「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

イタリアンカラー 

2011/02/25
Fri. 15:24

2011.2.24⑤

定期的にお花をお届けしているお宅のお花を束ねていて
新聞に包もうとすると、とってもきれいなイタリアの広告が・・・

それも偶然にも花とおんなじ色味で

赤・白・グリーン
トマト・モッツアレラ・バジル
大好きな組み合わせの食材です。

ビバ!イタリア~ン♪
写真を撮って遊んでみました。

でもそのうちお腹が減ってきました(笑)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

日出レッスン 

2011/02/24
Thu. 20:17

2011.2.23①

今月のレッスンは昨日、今日の日出クラスで終了しました。
初節句を迎えるママたちや、女の子ちゃんのママたちがいる日出クラスは
桃の花を使ってもうすぐ来る「ひなまつり」に備えます。

トップを飾るのはもうすぐママになるSさんの作品。
おめでたいことに日出クラスには数週間違いでママになる方が
もうひとりいて・・・
春が本当に待ち遠しいです♪

2011.2.23②
2011.2.23③
2011.2.23④2011.2.23⑤
2011.2.23⑥

手づくりおやつは「ポテトもち」。
甘辛味のおもちはとってもヘルシー&おいしい~!!
全員ママたちだったので、子どものおやつに!と
みなさんレシピを真剣に聞いていました。

2011.2.24①
2011.2.24②
2011.2.24③
2011.2.24④

今日は今日で4人4様。
難しい桃を上手くアレンジできました。
最近めきめき腕を上げてきましたね♪

今日のおやつは「チョコアイス入りのクレープ、フルーツ添え」でしたが
写真がよく撮れていませんでした。
でも味のほうは上出来!!
毎回、おいしいおやつをいただいて本当にしあわせ~♪
みなさんもかなり楽しみに来られてますよね~。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2011/02/23
Wed. 19:10

2011.2.22①

昨日はconoteさんでのレッスンでした。
7名という花レッスンでは多くの方々に参加していただきました。

アレンジはもう何度もされている方々なので
ちゃっちゃと早めに完成!
紫のヒヤシンスに白いチューリップ、麦の穂が清々しいアレンジです。

おやつを食べながら楽しいお話の花が咲いていました。

私はバタバタして作品はひとつ撮り忘れるわ(Tさんごめんなさい!)
おやつも撮れませんでした(残念)


2011.2.22②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ケープランドギフト 

2011/02/23
Wed. 19:10

2011.2.19花束

今月のレッスンはミモザとヒヤシンス、チューリップなど
今しか合わせられない(会わせられない?)
旬の花のアレンジをしていただいています。


の写真の花束の中に入っている赤と白の複色系のチューリップ。
「ケープランドギフト」といって好きなチューリップのひとつです。

このチューリップをレッスンで使っていただいたら・・・
全く別物の花のようになってしまっています!

2011.2.20①
2011.2.20②
2011.2.19①
2011.2.19②
2011.2.19③
2011.2.19④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

本日もmimoza 

2011/02/19
Sat. 18:17

2011.2.19アレンジ

今日オープンのお店にお祝いのアレンジをお届けしました。
遠く長野県からのご注文です。

別府でお店を始めるお友だちのために・・・
別府の花屋さんで検索してくださったら花旬がでてきたそうで。
何月何日のブログのお花の感じが良いですと
具体的なイメージを知らされて
とてもつくり易く助かりました。

白のヒヤシンス、オレンジバラ、ミモザ、ラナンキュラスなど
さわやかな色味の癒し系のイメージです。


2011.2.19①

店でのレッスンは4人の方が参加。

今日で3回めのSさんのアレンジは
おうちの居間に定位置があるそうで・・・
今回も頑張ってつくっていました。

まあるく中心が赤い花はチューリップ。
暖かいのですっかり咲き誇ってしまいました。
まるで別物!
ミモザが引き立て役です。

2011.2.19②
2011.2.19③
2011.2.19④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

充電の日 

2011/02/19
Sat. 17:09

2011.2.18DMハガキ

帽子作家French MARIGOLDさんの展示会に行きました。

2011.2.18①

鮮やかな印象のものからシックなものまで個性的な「ヘッドドレス」の数々。
ブライダルで花のヘッドドレスをつくったことを思い出しながら・・・
拝見しました。

そして今回が3回め・・・試着させていただき・・・???
ひそかにチャレンジしてみるのですがう~んもうちょっと!!
まだまだ自信がありません。
一緒に行った友だちはひと足先にDさんの帽子を素敵に着こなしています♪

田原の「いとしや」さんで21日(月)までされているので
素敵な帽子たちに会いに行かれてみては?

