「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

レッスン報告 

2010/09/29
Wed. 20:11

2010.9.28①

今月のレッスンもすべて終了して、9月も今日で終わります。
↑の写真は日出レッスンのプリザアレンジ。
おんなじ器に花材はお任せでした。

2010.9.28②

そしてこのかわいいアレンジはSさんちのDくんの作品。
運動会の振り替え休みでおうちにいて飛び入り参加してくれました。
おうちに飾ってあったかぼちゃの器に。
花材選びにかなりこだわっているのかな~?と思いきや
ワイヤーを使うことにおもしろさを見つけたようで
自己流で上手にワイヤーや枝に花を挿してアレンジしていました。
楽しんでくれて良かった♪

2010.9.29③

昨日のconoteレッスン、生花アレンジのお2人。
黒い器に吾亦紅の紅がを効いています。

2010.9.29①

トピアリーボールにははじめましてのKさんグループが参加。
吊るすタイプに置くタイプ・・・
カラーはさまざまでしたが、ボールの大きさが測ったように同じになって
みなさんの仲良しぶりをみたようでした。

初めてなのにとても手際がよく
ボールの形が一番きれいに仕上がったと思います。
今月最後のレッスン、優秀の美を飾ってくれました。


左手前の作品は三重町のGさんの。
オリジナリティーあふれる作品です。

2010.9.29②

本日のお菓子は「さつまいものチーズケーキ」。
さっぱりと食べやすいので、チーズ苦手なTさんも
「おいし~い!」を連発していました。
鹿島さんいつもおいしいお菓子をありがとう♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アイテム受注会 

2010/09/27
Mon. 13:55

2010.9.27①

1Dayアイテム受注会、無事終了しました。
今回は斉藤プランナーと2人っきりの受注会でしたが
お客さまとの連携もうまく運んでお待たせすることなく
オーダーをいただけました。


2010.9.27②

写真上↑から
*「ウェルカムボード」
久々に生花を使いました。白グリーンはやっぱりいいな~と実感。
*「プリザのブーケ」
アイボリーのアジサイをメインにくちなしの花を使ってアンティークな雰囲気に。

2010.9.27③

*「リングピロー」はshizuku de aubeさんとのコラボ作品。
こちらは生花バージョンですが、プリザーブドフラワーでも。

2010.9.27④

そして今回お休みだったshizuku de aubeさんのオーダーをしっかり受けるべく
斉藤プランナーのアイデアでそれぞれの私物(shizukuさんの)を持って行き
みなさんがオーダーしやすいようにと並べました。

おたがいにこんなに持ってるの~ってくらいにあったのにびっくり!

次回もまたぜひお会い出来ること楽しみにしています。
ありがとうございました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

生花orプリザ 

2010/09/25
Sat. 16:50

2010.9.25①
2010.9.25②
2010.9.25③

朝晩はすっかり過ごしやすくなって来ました。
日暮れも結構早く感じるように・・・


昨日今日、店でのレッスンの作品たちです。
一番上の2作品は今月2回め生花レッスンを受けていただいた方々のもの。
お2人ともユーカリの入れ方が自然でとってもいい感じに仕上がりました。

生花が大分持つようになったと聞いて安心します。

プリザーブドのフレームアレンジは仲良しコンビのお2人。
それぞれの色が作品にでていて、とても良い出来上がりです。



   お知らせ

  明日のアイテム受注会に参加予定だった
  shizuku de aubeさんは体調不良のため欠席されます。
  もちろんオーダー会は致します。
  みなさんのお越しをお待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お彼岸 

2010/09/23
Thu. 13:56

2010.9.23①

お見舞いにとご注文いただいたプリザーブドのリース。
小さなお子さんがいらっしゃるのを気使って
手のかからないようにとプリザーブドで・・・
またリースだとお子さんの手の届かないところに飾れるので安心ですね。


2010.9.23②
2010.9.23③

昨日は中秋の名月でした。
今月の生花レッスンははじめ「お月見アレンジ」(ボール状にアレンジ)
にしようかな~って思ってはみたのですが
みなさんの感性に任せてみました!
(いつも大体そうなのですが)
それで正解!みなさんまたまた全く違うかたち、雰囲気に。
とても良く出来上がったと思います!

