「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ラナンキュラスVSチューリップ、とケーキ 

2011/01/24
Mon. 16:46

2011.1.21①

クリスマス、お正月とグリーン多めのアレンジが続いたので
1月は明るいミックスカラーの花をアレンジしていただいています。

色とりどりのラナンキュラスは低めの舟形の器にこんもりと。
狭い範囲の中に挿すことに苦戦?された方が多かったようです。

2011.1.21②

レッスン後はconoteの特製おやつ。今回は紅茶のパウンドケーキ。
いつも甘さ加減がちょうど良くて、食べごたえのあるパウンドでした。
レッスンのためにつくってもらっているこのおやつたちを
いつも狙ってお買い上げされるお客さまもいらっしゃるようで・・・

2011.1.23①
2011.1.23②

今月1回目のファニーフェイスレッスン。
ラナンキュラスアレンジとプリザのケーキアレンジに
それぞれ挑戦していただきました。
プリザのハートのケーキは白とピンクから選んでいただけますが
今のところみなさん白を選ばれていて・・・
ホワイトバランスの悪い私の写真のせいで
白いクリームの雰囲気が上手く伝わらないのが
なんとも残念です!

2011.1.19①
2011.1.24①
2011.1.24②

2011.1.24③

日出レッスンではチューリップをメインにしたアレンジと
プリザのケーキづくりを。
色、かたちがさまざまなチューリップをミックスしたアレンジ
のびやかなチューリップの姿って、絵になります。

2011.1.19②
2011.1.24④

バレンタイン用にケーキアレンジなのですが
一応ラッピングはするものの、みなさん手放すのが惜しくなるようで・・・

2011.1.19③
2011.1.24⑤

そしてSさんの手づくりおやつ。
1回めは黒ごまのムース&白玉のあずき添え。
2回めはマーブル模様のチーズケーキ、フルーツ添え。
手づくりのあたたかさが伝わってくるお菓子たち。
お味もいつも本当においしくいただいています♪



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン日程変更&追加のお知らせ 

2011/01/20
Thu. 18:11

2011.1.15①2011.1.15②
今年初めてのレッスンは花旬から
仲良し2人組の作品です。


18日に予定していましたファニーフェイスレッスンは
都合により27日(木)18:00~に変更になりました。
また29日(土)15:00~花旬にてレッスンします。
あと1名募集中です。

詳細は13日のブログをご覧ください。
みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

開店祝い 

2011/01/17
Mon. 12:32

2011.1.17①

雪の積もり具合が気になる朝でした。
今日オープンのお店にお届けに朝一、大分へ。

プリザーブドのフレーム、オブジェ、観葉、多肉植物など
たくさんお届けしました。

2011.1.17②
2011.1.17③


先週末は忘年会が出来なかった変わりに
新年会をさや華のSちゃんとemiちゃんと。

花屋をしていると年末は特別慌しく・・・
昔から忘年会と名が付くものには
あんまり縁がないようです。

ランチが良かったので夜にずっと期待していた「ボレロ食堂」へ。
3人で会うのは初めて!?
お酒も入って楽しい話しが弾みます。
おいしいものを食べて飲んで、近況を聞き合いながら
わいわい賑やかに・・・
そしてみんな頑張ってるな~って
うれしく思う。


トマト好き、チーズ好きなのでメニューが偏りがちだけど
どれもおいしく、飽きさせない味でした。


2011.1.14②2011.1.14①
モッツアレラとトマトにじゃこのドレッシングが新鮮。
冬野菜と牡蠣のグラタン。ソースがさっぱりしてヘルシー。

2011.1.14③2011.1.14④
生ハムとアボカドのトルティーヤ。
トマトだけのシンプルなパスタは1人前が3つのお皿で出てきて
チーズも目の前でかけてくれるという・・・
ほかにチキン南蛮や魚介もおいしかった。
このお味にこのサービス
女性客が多いのがわかります♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

