「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

新緑まぶしい 

2010/05/30
Sun. 18:23

2010.5.29メイン

今年の5月は天候が不順な日も多く・・・
でも昨日は5月らしい、爽やかな風がここち良いブライダル日和でした。
会場内のお花は黄色と白と明るいグリーンで
緑が映える・・・そして若いお2人にぴったりでした。

そして5月の花「すずらん」も大活躍しました。
今月のブーケにはよく登場した花で
挙式のチェアフラワーにも初めて使ってみました。

ブーケをお届けにブライズルームに行った時
メイク中の新婦さまに代わって?新郎さまがすずらんに顔を近づけ
「いいにおい」とおっしゃった時
なんてリラックスされた方だろう~って思いました。
そして挙式前のお写真を撮られている時
「新郎さん笑いすぎです。」「新婦さんも・・・」と
カメラマンさんに言われていたのが印象的な
まぶしい笑顔のお2人でした。


2010.5.29白ブーケ
2010.5.29チェア

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

エスコートイベント~6月~ 

2010/05/26
Wed. 14:42

2010.6.受注会レッスンイメージ③-2 2010.6.受注会レッスンイメージ①

ご祝儀袋をプリザーブドで飾ってみました。


*6月イベントのお知らせ*

《イベントⅠ》
ファニーフェイス山村代表による
「つけまつげ レッスン」
参加費500円(つけまつげプレゼント)
結婚式などのお呼ばれメイクのワンポイントも楽しくレクチャー
お式を控えた母娘さまも、お気軽にご参加くださいませ

《イベントⅡ》
花レッスン
「ブリザーブドのご祝儀袋デコレート」 写真↑
参加費1500円(花材&ご祝儀袋込み)
ジューンブライド結婚式にお呼ばれのシーンで、
センスあるご祝儀袋でお祝いの気持ちを添えて・・
毎月開催している花レッスンを、プチ体験してみませんか?


毎回好評のshizuku de aubeのアクセサリーの展示、受注も致します。
6日は裕子さんが来られるので、直接オーダーもできます。



日時:6月5日(土)・6日(日) 13時~17時 予約不要
場所:ファニーフェイス

(お問い合わせ:ファニーフェイス 097-546-3328)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ムーンワルツ 

2010/05/26
Wed. 13:46

2010.5.19日出

今月のレッスンもこの日出クラスで終わりました。
今回はSさんのリクエストにより
黄色にふちがピンクのダリア「ムーンワルツ」のアレンジ。
この優雅で立派なダリアを生けるなら・・・
あまり短く切り刻んでしまうのはもったいないので
器は比較的高さのあるものを用意して
その中から選んでいただきました。

日頃にぎやかなみなさんも今回ばかりは
沈黙でかんばっていました。
そして豪華なアレンジの出来上がり。
「花時間」に載ってそう~♪な力作もありました。

2010.6.25日出?
20105.25日出

毎回楽しみなお茶の時間。
この日のSさん手づくりお菓子の「バナナケーキ」と
ちょっと懐かしい感のある「ウィンナーコーヒー」。
ほとんどバナナの甘さだけ?ってくらいでちょうど良い感じと
しっとりとした食感でまたまたおいしくいただきました♪

Sさんならきっと好きなはず!と
紹介した「sumakoさんのケーキ」の
手づくりするパイ生地や、季節にこだわった素材の使い方に
感動ものだったようで・・・
Sさんのレパートリーが広がっていくのも
楽しみにしていますよ~。

おいしいものは人を幸せな気持ちにしますよね~♪
食いしん坊バンザイ!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

海辺のブライダル 

2010/05/23
Sun. 15:28

2010.5.22色ブーケ

昨日はうみたまごのレストラン「ア・ズー」さんでのブライダルでした。
上の写真は新婦さんのきれいな海色のドレスに合わせたブーケです。
ダリアのオレンジと黄色がまばゆいくらいに・・・

