「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

レッスン報告 

2010/08/29
Sun. 19:43

2010.8.25フレーム 2010.8.27②

今日で8月も終わりです。
今月も無事にレッスンが終了しました。
残暑厳しい折、なかなか思うようにお花が揃わず・・・
生花の花材は毎回違っていました。

プリザーブドのフレームアレンジは花材を選んでいただいたので
みなさんそれぞれの個性がでていたと思います。
来月の日程も決まりましたのでお知らせします。

2010.8.17フレーム 2010.8.29①
2010.8.29風景 2010.8.29②
2010.8.25生花
2010.8.27①


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イベント報告 

2010/08/24
Tue. 14:14

2010.8.21wボード
2010.8.21ドレス① 2010.8.21ドレス②

2010.8.21ドレス③ 2010.8.21ドレスT②

ファニーフェイスイベント無事終了しました。
今回はファニーフェイス山村さんの生徒さん、花レッスンの生徒さんに
ドレスの試着をしていただき、ブーケを持っていただいて
アクセサリーもコーディネイト。
モデルさん張りの素敵なお姿でした。

つくり手としてはこういう機会が何より貴重でとても参考になります。
ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。

2010.8.21レッスン①2010.8.21レ②
2010.8.21レ③2010.8.21レ④
2010.8.21レ⑤2010.8.21レ⑥
2010.8.21レ⑦

花レッスンの生徒さんがたくさん来てくださいました。
メイクレッスンで自分発見された方・・・
リフレッシングで癒された方・・・
アクセサリーのオーダーを楽しんだ後は、
花レッスンにも夢中になって
いただきました。

来春お式を挙げられるお客さまもブーケやウェルカムボード、
リングピローなどのアイテムを熱心にご覧になっていました。


ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
来月もまたぜひお会いしましょう♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

フレームアレンジ 

2010/08/20
Fri. 20:55

2010.8.20③

退職祝いにプリザ-ブドのフレームアレンジ・・・
ピンク系でご注文いただきました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

待ち遠しい秋 

2010/08/20
Fri. 20:17

2010.8.20①

開店お祝いにご注文いただいたアレンジ↑↓です。

まだまだ暑さが厳しいので
花の仕入れが思うように行きません。
せっかく良い状態で出荷してもらっても輸送の段階でアウトです。
人間が悲鳴をあげる気温なのですから植物にはなおさら・・・
わかっているのですが・・・

早く涼しくなってほしい!!
秋の花たちに早く会いたいです。


2010.8.20②

明日、明後日は毎月恒例のファニーフェイスイベントです。
(詳細は8月10日の記事をご覧ください)
ウェディングブーケ、ウェルカムボード(新作)、ほかウェディングアイテムの展示、
ミニレッスンなど・・・
ご用意してみなさんのお越しをお待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

子どもレッスン 

2010/08/19
Thu. 17:10

2010.8.19⑨

今日は夏休み子どもレッスンに親子8名のみなさんが参加
わいわい賑やかな楽しい時間になりました。

はじめ少しだけボンドのつけ方などを説明しただけで
でもみんなちゃんとつけ方守ってくれて
真剣に集中して取り組んでました。

お母さんたちは心配そうに様子をみていましたが
子どもたちはそんな心配などよそに自分の世界を描いていました。


2010.8.19① 2010.8.19②

2010.8.19③

2010.8.19④

2010.8.19⑤ 2010.8.19⑥
1年生の仲良し二人組
2010.8.19⑦ 2010.8.19⑧
5才のMちゃん(1年生のお姉ちゃんは写真NGでした)
6年生のNちゃんは礼儀正しいお嬢さん


