「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

小さなちいさな 

2009/12/29
Tue. 13:00

2009安東さま 2009イディさん

十数年のお客さま、毎年ご注文をいただくAさまのしめ飾りです。
グリーンが大好きな奥さまのために、松を多めに飾りは少なめにシンプルにしたご自宅用。(左)
会社用はお正月飾りをたくさんつけて大きいものをいつもご用意させていただいています。(写真はありません)
変わって右はイディさんの。バックのお店にちなんで、袋ものの飾りをつけ、ピンクな感じにしました。

とてもとても小さなことですが、自分なりのこだわりです。
そしてこの小さなこだわりは、ずっとずっと大切にしていきたいです。


今年出会った方々、おつきあいいただいた方々、大変お世話になりました。
来年もおつきあいどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。









[edit]

CM: 0
TB: --

page top

OPEN日のお知らせ 

2009/12/22
Tue. 13:03

12.23イディさん

12月も残り少なくなってきました。
大変遅くなりましたがopen日は以下のようになります。
配達などで留守にすることがありますので
ご来店の際は、お手数ですが電話連絡をお願いします。

     22・23・24・25・26・28・29

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのこと 

2009/12/19
Sat. 08:01

12.13風景 12.2完成
12.13完成 12.16完成 

今月のレッスン・お正月レッスンもあと。。。
個人レッスンのお2人を残すのみとなりました。

1度に2つは大変そうでしたがみなさんついて来てくれて。。。
ありがとうございました!
(感激で涙です。)


それから。。。
一年ちょっとの間、素敵な空間を提供していただいた芙蓉倶楽部さん。
カフェの使用ができなくなった事で、レッスンもできなくなりました。
あの雰囲気の中でレッスン、その後のランチ。。。と魅力的な空間だっただけにとても残念です。
今まで足を運んでくださった生徒のみなさん、本当にありがとうございました!

そしてまた新しい場所でも、楽しくやっていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします!
また新しい方々の参加も心よりお待ちしています。
詳細が決まり次第お知らせしますね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今年最後のブライダル 

2009/12/16
Wed. 12:24

12.12ブーケ
バラとワタのブーケ。


今年最後のブライダルも無事終了しました。
いろんな新郎新婦にお会いして打ち合わせをして・・・
今年もやりがいのある仕事をせせていただきました。
大変なこともたくさんあるけど・・・
やっぱり楽しいブライダルです。

12.12メイン1
ハート型にしたメインテーブルの花はワタやりんごでクリスマスを意識して。


12.12wボード 12.12ゲスト
ウェルカムボードは席次表に合わせた茶色のリボンと、やわらかいピンク系に仕上げました。


12.12両親 12.12岩尾さん花束
ご両親へアレンジと花束バージョン。



もう1件ブーケをお届けしました。
白のブーケはナチュラルに束ねて・・・
シャンパンカラーのドレスには大人色のカラーとチューリップ、いろんなグリーンに
ニュアンスカラーのバラを合わせて個性的なブーケに。


来年もどんな方々との出会いがあるのか、どんな花との出会いになるのか・・・
とても楽しみです♪


12.12メイン 12.12岩尾さん色ブーケ



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

気分はもう。。。 

2009/12/11
Fri. 15:30

日出12月プリザ

日出のプリザーブドクラスの生徒作品です。
ピンポン菊や綿をつかったミニクリスマスツリー。
ピンポン菊とトクサのアレンジはお正月仕様。
お仕事の合間に来ている生徒さんたちは先に帰られ
残った方々のみの作品。

(↓)こちらはお正月アレンジと〆飾りのレッスンより。
同じく残った生徒さんたちの作品。
さすがに12月は慌ただしいですね~!
でもそんな中レッスンに来ていただいて
本当にありがたいことです。

日出12月① 日出12月②

今日は生け込みをしているダイワハウスさんの展示場で
お正月の花の打ち合わせをしました。
まだクリスマスも来ていないのに気分はお正月~♪
職業柄毎年こんな感じです。

明日のブライダルは今年最後のブライダルです。
花材もすべて揃って、さあ~これからブーケに取り掛かります。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花がご縁で。 

2009/12/09
Wed. 17:29

12.6お2人

今回のブライダルのお客さまはブログでお花を気にいってくださり
会場を決められたという。。。
花に携わっている者としてとっても光栄なお仕事をさせていただきました。

12.6メイン

リハーサルをみせていただきながら
何の関係もない自分にもじ~んとこみあげてくるものがあり
メインテーブルの前に立つお2人にごあいさつをと近づくけど
蚊の泣くような声しかでなくて。。。
でもしっかり新婦さんの美しい姿をカメラに収めることはできました!