2010.5.22メイン
2010.5.22白ブーケ

2010.5.22全体

見晴らしの良いレストランはシンプルで上品なのでお花が映えます。
今回はピンク系にブルーを効かせて。
写真は白ドレスのブーケ、ケーキ装花、ご両親へのアレンジです。

うみたまごの大勢のお客さんの中、搬入するのはなんだか不思議な気分でしたが
新鮮でした。
うみたまごや、ア・ズーのスタッフの方々もみなさん感じが良く
新しい会場での仕事がとても楽しみになりました。


2010.5.22ケーキ
2010.5.22両親





[edit]

CM: 0
TB: --

page top

続・レッスン週間 

2010/05/22
Sat. 19:19

2010.5.20エスコート
2010.5.20みえさん

午前中クラスは偶然にも素敵なマダムたちの集まりになりました。
リースありコサージあり、生花ありの・・
日頃忙しくしている方たちなので、それぞれご希望のものをつくっていただきました。
おうちに飾ったコサージに癒され、2個めに挑戦のMさん。
先日店にもきていただき、2年ぶりのレッスンをココロ待ちに
してくださっていたM枝さん。
Yくんをあずけての参加にもかかわらず、餡子まで手づくりの「イチゴ大福」を
差し入れしてくださり・・・
思わずファニーフェイスの斎藤さんと「何時に起きたんですか~?」って
聞いてしまったほど。
みなさんとおいしくいただきました♪


2010.5.21かみん

そして昨日は小邦寡民さんで。
このクラスは作家さんたちがいるレベルの高いクラスです。
いつもはおしゃべりしながらの作業が
昨日はみなさん無言で取り組んでいましたね。
「リース」って簡単そうで実は難しい。
こだわればきりがないものです。
でもこんなにみんな個性的!
Nさんのはかわいい女の子の顔になりました♪

2010.5.21かどまつさん

Kさんはお子さんのお迎えがあるため
お先に写真を。
「こんなのでいいんですか~?」不安そうなKさんに
「大丈夫!ただこのクラスはレベルが高いのです~!」
気になるところは花材を持ち帰ってもらって
完成させてもらうことに・・・
でもこのままでも十分良いですよ。

お子さんと食べるため寡民さんのサンドをテイクアウト。
それからshizuku de aubeさんのピアスを連れて。。。
青っぽい石がKさんにお似合いでした♪


生徒さんは本当に素敵な方ばかりで。。。
いろんな方にお会いしていろんな話をして
情報交換だったり、良い刺激をもらったり。
いつも思いますが、私のほうが楽しませてもらっています♪
ありがとうございます!


今日はうみたまごのレストラン「ア・ズー」さんでの
初ブライダルの仕事でした。
その模様は明日にでもお知らせしますね。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

レッスン週間 

2010/05/22
Sat. 19:13

2010.5.21記念日リース

「40周年記念」のお祝いにご注文いただいたプリザーブドのリース。
セロファンの間からの写真撮りになりました。

今週はほぼ毎日レッスンをしました。
今回は生徒さんのご要望でプリザはリースを
生花は季節柄グリーンを多く取り入れたアレンジを。
どちらもグリーンで合わせてみました。


2010.5.16エスコート

生花のグリーンアレンジは、器を選んでいただいたので
またまたみんな違う顔のアレンジになりました。

2010.5.16リース

リースははじめましての方がお2人いて、でもとても上手に出来ましたね!
もうひとりは先月の美しい新婦Yさん。
母の日のプレゼントにとピンクを少しいれてみたそう。

2010.5.18エスコート

こちらはお仕事帰りのいつものメンバー。
一番にぎやかなみなさんです。
毎回「難し~い!!」と言いながら・・・
でも生花がみんな好きで、そして最後にはちゃんと自分の世界をつくっている。
お茶の時間は毎回、何らかの話題で盛り上がります!