2010.8.19⑩

2010.8.19⑪
お母さんたちの作品。
こちらは花材もフレームも色味を少しダークにしました。


今回もこどもたちの作品になごまされ
自由な発想、直感力は勉強になりました。

またぜひぜひご参加くださいね~♪



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

別府みやげ 

2010/08/17
Tue. 13:39

2010.8.17Oさん

今朝掃除をしていたら迷いもなく1人の女性がかわいい女の子と一緒に・・・
店の中に入って「お花やさんなんだ~」と。
そうでしょ?知らない方だな~と思ったら
「この辺にのあ畑って・・・」
たま~に以前この場所にあった和菓子のお店を尋ねて来られる方がいます。

この親子さんは北九州から観光で別府に来られていて
ホテルでネットをみておみやげにと「のあ畑」さんを探されていました。
ほかに何かありますか~?的なことを尋ねられて・・・???

いわゆる「別府みやげ」ではなく何か気の利いたものをと思っても
すぐには出てこないものだな~とはがゆい思いをしました。
別府人なのに!

ご主人も出てきていて「あの理髪店もおもしろいですね~椅子がひとつしかなくて」と
この辺りの風情?に興味を示されていたようだったので
「おみやげって感じではないですけど・・・」と前置きして
昔ながらのお店のつくりでおいしいパン屋さん、人気がありますよ。
と友永ぱんをお教えしました。

別府のおいしいお店も案外大分の人から教えてもらうことが多く
もっと地元を知らなくては!っと思い知らされるのでした。


写真はOさんから「癒し系で・・・。」と
ご注文いただいたアレンジ。
いつもありがとうございます!
カフェササンボンのアップルパイ食べれたかな~?

またのご来店お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お盆Ⅱ 

2010/08/12
Thu. 20:00

2010.8.11④

先日お祝いリースのご注文いただいたKさんより
今日はお供えのフレームアレンジを。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お盆 

2010/08/12
Thu. 19:54

2010.8.11①

お供えアレンジのお届け、発送が無事終わりました。
ご注文いただいたみなさん、ありがとうございました!
先方さまよりお礼の連絡をいただきました・・・の連絡をいただき
ほっとします。
送り用の箱ギリギリになった大きな大きなアレンジ・・・
この季節は最短時間で着くように手配しますが心配です。
何事もなくどうか無事に着きますように~。

明日よりお休みをいただき
17日(火)より営業いたします。

よろしくお願いします。 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

8月のレッスン 

2010/08/11
Wed. 10:15

2010.8.10レッスン見本
青い花のアレンジ・・・
当日は花材が多少異なります。

2010.8.7レッスンイメージ
プリザーブドのフレームアレンジ・・・
花材は異なります。

     今月のレッスン

      17日(火) 18:00~   ファニーフェイス  *プリザーブドレッスンのみ

      19日(木) 10:30~   ファニーフェイス  *子どもレッスン
                           (詳細は8/1のブログをご覧ください)

      25日(水) 10:30~   conote

       27日(金) 10:30~   小邦寡民

      28日(土) 10:30~   花旬

      29日(日) 10:30~   ファニーフェイス



     生花は「青い花のアレンジ」(写真上)
     プリザーブドは「フレームアレンジ」(写真下)を予定しています。
     

       参加費  生花編     ¥3500   
            プリザーブド編  ¥4000 (花材費込み、お茶とお菓子付)
 
       
      *17日はプリザーブドのみになります。       
      *プリザは先月の課題「トピアリーボール」など 
       別の課題も受けられますのでご希望をお伝えください。      
      *19日の子どもレッスンは料金が異なります。
 
         お申し込みはそれぞれ3日前までに
         お願いしています。

         お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
         みなさんのご参加お待ちしています。
           