笑顔 

2011/01/14
Fri. 15:42

2012.1.14フレジス
2012.1.14ピューレG


大好きなラナンキュラス、グリーンの「フレジス」&こちらも大好き
スカビオーサのグリーン「ピューレグリーン」。
このひとたちが居てくれたら、いつも笑顔でいられそうな気がします。


急に行けなくなった友だちのお母さんの代わりに
「佐藤美枝子&江原啓之ジョイントコンサート」に行きました。
6列めというまたまた素晴らしい席で。
オペラを聴く機会などなかなかない私にはラッキーでした。
「さすがに歌だけじゃあないよね?」
友だちに確認して・・・(笑)
1部は迫力のある歌のステージ、2部が江原さんのお話でしたが
盛り上がることといったら!

お話は「為になったね~♪ 為になったよ~!」って感じで
もちろん楽しく、人を惹きつけるのがさすがに上手。
会場はご婦人方(年配の方が多い)の笑い声が響き渡り
私たちも大いに笑って帰りました。

年の始めにラッキーな機会をいただき、友だちに感謝です。


2011.1.14①

結婚記念日に「生花のリース」のご注文をいただきました。
福岡に住んでいる妹さんへ。

ラナンキュラス、スカビオーサ、スプレーバラなどで
早春を感じていただけたら・・・
そんなイメージです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン詳細 

2011/01/13
Thu. 14:44

2011.1.13①

今月のレッスンプリザ編は「バレンタインアレンジ」です。
↑写真のようにハート型のケーキをつくっていただきます。
見本はいたってシンプルですが
デザインは自由にしていただこうかと思っています。
ラッピングまでご用意しますので
プレゼントとしても楽しいのでは・・・


先にお知らせした生花のアレンジ  ¥3500  (花材、器代込み・おやつ付)
           プリザアレンジ  ¥4000~ (花材費込み・おやつ付)

日程は以下の通りです。
このほかにも花旬でのレッスンは
受け付けていますので
ぜひお問い合わせくださいませ。

15日(土)10:30~   花旬       →あと1名募集します

21日(金)10:30~   conote

23日(日)10:30~   ファニーフェイス


27日(木)10:00~   ファニーフェイス
     
     18:00~   ファニーフェイス

29日(土)10:30~   花旬       →定員になりました 

     15:00~   花旬        →あと1名募集します

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

gomame食堂 

2011/01/12
Wed. 15:54

2011.1.12gomame①

去年から続いている「断捨離」。
家はずいぶんとスッキリしてきたけど
片付かないのが店の中です。

時間は十分あるのについつい怠けてしまいがちな今日この頃です。
年末の慌しい最中には、1月の暇な時期に片付けるぞ~!!と
意気込んでいたのにいざとなると・・・
本当に勝手の良い性格だとつくづく思います。

素敵なお店さんなどに行くと
やっぱりこんな風にスッキリきれいにしておかなくっちゃー!
って思うんですけどね。


今年初のランチ、gomame食堂さんへ行きました。
本当に今おうちカフェcafe、多いですね。
こちらも教えてもらうまで知りませんでした。
広~いお部屋からはお庭も見れて
来たことありそうな・・・
昔のおうちそのものです。

↑写真が白過ぎてわかりにくいですが
ブラウンライスのグラタンにキッシュとスープ付きのセットをいただきました。
↓ともだちはタイカレー(ミニトマトのピクルス添え)、
ピり辛チキン丼(スープ付き)と3人とも別々のものを。
野菜がたっぷりでおいしくいただきました。

この日のデザートはマフィン。
マフィンも大きかったけど添えたアイスの量もすごくて
1人では食べきれないほどでした。

若くてかわいい方がオーナーさんで
ちょっと意外に思ったのは私だけ?
(苦手なのでということでH.Pはないそうです。)

またまた楽しくおいしい時間でした。

2011.1.12②
2011.1.12③
2011.1.12④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

