「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

7月のレッスン 

2010/06/30
Wed. 19:31

2010.6.307月レッスン②

7月のレッスンは 
(写真上)生花編は小さなガラスの器・複数個に涼しげなお花で
グリーンも上手に生かしたあしらいを。
(写真下)プリザ編はミニリースを複数個つくってもらいます。
両面タイプなので窓辺に吊り下げたり、写真の生徒さんは首にかけちゃいました。

2010.6.23リース? 2010.6.23リース?


       7日(水) 18:30~   花旬    → 定員になりました

       8日(木) 10:00~   ファニーフェイス
     
       14日(水) 11:00~   conote

      15日(木) 18:00~   ファニーフェイス

      22日(木) 18:30~   花旬    → 定員になりました
     
      25日(日) 10:30~   ファニーフェイス   

      30日(金) 10:30~   小邦寡民

      31日(土) 10:30~   花旬     → 定員になりました
  
  ■参加費   生花編   ¥3500  花材費、器代込み、お茶付

          プリザ編  ¥4000  花材費込み、お茶付 

  ■お申し込みはお電話、メールで花旬まで
   生花orプリザのどちらかお知らせください。
   エスコートレッスンはファニーフェイスさんでも結構です。
   それぞれ開催日の3日前までにお願いします。

  ■8日のエスコートレッスンは上記の課題とは異なりますが
   その日参加ご希望で通常課題(上記)に取り組んでいただくことも
   もちろん可能です。
   30日のかみんさんのレッスンもプリザ編は課題が異なります。
   イメージ写真は後日掲載します。

  
     *また上記以外の日でも受付ますので
      ぜひお問い合わせください。
      みなさんのご参加楽しみにお待ちしています。
   

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ガーデン 

2010/06/30
Wed. 18:41

2010.6.24日出

今月最後のレッスンは日出でした。
「グリーンアレンジ」も10日前の方たちとは花材も微妙に違ってきて・・・
初ものの「ブルーベリー」が入りました。
季節の移り変わりを日々、感じます。

2010.6.24日出④
2010.6.24日出③

そしてこの日ちょうど日出のSさん宅では、寄せ植えポットや、ハーブの花壇づくりが・・・
センスの良いガーデナーさんが植え込みされていて
聞くとおうちもかなり凝ったお庭があるそうで
いつか見せていただきたいな~♪と。

(写真下)このひまわりのつぼみがなんともかわいく・・・
大好きです!
このつぼみ(真ん中あたりにある2つの)~このままの状態でいてほしいって
思ってしまいます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

和モダン 

2010/06/26
Sat. 17:58

2010.6.26和ブーケ

今日の新郎新婦のテーマは「和」でした。
朝見神社へご出立される時にちょうど居合わすことができ
凛々しいお姿のお二人にご挨拶することができました。
お花の打ち合わせ以外にも、イベントなどで数回お会いしていたので
今日でお別れなんだという・・・さみしい気持ちに。

そして和装のブーケ(↑写真)を作ったのも久しぶりで・・・
色とりどりの打掛にあわせ、シャクヤク、ダリア、バラ、デルフィニュウムなど
カラフルに仕上げました。
色白で上品な雰囲気の新婦さんにお似合いになったことでしょう。

2010.6.26ブーケ

白ドレスのブーケは、グリーンを効かせたキャスケード。
スモークツリー、ブルーベリーの実、グリーンのアジサイと・・・
6月ならではの花たちです。

2010.6.26wボード 2010.6.26受付
ウェルカムボードと受付の花。

2010.6.26テーブル

テーブルはサンダーソニアのオレンジ色と和っぽいグリーンたちで。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

手料理 

2010/06/20
Sun. 16:04

2010.6.19大村家①

おうちを新しくした友だちにおよばれに行きました。
なかなか片付かないからと、ずいぶん待ちましたが
あれだけ広いと逆に片付かないものだと思いました。
料理やお菓子づくりにも凝る彼女には専用のキッチンが!
まだ完全に(?)片付いていない彼女の部屋には
お宝が眠っていそうな・・・
なんとも羨ましいお家でした。