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今月のイベント 

2010/08/10
Tue. 15:12

2010.8.10ミニレッスン

     ファニーフェイスイベント

    * 日時  8月21日(土)・22日(日) 11時~18時   

    * 場所  ファニーフェイス  椎迫1-1-1-1F TEL 097 546 3328


 -花旬-
 ・恒例のミニ花レッスン
 今回は↑写真の「小さなプリザのトピアリー」です。
  
 21、22日両日 11時~18時終日受付(予約不要)
 花材費込み ¥1500 30分程度

 季節の花で創るウェディングブーケ、
 ウェルカムボード、リングピローなどを展示します。
 またオーダーもお受けしていますので
 実際にご覧になってみてください。


 -ファニーフェイス- 
 ・ワンポイントメイクレッスン
 つけまつげや、チークやグロスなどポイントメイクをレクチャー
 山村さんの楽しいトークがもれなくついてきます(笑)
 ☆参加費:500円(つけまつげ付き)
 受付時間:21日11時~14時・22日11時~18時
 空き状況などはお気軽にファニーフェイスさんに
 お問い合わせください。


 -shizuku de aube-
 ・アクセサリーオーダー会
 普段使いのアクセサリーから、ブライダルアクセサリーまで
 毎回人気のオーダー会です。
 ☆22日11時~18時は、アーティストyukoさんへ直接オーダーして頂けます。
 なお、21日もカタログをご覧頂いてのオーダーは可能です。

 -リフレッシング-
 リフレストさんが、リンパマッサージで夏の疲れを癒してくれます。
 ☆受付:21日14時~17時のみ 15分1000円
 ご予約は不要です。

 -エパヌイール- 
 今回も、美味しいお菓子をご用意してくださいます♪
 

 みなさんのお越しをお待ちしています。
 ぜひお気軽に♪       

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

真夏の贈りものⅡ 

2010/08/08
Sun. 01:46

次は結婚お祝いと開店記念日のフレームアレンジ。
やっぱり最近はプリザーブドのご注文が増えています。

2010.8.7フレーム
2010.8.7フレームー2

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

真夏の贈りもの 

2010/08/07
Sat. 19:36

2010.8.7リース

開店お祝いのプリザーブドリース。
ジャズバーということでシックにしてみました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

立秋 

2010/08/07
Sat. 14:05

「残暑お見舞い申しあげます。」

今日は「立秋」だそうで・・・
明日からは少しづつ?猛暑もやわらいでくるのでしょうか!?
早く「しのぎやすくなったね~」って言いたいものです。

住宅展示場にお花を生け込みしていますが
花壇の花も辛そうです。
1週間前に植え替えをしたばかりのALP展示場に昨日恐る恐る様子を見に行きましたが
元気に育っていたのでひと安心!
今の時期花の水遣りも大変ですよね~。

こちらはお盆休みの間の対策も兼ねた
TOS展示場のプリザーブドのアレンジたち。

2010.8.7TOS
2010.8.7TOS-2

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

 

2010/08/06
Fri. 21:14

2010.8.5⑤

ご注文いただいたお見舞いのアレンジです。
器重視でお願いします!というリクエストに
新井さんのマグカップを選びアレンジしてみました。
軽くて口触りもとてもよいカップなので
喜んでいただけると思います。

結婚のお祝いや、お礼など・・・
ちょうど品物を探していたところだったので
器展でお気に入りを探せて助かりました。
自分用としては欲しかった風鈴が売り切れで残念!
購入した小皿に差し入れでいただいたしょこらさんのスイーツをのせてみたら・・・
♪♪♪

2010.8.5④

かなり久しぶりのしょこらスイーツ、とってもおいしかったです♪

2010.8.5②
2010.8.5①2010.8.5③

器展でゆっくりした後は、おとなりのカフェ「桃花流水」でランチ。
まるくて大~きいテーブルでゆったりと・・・
メニューも魅力的なものが多くて迷うほど。
ナスとトマトがたくさん入った「キッシュ」おいしかったです。
夏パフェも美味でした。

