「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

花旬レッスン 

2010/10/31
Sun. 15:11

2010.10.31①

今日で10月も終わり・・・
レッスンも今日で無事終わりました。

お2人がプリザのフレームを
はじめましてのKさんは実ものメインの収穫のアレンジを。
思惑通りに行ったか否か・・・?
横から縦置きに変更したMさん、どちらでもおかしくないので
気分で替えて楽しんでください。
Jさんは終始ブライダル色を出して。
アレンジ経験のあるKさんはさすがにまとまっています。

来月はクリスマス課題に挑戦!
楽しみにしておいてくださいね♪

2010.10.31②


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ギター 

2010/10/30
Sat. 18:12

2010.10.30①

本日お届けしたブーケ・・・
白ドレス用にはプリザーブドのアイボリーのアジサイを
メインにしてつくりました。

2010.10.30③

色ドレス、赤い大きめ花プリントの個性的なドレスには
個性的な花、ダリアの黒蝶や大きめのバラをあわせて・・・


式場受付にあったウェルカムボードが最高でした!!
和装の新郎新婦が青いギター(エレキギター!?)を鳴らしている
ポーズがさまになっていて・・・
さぞかし楽しい披露宴になったことでしょう。

で・・・ギターつながりということで~♪

先日映画「トイレット」を観ました。
もたいまさこさんが出ているというだけで
前評判も全く聞くことなく
期待することもなく行きましたが
とっても良かった!!

一緒に行った友だちからそこで泣くのか~?って
不思議がられたのですが・・・

①ロングスカートをはきたくなる。
②餃子を食べたくなる。
この2点は一致して
府内町を中華のお店を探して食べて帰りました。

映画は夢がなくっちゃ~♪って思います。
最近観たのが「悪人」だったので
(あの映画は後味がわるかったもんな~。)
「トイレット」には夢がある!
題名は???ですけどね。
サントラ盤買って、毎日聴いて癒されています。

2010.10.27②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

日出&花旬レッスン 

2010/10/29
Fri. 16:58

2010.10.28① 2010.10.28②

日出でのレッスンはみなさんのリクエストにより
クリスマスカラーのプリザーブドアレンジをしました。
クリスマスレッドの大輪のバラを使って、もみの枝やヒムロ杉は生花のような
きれいなグリーンで・・・
キャンドルの配置やリボン使いにみなさんの個性がでています。

2010.10.28③ 2010.10.28④
2010.10.28⑤ 2010.10.28⑥
2010.10.28⑦

この日のおやつはSさんのシフォンケーキ。
やわらかいのに弾力のある生地と
甘さがいつもちょうど私好みなのです♪


2010.10.28⑧

この日の夜は店でのレッスン。
月に2回来てくれている生徒さんなので
もうひとつの生花レッスンになりました。
ケイトウ、ピンポンマム、ダリアなど大きめの花のアレンジ。

お2人ともグリーンのいれ方がとても良く花が活きています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

トーストの友 

2010/10/29
Fri. 13:59

2010.10.27①

トーストのお友にお気に入りジャムをみつけました。
ta-naさんで買った「ciao」は上野にある喫茶店「茶王」さんのだそうで。
「キャラメルバターりんご」はりんごの刻んだのがザクザクはいっていて
混ざりもののない・・・そのまま食べても甘すぎないところが良いです。
一緒に買ったお友だちはアイスクリームにかけて食べたいって
言ってたけどこれはアイスにも合うと思う♪
ほかにもモモなどいろいろあったので試してみたいです。

写真はおみやげにもらったきな粉バターと
スーパーで買ったの黒ごまクリームの和風シリーズ。
自然な甘さです。

2010.10.花民2010.10.トースト

ちょっと前に初めて行った「花民」さんのピザ。
おいしかったです。
ハーフ&ハーフに出来るので何種類も食べれてうれしいです♪
メイプルシロップをかけて食べたのも初めて!

