「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

仕事納め 

2010/12/30
Thu. 16:10

2010.12.30① 2010.12.30②
2010.12.30③ 2010.12.30④
2010.12.30⑥


今年も一年大変お世話になりました。
新しい年がみなさんにとって素晴らしい一年になりますように・・・
またお花を通して、楽しい出来事に出会えますように・・・
期待しています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2010/12/26
Sun. 19:30

12月30日~1月5日までお正月休みをいただき
   6日より営業いたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今年最後の 

2010/12/26
Sun. 19:30

2010.12.26①

本日は今年最後のブライダルでした。
挙式からお昼のお食事会、夜のパーティーと三部構成です。
レストラン「ア・ズー」でセッティングしていると運良く
新郎新婦の素敵なお姿をカメラに収めることができました。

2010.12.26②

ブーケはオフホワイトのバラを2種、ベージュ系を2種使って。
「ジュリア」が良い仕事してくれています。
大好きなバラです♪

2010.12.26③2010.12.26④

会場のお花は春を先取りしたような「ラナンキュラス」を。
ワタと姫りんごで12月を意識しました。

2010.12.26⑤
割烹「にしおか」さんへお届けしたお食事会の花。
テーブルに並べた後は、ご家族ごとにおうちに持ち帰っていただき
お正月まで楽しめるようなアレンジにしました。
松と水引でおめでたさを。

昨夜のクリスマスパーティーから本日早朝のブライダルのお支度、
そして挙式、披露宴と・・・
ファニーフェイスさんは大変だったことでしょう~!!
お疲れさまです!


今年もブライダルではいろんな方々にお会いし
ご縁をいただき、お付き合いさせていただきました。
楽しいお仕事をさせていただいていて
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞこれからも引き続きお付き合いの程・・・
よろしくお願い致します。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ブラック 

2010/12/26
Sun. 18:33

2010.12.25②

念願の「巻き巻き」をta-naさんで買いました。
パーソナルカラー診断をして以来、洋服をベージュ、茶系から
黒、紺系に変えているので「黒」狙いで勇んで行きましたが、
「グリーン系」を見るとまたこれがやさしい素敵な色味で・・・
迷いに迷ってやっぱり初心の「黒」にしました。
communeさんの巻き巻きは色使いがとっても素敵で!
そして不思議にいろんな方に似合うように
出来ている・・・と私は勝手に思っています。

2010.12.25①

昨日ta-naさんにしめ縄リースと一緒にプリザのお正月アレンジもお届けしました。


2010.12.25③2010.12.25④

そして夜はファニーフェイスさんのクリスマスパーティーへ
うみたまごのレストラン「ア・ズー」へ。
巻き巻きを巻いて出かけたおかげで
冷たい夜もへっちゃら・・・暖かく包んでもらいました。

お料理もとってもおいしくいただき
きれいな夜景を見ながら楽しい話にも花が咲きました。
となり合わせた花レッスンの生徒さんのYさんは
お昼間ta-naさんでプリザのアレンジ見てくれたそうで。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

しめ縄リース 

2010/12/24
Fri. 15:35

2010.12.24しめ①

今日はクリスマスイヴだというのに、もう気分はお正月です!
思えば毎年そうでした。
花の仕事をし始めてからずっと・・・
季節の先取り先取りで・・・

そして毎年つくっている「しめ縄リース」。
今年は「シンプル・イズ・ベスト」を気取ってみました。

先日の「青空マーケット」に持って行き、好評をいただきました。
真ん中のトピアリーは外せるので
お正月が終わったら、取って飾っていただけます。

クリスマスリースを入れさせていただいているta-naさんには
ひと足早くに納品しています。
そして良く売れているようで
本当にうれしく思います。

トピアリーは色違いをいろいろつくります。
写真下段は一回り小さめのリース。
サンキライなど実ものを生かして
こちらもシンプルです。

このしめ縄リースはご予約で
29日お渡し分まで受付けています。
(発送の場合は29日発送まで)
その他お正月のアレンジなども受付中です。
こちらも発送を承りますので
お気軽にお尋ねくださいませ。

2010.12.24しめ②
2010.12.24しめ③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おむつケーキ 

2010/12/24
Fri. 15:23

2010.12.24おむつケーキ

出産お祝にご注文いただいたプリザーブドの「おむつケーキ」。
上段はアレンジに、下段はリースになっていますので
中のおむつを取り出したあとは
それぞれに飾っていただけます。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン終了 

