「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

桜も祝福 

2010/03/31
Wed. 17:45

2010.3.28リング


先週の日曜日は久しぶりに穏やかな春らしいブライダル日和になりました。
テラスでの和装の人前挙式、この日が絶好とばかりに咲いてくれた桜の花さえも
祝福しているようなそんな一日でした。
(↑写真)リングクッションにも桜の枝を使って

2010.3.28白ブーケ
2010.3.28リスト

白ドレスのブーケは新婦さんの好きなカラーの花を。
あざやかな黄色のドレスにはオレンジのダリアのリストブーケを。
とってもお似合いだった様子はファニーフェイスさんのブログでご覧になってください。

2010.3.28メイン
2010.3.28テーブル

今春は会場装花に黄色オレンジ系のお花を選ばれる方が多かったです。
今回はオレンジの八重咲きのチューリップが元気で華やかな新婦さんのイメージに
ピッタリでした。




その後の休憩時間には前から気になっていた「IDEE食堂」へ。
個性的なご家族のおいしい、やさしいおもてなしに大満足でした。

2010.3.28イデー? 2010.3.28イデー?
2010.3.28イデー? 2010.3.28イデー?

「アスパラのスープ」がさっぱりしておいしかった。
メインの「揚げ野菜のエスニックカレー・踊るレンコン」と
「ロールキャベツのトマトソース煮」は友だちとシェアして。
ショウガの効いたカレーは癖になりそうなお味、ロールキャベツがとってもジューシーで
スパイスの効いたトマトソースがスープ感覚でおいしかったです。
1週間ごとにメニューが変わるそうで、また訪れたいお店です。


別府公園2

その後は別府人なのに初めて別府公園へお散歩に♪
こんなに広くてきれいな場所だったとは・・・
またこの日は絶好の花見日和で人の多いこと!
コンサートの帰り、暗闇の中を横切ることでしか知らなかったので(笑)
来年はゆっくりお花見したいな~♪
チューリップもたくさん植えられていたし、桜とハナモモの木のコントラストもきれいでした~。
思いもよらずお花見ができました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ミニレッスン詳細 

2010/03/27
Sat. 18:46

2010.2.13ゲスト

4月3日(土)、4日(日)「ウェディングアイテム受注会」の会場で行う
ミニレッスンの詳細です。

 ①生花編         小さな器に小さな花のミニアレンジ 
 ②プリザーブド編    葉っぱのコースター

  両日11:00~  参加費 ¥1500 (花材費、器代込み)

  お申し込みはファニーフェイスさんまでお願いします。
  予約の方優先ですが、空いている時間は対応いたします。  

  初心者の方も気楽にご参加ください。
  前回同様、花レッスンの生徒さんの参加も大歓迎です♪
       
       
2010.4.3.レッスンイメージ①
小さくてかわいい花たちをあつめたアレンジ
当日は花材が変わることがあります。

2010・4.3レッスン②
ドライの葉っぱにプリザを飾ってコースターをつくります。
壁に飾ったり、空間にさげてもかわいいです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コサージレッスン 

2010/03/25
Thu. 20:47

2010.3.24今戸さま

新築お祝いにご注文いただいたプリザーブド・フレームアレンジ。
昨日お届けに行ってびっくり!!
偶然にも玄関の白い棚に何か飾るものを・・・
と考えられていたというお宅にぴったりと合って
まるでご依頼主さまが下見をされたのかと思うくらいでした。


2010.3.25エスコート

昨日の小邦寡民さん、本日のファニーフェイスさんでのレッスンで今月のレッスンも
無事終了。
今回は生徒さんのご要望で「コサージづくり」をしていただきましたが
以外なことになかなかの好評で・・・
実際、入園式に着けるためにレッスン初参加の方もいらっしゃいました。
みなさん苦労した分出来上がった時の喜びも大きかったようで・・・
またつくりたい!と言われる方が結構いたので、また企画したいと思います。

実は私はフラワーデザインを習っていた生徒の時代
「ワイヤリング」と「テーピング」(コサージに用いる技法)
という作業が大嫌いでした。
でも不思議なことに今はとても好きな作業なんです。
どこかで苦しみが喜びに変わって行ったんだろうな~って
今は懐かしく思います。


