然お会いすることができてうれしかった!
お菓子同様、やさし~い、ほんわかした方でした。

mugicoさんのクッキーとうちのミニアレンジをセットでお求めになられる方も
いらっしゃるそうで・・・ありがたいです。

ta-naさんで土曜日まで開催されているORU.さんの裂き織りバック展
大人気でもうほとんど全て売約済みでした。
本当にすごい人気です。

この個展をご紹介したIさまがお友だちと連れ立ってご来店
ちょうど居合わせて良かったです。
お友だちとお揃いでバッグをオーダーされたのですが
その決断の早いこと!!
そしてお2人ともぴったりお似合いのバッグでした。
出来上がりが楽しみですね~♪


最近大分の方が別府のお店に詳しく
中でもランチに来られることが多い気がします。
(よく教えていただきます。)
そんな人気のお店へ行きました。

2011.3・8①2011.3.8②
シャーリーテンプル。ざくろには女性ホルモンがふくまれているという殺し文句に
みんな揃って注文。さわやかなおいしさでした。
前菜は初めてみる野菜が何種も、ソースも凝っていて何より目に美しい♪

2011.3.8③2011.3.8④
メインはチキン、ビーフ、貝柱からチョイス。
このほかにヒアルロン酸入りさつまいもポタージュに中華風おこげと
飽きの来ない味の合わせ方、ボリュームも満点で。
デザートはカシスのシャーベットにチョコムースがさっぱりで。
フルーツも楽しい盛り付け、ソースもすべて手づくりの味でした。

お料理がゆっくり出てくるのに加えておしゃべりもはずんで
気がつけば3時間近くにもなっていました。
ここはゆっくり時間のある時のおすすめです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

3月のレッスン 

2011/03/08
Tue. 13:41

2011.3.8①

今月のレッスン「生花編」はカラーの花を使って
カラーのイメージそのままにスタイリッシュなアレンジに挑戦です。

     *花材は当日多少変わる場合があります



 7日(月)19:30~  花旬      → あと2名募集

16日(水)18:00~  ファニーフェイス

19日(土)10:30~  花旬      → 定員になりました

22日(火)10:30~  conote

26日(土)13:00~  花旬      → 定員になりました 

27日(日)10:30~  ファニーフェイス

2011.3.4①

「プリザーブド編」はコサージュづくりです。
卒業、入学式に実際に着けてみられるのも良いし
バックに着けたり、お部屋にちょっと飾るのも素敵です。

        *色味は選べます。

    
   ◇参加費   生花・プリザ共  ¥3500 (花材費・器代込み、おやつ付き)    
      
       お申し込みはメール(kashun@tsm.bbiq.jp)
        またはお電話(090 2585 7682)で
            それぞれ開催日の3日前までに
                お願い致します。
          

           みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

プリザの贈りもの 

2011/03/07
Mon. 18:45

2011.3.7①

新築のお祝いにプリザーブドのリースをご注文いただきました。
結婚式のお花を担当させていただいたので
お2人のイメージはあるのですが・・・
やっぱりお2人はさわやかな・・・そしてきりっとした印象なのでって
自分なりに思い、つくりしました。
お料理上手なKさんなのでドライ素材のヘーゼルナッツをいれてみました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

記念日の花 

2011/03/07
Mon. 18:41

2011.3.7②

結婚記念日の花束。
このお2人も結婚式のお花をつくらせていただいたので
披露宴で新婦さんがお花をいっぱいつけて登場した時のように
カラフルないろんな花を使ってつくりました。

お顔を思い浮かべながら・・・
喜んでいただけることを想像しながら
つくる作業はとても楽しい時間です。


      
    ■ お花のご注文は

       お電話 090 2585 7682
        or      
       メール kashun@tsm.bbiq.jp  にてお願い致します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お祝い 

2011/03/03
Thu. 12:57

2011.3.1ORU

福岡の流木人さんにこのDMがあってびっくり!
ta-naさんで5日(土)から開催の裂き織りバッグ展のお知らせです。

微妙な色使いや配色、なんともいえない風合いがいいです。
興味のある方はぜひお出かけください。
花旬もミニブーケを持って行き
花を添えさせていただく予定です。

2011.2.28①

還暦の御祝に赤、ピンク系で!のリクエスト、
プリザーブドアレンジを神戸へお送りしました。

2011.2.25①

こちらは25日に府内町にオープンしたネイルサロンへお届けした生花のアレンジ。
花レッスンの生徒さんがお友だちのmongさんへお祝いのお花なんですが
このmongさんはユーミンの「SURF&SNOW」のネイルを担当されたこともあるそうで・・・
熱烈ユーミンファンとしては1度お話伺ってみたいな・・・♪



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

充電 

2011/03/01
Tue. 20:54

2011.2.26①

待ちかねたミスチルライブ♪福岡へ行ってきました。

今回はファンクラブでもチケット入手がかなり困難な中
2日とも取ることができて本当にラッキー!
席については文句は言えませんが・・・

2年ぶりのアルバムを聴いた時から桜井さんがライブで歌う姿が想像できるほどに・・・
それもそのはず、ライブで演奏するために曲づくりしたとかしないとか?
アルバムの中で一番好きな「擬態」が一番盛り上がったような気がします。
これもたぶん桜井さんはじめミスチルの術中にはまってしまった感じ。

「SENCE」の中から10曲を、懐かしい・・ファンが聴きたいベスト10っぽい曲を
ミックスして全24曲という多めじゃないですか?
今回はすごくバンドらしい気がしたのは私だけでしょうか?
昨年秋の映画から繋がっているような・・・

演奏する桜井さんの姿がやっぱ好きですね。
走り回るのも良いけれど・・・(もうすぐ41歳だからね。)
大大大満足な二夜でした。


2011.2.26②
2011.2.26③

昼間は雑貨屋さんにカフェまわり。
福岡のお友だちが連れて行ってくれた「流木人」さんは
シンプルでシャビーな素敵な雑貨屋さん。
H.Pではいつもさり気なくお花を飾っていて
ぜひ1度行ってみたかったお店です。
ブリキなど硬質なものが好きなので
惹かれるものがたくさんありました。

2011.2.26④
2011.2.26⑤2011.2.26⑥

ランチは流木人さんから程遠くなかったイタリアンの「クッチーナ・クラウ」へ。
新鮮な野菜、自家製生ハムもディスプレイした本格派だけど
気取りのないお店で、とってもおいしかったです♪

2011.2.27①

↑写真はバナナの自動販売機。


次の日は全くのひとり行動。
ランチは教えてもらった警固の「cafe Teco」を探して行きましたが
OPEN5分前に着くともうすごい行列が出来ていたので
なんのイベント?って感じで諦めて薬院へ。
「TRAM」を探してOPEN前とも知らずに入れていただき
ランチは「B・B・Bポッターズ」へ。
もうこの時すでにバテ気味で。
先日ciaoさんでライヴをしたリンギンが「ガレット&ライブ」した
今泉のカフェのガレットも食べてみたかったのですが
日頃全く歩かない私なのでもうくたくた・・・足が棒!
夜はミスチルなのに~・・・で諦め
天神に戻ってまたうろうろと。

でもよく歩いた2日間でした。
今回はお友だちの情報に助けられ
無駄なく福岡の街を楽しめました。
感謝です!

しっかりココロの充電もできました。
「また明日からがんばろ~!!」
桜井さんの最後の言葉に励まされます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2011-03