ファニーフェイスSさんのお菓子のチョイスは「おはぎ」と「月見だんご」。
どこのですか?と毎回お菓子の話題に話が弾みます♪
うちにも今朝、母親の友だちが恒例のおはぎを届けてくれました。

お彼岸といえば「お墓参り」。
仕事に追われていた頃はおろそかにしていたので
それを取り戻すかのように今は行っています。

2010.9.23④

オープン1周年記念のお祝いアレンジ。
男性オーナーのお店に。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アイテムオーダー会 

2010/09/20
Mon. 12:30

2010.9.26①

9月26日(日) 11:00~18:00
ファニーフェイスさんにて
ウェディングアイテムオーダー会
開催致します。

花旬 より・・・
ウェディングブーケ・ウェルカムボード・リングピロー など
アイテムの展示オーダー会

ブライダルシーズン…こだわりのアイテムをお探しの方は、
お気軽に覗いてみてください

shizuku de aube さんより・・・
ウェディングアクセサリー展示オーダー会

普段使いのアクセサリーオーダーも承ります。
秋仕様のアクセサリーを、yukoさんへ直接オーダーして頂けます。

今回は、1Day です。
来月のイベントはお休みの予定ですので
ご都合の合う方は、ぜひお気軽にお越しくださいませ。
お会い出来ますことを楽しみに、お待ちしております。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アジアンテイスト 

2010/09/20
Mon. 12:22

2010.9.20①

ファニーフェイスさんがハウスコーディネイトをされたKさんのお宅の
アレンジのお花を担当させていただきました。

リビングの長~い黒テーブルの上にはバリ風に・・・というご要望のアレンジを
同じくお揃いの花でスタンドタイプも。

写真ではわかりにくいですがKさんの好きな花「ピンクッション」が
いい仕事してくれました。

2010.9.20②2010.9.20③

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

秋の気配が・・・ 

2010/09/19
Sun. 20:03

2010.9.18①

ずいぶんと涼しくなってきて
やっと秋冬の花材たちが入って来るようになりました。

そんな花材で生花のレッスン、和モダンアレンジです。
お2人にはドウダンツツジのしなやかな枝で流れをつくってくださいという
課題を出させてもらいました。

まったく違ったイメージの作品の完成です。

2010.9.19①


こちらは生け込みをさせていただいているクリニックさんでの
ミニレッスン。人気のトピアリーボール。
プリザのアジサイは色を選んでいただいたのですが
みなさんさわやか系の色味にまとまりました。
一番前が院長先生の作品なのですが
とってもきれいなまるになったのにびっくりして
思わず「先生、器用ですね!!」なんて失礼なことを言ってしまいました。

2010.9.18②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ta-naさん 

2010/09/19
Sun. 19:21

2010.9.4③
2010.9.4④

先日プリザのアレンジをお届けした雑貨屋さんへ行きました。
こだわりの作家さんの作品たちがシンプルに並べられた素敵なお店です。
オーナーのJさんがまた素敵な方で・・・
ついついおしゃべりが長くなってしまいました。

一緒に行ったお友だちがJさんと知り合いだったことにびっくり!!
ニット作家さんの作品がかなり気にいったけど
残念そうに連れて帰らなかった友だち。
妹さんに話すとなんとその作家さんは妹さんのお友だちだったという・・・
人と人ってつながっているんだな~って
つくづく思いました。

ホント悪いことは出来ません!?


2010.9.19②2010.9.19③

Jさんおすすめのボレロ食堂に行きました。
日替わりのハンバーグもおいしそう~、サンドイッチも♪
私はパスタセットを。
スープ、前菜、ミニスウィーツ、ドリンクつきです!
お話の通りとってもボリューミ~!!
ミニスィーツのミルクレープまで全ておいしかったです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

選べる課題 

2010/09/17
Fri. 17:48

2010.9.16や

レッスンは基本の課題を毎月ご用意しています。
ただプリザーブドに関しては「もう1度同じものをつくりたい」、
「参加できなかった月のものをつくりたい」などのご要望が多いので
課題を選んでもらって、いつでもつくりたいものを
つくることが出来ます。


上の写真は新築のお祝いにしたいという生徒さんが
昨晩仕事帰りに寄られつくったプリザーブドアレンジ。
黒い器にシックに・・・というイメージでつくりました。
器は今月の生花アレンジの器です。


2010.9.17①

今日は小邦寡民さんでのレッスン。
参加者がお2人と少々寂しめ?ではありましたが
母娘レッスンになりました。
お母さまは娘さんのおうちに飾ってある
「トピアリーボール」を課題として選ばれ挑戦していただきました。
とっても上手に出来上がりましたね♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

new! 