2010/12/24
Fri. 14:33

2010.12.24③2010.12.24④


今月はレッスンで大勢の方にお会いしました。
クリスマス、お正月といつもにも増して
いろいろな課題に挑戦していただきました。
お写真は全部載せられませんが・・・


2010.12.24⑥2010.12.24⑪

花材も微妙に違っています。
左の作品にはconoteさんのうさぎが登場しています。
毎年ご自分のお正月の作品を賀状にされている生徒さんです。
そのことをレッスンで話したので
今年真似(?)される生徒さんが増えそうです。


2010.12.24⑦2010.12.24⑧

左は会社さんにレッスンに行った時のみなさんの作品。
右はしめ縄のタテ型&ミニプリザアレンジをつくったSさんの。
残った花材で小さな飾りも出来たようです。

2010.12.24⑨2010.12.24⑩

そして最終日のみなさん。
にぎにぎしく、おめでたい飾りで「縁起良さそ~!!」です。
でも最後だったので、品不足で思うように出来なかったのでは?
申し訳なかったです。

なんとか無事に終了しました。
レッスンで毎月お会いするみなさん
今年もありがとうございました。
来年も益々精進して、みなさんと楽しくレッスンできるよう
努めますのでよろしくお願いします。

今年なかなかお時間が取れなかったみなさん
ぜひ来年お目にかかれますように・・・

楽しみにしています。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クリスマス 

2010/12/24
Fri. 14:10

2010.12.24①

クリスマスがお誕生日のお友だちへ・・・
プリザーブドのツリー型アレンジのご注文いただきました。

2010.12.24②

こちらはお見舞いの花・・・クリスマスバージョンで。

2010.12.18①

先週末は生け込みをしているクリニックさんへ
ミニリースのレッスンに行きました。
まだ2回めですが、いつもみなさんの手際の良さ
スピード感に驚かされます。
さすが主婦のみなさんです!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アートプラザ挙式 

2010/12/14
Tue. 17:01

2010.12.12①

前日とは打って変わって快晴に恵まれた日曜日、
アートプラザにて初のウェディングが行われました。

建築家の新郎さんと陶芸家の新婦さんという
アーティスティックなお2人に相応しい
素敵なお式をみせていただく機会に恵まれました。

↑の写真は新郎さん作のテーブルに新婦さんの器・・・
これは水合わせのセレモニーに使われました。

2010.12.12②
2010.12.12③

お二人を囲むお花は彩とりどりのダリアで。

2010.12.12⑥

メインテーブルのお花は新婦さんのお好きな花シャクヤク(偶然にも手に入り)、
やさしいピンクからイヴピアッチェまでの艶やかなピンクでグラデーションを。

2010.12.12④
2010.12.12⑤

テーブルのお花は新婦さんの器に活けました。

あまりにも広い空間、初めて挙式をされるということで
かなりの緊張感がありましたが・・・
やっぱり花の力は大きい!
助けてもらったと思います。

そして本当に美しい新婦さんでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

大盛況 

2010/12/14
Tue. 16:15

11日の「青空マーケット」はたくさんのお客さまに来ていただき
大盛況のうち無事終了しました。

風が強くてなかなか商品を並べられなかったのですが
オープン1時間前から来ていただき、熱心にみてくださったお客さまが
喜んで買って帰られたり、懐かしいお顔にもたくさん会えて
本当にうれしかったです!
頑張って作って行った甲斐がありました。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
また企画、運営されたLou Lou quatreのみなさん、
お声をかけてくださったSPICAさんに感謝します。
ありがとうございました!

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

レッスン報告 

2010/12/14
Tue. 15:53

2010.12.7?

今月はクリスマス課題とお正月課題が入り混じっての
にぎやかレッスンになっています。
まだまだクリスマス希望の方々がいらっしゃいます。

写真↑はクリスマスリース・生花版です。
写真↓はプリザーブドのリース・クリスマス&日常版。

2010.12.7?


今月のconoteレッスンはみなさんお正月アレンジを。
若竹に枝松を挿して門松をイメージしてアレンジしていただきました。

2010.12.10?
2010.12.10?
2010.12.10?
2010.12.10?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

青空マーケット 

2010/12/11
Sat. 14:07

        2010.12.2②
  
           イベント参加のお知らせ          

            12月11日(sat)am11:00~pm:1500 
              大分スポーツ公園内 
                多目的広場                                                
                 青空マーケット                
          Bonne journee!

