「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

パプリカ 

2009/10/29
Thu. 17:33

スープセット

最近、野菜の良さを実感しています。

食事が偏って何かしら調子が狂った時などは
野菜をたくさん食べると元気になれる気がします。
一昨日、食事に行ったお店の前菜のパプリカのマリネ。
シャキシャキと歯ごたえがよくて、お酢のあんばいがいい
パプリカがおいしかったです。

そして昨日のお昼は今季初のconoteのスープ。
かぶがメインのようですが今年のかぶはまだちょっと早い?
いえいえ充分いい味出していておいしい。
野菜と豆がたっぷり入ったその中にパプリカを発見!
色あざやかにきれいなビタミンカラーのスープ・・・
あんまりきれいだったので撮影。

毎日食べてもきっと飽きない・・・(実際今日も食べたけど)
やさしい味のスープです。




           11月  芙蓉倶楽部レッスンのお知らせ

                15日(日)・17日(火)  10:30~
 

            「 クリスマス・トピアリーボール 」

          生花バージョン       3800円 

          プリザーブドバージョン   4200円 
 
                  < 花材費込み・お茶付 >
 
             ◆後日イメージ写真を掲載します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

珈琲教室 

2009/10/27
Tue. 14:07

珈琲

中川ワニさんの珈琲教室に参加しました。
conoteさんでは7回めの開催だということです。

私には1年半ぶり4回め??!の教室(昨年2回は珈琲漫談に参加)
だったのでへんなプレッシャ-に襲われたのか?
久しぶりに緊張しました。
同じテーブルを囲んだ6人中4人が初めてでしたが・・・
何事も素直な人は上達が早い!ということを実感しました。
1回目にいれた珈琲の味はおいしいとは程遠かったのに
4回目にはまろやかなおいしい珈琲に進歩していましたね。
自分の初めてを思い出して・・・大違いだと思いました。

雨が降って寒い一日だったけど
あの時間だけは珈琲豆との(自分との)白熱の戦いで
みんな熱くなっていました。

日曜で友だちや生徒さんも誘え、みんな楽しめたご様子に
内心ホッと!

ワニさんのお話にはいつも何かしらの「気づき」があって
有意義な時間を過ごさせていただいています。

太秋

珈琲教室に参加した友だちがふぐ料理のお店で最後にでてきた
梨のような柿がめちゃくちゃおいしかったということで
すぐに買いに行ったという「太秋」という柿をおすそ分けしてもらう。
う~ん?これはもしかしてconoteさんが言っていたのとおんなじ柿だ!
さっぱりしていてとても美味しくいただきました♪


望月1
パエリア望月

お誕生日の友だちと別府の「望月」に。
パエリアが美味しいということでそのコースにしました。
魚介がたっぷり、とてもおいしかったけど量の多さに・・・
さすがに残してしまいました。
待ち合わせして先にお店に着くと「今日はどなたかお誕生日ですか?」と
聞かれたので「はい」と彼女の名前を告げると
最後のデザートの時にやさしいメッセージ入りのBirthdayカードが・・・
彼女は感激していましたよ。 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

看板 

2009/10/24
Sat. 16:09

花旬カンバン

やっと看板が出来ました!
っていうか作りました。

一番のお気に入りは「花旬」の「字」です。
今までさんざんロゴ的なものを考えてきましたが気にいるものがなく
決めかねてそのままになっていました。

この素敵な文字を書いてくれたのはconoteさん。
おかげでイメージ通りの看板ができました。
ありがとうございます!


オリオン座流星群見ましたよ~!!
なんといってもこれまで「流れ星」というものをみたことがなかったので
感動ものでした。。。
今までどうして流れ星をみる機会に恵まれなかったんだろう~!?

水曜日にみれたので昨日も挑戦したのですが
あいにくの曇り空でなんにもみえず。
空に近~い空気の澄んだところでゆっくりみてみたいな~♪

グラニー10・23

グラニーさんの店内で撮影したプリザーブドたち。
今日は日田のイベントにこのコたちも参加しています。


Boxアレンジ

発表会用にBOXアレンジを作ってみました。
ダリアの真っ赤がきれいなので、オレンジ色のケイトウ、バラ(キャラメルアンティーク)などと合わせて。
フタを添えると花のサンドorバーガーのようになりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ホッと。。。 

2009/10/18
Sun. 14:17

18・リスト

今年最後のテラス挙式もお天気に恵まれて
無事終了しました。
 
写真はサーモンピンクのドレスに合わせたリストブーケと
手前はヘアドレス(ラリエット風王冠)です。
リース状のものを頭につけます。
前撮りでちょうどよくつくれたので、本番も同様に。
それもこれも美容師のY先生、メイクのYさんが
的確にスタイリングしてくださるおかげで。。。
本当にいつも助けていただいています。

新郎新婦の素敵なお姿は芙蓉倶楽部のブログでみてください。


何年ぶりだかわからないくらいぶりに
今髪を伸ばしています。
頭のてっぺんでおだんごを結いたいと思っていて。
昨日久しぶりに会った人から、以前と雰囲気が全然違う。
後ろ姿ではわからないね!って言われました。
一昨日初めて美容院でヘッドスパを体験。
髪にツヤがでて、手触りもよくいい感じ。
癒されました~♪

トリートメント
シアバター配合のトリートメントは乾燥した毛先につけます。
ほのかないい香りに包まれます。


今年2回めのミスチルライヴ。
ドームツアーのチケット当選しました!
来月はお誕生月でもあるので自分へのご褒美として
思いっきり弾けてこようと思います♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

記念日ギフト 

2009/10/16
Fri. 10:50

リース・クープ


仲良し美容室「K」さんの7周年お祝いのお花をたくさんご注文いただきました。
オーナーYさんの個性にあわせて、いつも楽しくアレンジさせていただいています。
(↑)ルーズな感じのリース。


グリーンアレンジサラダ風

このアレンジはYさんの大好きなグリーンアレンジ。
今回はなんだかとても美味しそうな感じになり
「グリーンアレンジサラダ風」と名づけました。
conote特製ドレッシングを添えて♪

ハロウィン・クープ

そして季節柄、ハロウィンアレンジ(emi作)
黒いかぼちゃがちょっと毒々しくていい感じ!?

