「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

器展 

2010/07/30
Fri. 21:54

2010.7.29①
2010.7.29②-①

2010.7.29②

野津町の陶芸家、新井さんの3回目の個展が明日より(~8/8まで)
中戸次の帆足本家さんで開催されます。

お花をほんの少し活けさせてもらいました。
新井さんがものすご~く遠慮されるので本当にほんの少しだけ・・・

どの器に活けようか?
たった1、2本のことでも思い悩むくらい素敵な器がたくさんあって・・・
こんなことならもっと花を持って行けば良かった!と後悔しました。
束の間楽しい時間を持たせていただきました。

帆足本家さんのお座敷にお行儀良く並べられた器たちを
ず~っと眺めていたい気分でした。
新井さんの器はシンプルで繊細で
とても使いやすいので重宝します。
魅力的なものがたくさんありましたが
個人的にはころ~んとしたオブジェや風鈴が気にいりました。
またゆっくり行きたいです!

ぜひ素敵な器に会いにお出かけください♪


2010.7.29③
2010.7.29④
2010.7.29⑤
2010.7.29⑥

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

自家製 

2010/07/28
Wed. 18:15

2010.7.28①

大好きなグリーンローズの花が咲きました!
3年めでやっと花らしいかたちと大きさになりました。
小さな植木鉢の中でもちゃんとです。

2010.7.28②

上はアルケミラモリス。結構咲いてくれたけどこの暑さで枯れてしまって
ほんの一枝救出できました。
下はマウンテンミント。
去年のレッスンで使って、残った切れ端を持ち帰った生徒さんが根付かせてくれたもの!
ほかにもヘリクリサムなどと寄せうえにしたものをいただいてうれしかったです♪
大事に育てています。

この生徒さんは、とてもお料理上手な方で自身のブログには
いつもおいしそうな料理、お弁当の数々が・・・
この度オレンジページの「金麦のある食卓~グッドアイディア賞」
という賞をいただいたそうで・・・
日頃頑張っているご自分へのご褒美になったようです。
素敵ですよね~♪

2010.7.28Gローズ

早速自家製グリーンローズを使ったアレンジつくりました。
日出で自宅エステをされている生徒さんからのご注文
ハーブを使ったアレンジ、①グリーン系。

2010.7.28アルケミラ

アルケミラモリスをいれた②赤系。

2010.7.28マウンテン

マウンテンミント、オレガノ、ムラサキルーシャン(全て自家製)をいれた
③ムラサキ系。

2010.7.28白
2010.7.28イエロー

ペパーミント、アップルミントをいれた④白系、⑤黄色系。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

真夏のブライダル 

2010/07/24
Sat. 19:50

2010.7.24①

今日はうみたまごのレストラン「ア・ズー」さんでのブライダルでした。
新郎新婦はハワイ挙式を済ませていて、お友だちへのお披露めパーティーです。
昨年やはりブライダルのお花を担当させていただいたNさんからのご紹介
(こういうご縁は本当にうれしいものです!)
久しぶりにNさんともお会いできて良かったです。

写真のブーケは鮮やかなイエローのドレスにあわせて
ダリアを2色、キャラメルアンティーク(バラ)、グリーンアップルなどで。

2010.7.24②

テーブルの花はピンクのグラデーションに。

2010.7.24③

ヘアチェンジの際、新婦さんは生花のヘア飾りガーランドを着けますが
この2点はお母さまと妹さんへのサプライズのヘアガーランドです。
残せるようにプリザーブドでつくりました。


先週は友だち美容師先生からの依頼で
ブライダル装花一式を頑張ってつくりましたが・・・
慣れない披露宴会場、搬入時間は15分という過酷な状況で
写真を撮る暇など全くないドタバタで・・・
今度お店で写真を見せてもらうまでは
まだなんとなくスッキリしない消化不良な感じがあります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

好きな花 

2010/07/23
Fri. 19:02

2010.7スカビ

気がつけばいつもキーパーの中にあって・・・
それでもなお・・・その可憐な姿を市場でみつけると
ついつい買ってしまう花「スカビオーサ」。
うす紫っぽく映っている方は「ファーマ」、
黒っぽい方は「エースオブスペード」と「スカーレット」が
混ざっています。