2010.3.25木本さん
2010.3.25本多さん


本日エスコートレッスンに初めて参加してくださったMさん、お友だちで千歳からきてくださったKさんは
プリザーブドアレンジに挑戦していただきました。(写真上↑)
それぞれ全く違った、そして豪華な作品が出来上がりました。

その隣でTさんは、入学式でお姉さんが着けるコサージづくりを・・・
頑張ったせいあって素敵なコサージが出来ました。
ファニーフェイスのスタッフの方々にも好評だったので
Kさん、Hさんの胸をお借りして撮影させていただきました。



4月3日(土)、4日(日)このファニーフェイスさんにて
「ウェディングアイテム受注会」があります。

一般のお客さまもぜひ起こしください。
shizuku de aubeさんのアクセサリーの展示、オーダー会。
花旬は「ブーケ」、「ウェルカムボード」などの展示、受注。
また今回は両日、am11:00~ミニレッスンをします。
「生花のミニアレンジ」と「葉っぱのコースター/プリザーブド」の2本立てです。
予約優先となりますが、空いている時間は対応いたします。
(お写真はまた後日掲載します。)

この機会に花レッスンを体験してみませんか?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

春の嵐と桜の花と 

2010/03/21
Sun. 18:52

2010.3.21メイン

母の日イベントにブライダル、レッスンなどと気ぜわしく過ごしていたら
3月もあと10日余りとなっていました。

昨晩からの強風に本日のブライダルが心配でしたが・・・
案の定?春の嵐が吹き荒れて・・・
前回の平日ブライダルの日の強風に襲われた時の恐怖がよみがえってきました。

突風でお花を運ぶどころか、立っていられない程の風!風!風!
今日はそこまではなかったけれど、挙式の準備をするそばから
お花が飛んで行ったりして大変でした。

来週もテラスで挙式があるので、「どうか強風に見舞われませんように!!」と願うばかりです。

そしてこの季節の人気の花は「桜」です。
日本人って本当に桜が好きですね~♪
本日も受付に置いたお花をみて「桜ですか~?」っと出席者の方から声をかけられました。



          2010.3.21.ブーケ
          
2010.3.21受付
        2010・3.21リング
           「本日のブーケ」
           「受付、親族控え室の花」
           「リングクッション・和装編」


          2010.3.19ブーケ
          2010.3.19ライラックのブーケ
          2010.3.13浦川さま
          2010.3.13ボード
            他会場にお届けした
            「ブーケ」 
            「ウェルカム・ボード」など 


          2010.3.10メイン
          2010.3.10受付
             前回の強風の日のお花
             「メインテーブルの花」
             「受付の桜」
             桜も無事花を散らさずに頑張りました
  

          2010.3.14エスコート
          2010.3.17日出
          2010.3.17日出②
          2010.3.18日出
       今月のレッスンより・・・ 
             「生花boxアレンジ」
             「プリザーブドコサージ」 



          2010.3.11日出コラボ
          2010.3.11日出母の日
          2010.3.11日出母の日アレンジ
               ひと足早めの母の日イベントを
               いつもレッスンでお世話になっている
               Sさん宅で行いました。
               shizuku de aube さんのアクセサリーと
               プリザのお花のセットを初めてつくりました。
               (↑写真上)
               
               shizuku de aubeさんとは来月3、4日の
               「ウェディングアイテム受注会」でまたご一緒します。
               1回め同様、一般のお客さまにもお越しいただける会です。
               みなさんのお越しをお待ちしています。

               
                       

            

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

3月のレッスン*小邦寡民* 

2010/03/05
Fri. 13:24

2010.3.5のホーロー

久しぶりに琺瑯にお花を。
つぼみが咲いたラナンキュラス、チューリップの子ども、ニゲラに、
短かすぎて使えない桜の枝など。。。


  小邦寡民さんでのレッスンのお知らせです 

   3月24日(水)10:30~ 2時間程度  「プリザーブドのコサージづくり」

        「コサージ」はお洋服に着けるだけでなく
        カゴやバックに着けたり
        お部屋に飾っても。。。


     花材費、かみんさんのお茶&ケーキ付  ¥3500

         お申し込みは21日(日)までにお願いします。
         3回めのレッスンになりますが
         初めての方も大歓迎!でお待ちしています♪

    2010.3.プリザコサージレッスン見本

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イベント報告 

2010/03/05
Fri. 13:19

funny227-1.jpg

シンプルで優しいドレスに、オーダーならではのこのきれいな色使いと質感の
shizuku de aubeさんのアクセサリー、
ブーケは実際より少し小さめに、グリーンをきかせて。