ほかにピンクッションを使ったアレンジなども。
こんなに自由で良いの~?ってくらい
好きにアレンジしています。


         遅くなりましたが。。。

         10月のオープン日は以下のようになります。
         よろしくお願いします。

         16・17・20・23・24・27・28・29・30・31
       

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

続・ダリア挙式 

2009/10/15
Thu. 18:45

10・11さま

2日めも運良くお写真を撮らせていただきました。
なんてかわいい新婦さんでしょう!

リスト11

サーモンピンクのドレスには新婦さんの大好きな
ガーベラを使ったリストブーケを。

この日は史上最高の出席者数で
ゲストテーブルも特大サイズだったので
お花も初の試みありの・・・
いつものレストラン会場が少し違った顔をみせ
新鮮な感じがしました。

10・11ゲスト

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

ダリア挙式 

2009/10/15
Thu. 17:35

挙式ピンクダリア


秋晴れさわやかなブライダル日和でした。
芙蓉倶楽部のテラスを2日間、色鮮やかに飾ってくれた
ダリアの花たちです。
初日はピンクとサーモンピンク。
2日めは真っ赤とピンクで。

ゲスト10・10

10・10さま

またまた出番待ちのお2人をお写真に収めることが出来ました!
逆光で新婦さんの美しさが鮮明にはわかりませんが・・・(涙)

ウェルカムフラワー

こちらはお2人の似顔絵とウェルカムフラワーです。
今度は新郎さんのお顔がちょっと光ってしまって・・・
(でもそっくりに描かれていますね。)

2日めのお花を搬入していたらホテルの駐車場で
お2人に偶然お会いし、「ブーケも会場のお花もすごく良かったです。」
とうれしいお言葉をいただきました。
思いがけずお話が出来て感激でした。
今度はぜひ、花レッスンでお会いしたいですね♪






[edit]

CM: 0
TB: --

page top

料理と花 

2009/10/05
Mon. 17:54

芙蓉ブーケレッスン2


芙蓉倶楽部での10月のレッスン
「ブーケ」づくりに挑戦していただきました。
みなさん真剣な面持ちで、静かに取り組んでいました。
今回初参加のIさんもとても初めてとは思えないくらい・・・
予習してきたのですか?ってくらいスムーズにできました。

素敵なブーケの完成です♪
アレンジの時もそうですが
今回は特にそれぞれの個性が出ていて
本当に良くできました。
「職場に持っていって飾っています!」
という方もいて
さぞかし職場の方々にも喜ばれたことでしょう。

芙蓉ブーケレッスン工程

芙蓉ブーケレッスン1 

「かもめ食堂」、「めがね」など「料理」が準主役?くらいの映画が
最近多いですね。
「ホノカアボーイ」のDVDを観ました。
青い海に青い空が気持ちよさそ~!な
ハワイの田舎町が舞台のお話。
でてくる料理がまた美味しそうなことといったら・・・
「マサラダ」という揚げパンorドーナツ?
食べたくなりました。
食べること大好き=大切にしたい・・・私的には
この種の映画はワクワク楽しいです。

「料理」は「花あしらい」に似ていると思っています。
素材にこだわり、組み合わせを考え、自分なりの味を出す。
そしてどういう風に盛りつけるか・・・

おいしい料理を手際良く作って
上手にふるまう人に憧れます。
この映画でもビーさんというかわいらしいおばあちゃん
がそうでした。

おいしいものは人を元気にさせる。
次は「南極料理人」観たいです。



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

女ゴコロと。。。 

2009/10/02
Fri. 20:03

こいきやさん

秋の長雨が続いています。
どこからか飛んできて根づいた「ツルソバ」の
ピンクの花がちらほら・・・咲き始めたと思ったら
この雨で枯れてきています。
早くまた秋空を見たいものです。

オーダー会


芙蓉倶楽部花レッスンの生徒さんとの話から
shizuku de aubeさんの
オーダー会を芙蓉のカフェで行いました。
私が唯一身につけるアクセサリー、裕子さんのピアスを
生徒さんがほめてくれたのがきっかけです。

裕子さんのアクセサリーはセンス良く
シンプルなものからゴージャスなものまで幅広いデザインで。。。
またわがままな私の要望にも的確なアドバイスをくれて
それが自分だけのデザインになっていくのが
なんとも楽しくて大好きです!
だからいつもとっても迷ってしまいます。

この日のみなさんも、やけにおとなしいな~って思っていたら
真剣に悩んでいたようであっという間の2時間でした。
まだまだ頼みたくって時間切れ~っというYさんをはじめ
みなさんたくさんオーダーしてくださりありがとうございました!


愛息Hくんの遊び相手に張り切って出かけた
emiちゃんと私でしたがあいにくの雨で
テラスで遊べなかったのが残念でした。
ママのお仕事の間、よい子にしててくれてありがとう~!
っていうかいつもかわいくてよい子のHくんです♪

裕子さんお疲れさまでした!
こころよく引き受けてくれて感謝します。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2009-10