                ボヌ・ジュルネ!
             あなたの一日がよい日になりますように! 


■大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置しているそうです。

■公園内の多目的広場の場所が解りづらく、アクセスが難しい方もいらっしゃいますので
こちらのPDFアドレスをご覧下さい。

     (大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
    

○エコバッグをお持ち下さい。

○ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。

         
         12月の忙しい時期ではありますが
         ホッと一息・・・
         つかの間楽しい時間をご一緒しませんか?
         ぜひおでかけください♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

12月のレッスン 

2010/12/04
Sat. 15:27

2010.12.4①

12月のレッスンのお知らせです。
今月はお正月のアレンジをいろいろご用意します。
写真↑ プリザのミニアレンジとわら飾りのセット(4000円)

写真↓ しめ縄リースとわら飾りのセット(4000円)
日出の生徒さんたちの作品です。

2010.12.4②

↓こちらはピンポンマムをふんだんに使ったプリザのアレンジ。
生徒さんの作品です。(ご予算に合わせて用意します。)

2010.12.4③



■生花編としては松や実もの、ピンポンマムをつかったアレンジを予定しています。
(3500円)

■また上記の中から組み合わせてつくることも出来ますので
ご相談ください。

■クリスマスレッスンもご相談ください。

*花材、飾りの小物など写真と異なる場合があります。
*参加費はいずれも花材費込み、お茶とおやつ付です。
*それぞれ3日前までのお申し込みをお願いします。


12月 7日(火)10:30~ 花旬   → あと1名 
   10日(金)10:30~ conote
   16日(木)10:00~ ファニーフェイス
   18日(土)10:30~ 花旬   → 定員になりました
   19日(日)10:30~ ファニーフェイス
   22日(水)18:00~ ファニーフェイス

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ごほうび 

2010/12/04
Sat. 13:53

2010.12.3①
冬の朝のお楽しみ・・・サンキャッチャーのにじいろに癒されます♪



昨日ta-naさんへリース&ミニツリーのお届けに行きました。
ミニリースに蜜蝋キャンドルをいれたらこんなにかわいく・・・
また違った顔のリースになります。

2010.12.3②
2010.12.3③

そして昨日からta-naさんではごほうびフェアが始まっています。
リースを持ってopenの2分前に着くと、もう先客が・・・
裂き織りバックが欲しくてずっと待っていたので
この日ばかりは手に入れたくて!
奥様の替わりにこられていた男性のお客さまが手にしていたのは
グリーン系のバックだったのでホッと安心。
大好きな色味に大きめサイズ・・念願のバックを手にできました!

しかもすぐあとにバックお目当てのお客さまが・・・
本当にタッチの差でした。
その方はニットの巻ものがとても似合って連れて帰られ
バックはまた出会いを待ちます!と。
もう1人ご一緒になったKさんは
conoteさんのおとなりの時に来ていただいたことのある方で
楽しくお話させていただきました。
みなさん素敵な方ばかりで、また良い出会いになりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

12月 

2010/12/02
Thu. 12:18

2010.11.26①
ご注文いただいたプリザのアレンジ。グリーンや実ものを多く、シックな感じに。


とうとう12月!
今年も1ヶ月を切りました。

一昨日手に入れたミスチルのアルバムを聴きながらごきげんな毎日♪
春からのツアーが今、最も楽しみな出来事になりました!


クリスマスのツリーレッスンも無事終了~!!
2010.12.2③
オーナメントも自由に選んでいただきますが人気のトナカイちゃんを選んだTさんは
いつもは悩みに悩んでのレッスンですが
今回はスイスイと・・着実に・円錐形に出来上がりました。(右端)

2010.12.2④
はじめましてのOさんとYさんは職場のお仲間。
お忙しい中のご参加でした。

2010.12.2⑤
2010.12.2⑥
昨日は仲良し3人組で参加。
途中ツリーの形にならないと不満顔?のご様子でしたが
こんなにしっかりツリー型です。
最後は行きつけのお店の記念日にプレゼントしたアレンジ。
シックに大人なお店の雰囲気で。
めちゃくちゃ上手な生徒さん?っていうかスタッフのemiちゃん作です。
きっとオーナーさんに喜ばれたことでしょう♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2010-12