そして晴れやかな笑顔の、堂々としたお姿のお2人からお褒めの言葉をいただいて
本当に本当に感激でした!!
ありがとうございました。

12.6受付 12.6ゲスト
(左)プレゼントにされた受付の花はクリスマス仕様で。
(右)オールドローズの芳しい香りが漂って。

12.6Wボード 12.6リスト
(左)ウェルカムボードはお任せで。。。新居に飾っていただけるとうれしいです。
(右)真っ赤なドレスにはダリア(黒蝶)と赤い花でリストブーケを。

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

福岡2日め 

2009/12/02
Wed. 18:19

11.30chabbit1 11.30chabbit 



2日目は別の友だちと待ち合わせて雑貨屋さんめぐりをするはずでしたが・・・
1軒目は花屋さんを増設した中間市のchabbitさんに足を伸ばし
ここでかなり遠回りして大幅に時間をロスしてしまいました。
でも内田彩乃さんがいらしていてびっくり!
雑誌で見るように小さくてかわいい人でした。
中庭には珍しい植物がいろいろとあり「シキミヤ」の鉢を買いました。


11.30フラパニ
11.30フラパニ2
11.30フラパニ3

2軒目は姪浜のfranjipaniさんへ。
作家さんのぬくもりを感じるやさしさにあふれたうつわたちが並んだかわいいお店。
オーナーさんもやわらかな笑顔が素敵な方でした。

お誕生日プレゼントに、店のディスプレイ用、自分にはカフェオレボールを買いました。
福岡に行ったときにはまたぜひ行きたいお店です。
イルミネーションがきれいだった警固公園。
これからの季節ますます活気づく博多の街をうしろ髪引かれながら帰りました。


11.30マイカップ 11.30警固公園







[edit]

CM: 0
TB: --

page top

福岡へ 

2009/12/01
Tue. 18:13

とうとうこの日がやって来てしまいました。
運良く今年2回めのミスチルライヴに♪

「ひとり福岡ツアー」のつもりがひょんなことから
往きは友だちとその上司のミニ出張(?)に同乗することになり
なんだか珍道中になりそうな予感が・・・

店休日前日の「B・B・BPOTTERS」になんとかたどり着き
おすすめの「そば粉のガレット」でランチを。
おそばの風味が良くおいしかったです。

11.29、3B 11.29ガレット


三越前で友だちと別れ、ドーム行きのバスを待つこと30分。
始まるまでのドキドキ感はたまりません。

ヤフードームは初めてです。
今回のライヴ、長~い花道があって、その先には小さなステージを作っているではありませんか!!
スタンド席からアリーナ席の人たちをうらやましく見ていました。
何が起こるかわからないミスチルライヴでした。

ファン暦が永くないので知らない曲も結構あって
今回も4曲くらいは知らない曲で。
でも・・・
最近知った「Drawing」という曲がずっと自分の中で流れていて
歌ってくれたらいいな~って。
ドラマの主題歌で唯一シングルになっていない・・・
隠れた名曲ですって桜井さんが紹介して「Drawing」を歌ってくれました。
そして博多座近くを流れる那珂川の風景をみながらつくった曲だと!

ライヴに来ているほとんどの女の人は桜井さんが自分のために歌ってくれているという
そしてそれぞれいろんな思い入れを持ちながら・・・夢見れる♪
次の曲はなんだろう~って待っている瞬間の幸福感。
ステージと観客との一体感。
ライヴはやっぱり素晴らしい!!
「イノセントワールド」の合唱はなかったけど替わりに大好きな「彩り」がそれに選ばれそうな予感!?

早くももう次のライヴが待ち遠しいです。


11.29ドームツアー 11.29ドーム

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

2009-12