↑お母さんのお気に入り長火鉢。
思わず「銭形平次~?!」って言ってしまった。

2010.6.19大村家②

掘りごたつになっているテーブルにはお母さんの手料理が並んでいて
サッカー観戦しながらおしゃべりしながらの
おいしいおもてなしをしてもらいました。

野菜たっぷり、濃くない味付けがたまりません。
ジャガイモと生しいたけ、マグロのあえものおいしかったです。

2010.6.19大村家③

彼女の焼いたライ麦パン。
岩塩?のようなつぶつぶ塩の入ったバターをつけて。
ほ~んのり甘味のあるおいしいパンでした。

2010.6.19大村家④

本日のメイン料理ブイヤベースは彼女担当。
魚介のうまみがぎっしりのでもさっぱり味で美味。

2010.6.19大村家⑤

お母さんのレンコンまんじゅう。
こういうの大好きです!
料亭のような味付け。

2010.6.19大村家⑥

デザートはマリネしたグレープフルーツのゼリー。
大満足のお味に食べすぎでもう入らない!!って思ったけど
でもこれはつるっと食べれてあまずっぱさが程よく
昨夜の暑さにもぴったりなデザートでした。

帰りには出されなかった料理、スコッチエッグと野菜の肉巻きの
おみやげまでいただき、本当に大感激の夜でした。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ドーナツ?! 

2010/06/20
Sun. 11:47

2010.6.19①

エスコート日曜クラスのお2人、今月は日程が合わなかったので
店でレッスンをしました。
Sさんは大分から、Nさんは三重町からです!
お2人ともありがとう~!!

お茶の時間には常連のお客さんご夫婦と一緒になり・・・
お話も合わせてくれて感謝します(笑)
またゆっくり遊び&レッスンにも来てくださいね~♪

2010.6.19②

リースのベースをつくっているのを見ていると
リースがどうしてもドーナツに見えてきて・・・
完成品はいつも生徒さんのが豪華になります。
(写真の左上が貧弱な私の見本)
2ヶと3ヶとつくって飾りつけも凝っていたので
時間が足りなくなり、裏面は宿題になりました。


一昨日は小邦寡民さんでのレッスンでしたが
またまたカメラを忘れてしまい
写真が撮れませんでした。
かみんさんのブログには久保さん撮影の写真が出ているので
見てください!

このクラスに毎回来てくれているMさんは生花アレンジを。
今回は花材が大ぶりなので、大きくなるアレンジに
戸惑っているご様子でした。
はじめましてのIさんは横浜からご主人の転勤で大分へ来られた方で
全く初めてのアレンジに一生懸命取り組んでいました。

shizuku de aubeの裕子さんはプリザの両面リースを。
その素敵な完成品はブログでぜひ見てください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

さまざまな課題 

2010/06/17
Thu. 19:25

2010.6.17①

本日のエスコートレッスンは、ひとつの課題に2名づつ取り組んでいただきました。
もともとお2人から始まったこのクラスですが、今日ははじめましてのIさんから
ほかのクラスから参戦(!?)のKさん
お忙しく活躍されるM社長、A女史も加わって
賑やかなレッスンになりました。

2010.6.17②

ひと足先に終わられた生花のお2人は、別のテーブルで初対面とは思えないほど
楽しくお茶をされていて・・・
作品の出来にも満足された様子に安心しました。

でもプリザの方々のホローに必死で
お支払いいただくことすっかり忘れてしまい
お2人に引き返して来ていただくまで気づかないという・・・汗!
本当にすみませんでした~。
ありがとうございました。

2010.6.17③
2010.6.17④

こちらのお2人は大きめのボードにプリザでデコレイトを。
写真やハガキを貼るピンナップボードにされるそうです。


2010.6.17⑤
2010.6.17⑥

そしてこちらはフレームにアレンジしたオブジェを。
それぞれご自宅の「ここに置きたい!」からの発想です。


花旬では、毎月の課題を決めてレッスンしていますが
それ以外にも、みなさんのご希望の課題、「それぞれの課題」に
取り組んでいただくことが出来ます。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

ちなみに今日のクラスの4名さんは
来月もボードにプリザーブドでデコレイトをすることになりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

