「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

花を添える 

2010/11/28
Sun. 12:40

2010.11.28②

今朝はお食事会のテーブルに添えるお花をお届けに行きました。
沖縄でお式を挙げられたお二人が、親族の方々へ新郎さんを紹介する会です。
帰りにはみなさんに持って帰っていただくスタイルです。


2010.11.28①

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

それぞれの色 

2010/11/27
Sat. 19:17

2010.11.24①2010.11.24③


今月のレッスンは生花、プリザーブドともクリスマスツリーをつくっていただいています。
みなさんのカラーもいろいろ・・・
楽しいツリー♪が続々と出来上がっていますよ~。

2010.11.27②
2010.11.25②

お友だち同士でつくったリースもこんなに個性が違って・・(写真上)
写真下は生花のツリー版。
2010.11.24②2010.11.27①





来月も引き続きクリスマスのレッスンお受けしています。
また正規課題としてはお正月のアレンジ(生花編)、(プリザ編)、
〆飾りなどです。
近々日程とイメージ写真を掲載しますので見てください!


現在決まっている12月のレッスンは以下の通りです。

  12月10日(金)conote
     16日(木)ファニーフェイス
     19日(日)ファニーフェイス 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

リングピロー 

2010/11/22
Mon. 19:04

2010.11.20①

shizuku de aubeさんのサンキャッチャーとのコラボ・・・
新製品の「リングピロー」です。

先週末お届けにあがりました。
新婦さんのご希望で赤い花をあつめて。
りんごやグリーンで冬っぽい感じにしてみました。

とても喜んでいただけたと聞いてうれしく思います。

生花はもちろん、プリザーブドでもアレンジできます。
また中のお花を取り出してアクセサリーをいれたりと
あとあと活用できるリングピローです。

あっもちろん、サンキャッチャーとしてもです♪


お問い合わせはファニーフェイスさんまで
お気軽にどうぞ!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花旬レッスン 

2010/11/22
Mon. 18:46

2010.11.19①

レッスン日程となかなか都合が合わない方のために
個人レッスンもぼちぼち始めています。
また課題も出来るだけご要望に応じたいと思っていますので
お気軽にお尋ねください。

今月の生花課題「ツリー型アレンジ」  写真下
リクエスト課題「プリザのリース」   写真上

2010.11.20②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2010/11/22
Mon. 02:20

2010.11.17①
2010.11.17②

水曜はconoteさんでのレッスンでした。
常連のお2人が生花のツリーを。
「ツリーの形にならな~い!」っと何度も言われてましたが
お花も入れてバランス良く出来ました。

毎回お楽しみのおやつ…
この日はかぼちゃのプリンとさっぱり味のアイス。
レッスン後のホッとする至福の時間です。
私はプリンをテイクアウトにしていただき
今季初のスープセットをいただきました!
その日の食材によって微妙に味わいが変化するスープ。
タマネギ嫌いもこのスープならしっかり食べれる・・・
不思議なスープです。

2010.11.17③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

紅葉ドライブ 

2010/11/22
Mon. 02:08

2010.11.16①


先週のお休みに十数年ぶりに耶馬渓まで出かけて来ました。
ちょうど良い見頃の時期にあたり・・・
平日にもかかわらず見物客でにぎわっていました。
青の洞門→羅漢寺→深耶馬渓、一目八景へ。
山かけそばもしっかり食べて
黄色、オレンジ、赤の鮮やかな彩りを目に焼き付けて来ました。

その後は日田へ。おすすめの食堂「モーリス」探して。
ここは福岡の有名カフェの姉妹店とか。
あいにくその日はメニューが限られていたので
「日田カレー」と「デザートいろいろ」をいただきましたが
なかなかおいしかったです。特にデザートがおいしかった♪


毎年この時期はブライダルやら何やらで何かと忙しくしていたので
「紅葉を観に行こう~!」なんて本当に久しぶりの発想で。
昔からの友だちと長~いドライブになったけど
いろいろ話せて楽しかった。
おいしい空気もいっぱい吸って来ました。


2010.11.16②
2010.11.16③
2010.11.16④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ta-naさんへ 