色がさまざまあって、脇役としてとっても重宝する花です。
以前、名前を知りたくてヤフー検索していたら・・・
見覚えのある画像が出てきて・・・
それは自分がブログに載せたスカビオーサたちの写真でした!
「どんだけ好きなの~?」ってくらいに出てきてびっくり。
おかしくてひとりで笑ってしまいました。

         

         ■  30日(金) 10:30~
         ■  小邦寡民レッスン 
         ■  あと1名募集しています。

           お申し込みは花旬までお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夏のお楽しみ 

2010/07/23
Fri. 18:27

201007191229000.jpg


一度は行ってみたいと思っていたつま恋「ap bank fes」に行きました。
と言っても・・・抽選に全て落ちてしまいチケットなしで。
会場の外からライブに参加するという初の挑戦です!
会場に入れなかった多くのファンは、思い思いのスタイルで参加していて
静かに口ずさむ人、ノリノリで踊っている人…
いろんな姿を見るのも楽しかったです。
恐るべし「ap bank fes」!!
もっと簡単にチケット取れると思ってました。
来年はぜひともステージを観たい!!
って強く強く思うのでした。
それにしてもファンってありがたいね~。


201007201117000.jpg 201007201412000.jpg


翌日は同行してくれた友だちのリクエストで名古屋城見物へ。
天守閣は見ごたえ十分で思いのほか楽しめました。
隣の体育館では大相撲をやっていて…賑わいの様子も。

外人3人のグループがランチをしていたまるで「かもめ食堂」のような
かわいいカフェでお茶をして、白壁通りの街並を汗だくになりながら散策、
街へ出て雑貨屋さんめぐりをして…短い時間だけど名古屋を楽しみました。

居酒屋で食べた味噌おでん、名古屋城の売店の八丁味噌ソフトクリームが美味でした♪

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

小邦寡民レッスン 

2010/07/16
Fri. 23:00

2010.7.16①

遅くなりましたが・・・
こちらは30日(金)小邦寡民さんでのレッスン課題「プリザーブドボール」のイメージ写真です。
吊るすタイプのトピアリーボール。
大きさを変えていくつか吊るすとかわいいですよ~♪
このクラスの生徒さんのリクエストにより
今月の課題になりました。

定員にはまだ余裕があります。
みなさんのご参加をお待ちしています。
お申し込みは花旬までお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスン報告 

2010/07/16
Fri. 22:55

2010.7.14①
2010.7.14②

生花の持ちがとても悪い時期です。
今月はプリザーブドのレッスンが多くなっています。

conoteさんでのレッスンは「リース」づくりをお二人が
他クラスからは2度目の「ボードアレンジ」にお二人が参加されました。
お洋服づくりをされるAさんは布地を持参、
個性的な作品に仕上がりました。

2010.7.14③
本日のデザートは「マンゴーチーズムース」
冷たくてさっぱりした後味がひんやりと気持ち良かったです。
毎回この日のためのおいしい~洒落たお菓子を用意してくれる
kashimaさん、いつもありがとう~♪


2010.7.15①

ファニーフェイスレッスンは仲良し3人組が3時間にも及んで取り組んでいただきました。
いい加減集中力切れた後の気だるいお茶の時間もまた楽しいものでした。
来月はもう少し軽めで行きましょう~(笑)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イベント終わって 

2010/07/16
Fri. 20:40

2010.7.10①
今回のウェルカムボード


7月のイベントも無事終了しました。
毎月何か新しいものを・・・
試行錯誤しながら出品(?)して参加させていただいています。


2010.7.10②

今回ブーケに絡めている「キラキラ」はshizuku de aubeさん発案のブーケアクセサリーです。
ラリエット風に髪に着けたり、ネックレスにしたり
手首に絡めてブレスレットにと・・・
幾通りにも使える優れものです。
披露宴の後には日常のおしゃれなアクセサリーとして
思い出の品としても・・・
お友だちへのプレゼントにも喜ばれそうです。

2010.7.10③

もうひとつのブーケはプリザーブドのボールブーケです。
今までイベントでご紹介してきた「ウェルカムボード」、「リングピロー」たちと
「プリザーブドのブーケ」はファニーフェイスさんに常時展示していますので
興味のある方はご覧くださいね!