グラスやお皿など、大切に受け継がれている感があって・・・
吹きガラスの水差しが素敵でした。
優雅~♪って感じ。

器は大事です!
お料理もお花も・・・

私はいつも器に助けられていると思ってます。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

お供えアレンジ 

2010/08/03
Tue. 18:42

2010.8DM②
2010・8DM①

8月に入るとあっという間にすぐお盆が来ます。

お花の持ちが良くない季節ではありますが
お供えにはやっぱり生花をお供えされる方が多いです。

少しでも長く楽しんでいただけるよう、持ちの良い花でまた季節感も取り入れながら
アレンジしたいと思います。
また県外発送(生花については関西圏まで)もお受けしていますので
お気軽にお問い合わせくださいませ。

また最近はプリザーブドフラワーでお供えを・・・
という方も増えてきました。
コンパクトなフレームアレンジは祭壇にも飾れるので人気があります。

2010.8フレーム


お盆は13日(金)~16日(月)までお休みをいただきます。
よろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アニバーサリー 

2010/08/02
Mon. 10:26

conote①

今週末は元おとなりさんのconoteアニバーサリーです。
人気商品「サンキャッチャー」の置き型タイプをつくるということで
プリザのアレンジを。
バーレルグラスからアレンジを取り出して飾ることも出来るので
幾とおりにも使えるお得さも♪
微力ながらお手伝いができてうれしいです。

conote②

写真の右のほうに「キラキラ」がでています。
置くタイプなので光のある場所へ移動ができます!
生キラキラを見るとテンション上がりますよ~♪

夕涼みカフェなどほかにもお楽しみがいっぱいの
アニバーサリーへ
ぜひぜひお出かけください。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

夏休み子どもレッスン 

2010/08/01
Sun. 16:52

2010.8.1レッスン

      ◆ 子どもレッスンのお知らせ ◆
       
        8月19日(木)10:30~   1時間半程度   

         ファニーフェイスにて

       「 プリザーブドのフレームアレンジ 」   
       
       夏休みの思い出の写真や絵を飾っていただければ・・・と思います。
       自由研究の課題にも

        参加費 ¥2500  花材費込み、おやつ付

         (親子で参加の場合は¥4500)
        
     日頃気づかないお子さんの感性を発見するのも楽しいですよ。
     ご参加お待ちしています。

  
     お申し込みはファニーフェイスさんまたは花旬まで
     8月17日までにお願いします。
   

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

手ぬぐい 

2010/08/01
Sun. 16:24

手ぬぐい 手ぬぐい②


友だちの東京みやげ。
今空港で大人気だそうです。
かわいい手ぬぐい(ハンカチサイズ)に包まれた中身はお茶でした。
手ぬぐいも中身(お菓子やお茶など)も好きなものを選べるところが楽しい!

手ぬぐいは使いやすくて何枚あってもいい感じ、とっても重宝します。
今はいろんなお店で売っていて、品揃えにお店の個性があるから
見るだけでも楽しいものです。


2010.7.31①

ご注文いただいた出産お祝いのアレンジ。

2010.7.31②

こちらはなんと!ご結婚お祝いのアレンジなんですよ。
ご依頼主の個性がでます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン報告 

2010/08/01
Sun. 15:59

2010.7.31レッスン

昨日の生花のレッスンで今月のレッスンも終了しました。

夏らしい花材で涼しげにアレンジ。
手前左の器の中は姫ヒマワリが1輪とアストランティアの一枝が
小さな世界を創っていて上から覗いてみたり、ガラス越しにみたり・・・
アップで挑戦してみたけど上手く撮れませんでした。

2010.7.30レッスン

一昨日はかみんさんでプリザーブドボールのレッスンでした。
4人それぞれの配色で、全く違ったものが出来上がりました。

ぜひおうちに飾って楽しんでください!
先日ファニーさんでのレッスンに参加したWさんは
とっておきの場所に吊るして、毎日眺めてはニッコリしているそうです。
こういう話を聞くと本当にうれしくなります。

8月のレッスンもみなさんのご参加お待ちしています。
お気軽に挑戦してみてくださいね~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2010-08