2010/11/15
Mon. 16:15

2010.11.15①

本日ta-naさんへクリスマスリースを納品してきました。

何せ慣れないものでハラハラ・・・ドキドキ。
Jさんからリースのイメージはお聞きしていたのですが
出来上がるまで納品するまではやっぱり不安で・・・

sheepさんのおうちのオブジェ・チャペルバージョンと
climatさんの大人オーナメントと一緒に
クリスマスコーナーに並べていただいたら
置く場所でこんなにも違うものかと思えるくらいに
結構馴染んでいるように見えて少しホッとしました。
帰るときにはリースたちに心の中で「がんばれ~!!」と声をかけてきましたけど。

2010.11.15②
2010.11.15③

蜜蝋キャンドルもいろんな形、大きさのものが揃っていて
甘~い香りに癒されます。

大人かわいい素敵なお店ta-naさん
今待ち遠しいのは12月までには入荷するだろう
作家さんの新作bagです♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2010/11/14
Sun. 18:08

2010.11.14①
2010.11.14②

今日はファニーフェイスさんでのレッスンでした。

写真上は生花のサツマ杉を使ってツリー型にベースをつくります。
サツマ杉の形もさまざまなので円錐形に形どるのが難しかったようですが・・・
バラやりんごや松ぼっくりなどが入って
にぎやかなツリーが出来ました。

写真下はプリザーブドのサツマ杉をこちらも円錐形に挿したり貼ったり・・・
お2人とも控えめな飾り付けのシンプルツリーになりました。
オーナメントを外せば普段に飾っていただけます。


今年は本当に暖かいのでクリスマス♪ましてやお正月なんて
まったく実感が湧きませんが確実に時は進んでいて
あっという間に「今年もあと何日・・・」な~んてことになるのでしょう。


日頃からいただく「レッスンに参加したいのですが日程が合わなくて・・・」
という声にお応えして花旬での個人レッスンをお受けしようと思います。
特にクリスマスやお正月などは手づくりのものを作って飾ってみたい!
と思われる方も多いと思いますので
この機会にぜひ、ご自分の作品づくりに挑戦してみませんか?

今月の課題に限らず、過去の課題などもお受けしようと思います。
時間的には課題にもよりますが、1時間から1時間半程度です。
初心者の方も一緒にお手伝いしますのでご安心ください。

メールまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

早すぎて・・・ 

2010/11/11
Thu. 15:08

2010.11.12①

昨日ご注文いただいた花束。
お世話になった年上の女性へ・・・ということで
バラ(エクストリーム)、(アンティークブーケ)の上品なピンクに
実がとてもきれいなユーカリポポラス、ティナスベリーをあわせました。

ご注文主は先月ご結婚されたMさま。
ウェルカムボードがとてもユニークで洒落ていたカップルです。
和装にギターを持って演奏するポーズの前撮り写真を使われたそうで
撮影風景のお話も聞けて楽しかったです。

ありがとうございました!

2010.11.12②

昨日は日出のSさん宅でのレッスンでした。
先月クリスマスのアレンジをつくったみなさんは
早くもお正月のしめ飾りをつくりました。
いつもは結構悩んで進まないMさんとRちゃん
昨日はどんどんアイデアが湧いてきて・・・
ニコニコしてつくってました。
おかげでみなさんとてもスムーズに仕上がりました。

でもあまりにも早すぎるので作品の写真は先で載せたいと思います。

そしてみなさんも楽しみにしているSさんのおやつは
モンブランでした♪
カスタード入りの生クリームがとても軽くて
栗の甘さととてもあっておいしかった。
ごちそうさまです!

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

レッスン追加のお知らせ 

2010/11/11
Thu. 15:07

2010.11.11①
年配の女性用にとご注文いただいたプリザのアレンジ。
思いっきり華やかになりました。

2010.11.11③
プリザのクリスマスリースとツリー。
赤色を多めに・・・のご注文です。


レッスン追加のお知らせです。

11月24日(水)18:30~  花旬にて あと1名募集します。 → 定員になりました。
詳細は11月6日のブログをご覧ください。 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

11月のレッスン 

2010/11/06
Sat. 18:52

2010.11.3②

11月のレッスン ツリー型アレンジ

今年は秋の訪れが遅かったのでまだまだ実感が湧きませんが
11月のレッスンはクリスマス♪です。
ご自分用に・・・
お友だちへ・・・
たったひとつのツリーはきっと喜ばれるプレゼントに♪

*生花編  (写真↑) 
カットしたさつま杉をツリー型に挿して
花や実もの、クリスマスオーナメントで飾りつけをするアレンジです。
(当日の花材は異なります。)