2010/09/16
Thu. 15:55

2010.9.15①

日出レッスンのプリザたちです。
今回は器いろいろの中からお好きなものを選んでもらって
花材をあわせてもらっての・・・
すべておまかせアレンジです。

3名5作品が完成しました。


今月のレッスン
追加のお知らせです。
25日(土)10:30~ 花旬にて
あと1名募集しています。


2010.9.16①

そしてこちらはファニーフェイスさんから出産お祝いにご注文いただいた
プリザのデコレーションケーキ。
なんとこの中には紙おむつが入っています。

新製品の完成です!?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おうちイベント 

2010/09/14
Tue. 13:54

先週は日出のSさんのお宅で、3回めのイベントをしました。


Sさんのお宅にレッスンに来てくださっている生徒さんたちの
作品の展示もしました。
8月がお休み月間だったので7月のレッスンでつくった中から
10名の生徒さんが出品してくださいました。
作品は発案から花材選び、すべてみなさん発信です。
それぞれ個性が光る作品に仕上がっています。


またプリザーブドのミニアレンジや雑貨、
人気のshizuku de aubeさんのアクセサリー、Sさんの焼き菓子。
今回初は、「噛め屋かりんとう」、「豆工房の珈琲豆」、手づくりヘアピンの出展も
ありました。
毎回来てくださる方々のお顔もちらほらと・・・
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

次回は11月初旬を予定していて
クリスマス、お正月のアイテムをご用意したいと思いますので
ぜひまた遊びに来てください!

2010.9.10①
2010.9.10②
2010.9.10③
2010.9.10④
2010.9.10⑤
2010.9.10⑥
2010.9.10⑦
2010.9.10⑧
2010.9.10⑨
2010.9.10⑩

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

うみたまごブライダル 

2010/09/11
Sat. 20:12

2010.9.11①

9月も11日だというのに今日も一日暑かったです。
うみたまごのレストラン「ア・ズー」ブライダルでした。

ナイトウェディングなので、お花を車に積み込む時間は夕方前でも
まだまだ暑くて!!
車をガンガンに冷やしておかないと恐くてお花を積めません。
搬入終える頃やっと夕方らしい気温になりました。

2010.9.11②
2010.9.11③

会場装花は、打ち合わせの時に前回の写真をみて気にいってくださったお二人が
「同じもので!」っと即決してくださったもの。
でも悲しいかなこの天候の中、バラがとにかく思うように揃いません。
花材は多少違っても、雰囲気は同じようにと苦労しました。

ブーケはニュアンスカラーのバラで大人っぽく。
今回初の試みはご両親花束の代わりにプリザーブドで飾ったフォトフレーム。
今日の日付けとお二人の名前入りです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

博多へ 

2010/09/09
Thu. 17:17

2010.9.9①

ミスチルの映画「Split the Difference」を観に博多へ行きました。
平日昼間なのに結構な数の観客っていうかファンでした。

最後までみんな静かに観ているのかな~!?
半分ライヴ感覚で行った私・・・
盛り上がったらどうなるの~♪って。
でもみんな静かに観てました。

4~500名の小さな会場でのシークレットライヴだったり、
レコーディングスタジオにスタッフや友人などを招いた
ライヴ(ガラス越しにお客さんが見ている様子はまるで発表会のよう)
だったり・・・

興行的でなく・・・
本当に音楽を楽しみたい人のすることだな~って
その姿勢に共感しました!

ずっと想い続けている・・・
「ユーミンにやってもらいたい理想のコンサート」があるんだけど
それをまさに桜井さんが先にやってくれた!!という感じです。
このライヴに参加できた人たちが本当に羨ましいです。


打ち合わせ風景や練習風景が見れて
ファン必見の映画ですよ♪
ぜひDVD化してほしい!!



本当はまだまだ行きたい場所もあったけど
降りだした雨の中
映画の余韻を楽しみました。


2010.9.7①2010.9.7②
2010.9.7③2010.9.7④

映画の前のランチはしっかりリサーチしたお店へ。
パテ(豚のテリーヌ)は松の実、レーズンが入っていて(レーズン食べれた!!)
しつこさのない良いお味。
全体的にさっぱりめな味で気に入りました。

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

ひさびさブーケ 

2010/09/08
Wed. 10:08

2010.9.6①


10月お式の生徒さんの前撮りブーケをつくりました。
秋冬の人気の花たちも少しづつ良い状態で入って来ました。

が・・・
本当は色ドレスはダリアでつくるはずが、
東北産のダリアの状態が悪く入荷しなかったため
やむなく当日と同じピンクバラ(イヴ・ピァッチェ)のブーケになりました。
全国的な今年の異常気象、本当に困りものです。
農家の方たちの被害も大きいですよね。