小邦寡民レッスン 

2010/06/16
Wed. 10:56

18日(金)10:30~小邦寡民さんでのレッスンですが
今回は欠席者や他のクラスへの変更で定員に至っていませんので
締め切りを明日17日(木)の午前中までにしたいと思います。

生花 or プリザーブド
どちらでもご用意できます。

お申し込みはお電話(携帯)、メールで。
お待ちしています。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

梅雨でも爽やか 

2010/06/16
Wed. 10:45

2010.6.15①

昨日は日出でのレッスンでした。
ず~っと降り続いていた雨・・・
うっとうしい季節の到来です。
でもおうちにこんなグリーンのお花があったら
気分も晴れるのでは?
大分のクラスから1ヶ月遅れのグリーンアレンジのレッスンでしたが
スモークツリーの登場でこんなにも涼しげな
そして見事に4パターンに分かれたアレンジの完成です!

今、最も魅せられている花「スモークツリー」、
仕入れのたび毎回頼んでしまいます。

2010.6.15②
2010.6.15③
2010.6.15④

そしてお菓子は「かぼちゃとクリームチーズのマフィン」でした。
かぼちゃの自然の甘味とチーズのしょっぱさがすごく合っていました。
いつもおいしいお菓子をありがとうございます!

2010.6.15⑤

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

パンdeランチ 

2010/06/15
Tue. 01:33

2010.6.13ランチ

三度の食事のうち1回はパンを食べなきゃ気が済まないくらい
パンが好きな私です。
最後の晩餐には究極…「バタートースト」かな~?って思っているくらい。

パンづくりがお得意との情報を得たので
ある生徒さんにちゃっかりお願いしてみたら
快くリクエストに応えてくれて、ランチタイムになっちゃいました。

2010.6.13パン1

ひとつめは一見「白ぱん」風!?
でも米粉ぱんのようにもちもちしていて、食パン生地!?
バンズの応用らしいのですが、とにかくおいしかったです!
アボカドとエビ、キュウリ、コーンのサラダと生ハムをはさんで豪華なサンド。


2010.6.13パン2

ふたつめはくるみたっぷりぱんにkiriのクリームチーズをつけたりはさんだり。
トマトとタコのサラダもさっぱり味でヘルシー。
いくらでも食べれそうなお味。
ぱんは軽く焼いて温めながら食べるという、なんとも贅沢な食べ方で。
実はアボカドはあまり得意ではなかったのですが、克服できました!
とっても食べやすかったので、今度つくってみようと思います。
アボカドは「食べる美容液」って…
はなまるマーケットでも取り上げられてた人気急上昇中の食材。
アボカドの食べ頃の見分け方も教えてもらって、本当にお料理上手なEさん。
ごちそうさまでした!
おいしい食事に楽しいおしゃべり・・・
っていうかこんな壮大なことになるなんて
想像もしていなかったのでびっくり!!
大満足でした~♪

食べることをおろそかにしないってことは、良いことです!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンについて 

2010/06/13
Sun. 17:43

2010.6グラニーさん
aromaの先生への贈りものにご注文いただいたプリザのアレンジ。



別府に移ってから早1ヶ月半が経ちました。
「空いていた~」的な感じでご来店される方々・・・
そして「ここでレッスンされないのですか?」
と尋ねられることが多くなってきました。

別府でもレッスンの場を探してはいるのですが
ここでもしていきたいと思っています。
人数的には2、3人がベストかな?というくらいの広さなので
逆におひとりさまでも大歓迎でお受けして行きます。
実際お1人でされた方もいますし
通常参加されているクラスに来れなかった月だけ
こちらに来られても良いのでは?