2011.2.18②

ご主人のお花の絵もご一緒の展示会。
きれいな色使いがとても勉強になります。

さや華のお花が来ていたのですが絵画と色が合っていて♪
私が持って行ったお花とも色味が似てる!

2011.2.18③

2011.2.18棚

ta-naさんは「nicoドの日」だったので予約したドーナツをもとめて♪
開店1時間後だったにもかかわらず、完売!
さすがですね~!!やっぱり予約しててよかった。
残念そうに帰られていたお客さんが多かったです。
ドーナツのケースもとってもかわいくて。
みきさんのお顔も見れたし、さあー次!って感じで早々に退散。

写真はta-naさんに納品したミニアレンジとトピアリーボールです。


2011.2.18アレンジ

昨日は、朝一番にこちらのアレンジをお届けし、お昼はciaoさんでランチ。
ta-naさんへ立ち寄って、帽子の展示会へ。
同行してくれた友だちには慌しくさせてしまったけど
にぎやかな楽しい一日に。
そして何よりいろんなものをみる、素敵な人たちと話す
良い充電の日になりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2011/02/19
Sat. 16:17

2011.2.17①

ファニーフェイスさんでのレッスン。
午前中クラスのみなさんは桃の枝を使ってアレンジを。
暖かさに誘われたチューリップ(黄色のユリ咲き)がしっかり咲いて
透かしユリのようになってしましました。
3人さんには器も選んでいただきましたが
ミモザの入れ方まで3人3様でおもしろいです。

2011.2.17②
2011.2.17③


同日の夜クラスのみなさんは、桃の替わりにミモザをふんだんに使っていただきました。

2011.2.17④
2011.2.17⑤
2011.2.17⑥
2011.2.17⑦

まるでふかふかのミモザのベットに包まれているようです。

生徒さんからの差し入れ、プランタン銀座の『ギンザ・プティカスタ』、ミニ鯛焼きとドーナツ。
中にはしっかりおいしいカスタードにチーズクリーム、チョコ。
かわいい~♪おいしい~♪でごちそうさまでした。

2011.2.17⑧

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

mimoza 

2011/02/15
Tue. 16:46

2011.2.15①

大好きなミモザの季節がやってきました。
昔むか~しのオープン当初から花旬にとっては象徴的な花でした。

2011.2.15②

パープル系の花束の中にも入れちゃいました。


昨日の朝、ショックなことがありました。

店に着いて鍵を開けていると表の鉢植えたちが
不揃いになっていて・・・?
鉢植えを盗られてしまった!!
「ブルーアイス」というコニファーで、3年育てて結構大きくなっていました。
春には新芽がきれいで、秋には実がつくようになっていたのに・・・
悲しいです。

実はその前々日は突風が吹く日で、朝店に行くと表の鉢植えたち(小さなもの)が
何個かいなくなっていて・・・風で飛ばされたんだ~!!って
一瞬ショックを受けましたが
その時は大家さんが避難させてくれていて助かりました。

その日飛ばされそうなものは中に入れてかえりましたが
まさか休み明け行って大物を盗まれているとは!!

表に出して帰るのが悪い!
といわれればそれまでですがショックです。
人って見ていないようで見ているんだな~っと思い知らされ・・・

でもきっと私の愛情不足だったんだと反省しています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Ringin' Bells Rondo Club 

2011/02/14
Mon. 12:53

2011.2.14? 2011.2.14?

コーヒーハウスCIAOさんでの「リンギンベルズ・ロンドクラブ」のライブに行きました。

アコーディオンの新井さん率いる福岡のバンドのみなさん。
大分にもよく来られているそうで・・・
全く知らなかったのですが、数日前に初めて訪れたCIAOさんでお話を聞いたのがきっかけで。

アコーディオンにクラリネットやサックスなど
普段、生であまり聴くことのない音色にふれて
なんだかすごく懐かしい気持ちがしました。
初めて聴くのに馴染みのあるような・・・
不思議な感じ・・・

メンバーは4人なんだけど、最前列だったため近すぎて
サックス、クラリネット担当の井上さんは写せませんでした。


2011.2.14? 2011.2.14?

女性2人は特別参加メンバー。
トロンボーンに、こちらも近すぎてよく撮れていませんがWASHBOARD(ブリキの洗濯板)を
叩いて?弾いて?もちろん初めて聴く音です。

「under the twilight lamp」という曲がとても良かったのでCDも買いました。
この曲のモデルになった四国の「Lamp」というカフェに
いつか行ってみたいな~って思えるような郷愁をそそられる曲です。

おしゃれなみなさんの素敵な演奏~♪大満足な夜でした。
あの日CIAOさん行きを誘ってくれた友だちに感謝!です。

2011.2.14? 2011.2.14?


