「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

レッスン報告 

2010/04/23
Fri. 17:54

2010.4.21完成
2010.4.21かみんさん

今月のレッスンも昨日をもって無事終了しました。
(↑)小邦寡民さんでのレッスン風景。
今回は初めて参加の方が多く、5人のみなさんがそれぞれの課題に取り組まれました。
生花アレンジあり、プリザアレンジあり、コサージあり、新居に飾る用にモビールの方も・・・(写真はありませんが)
レッスンのあとのお茶時間も、みなさん初めてのお顔合わせとは思えないくらい
楽しいお話で盛り上がりました。

2010.4.10エスコート

(↑)こちらはエスコートレッスン、日曜クラスのみなさんの作品です。
生花アレンジと母の日アレンジ(プリザーブド)。
昨日は午前中と夕方の2回、エスコートでレッスンがありました。
SDカードを忘れてしまい、夕方クラスの写真がありません(涙)

ファニーフェイスさんのブログで見てみてくださいね~♪

夕方クラスには、ブライダルをしていただいたOさん母娘が初参加で
コサージづくりに挑戦されました。
母の日プリザアレンジ2個めに挑戦のTさん、コサージづくり3個めのS・Tさん
頑張りましたね!

別のテーブルでは先輩生徒さんたちが生花のバスケットアレンジを。
コサージの出来上がりをみて「つくってみたい~!」と。
いつでも歓迎しますよ~!

2010.4.21かみんレッスン
(↑)午前中コサージに挑戦のお2人。
Mさんは来月もコサージづくりをしたいということで・・・
コサージづくりってそんなに楽しいものだったっけ!?
「ワイヤリング」って癒しの効果でもあるのかな~?不思議です!!


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

リフレッシュ 

2010/04/18
Sun. 19:20

2010.4.17アズー 2010.4.17アズー2
2010.4.17アズー3 2010.4.17アズー4
2010.4.17アズー5 2010.4.17アズー6


引越しの準備や何やらでバタバタとしている日が続いていて・・・
気がつけばもう4月も18日を過ぎているという現実。

そんな慌しい毎日の中、昨日は久しぶりにゆっくりと食事会へ行きました。
ブライダルでお花を担当させていただくことになった
本格的なフレンチレストラン、うみたまご内の「ア・ズー」です。
新鮮で豊富な食材、季節の野菜が目にも美しく(ココは重要)
満足なお味でした。

初めてお会いする方とテーブルを同じにして
はじめちょっと緊張気味でしたが
すぐに打ち解けて楽しいおしゃべり・・・
ていうか笑いすぎ~!?
なんだか私たちのテーブルが一番うるさかったのでは?
間違いなくそうでした。
一緒に行った友だちたちとも席は別々でしたが
みんな楽しそうに盛り上がっていて・・・
「良かった良かった!」ひと安心。
さすがファニーフェイスさん主催の会でした。
日頃忙しくしている友だちなのでリフレッシュできたようです。
そういう私も思いっきりリフレッシュできました♪

さあ~引越し&片づけ&母の日準備に頑張ります!

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

レッスン報告 

2010/04/17
Sat. 18:38

2010.4.14レッスン

4月のレッスンが始まりました。
今回で関園の店でのレッスンは終わり。(写真↑)
欠席者もいて少しさみしい最後のレッスンでしたが
生花あり、プリザあり、コサージあり(写真撮り忘れました)
4人ともみなさん素晴らしい出来で!!
最後を飾ってくれたのでした。
でもまた来月もconoteレッスンで会いましょう。

今月はみなさんのリクエストにより生花とプリザと
何種類もの課題があります。
新しい方々との出会いもあったり、今からとっても楽しみです♪

2010.4.16レッスン

こちらは日出クラス。
仲良し姉妹はこの日が生花アレンジデビューでした。
いつもはプリザーブドだったので、生花を扱うのが新鮮だったようで
いろいろ質問もでましたが、「生花も楽しいですね。」って
満足な作品が出来ました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2010/04/13
Tue. 16:33

2010.1.8看板


とっても居心地のいいカフェconoteさんのとなりに移って2年半
素敵な方々との出会いがあり、おいしいものとの出会いがあり
楽しい出来事もたくさんあって、こころも体も元気いっぱいな毎日を過ごしてきました。
でもここら辺でちょっと気持ちを引き締め、これからもっと頑張るために
居心地のいいこの場所を離れることにしました。

またまた引っ越しします。
場所は新天地、別府です。
今までおつきあいいただいた方々、本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
場所は変わっても今と同じスタンスで…
気ままな花旬でやって行こうと思います。

ここまでレッスンに通って来てくれていた方々には引き続き来ていただけるよう
conoteレッスンも決定しました!
癒されるあの場所でのレッスンとconoteのお茶のセットもお楽しみに!