7月は7日(水)夕方~2名来られるので
もうお1人募集します。
お問い合わせいただいた方、ご検討くださいませ。

また随時、日程が合えばお受けしますので
お電話やメールでお気軽にお問い合わせくださいね。



2010.6.6w
201006061046000.jpg

先週ご依頼いただいたウェルカムボードと色ドレスのブーケ。
白ドレスのブーケは今季最後のライラックを使ってつくりましたが
写真は撮れていません。
こちらはスモークツリーにシャクヤク、イブピアッチェと
かなりゴージャスなブーケになりました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

煙った花 

2010/06/13
Sun. 16:49

2010.6.13エスコート

今日のエスコートレッスンは珍しく3人さんで
ゆったりとレッスンしていただけました。
今月の花材は大ぶりなものが多く・・・
みなさんがお花を生ける姿もゴージャス~!で
板についているって感じでした。

スモークツリーの形や大きさに違いがあることも手伝って
思い思いのアレンジの完成です。

今の季節にしかない「スモークツリー」、
いろんな花とあわせて楽しむことができて
なんともいえない雰囲気がある・・・大好きです♪

この季節・・・雨の中を運転していると想い出す
それはそれは懐かしい曲(笑)、ユーミンの「雨のスティション」。
♪6月は蒼くけむって何もかも滲ませている~
を聞きながら帰りました。

2010.6.13完成

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

6月のレッスン 

2010/06/09
Wed. 16:05

201006091552000.jpg

■6月のレッスンのお知らせです。
 
  ①生花は旬の花「シャクヤク」と「スモークツリー」を使ったアレンジ    ¥3500
  ②プリザーブドは吊り下げタイプのミニリース(2ヶセット)         ¥4000

    お好きな方を選んでいただきます。(いずれも花材費込み・お茶とお菓子つき)

 日程は以下の通りです。

 お申し込みは花旬まで
 エスコートレッスンは花旬またはファニーフェイスさんまで
 よろしくお願いします。
 締め切りはそれぞれ開催日の3日前までです。

 みなさんのご参加お待ちしています♪  

  13日(日)  10:30~   エスコート 

  17日(木)  10:00~  エスコート

  18日(金)  10:30~  小邦寡民

  23日(水)  18:00~  エスコート 

   

201006091332001.jpg
201006091310000.jpg

写真は本日初挑戦のお2人のプリザのミニリースです。
吊り下げるので両面対応・リバーシブルです。
といっても裏の飾りはおうちでの宿題になりましたが・・・
お2人ともすらすらと手が動いてお上手でした。
数ある花材の中からどれを使うか?のチョイスが
一番難しかったのでは!?

今日はカメラを忘れてしまって携帯で撮ったので
生花の方々の写真が良く撮れていませんでした。


その後のお楽しみは「いちごのパウンドケーキ」
練乳づけしたいちごが入っていてほんのりした甘さが
ちょうどよくおいしかったです。
さすが made by conoteです!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イベント詳細 

2010/06/04
Fri. 18:57

イベント6月

5日(土)、6日(日)はファニーフェイスさんでの恒例イベント開催します。
↑写真 旬の花スモークツリーを使ったグリーンブーケなどの展示をはじめ
shizuku de aubeさんとのコラボのリングピロー、
ガーランドアクセサリーは、ブーケにあしらったり
胸元を飾ったり・・・
幾通りにも使える優れもの・・・初登場です!
ウェルカムボードもすべて新作です。
リングピローやウェルカムボードはお友だちへの
プレゼントとしても好評をいただいています。

また「つけまつげレッスン」も個人的に興味津津。
メイクのワンポイントアドバイスもしていただけるそうなので
受けてみようかな~?
プリザーブドのミニレッスンも体験していただけます。
どちらも予約不要です。

ご興味のある方はお気軽に起こしください。
お待ちしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

6月 

2010/06/02
Wed. 13:12

2010.6.2スモークツリー

6月の花は「スモークツリー」、別名「けむりの木」。
大好きな花の季節になってきました。

2010.6.2グリーンアレンジ

そのスモークツリーを使ったグリーンアレンジ。
Oさんからのご注文。
お友だちのお宅訪問にこのお花と「友永ぱん」を連れて・・・
いつも素敵なOさんです。
またconoteでお茶しましょう~♪
ありがとうございました。


夜は映画「パーマネント野ばら」を観に行きました。
誰かと一緒に行ったのはかなり久しぶりだったので
なんだか新鮮な気分で。

笑える場面が多くて・・・かなりコメディ色が濃かったけど
ラストの意外な結末が・・・なんともせつない
あっという間に終わった感じの
いい映画でした。

3Dの映画が話題だけど、なぜかあまり惹かれないこの頃です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2010-06