笑い初め 

2011/01/11
Tue. 09:57

2011.1.8ミニブーケ

ラナンキュラス、ダリアなどのミニブーケ。
日本舞踊の発表会にお送りしました。
5才の女の子へ。
妹ちゃんのミニミニブーケも一緒に。


人力舎・新春爆笑ライヴに行きました。

生でお笑いをみるのは初めて。
お目当ては「キンコメ」。迷子ネタでした。
今野くんの生足もしっかりみたし、テレビでみるよりきもくない!?
私服は以外とおしゃれ?に思えました(失礼!)
おしゃれだったのは「おぎやはぎ」。
二人とも素敵でした。
オーラが違う感じ。
「塚っちゃん」も良かったし「ザキヤマ」もなかなか。
ただもうちょっとみたい!
全体的にコンパクトにまとまった感じで・・・
尺が短い!?ってこと(笑)

年の初めから大いに笑って、免疫力上がったと思います。
10列めという良い席をとってもらって、生徒さんに感謝です!

あ~こんな近くで1度でいいから桜井さんみてみたいなぁ~
来月のライヴチケットが取れて、今最大のお楽しみなんです♪

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

今月のレッスン 

2011/01/08
Sat. 15:47

2011.1.8レッスン見本

年末から毎日寒い日が続きます。
でもこの季節、お花の持ちが良いので
お正月のレッスンは生花をされた方が多かったです。

お正月のお花を自分で生けて
おうちに飾るなんて・・・
なんて素敵なことでしょう~♪

たくさんでなくて良いのです。
おうちにお花を飾る習慣・・・
もっともっと身近に花を感じて暮らす
そんな習慣が増えてくれるといいな~♪


今月の生花レッスンは、年の初めでもあるので
大好きな花を使おう~!と「ラナンキュラス」メインの
春を先取りしたアレンジです。
(当日は他の花材は多少替わります)

今月は生花だけにしようかとも思ったのですが
ご要望にお応えして
プリザーブドバレンタインのアレンジ(ケーキ型)です。

こちらは見本が出来次第、写真を掲載しますので
日程と合わせて、少々お待ちくださいませ。


尚、現在決まっているレッスン日程は以下の通りです。

18日(火)18:00~   ファニーフェイス

23日(日)10:30~   ファニーフェイス

27日(木)10:00~   ファニーフェイス

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

仕事始め 

2011/01/06
Thu. 17:45

2011.1.6?

今年も仕事始めはAさまのお宅(会社)に
お正月のお花をお届けに行きました。
例年は朝、その場で活けさせていただくのですが
今年はうちの営業日に合わせていただいたため
例年より1日遅れのお花となり
アレンジしたものをお届けしました。

左は枝松を、右はユーカリをメインにして
グリーンが大好きな奥さまのために
もっともっとグリーン(種類)を入れたかったのですが・・・
年末年始の流通事情は悲しいものがあって。

年始でお忙しいところなのに
ながながとおしゃべりして
昨年の年始にも書かせていただきましたが
長女さんがお里帰りしていたこともあり
福岡、大分のおいしいお店や雑貨屋さんの話に
またまた花が咲きました。

その後お届けしたもうひとつのアレンジ。
こちらもいつもお世話になっている美容院へ。
センターテーブルに置く、平べったいアレンジ。
ちょっと青っぽい五葉松にユーカリ、実ものの
またまたグリーンアレンジです。

2011.1.6?


お正月は急に冷え込んだこともあり
年末からの体調不良がなかなか治らず
珍しくおとなしくしていたお休みでした。

それでも3日はta-naさんの福袋を買いたいという友だちと
待ち合わせして出かけました。
友は整理券の1番をもらってめでたく福袋を手に入れ
病み上がりの私はゆ~くり出かけました。
お店に着くとさんがお友だちと来ていて
2人とも素敵な新作巻き巻きをして?
そしたらなんと巻き巻きの作家さんcommuneさんが納品に来られてました!
そのあとクララさんもご来店!
もう賑やかな店内~♪♪♪
みなさんのパワーのおかげで風邪が吹っ飛んで行ったって感じ。
今年も始めから大いに笑って免疫力付きました。

そしてこの日も人と人とのつながり(ご縁)を感じる日になりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2011-01