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

5月のレッスン 

2010/05/12
Wed. 18:59

2010.5.12ブルニアの花

「シルバーブルニア」は普段は実ものとして使うことが多い「花」です。
そしてこれはとっても珍しいことに花が咲いた状態なんです。
初めて本当の「花」を見ました!
薄いたまご色でフワフワした感じがかわいいのです♪
2枚目の写真が通常の「シルバーブルニア」。
ドライになってもきれいな花です。(↓)

2010.5.12シルバーブルニア

5月初のレッスンをconoteで。
やっぱり落ち着く場所です。
でも今日はなぜかとても新鮮な気持ちになりました。

そしてお楽しみなお茶の時間。
期待通りの軽くて、さっぱりとした甘味の「レアチーズケーキ」でした。
ブルーベリーソースがジュースのようなおいしさで。
新作登場~!って感じでうれしくなります♪
今月の生花編は「グリーンアレンジ」です。
ちょっと難しかったかもしれませんが
3人さんとも自分らしさが出ていて良かったですよ!

2010.5.12レッスン
2010.5.12conote


       レッスンのご案内

   ① 16日(日)    10:30~    エスコート

   ② 17日(月)    18:00~    エスコート

   ③ 20日(木)    10:00~    エスコート

   ④ 21日(金)    10:30~    小邦寡民


今回も生花編、プリザ編から選べます。
    
  生花 「グリーンアレンジ」  
   ¥3500

  プリザーブド 「リース」
   ¥4000
     ↓ 色味は異なりますがイメージはこんな感じのナチュラル系です。

2010・3姫パンさん

    いずれも花材費、お茶つきの料金です。
    お申し込みはエスコートレッスンはファニーフェイスさんまたは花旬まで。
    小邦寡民レッスンは花旬までお願いします。
    
    お申し込みお待ちしています♪

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

店先 

2010/05/11
Tue. 19:34

2010.5.11店頭

花旬の店先です。

約2年半育てた(その割には大きく育っていない?)
かわいいこの子たちも連れて来ました。
関園に来られた方はわかると思いますが、雰囲気はほとんど変わっていません。

どうぞよろしくお願いします。


日曜日の母の日から、生徒さんやら懐かしい方やら来てくださってうれしいです♪
今日も2年ぶり?にお会いする日出のTさんがYくんを連れて来てくださいました。
すっかりママになられていて、月日の経つのは本当に早いものです!
今度は花レッスンでお会いできるの楽しみです♪
そういえばご夫婦でレッスン参加していただいたことのある貴重なTさんです。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

母の日終えて  (続) 

2010/05/11
Tue. 19:18

2010.5.9リトル
2010.5.9バラ

遅いランチをお手伝いに来てくれたTさんと「Little tee room」さんへ。
この日は2種のサンドをシェアして。
手づくりのパンは端っこはかりっと中はもちっとしていておいしく。
メニューの多さにいつも迷ってしまって
未だにスコーンを食べれていません。
こだわりのお店1軒み~つけた♪って感じです。
お庭に咲いているであろう?紫色のバラが優雅な香りを漂わせていました。

歩いて行ける範囲にあるんですよ~。
お近くといえば・・・
なんと「SPIKA」さんのご主人が自転車でご来店。
ありがとうございました~♪
近々寄らせていただきます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

母の日終わって 

2010/05/11
Tue. 18:11

2010.5.6かみんさん
小邦寡民さんに納品したミニアレンジ。
新井さんの陶芸教室作品と一緒に「母の日セット」になりました。


無事に母の日が終わりました。
今年は急遽、母の日用の「プリザーブドフレーム」のレッスン依頼をいただき
母の日3日前に行ってきました。
女社長さんと女性スタッフ7名、10作品が華麗に完成。
みなさんの手際の良さ、またチームワークの良さに素敵な会社さんだと
つくづく感じました。

2010.5.6レッスン


2010.5.9母の日アレンジ

母の日生花アレンジ¥5000  今年はこんな感じでした。

2010.5.9母の日

同じく母の日アレンジ¥5000  グリーンいっぱい個性派です。

プリザーブドは種々さまざまでしたが、写真は撮っていませんでした。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2つのブライダル 