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おいしい色 

2011/02/12
Sat. 15:25

2011.2.12①

コーヒーが好きです。
おいしいお店のコーヒーだとブラックでも飲みます。
でも普通はミルクをいれます。

最近なぜかひとり分淹れるコーヒーがおいしくなくて・・・
コーヒーメーカーはずっと同じものなのに。
豆2杯に水1杯と倍の量でも薄く、まずいコーヒーになってしまうので
ここ数ヶ月ずっと、コーヒー豆3杯に水を2杯分いれて
多めに作っておくという・・・

2、3日前に「これ店で使ったら」と母に持たされたペーパーフィルター。
店で封を開ける時に気づいた!!
最近ひとり分のコーヒー淹れるときも3~4人分のペーパーを使っていたことに。
コーヒー1杯分なのにペーパーの容量が大きすぎたんだ!
容量用法を守って正しく使いましょう!ができていなかった。

コーヒーメーカーがおかしくなったのか?と疑ったりしたけど
自分の使い方が悪かったことを知らされました。

もし母親にフィルター持たされなかったら
まだず~っと気づいてないだろうなって思います。

写真は私のおいしいコーヒーの色。
ちゃんとひとり分の容量で淹れました。(当たり前ですけど)
ta-naさんで買ったmugicoさんの珈琲味のビスコッティをお友に♪


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2011.2.11 

2011/02/11
Fri. 17:49

2011.2.11①

今日は2011年、2月11日・・・ということで
結婚式を挙げられたカップルが多かったのではないでしょうか?

久しぶりにブーケのお届けへ・・・東洋ホテルへ。
お得意さまの息子さんの結婚式です。

白ドレスのブーケ。
新婦さんのお好きなカラーを入れて、グリーン色のバラ、アイボリーのバラなどで
ノーブルなイメージに。

斜め後ろから撮影したので、いつもと違った雰囲気の写真になりましたが?
実はこのブーケ、お友だち2人にプレゼントするため
2つのブーケをあわせてひとつにしています。

2011.2.11②

ヘア飾りのガーランドリース。
リースといってもあくまでも大人っぽく。

2011.2.11③

カラードレスは黒ベースに、シルバー、ピンクのデザインでかなり個性的。
ブーケも香り高いバラ「イヴ・ピアッチェ」、に黒いチューリップをあわせたバック型です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雛プリザ 

2011/02/08
Tue. 16:29

2011.2.8②

いつもレッスンでお世話になっている日出のSさんからのご注文で
プリザーブドの雛祭りアレンジをつくりました。
赤、オレンジがお好きな妹さんへ・・・初節句のお祝い。

店にほんの少しあった桃の枝を背景に撮ってみました♪


2011.2.8④

今月1回めのレッスンは一昨日にお店で。

花レッスンがきっかけで再会した同級生のIちゃんは
皆勤賞もの・・・ベテランさんになってきました。
今回はお友だちを誘って2人で来てくれて。
アレンジなど全く初めてのNさんにはちょっと酷だったかも?の
挿しにくいヒヤシンスを使って奮闘していただきましたが
お花の配置がとてもよく、初めてとは思えないほど上手に出来ました!

ひとり暮らしのお部屋がぱ~っと明るくなったことでしょう。
存分に癒されてくださいね♪


お店でのレッスンは、おひとりでも、またお友だちと2人などでも
日程が合えばお受けしています。
お気軽におたずねください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン詳細 

2011/02/08
Tue. 16:14

2011.2.8①
今月のレッスン日程のお知らせです。

8日(火)18:00~  花旬         →あと1名募集します
 
17日(木)10:00~  ファニーフェイス

17日(木)18:00~  ファニーフェイス

19日(土)10:30~  花旬         → 定員になりました 

20日(日)10:30~  ファニーフェイス

22日(火)10:30~  conote 

■もちろんこのほかの日も受け付けていますので
お問い合わせくださいませ。

■内容は春の球根花、ヒヤシンス、チューリップ、ラナンキュラスなどを
使って春いっぱいアレンジです。

(*花材は多少変わり、出始めのミモザが入る予定です。)     

 参加費 ¥3500 花材費・器代込み、おやつ付き

■尚、プリザーブドをご希望の方についても受け付けますので
こちらもお問い合わせくださいね。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

春の陽射し 

2011/02/05
Sat. 19:30

2011.2.5②

本日少しですがta-naさんにリースを納品しました。
明日第1日曜のta-naさんは営業されますよ~。

ぜひ訪れてほしい素敵なお店です♪


太陽が低い今の季節、そして今日のような暖かな陽射しが降り注ぐ日は
↑この白いボードにサンキャッチャーに反射してできる「キラキラ」が映って
きれいなのでテンションが上がります。