それ以来、家にアンチョビのストックがたくさんあったことを思い出し
バジルソースをのせチーズトーストにしてよく食べます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレームアレンジ 

2010/10/25
Mon. 16:59

2010.10.17④

金婚式の御祝にご注文いただいたプリザのフレームアレンジ。
パープル系でというリクエストにお応えして。
紫という色は上品でおめでたい場にふさわしい色です。
福岡からMさん、ありがとうございました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ブーケづくり 

2010/10/25
Mon. 15:40


2010・10・22②

金曜日は以前のスタッフさや華のMさんが結婚式当日のブーケをつくるということで
見届けに行って参りました。

前撮りブーケをブログで見ていたので心配はなかったのですが
やっぱり。。。とっても素敵なブーケの完成です♪
白ドレス用ですが、オレンジをいれてほしいという
お友だちのご希望にキャラメルアンティーク(バラ)、
カラスウリをいれるところなんてMさんらしく
きっとお友だちも喜ばれたことでしょう。

さや華を始めて1年ちょっと。
毎日きちんきちんと・・・が
お店に行ったらわかって「えらいな~」って思います。

この日はレッスンで足りなくなった花材を分けてもらったりして
頼もしい後輩です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

森アレンジ 

2010/10/25
Mon. 15:16

2010.10.22①

先週の金曜日は小邦寡民さんでレッスンでした。
ここ最近はYさんとMさん、お二人とのレッスンですが
いつも楽しくさせていただいています♪

今月の課題は「収穫のアレンジ」だったのですが・・・?
花材のせいか?ほとんどの生徒さんが「森」をイメージされたようで。
この日も特に左側Yさんの作品は「赤ずきんちゃんアレンジ」と
名付けていました。
反対側は狼をイメージ・・・
ダークな感じになっています!

もの創りのプロでもあるYさんは毎回自分なりのテーマを決めて
楽しんで参加されているので「さすがだな!」と
いつも感心させられます。


201010.23①

土曜日は花旬レッスンでした。
花材が特殊なので特別悩まれた様子でしたが
完成すればこの通りみなさんそれぞれの味が出ていました。

Tさんお買い上げのランタンにキャンドルの灯をともして
みんなで撮影して遊んだりしました。

2010.10.23②
2010.10.23③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2010/10/21
Thu. 18:09

2010.10.20④
2010.10.20⑤

昨日の夜はファニーフェイスさんでのレッスンでした。
お仕事帰りでお疲れモードの方、お休みでリフレッシュされた方
みなさん思い思いのまま・・・イメージを膨らませて・・・???
時にはおしゃべりに花が咲き、かと思えば集中して黙り込み・・・
またまた全く違ったアレンジの出来上がりです。

2010.10.21①
2010.10.21②

今朝の仲良しマダムクラスはひと足早いクリスマスです。
先月のMさんのトピアリーボール秋バージョンに続いて
Kさんは真っ白いトピアリーボールを。
写真が悪くてただ白いだけに映っていますが
お花も挿してあります。
Mさんはナチュラルなリースを。
スノーマンをはずせば普段使いにもできるやさしいイメージの
Mさんらしいリースになりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

conoteレッスン 

2010/10/21
Thu. 17:54

2010.10.20①

昨日はconoteさんでのレッスンでした。
お花がずいぶん持つようになって来たので生花好きな人には
これから十分にアレンジを楽しんでいただけます。

花らしい花はバラだけの今回の花材でアレンジするのは
はっきり言って難しいと思います。
でも出来上がるとなんと雰囲気のある素敵な作品でしょう。

2010.10.20③
conoteおやつはブルーベリーのチーズケーキとガトーショコラから選んで。
ここのはマフィン同様、ブルーベリーの甘さも程よく大好きです♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ファニーフェイスレッスン 

2010/10/17
Sun. 18:21

2010.10.17①

本日はファニーフェイス日曜レッスンでした。
皆勤賞のEさんの作品、実ものをふんだんに使った収穫アレンジ。
上下の写真はひとつの作品なのですが
見る方向を変えるとそれぞれが違った良さを持っています。

今日は花材的に難しかったと思いますが
とても素敵なアレンジになりました。

2010.10.17②

ファニーさんでブライダルをされたKさんは初参加。
プリザのフレームアレンジに挑戦していただきましたが
迷いの少ない花材選びには感心しました!
きっとしっかりとしたご自分をもっている方なんだろうな~と。
そしてシンプルだけどおしゃれな一品になりました♪

お2人とも楽しい時間をありがとうございました!