また生け込みの仕事で近くに来る金曜日には、conoteランチ目的で度々おじゃまをしようかと。
その時は切り花を持って来るので、裕子さん、おうちの花もご心配なく!

常連さんの中には、さすがにもう驚かない方々もいて…(笑)。
「もうどこでもいいわよ~。」的な言葉が…一瞬、呆れ果てられた?と(汗)。
でもそれは私がどこに居たって花旬の花は変わらないってことで。
そして花旬の花を好きで、応援してくれる方々がいる!って思ったら
照れくさいけど、とっても勇気が湧いてきました。

一般的なお花屋さんの型をやめて3年が経ちました。
まだまだこのやり方を理解してもらうのに時間がかかりそうですが
自分を貫き、ぶれない「花旬」を築くことは少しはできている気がしています。
それはこの3年でお世話になった周りの人たちにきっと影響されていると
こころある素敵な人たちのおかげだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

詳細はまたお知らせしますが、この場所での営業は今月24日までで
新しい場所でのオープンはGWウィーク明けを予定しています。


尚、準備のため留守がちになりますので
ご連絡は携帯(090 2585 7682)まで、よろしくお願いします。


花旬   湯川房実

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

生花&プリザレッスン 

2010/04/11
Sun. 17:17

2010.4.10エスコート


今日は4月1回目のレッスンでした。
生花は「バスケットアレンジ」、プリザーブドは「母の日アレンジ」です。
はじめましてのTさんはとても不安そうでしたが
一番豪華なプリザのアレンジが出来上がりましたね。
毎回生花orプリザを決めきれなくて両方から選んでいただいていますが
「今回も迷いました!」という言葉を聞いてなんだか少しうれしく思いました。
ありがたいです!
生徒さんを見送ったあと、ファニーフェイスの斉藤さんから
「みなさん良い方ばかりで、先生助けられていますね~。」と
斉藤さんは鋭い!!まさにそうです!
本当に生徒さんに恵まれていると・・・
しみじみ思います。

首を負傷して不自由なお体にもかかわらず
参加してくださったEさん、ありがとうございました!
くれぐれもお大事にしてください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

30分間の奇跡 

2010/04/11
Sun. 16:04

2010.4.10蔦の葉 2010.4.10フラワーシャワー
出番を待つ花たち               フラワーシャワー
2010.4.10チューリップ 2010.4.10ガーデン挙式
チューリップにはメッセージを付けて出席者から新郎新婦へ  
鐘を鳴らす練習をするいとこくん



昨日のブライダルは初めての会場、ガーデンでの挙式でした。
もう十数年、ファニーフェイスさんとはお仕事させていただいていますが
雨降りの日でも、お式が近づくと雨が止み、晴れ間さえ出てくる時も・・・
セッティングを終えて会場をあとにする時には会場の周りだけが晴れているという
そんな不思議なパワーを持っていること知ってはいましたが・・・(笑)
昨日は幸いなことにお式を見させていただいたので
そのパワーを目の当たりにしました!

朝まで晴れを期待して、雨が降ったときのことなど何も心配していなかった私
でもさすがに昨日の朝は不安になり、行きがけにコンビニで意味もなくビニールの袋を買いましたが
案の定それも使うことなく、滞りなく無事にお式は終わりました。

2010.4.10新郎新婦
2010.4.10記念撮影

新婦さんに気に入ってもらったアンティーク風のブーケ。
とってもお似合いでした。
愛娘のFちゃんのヘア飾りとバラ(テディーベア)をお揃いにして。
こころ暖まるとても素敵な人前挙式でした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

4月のレッスン 

2010/04/06
Tue. 16:04

2010.3.プリザコサージレッスン見本
①コサージ(プリザーブド)・・・バラなど花材の色は選べます。

2010.4.6レッスン見本
②母の日アレンジ(プリザーブド)・・・カーネーション、ピンポンマム、アジサイなど
                   

今月のレッスンのお知らせです。

毎回楽しみにしていただいている生花編は、今回「バスケットアレンジ」です。
またプリザーブドをご希望の方は①コサージ ②母の日アレンジからお選びください。
①は前回受けられなかった方におすすめです。
②のアレンジは来月の母の日のプレゼントにいかがでしょう?