2010.9.6②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

チーズ 

2010/09/06
Mon. 17:20

2010.9.8チーズ22010.9.8チーズ3

友だちに教えてもらった「十勝スマートチーズ」
今、はまってます。
濃厚なうまみとほろっとした食感がサラダに合う♪
具だくさんサラダにもいれてみたら
きのこともとっても合いました。
品を替えほとんど毎日食べています。

2010.9.8チーズ42010.9.8チーズ4-1

「カプレーゼ」という名前も知らない頃から好きでよく食べていた
モッツァレラとトマト。
これはお取り寄せした友だちからお裾分け。
水牛のミルクでつくったブファラ。
とろ~とやわらかくクリーミーでとってもおいしかった。
今度取り寄せてみよう~。

2010.9.8チーズ1
チーズつながりでこちらは別府の創作イタリアンの店「Casa」のチーズリゾット。
お米の食感がしっかりあっておいしかったです。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夏の疲れ 

2010/09/04
Sat. 17:05

2010.9.4①

ご注文いただいたプリザーブドアレンジ。
今日OPENのARTIST works ta-naさんは隠れ家的な素敵なお店でした!
またゆっくりと行きたいと思いました。

ご依頼主、山村製靴店さんのベビーの革のひも靴も置いてあってかわいいこと♪


2010.8.27④2010.8.27③

cafe小邦寡民さんの小さな小さな生け込みの花と「コーヒーゼリーソフト」。
先週のレッスンの時、生徒さんのMさんと「一度食べてみたかった!」と。
コーヒーゼリーが甘くなくて、ソフトはさっぱりとしてクリーミーで
とってもおいしかったです♪

そんな小邦寡民さんはOPEN1周年ですか~!?
なんだかもっと永いような気もしていますが
「おめでとうございます!」


最近、やたらと甘いものが食べたくて・・・
夏の疲れが出てきている感じがします。
こんな時は思いっきり自分を甘やかして
食べたいものを食べ、十分に体を休めてダウンしないようにしなければ!!
と体力がなくなってきたことを痛感しています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

熊本へ 

2010/09/02
Thu. 18:45

2010.9.1①

花材・資材の見本市に熊本に行きました。

熊本へは店を始める前に行ったきりなので10数年ぶりです。
むか~し昔別府にも走っていた路面電車。
暑くてきつくて熊本城へは行かず
街を散策しましたが・・・

もっと奥まった通りに行けば雑貨のお店もあったのでしょうか?
見つけることができませんでした。

結局鶴屋をぐるぐると・・・
デパ地下はとても魅力的でした。

お店のかわいさに惹かれて入った「はらドーナツ」。
バリエーション豊富なドーナツたち、おいしかったです。


初めて行った熊本の見本市でしたが
帰り際会場で引いた1枚のくじで
2等の液晶テレビが当たってしまうというラッキーなことが!!
もうびっくりです!!
くじ運の全くない私・・・
これで今年の残りのラッキーを全部使ってしまった気がします。

                 2010.9.1③
                 2010.9.1②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

9月のレッスン 

2010/09/02
Thu. 15:46

2010.9.2生花
2010.9.2プリザ

        9月のレッスン
 
   ■ 生花編  和モダンなアレンジ        写真上 

   ■プリザ編  ドライ素材・木の実のコサージ  写真下
       
       *待ち遠しい秋を思いっきり意識した花材です。
        写真ではわかりずらいですが
        生花の方はボール型に丸くアレンジしています。

       *当日花材は変更になる場合があります。
       
       *プリザーブド編は以前の課題に挑戦されても結構です。
          (トピアリーボール、フレームアレンジなど・参加費は異なります)

     2日(木)10:30~  ファニーフェイス
  
     17日(金)10:30~  小邦寡民

     19日(日)10:30~  ファニーフェイス

      22日(水)18:00~ ファニーフェイス

      29日(水)10:30~  conote

       * 参加費 3500円(花材費込み、お茶とお菓子付き)
    
       * お申し込みはそれぞれ3日前までにお願いします。 
   
            みなさんのご参加お待ちしています。



2010.9.2①
2010.9.2②

今日早速レッスンだった木曜クラスの
マダムKさんとMさんの作品。
生花はポイントを2つ作ったアレンジ。
トピアリーボールは秋らしい色合いで
アンティーク風に完成です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2010-09