2010.10.17③

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

あでやかに 

2010/10/17
Sun. 17:58

2010.10.16①

昨日は秋晴れのブライダル日和でした。
和装の人前挙式・・・
きみどり、ピンク、黄色などきれいな色とりどりの打掛をお召しになった新婦さんの
あでやかさといったら・・・
オレンジ、黄色のダリア、ピンポンマムなどでつくった「和装ブーケ」を持って
うれしそうにはずむ笑顔がとてもまぶしかったです。

挙式の花には稲穂をいれて、おめでたさを!

白ドレスには花のガーランドを頭につけて
赤のドレスにはバラのメリアをつけて
手には鮮やか色のバラのリストブーケを。
写真に撮れなくて残念ですが
ファニーフェイスさんのブログでぜひみてください♪


2010.10.16②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グリーンアレンジ 

2010/10/17
Sun. 17:42

2010.10.15①

金曜日は8周年記念のお花をたくさんご注文いただきました。
オーナーさんの好みの「グリーンアレンジ」。
こんなアレンジが大好きなので私たちで勝手に「グリーンアレンジ」と
ネーミングして使っています。

2010.10.15②
2.010.10.15③
2010.10.15④

こちらはコーン類、実ものなどのドライ素材のアレンジ。
茶色のまあるいのは「テディベア」というワタです。
これからの季節大活躍の花材です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

珈琲教室 

2010/10/17
Sun. 17:29

2010.10.12①

今週は慌しい1週間でした。
火曜日はconoteさんでワニさんの珈琲教室。
何回目の参加なのか?
もう思い出せないくらいの常連になってしまいました。
写真はスコーン、マフィンなどのconoteおやつ。
珈琲のおともに・・・のはずがみなさん真剣に取り組んでいて
誰としておやつに手をつけることなく
帰ってからのお楽しみ♪
にしていたようです。

2010.10.12②

姉妹で参加されていたおとなりさんのきれいな豆のふくらみ具合をパチリ。
自分はというと・・・1回めと3回めに淹れたのをワニさんにほめられたけど
2、4回の珈琲は飲めたものではありませんでした。
「行ったり来たりだね。」とこのムラのある性格を見事に言い当てられ
後味悪いままに終わってしまいました。

でも今回もワニさんの興味深い話が聞けて
楽しい教室になりました。

2010.10.12③

それから湯布院のブルーバレンで開催中の新井さんの器展と
ニット作家さんの展示会をみに行きました。

写真はまん丸ではなくて四角丸になっているところが気に入って
連れて帰ったフリーカップ。

珍しく購入できたワニさんの豆で
復習して上手に淹れられたらこのカップで飲みたいな♪

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

プリザレッスン 

2010/10/14
Thu. 10:36

2010.10.14見本

今月のレッスン・プリザ編の課題はこんな感じです。

キャンバスに長方形のリースをドライのモスで描いて
木の実やアジサイなどで飾ります。
オーナメントをつけたらクリスマスの一品になります。

プレゼントにされても良いかもです♪

2010.10.13②

昨日は日出クラスみなさんのリクエストで「トピアリーボール」のレッスンを。
クリスマスを意識してつくっていただきました。

ボールのベースを複色にする人、1色だけにする人
4人見事に自分の色がでるところがとても楽しいです。

グリーンのアジサイのみのシンプルなボール・・・
吊り下げひもに赤と白のガーランドを絡めたら
かわいいクリスマスになりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

10月のレッスン 

2010/10/11
Mon. 14:27

2010.10.11イメージ

  10月のレッスン

今月のレッスン生花編は「実りの秋」をイメージして
アルプス乙女(りんご)や実ものをたくさん使った「収穫アレンジ」です。
↑の写真はイメージなのでかなり小さめです。
プリザ編「キャンバスにクリスマス」です。
こちらは見本が出来次第写真を載せますので
もう少しお待ちください。

 17日(日)10:30~  ファニーフェイス

 20日(水)10:30~  conote

 20日(水)18:00~  ファニーフェイス

 21日(木)10:00~  ファニーフェイス

 22日(金)10:30~  小邦寡民

 23日(土)10:30~  花旬    → 定員になりました

 28日(木)18:30~  花旬    → あと1名

 31日(日)10:30~  花旬    → 定員になりました

■ 参加費   生花編  3500円  プリザ編 4000円 
      (どちらも花材費込み、お茶とおやつ付です。)