2010.11.3③

*プリザ編 (写真↑)
プリザーブド加工したさつま杉をカットしてツリー型に挿し
お好きなプリザ素材とクリスマスオーナメントで飾りつけします。


 14日(日)10:30~  ファニーフェイス

 17日(水)10:30~  conote

 20日(土)10:30~  花旬  → 定員になりました


 25日(木)10:00~  ファニーフェイス

 27日(土)10:30~  花旬  → 定員になりました


 30日(火)18:00~  ファニーフェイス

       

■ 参加費   生花編  3500円  プリザ編 4000円 
      (どちらも花材費込み、お茶とおやつ付です。)

■ お申し込みは花旬または、ファニーフェイスレッスンはファニーフェイスさんまで。
  それぞれ開催日の3日前までにお願いしています。

  またプリザ編はいつものように課題のリクエストを
  受け付けています。

  クリスマスリースの生花バージョン、プリザバージョンも
  ご用意できますのでお問い合わせください。


  みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

プチイベント 

2010/11/06
Sat. 18:41

2010.11.4①

レッスンで伺っている日出のSさん宅でプチイベントをしました。
クリスマス、お正月に向けて受注会でもありました。

時期が少し早いのもあって、お正月のしめ縄など見ていただけなかったですが
随時ブログでご紹介していきますので
お気軽にお問い合わせくださいませ。

遠くから足を運んでくださった方々もいらして
ありがとうございました。

2010.11.4②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

誕生日 

2010/11/06
Sat. 18:24

2010.11.3⑤

華やかな花はいらない。
こんなさり気ない花やつぼみが好きで・・・
秋生まれのせいか、実ものが大好きです。

今年も無事、誕生日を迎えました。
どこのバースデーケーキを予約しようか~♪って
迷ったいたのも去年まで。
最近はあまり魅力を感じなくなっていたので
食べたくなったら買って帰ろう~くらい思っていたところ
朝一番にお友だちが買って来てくれました。
やっぱりうれしい~♪


2010.11.3⑥

一度行ってみたかった「黒田や」で友だち夫婦がお祝してくれました。
「まるひで」というお肉屋さんが経営しているので
さすがにステーキもタンシチューもおいしかったです。
「まるひで」は大在にいた頃、よくホルモンを買っていた
懐かしいお店です。
ごちそうさま!
誕生日以外でもいつでも誘ってね。

2010.11.3①

「お誕生日でしょう。」とさり気なくいただいたのは
臼杵、久家本店の「かぼすと梅酒のものがたり」。
さっぱりとした梅酒で甘すぎないので揚げ物にもとっても合いました。
Mさん、ありがとうございました!

2010.11.3④

料理&お菓子づくり上手な友だちからは手づくりモンブランをいただきました。
渋皮煮から→モンブランに発展させたようで・・・
すごい!としか言いようがないです。
おいし~い♪うれしい~大好き。

まだまだ食事会が控えていてうれしいけど
こわ~い食欲の秋でもあります。
でも何よりおいしい物をおいしくいただける・・・
健康な身体とココロでいられることに感謝しないとですね!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

さざんかの木の下で 

2010/11/01
Mon. 11:02

201010.30①

田ノ浦在住の陶芸家、さいとうゆうこさんの「さざんかの木の下で」展に
行って参りました。

いつもは車で登って行くところを歩いて行ったので息が上がってしまい
運動不足を実感することに・・・友だちは全然平気なのにです。

去年は行けなかったのでかなり久しぶりな気がしました。
陶房「杜」は老若男女で賑わい、さいとうさんの笑顔も健在でした。
いつ来てもここは、ひととき時間が止まる空間です。

2010.10.30-④ 2010.10.30-⑤
さまざまな作品が並ぶ中、異彩(?)を放った貝殻のオブジェは
さいとうさんのお友だちが蒲江の海で採ったもの。

2010.10.30-② 2010.10.30-③
お縁でいただいたレモングラスのお茶のお友は
さいとうさん手づくりの柚子ジャムをのせたクラッカー。
いつも何かしら手づくりのものをいただいています。

2010.10.30-⑦ 2010.10.30-⑥ 

さいとうさんの器には花が似合います。
杜の花たちも・・・
うちから持っていった花たちも・・・
それぞれがしっくり合ってしまうそんな器なんです。

おいしい空気をいっぱい吸って
素敵な器をいっぱい眺めて・・・(大きなものは連れて帰れないので)
またまた癒されて来ました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2010-11