こんな微妙な色使いのアクセサリーはドレスのお店にはないということで。。。
4月の新婦さんがドレス共々試着されましたが、とっても素敵でした!

生花でつくった「リングクッション」(春バージョン)と
「ウェルカムボード」にアレンジを添えて(秋バージョン)です。

2010.2.27リングクッション
2010.2.27アクセ

2010.2.27ウェルカムアレンジ

2日めは「プリザーブドミニアレンジ」レッスンをしました。
こんな感じのかわいい作品完成です。
全く初めての方でも楽しんでいただけて良かった♪

プリザのレッスンは気楽に参加できるところが良いようです。

2010.2.28レッスン
2010.2.28②
2010.2.28完成

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

3月のレッスン 

2010/03/03
Wed. 16:57

BOXアレンジ(Tさん作)

2010.3.3コサージ

「逃げる」とは上手く言ったもので、本当にあっという間の2月でした。
そして花屋にとって、1年の内忙しさの1、2番を争う3月も「去って」行くように過ぎるのでしょう~!

今月のレッスンは生花とプリザの2本立て。
上の写真は生花編のBoxアレンジです。
これは昨年秋に生徒さんが作った栗や実ものの入ったアレンジ。
春の花材になると雰囲気はかなり変わると・・・
そして季節柄、ギフトっぽくなるようにしたいと思います。
下は今日のレッスンだったプリザ編、コサージです。
初め花材を決めようかとも思ったのですが
すべてみなさんの好きなものを選んでもらいました。

この花材を選ぶという作業がとても重要なので、あえて挑戦していただきましたが
みなさんそれぞれの個性がでておもしろかったです。
すてきなコサージができました♪

ワイヤリングも初めてのみなさんでしたが上手にできました。
仕上げのリボンもそれぞれ違います。
コサージはお洋服に着けるだけでなく、かごやバックに着けたり
お部屋に飾ってもよいものですよ。


      エスコートレッスンのお知らせ

  ◆ 14日(日)   10:30~     
  ◆ 23日(火)   17:00~   


   花材費・器代込み、お茶・小菓子付    生花編、プリザ編どちらも  ¥3500

        お申し込みは ファニーフェイス or 花旬まで。
        その際に、生花orプリザーブドかをお伝えください。
        それぞれ3日前までにお願いします。

        みなさんのご参加お待ちしています。     

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

咲いた♪ 

2010/03/03
Wed. 15:50

春の花

キーパーの中は春の花たちであふれていて
みんな出番を待っているよう。。。

ムスカリ
クリスマスローズ

そして休み明けに気がつけば。。。
3年越しのムスカリが咲いていました!
クリスマスローズは去年のもの。
春ですね~。
な~んにもしてあげていないのに
ちゃんと花をつけてくれて。。。うれしいものです♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

初イベント終了 

2010/03/02
Tue. 15:21

週末の初のイベント「ウェディングアイテム受注会」が無事に終わりました。
その模様はまたお写真でご紹介しますが
ファニーフェイスさんのブログからはご覧になれますのでよろしければ。。。

この春にお式を控えられている方から未来の新婦さんまで
いろんな方にお越しいただいて
ワイワイ楽しい時間でした。
みなさんありがとうございました。

shizuku de aube さんにやっと会えました!と
普段使いのアクセサリーのオーダーをされる方が多く
カタログを見ながら悩んでいる方
実物を鏡であわせながら、キャっきゃとはしゃぐ方
みなさんいいお顔をされていました。

花レッスンの生徒さんたちが来てくれたことも
とてもうれしかったです♪

来月も予定していますので
またまたみなさんお越しくださいませ。

2日に渡りファニーフェイスのみなさん、裕子さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2010-03