■ お申し込みは花旬または、ファニーフェイスレッスンはファニーフェイスさんまで。
  それぞれ開催日の3日前までにお願いしています。

  またプリザ編はいつものように課題のリクエストを
  受け付けています。

  その他お問い合わせなども、お気軽にどうぞ。
  みなさんのご参加お待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

晴れの日 

2010/10/10
Sun. 19:12

2010.10.10メイン

数年前までは10月10日は体育の日でしたが・・・
昨日の雨がウソのように、やっぱり気持ちよく晴れてくれました。

晴れの特異日としても知られている今日の日
行楽日和にブライダル日和!!
別府の町は県外車の多いこと・・・
かなりの渋滞にはまってしまいました。

2010.10.10② 2010.10.10③


出回り始めた赤いりんごちゃんをテーブルのお花にいれると
こんなにかわいくなりました。
右は生花で作った「リングピロー」、りんごのへたにリングを掛けます。
この季節ならではの人気アイテムなんです♪

2010.10.10④
2010.10.10⑤

白ドレスのブーケはロマンチックなイメージ
まあ~るいバラを数種類あわせて。
色ドレスははっきりしたピンク色だったので
バラ「イブ・ピアッチェ」をはじめいろんなピンクの花たちで。
バック型のブーケです。

花たちの状態もかなり良くなってきました。

大好きな季節の到来です。
何を楽しむ「秋」にしようかな~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

寿 

2010/10/06
Wed. 14:32

2010.10.3メイン
2010.10.3④

日曜日は生徒さんのブライダルのお花をつくらせていただきました。
おしゃれなMちゃん、こだわりのウェディングでした。

メインテーブル、ゲストテーブルにはゴージャスなバラ「イブ・ピアッチェ」を使って・・・

2010.10.3①
2010.10.3②

白ドレスのブーケはグリーンなしバラだけのブーケでした。
「ブルゴーニュ」がちょうど良い具合いの咲き方でホッと。
裾の方にはアートの花びらを加えています。
ピンクのドレスには「イブ・ピアッチェ」メインで。
前撮りの時より花たちは数段良い状態になってきて
本当に良かった!

2010.10.3⑤

新郎新婦の降りてくる階段を飾って、お持ち帰り用にもなった「ダリア・熱唱」。

2010.10.3⑥

ウェディングケーキも超豪華版です。
お友だちの職人さんが最後に飴細工のバラを飾っているところ。

2010.10.3⑦
2010.10.3⑧

そしてこちらは新郎さんのお仲間の職人さんたちの芸術的な作品。
水引きと稲がおめでたさを。野菜を花に見立てて・・・そして「寿」。
素晴らしいお料理も並んだことでしょう。

2010.10.3⑨

バラ1輪に感謝の気持ちを込めて・・・
引き出物に添えた花たちです。

とってもきれいなMちゃんでした。
写真を撮らせていただきたかったけど
挙式前のほんの数分しか姿を見れなかったので
ゆっくり撮る暇がなく、とても残念でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コーヒーの友 

2010/10/02
Sat. 17:25

2010.9.28③

焼き魚のおかずでもトーストが食べれるくらいパン好きです。
そしてご飯を食べる時でも一緒に飲んでしまうくらいコーヒーが好きです。
コーヒーの友は数々あるけれど、普段は保存がしやすい「焼き菓子」を
冷蔵庫に常備しています。
人が来た時にコーヒーの友としてサッと出せます。

写真はお取り寄せ上手のMさんからのいただきものの「スノーボール」。
くるみがザクザクと入っていて、真っ白いたっぷりの粉の中に埋まっているような
文字通り「スノーボール」でした。
やさしい味がしてコーヒーにとっても良く合います。
大事に大事にいただきます。
パッケージが絵本のようにかわいいです。


明日はずっと楽しみにしていた生徒さんの結婚式です。
昨日は久しぶりにemiちゃんがお手伝いに来てくれて・・・
おしゃべりしながら楽しく作業がはかどりました。
さあ~そろそろブーケづくりに取り掛かろうかな。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2010-10