2010/05/11
Tue. 17:34

4.25wリース
2010.4.25ブーケ

この度、花レッスンの生徒さんがお二人ご結婚されました。
4月25日にはこだわりの人、Yさん。
このウェルカムボードもこれに落ち着くまでにひと山ふた山あり・・・(笑)
でもYさんを想う新郎さんの人柄や、ファニーフェイスの斎藤さんのサポートや
一瞬のうちにいろんな人間模様が見れた・・・楽しい打ち合わせを思い出します。
ブーケも会場の花もすごく気にいってもらったようで安心しましたが
残念なのは生でウェディングドレス姿を見れなかったこと!
美しかったことでしょう~♪


2010.5.1wリース
2010.5.1ブーケ

5月1日はRさん。
Rさんのウェルカムボードと季節の花をふんだんに使ったブーケ。
5月1日は「すずらんの日」。
この日「すずらん」をもらった人は幸せになる♪というフランスのお話からきています。
どこかに「すずらん」を使いたい!ということで、今が旬の「ライラック」と合わせて・・・
色白のRさんにお似合いです♪
このお二人は斎藤さんのお友だち。
素敵なお二人のためにいつにも増して頑張りました!

Rさんのドレス姿も見れなかった(涙)、個人的にとても好きな色合いだった「リストブーケ」、
会場のお花も写真に撮れずに残念でした。

おふたりの美しい姿はファニーフェイスさんのブログでご覧ください。

また花レッスンでお会いしましょう~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2010/05/07
Fri. 22:57

別府へ移って1週間が経ったというのに
なかなか体制が整わずにいます。

でも・・・いよいよ日曜日は「母の日」。
そろそろお店を開けなければ!
というわけで明日からぼちぼち始めます。


  ■住所   別府市楠町13-1-1F
  ■tel/fax  0977 80 7209


10号線を日出方向に向かって「ゆめタウン」の手前の信号「秋葉通り」交差点
(ローソンと交番があるところ)を左折
ひとつめの信号手前の右側、角です。
大分の方は「友永ぱん」を目指して来られると・・・その途中にあります。

ひとりで活動しているので、花の仕入れや納品、レッスンなどで留守にすることが多いです。
お越しの際にはご連絡をお願いします。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

母の日ギフト 

2010/05/03
Mon. 16:36

   


「母の日ギフト」のお知らせです。

今年の母の日は5月9日(日)。
生花のアレンジとプリザーブドアレンジ、プリザーブドフレームをご用意します。

母の日・・・感謝の気持ちと共にお花を贈りませんか。


ご注文はお電話(090 2585 7682)、メールでお願いいたします。
尚、メールでご注文いただいた場合はこちらから確認のメールをお送りして
ご注文完了となりますのでご注意ください。
(返信は、引越しのため4月30日以降になりますのでご了承ください。)
ご来店or配送(送料は別途かかります)でお受けします。

母の日カードをお付けしますが
メッセージを添えることも出来ます。

締め切りは5月3日(月)です。
みなさんのお申し込みお待ちしています。


2010.4.24母の日アレンジ
2010.4.23納豆鉢
■生花アレンジ ¥3500 タテ16cm×ヨコ20cm
 昨年好評だった「納豆鉢」を使ったアレンジです。
 カーネーション、季節の花を使ってやさしい色味に仕上げます。
 花材は指定できませんのでご了承ください。当日の花材は写真と異なる場合があります。

2010.3.11母の日アレンジ
 ■生花アレンジ ¥5000 直径約22cm
 まるくてかわいいバスケットにアレンジ。
 花材はおまかせになります。
 写真のチューリップは入りません。

2010母の日プリザアレンジ
■プリザーブドアレンジ ¥5000 タテ11cm×ヨコ18cm
 白い器に横長にアレンジ。カーネーション、ピンポンマム、アジサイなど。
 花材、色味ともおまかせになります。 

2010母の日フレームピンク
■プリザフレーム<ピンク> ¥5000 タテ22cm×ヨコ17cm
 立てかけ、壁掛け両用のおすすめアレンジです。

2010母の日フレームパープル
■プリザフレーム<パープル> ¥5000 タテ22cm×ヨコ17cm
 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2010-05