今日は本当に陽射しがあたたかく・・・
春の訪れが近いことを知らせてくれているようでした。

2011.2.5①

定年退職の女性に贈るプリザーブドのアレンジ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今月のレッスン 

2011/02/05
Sat. 18:16

2011.2.3③


一昨日の日出クラスは3人の方がケーキづくりを。
このクラスは毎回、生徒さんのリクエストにお応えしています。

花びらでクリームたっぷりのデコレーションあり、
カラーオアシスのチョコレート色をみせたデコレーションありで
3人3様のケーキができました。

お楽しみの手づくりおやつはマーブル模様のパウンドケーキ。
またまたおいしくいただきました♪

2011.2.3④

そして今月のレッスン日程のお知らせです。

 8日(火)18:00~  花旬         →あと1名募集します
 
17日(木)10:00~  ファニーフェイス

17日(木)18:00~  ファニーフェイス

19日(土)10:30~  花旬         → 定員になりました 

20日(日)10:30~  ファニーフェイス

22日(火)10:30~  conote 

■もちろんこのほかにも受け付けていますので
お問い合わせくださいませ。


■内容は今回は基本、生花のみでいこうかと思っています。
春の球根花、ヒヤシンス、チューリップ、ラナンキュラスなど
春いっぱいのアレンジです。

      参加費 ¥3500 花材費・器代込み、おやつ付き

■尚、プリザーブドをご希望の方についても受け付けますので
こちらもお問い合わせくださいね。


*イメージ写真の方は8日にアップします。
よろしくお願いします。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

立春 

2011/02/04
Fri. 19:45

2011.2.4①

昨日は節分、母の手巻き寿司といなり寿司を食べ・・・
「あ~また食べ過ぎた!」後悔の日々の連続で恐いです。
そして今日は立春。

写真はかなり賑々しいアレンジですが
おばあちゃまへお孫さんたちからの御供えの花です。
春のかわいらしい花たちで♪のリクエストにより
ヒヤシンス、チューリップ、ラナンキュラス、桃の花も・・・

無事に到着してほしいと願います。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ta-naさんへ 

2011/02/03
Thu. 16:27

2011.2.2ta-na①

昨日はta-naさんへ納品に行きました。

上の写真は一足先に納めたガーデントレイなのですが
実はこれ、sheepさんのおうちのオブジェにお庭をつけて
プレゼントしたいというTさん(花レッスンの生徒さん)の
プリザ-ブドの花壇がヒントになって生まれたもの。

もちろんta-naさん仕様になっていますが!

2011.2.3①

墨黒のアジサイリースとミニテラコッタのグリーンアレンジ。

2011.2.3②

ジフィーポットに渋いアレンジ。

ta-naさんでは巻き巻きの新作を見たかったのですが
ブルー系は当然旅立っていて・・・
今度運良く出会えるのはいつなんだろう~。

3月にはORUさんの裂き織りバックの展示会もあるし
楽しみに待っていよう~♪っと。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

マザーウォーター 

2011/02/01
Tue. 16:46

2011.2.1マザーw

映画「マザーウォーター」を観ました。
「かもめ食堂」から続く一連の心地よい空気感。
良かったです!!かなり好きです。
きちんきちんと毎日をていねいに暮らしたい。
すこしづつでもいいから近づきたい!と
強く思わされます。

サントラ盤(絵本仕立てになっていてかわいい)がまた良くてずっと聴いています。

「あしたへは、ダイジなことだけもってゆく」


2011.2.1スカビ



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

はなやか~。 

2011/02/01
Tue. 16:34

2011.1.27①

1月のレッスンも無事終了しました。
今月は生花の参加者が多かったです。
まだまだこれから春の花たちが登場するので
楽しんでもらいたいです。

来月もみなさんのご参加楽しみにお待ちしています♪

2011.1.29①
2011.1.29②
2011.1.27④
2011.1.29③

プリザのハートのケーキもユニークで好評でした。

2011.1.27②

ひと足お先に・・・
パン屋さんをされてるKさんはお店のディスプレイとして
ひな祭りアレンジを。
和裁のお免許をお持ちだというKさんは
ちりめんの布と両面テープだけで何のためらいもなく
ぱっぱっとこんなにきれいなベースをつくっちゃいました!

2011.1.27③

アレンジ完成。

2011.1.27⑤

この日のおやつはいちご大福。
もともと白餡が始めなんだそうですね。
知らない私は、初めて白餡いちご大福をいただきました!
おいしかった~♪
さすがファニーフェイスのSプランナー、
お菓子のチョイスが素敵です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2011-02