 
 * 11日(日) am 10:30~      エスコート

 * 14日(水) am 11:00~      花旬
 
 * 21日(水) am 10:30~      小邦寡民

 * 22日(木) am 10:00~      エスコート

          am 18:00~      エスコート


 参加料は 生花 ¥3500  プリザーブド ①¥3500 ②¥4000   
    
        (花材費、器代込み・お茶付)  

 お申し込みは花旬までメールまたはお電話(携帯まで)で
 エスコートレッスンはファニーフェイスさん(097 546 3328)もしくは花旬まで
 それぞれ3日前までにお願いします。
 
 今回よりエスコートでの平日クラスの時間を18:00~に変更します。
 お仕事帰りの方のご参加もお待ちしています。

 初めての方のご参加も大歓迎でお待ちしています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イベント報告 

2010/04/06
Tue. 14:27

2010.4.3ファニーフェイス
2010.4.3ブーケ

「ウェディングアイテム受注会」2回めが終了しました。
今回も楽しい打ち合わせなどなど、有意義な時間を過ごさせていただきました。

今回のミニレッスンは生花とプリザから選んでいただいたのですが
ほとんどの方がプリザーブドを希望され、かわいい作品が出来上がりました。

2010.4.3レッスン1 2010.4.3レッスン2

(↑左上)10月にお式をされる新婦さんと新郎さんのお母さま。
仲の良いお二人はそれぞれの課題に真剣に、でもとても楽しそうに取り組まれていました。

2010.4.3レッスン 2010.4.3.レッスン6

プリザの葉っぱのコースターは2枚づつ作っていただきましたが
みなさん見事にご自分の「色」がでていて
みている方もとても楽しませていただきました。
ファニーフェイスのプランナー斎藤さんは、はじめ「難しそうですね~!」っと。
でもみなさんの完成品を見ているうちに「やってみたいですね~♪」に
変わっていましたよ。

2010.4.3レッスン3 2010.4.3アクセクッション

shizuku de aubeの裕子さんはアクセサリーのディズプレイ台を作るという課題で参加。
見事な「リングクッション」ならぬ「アクセサリークッション」の完成です!!
めちゃくちゃお洒落じゃないですか~♪
シンプルな色目のアクセを引き立てるグリーンの葉っぱとプリザの花たちが素敵に
アレンジされています。


次回の受注会は7月の予定です。
またまたみなさんにお会いできること楽しみにしています。
2日間ウェディングケーキの試食、焼き菓子をご用意してくれたエパヌイールの加藤さん
おいしいお菓子をありがとうございました。
そして今回もお世話になった裕子さんと斎藤さん、ファニーフェイスのみなさんに感謝です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

送別 

2010/04/02
Fri. 14:03

2010.3.29今戸さん

慌しい3月が終わりました。
月末は送別のお花をいろいろと。

オープン当初からお世話になっていた大和ハウス工業、Oさんの定年退職の花束(↑)
桜の枝ととても香りの良いバラ「イヴピアッチェ」をメインに。
さっぱりととても気持ちの良い方でいつもお声をかけてくださいました。
永い間お疲れさまでした。

2010.3.29花束

こちらは以前、芙蓉ブライダルでの新婦さんだったEさんからのご注文。
10年ぶりの再会でした。
少しも変わっていなくて。。。素敵です!

2010.3.29江口さん

そしてこちらは常連Eさんからご注文の定年退職お祝いのアレンジ。
いつもありがとうございます!

卒園の園児から先生へのお花。
園児ひとりひとりが、一言メッセージをちょうちょの形のカードに書いて
それをアレンジしたお花に挿して。。。
かわいい言葉が散りばめられたカード、蝶たちが花の中から飛び立って行くようで
なかなか洒落た演出になっていましたよ!
いただいた先生はきっと号泣されたのでは!?

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2010-04