2010.7.10④ 2010.7.10⑤

イベントでは以前ブライダルでご縁のできたみなさんをはじめ
懐かしいお顔にお目にかかることができてうれしいです。
またそれも楽しみのひとつになっています。

姉妹ともブライダルのお花をさせていただいたお二人が
それぞれのお子さんと一緒におみえになり
5歳のHちゃんがミニレッスンに参加
見事な作品をつくってくれました!

華奢なプリザの花につけるボンドのつけ方も最後まで言った通りに
ちゃんと丁寧につける細やかさ、花の配置を決める時の決断力の良さ
そして素晴らしい色使い・・・天晴れ!!でした。
見ていてとても気持ちの良い、微笑ましい生徒さんでした。
ありがとうございました。

2010.7.10⑥
Hちゃんの完成作品。


毎月オーダーを楽しめるshizuku de aubeさんのアクセサリー、
そして「リフレッシング」でも癒されました~。

来月はお盆明けを予定していますので
楽しみにしていてくださいませ♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イベント詳細 

2010/07/09
Fri. 17:15

2010.7.9①

普段使いのアクセサリーならぬ・・・
普段使いのミニプリザーブドフラワーです。
ちょっとしたコーナーに飾っても邪魔にならない大きさ。

小さな小さなタルト皿にプチスイーツのようにアレンジしました。
ちなみに一緒に映っている新井さんのコーヒーカップもミニサイズです。

明日のイベントで販売します。
ほかにも小さめのプリザーブドアレンジをご用意しています。


先月の「つけまつげレッスン」も楽しかったのですが
今回は「リフレッシング」の方が来られます。
あ~想像しただけで気持ちが良くなります~♪
疲れ気味の体を癒したいなあ~!!


毎回趣向を凝らしたイベントに
ぜひおでかけください。



2010.7.9②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

7月のイベント 

2010/07/05
Mon. 18:31

2010.7.5イベント①

お知らせが大変遅くなりましたが
10日(土)、11日(日)はファニーフェイスさんでの恒例のイベントです。
ブーケ、ウェルカムボード、リングピローなどの展示
また普段さり気なく飾れる小さなプリザのアレンジも展示、販売します。
そしてミニレッスンも・・・


■ ミニレッスンのお知らせ ■■■

今回はスイーツのようなミニアレンジと葉っぱのアレンジをセットで

写真上 セットで飾ったらこんな感じ・・・
写真下 別々に飾っても・・・

両日とも10:00~18:00の間、随時参加していただけます。(予約不要)
花材費込み ¥1500  レッスン時間30分程度


大人気のshizuku de aubeさんのアクセサリーの展示、オーダーもできます。
またほかにも楽しみな企画がありますので
ぜひ遊びに来てください♪


2010.7.5イベント②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

七夕 

2010/07/02
Fri. 17:49

2010.7.2ホーロー
琺瑯洗面器に笹の葉を少々、涼しげです。


笹の葉さらさら・・・

いつもの生け込みの花にもさり気なく七夕を意識してみました。

2010.7.2生け込み
2010.7.2生け込み②


発売されたばかりのBankBandのアルバム「沿志奏逢3」を聴いて
車の中はゴキゲンな気分です♪

前にラジオから流れているのを聴きかじっていいなあ~って
題名をメモったままになっていた麒麟児の「ドリフター」を
桜井さんが歌っていて・・・この偶然、うれしかった~♪
1度しか聴いてないのにすごくインパクトがあったので
メロディーは覚えていて、でも歌詞を知ると結構重い歌なんだ~って
改めてびっくり。
ほかにも桑田さんの「慕情」や小田さんの「緑の街」もいい感じです。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

7月 

2010/07/01
Thu. 16:57

2010.7.1ブリキアレンジ

7月に入った途端、暑い一日でした。

近くに冷麺がおいしい!有名な店があるのですが
そこはラーメンも中華そばもおいしいらしく
先日2回めに行った時も冷麺を注文したので
今日こそは別のものをと
この暑い中、ラーメンを注文しました。
店内はエアコンが効いているのでよかったけど
よりによって今日ラーメン?
でもそれがとてもおいしかったです。
周りの人たちはほとんど冷麺でしたが。

このお店は大分の友だちから聞いて知った店で
別府の友だちは知らない人がほとんどだったのが
おもしろいな~って。

店の周りの路地裏散策も結構楽しく・・・
今年やっと買った長靴があれば
雨の日だって平気です。

古きを訪ねてって感じです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2010-07