「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ヒマワリ 

2009/07/24
Fri. 14:37

ひまわり


梅雨が明けたかどうか微妙なお天気ですが・・・

今日ヒマワリを買いました。
「東北八重」という品種です。
他にも「モネ」や「テディベア」、「ムーランルージュ」など
これからどんどん出てきます。

手前の花は「マウンテンミント」です。
白く小さな花がいっぱいついていて、葉がベルベット状になった
可憐な花。ス~っと爽やかな香りも大好きです。
左奥の白い花は「シルバーキャット」。
花も葉もマットな質感でやさしいイメージの花です。


1 2
3 4

昨夜はTさんの個人レッスンでした。
花材は約10種類、ガラスの器を自由に選んでもらって
4つのアレンジができました。
(もっと欲張ってもらっても・・・控えめな彼女らしさがでています。)

すっきりと涼しげな作品たちです!


プリン

その後のお楽しみはconoteの濃厚プリン。
クレームビュルレに近いまったり(でもすっきり)したプリンに
ビターなカラメルがおいしくてクセになります♪





                   8月の OPEN日

        日    月    火     水     木     金    土


                                            

        2     3     4     5     6     7     8

        9    10    11    12    13    14    15 

       16    17    18    19    20    21    22

       23    24    25    26    27    28    29

       30    31   

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

皆既日食の日に。 

2009/07/23
Thu. 14:11

こいきやさんアレンジ
カフェのオープン祝いのアレンジ(セロファン越しですみません)。


お天気が優れなくて諦めていた皆既日食。
conoteさんのデッキの水溜りに映ってきれい!!に
見ることが出来ました~ラッキー♪

夕方には先週末ブライダルのOさま夫妻が訪ねて来て下さいました。
「いいお式でした。ありがとうございました!」と何度も言ってもらい
直接お礼を言われる機会は滅多にないのでうれしさも倍増で。
完全お任せで作らせていただいたウェルカムボード・・・
玄関に飾っている写真を撮ってきてくれました。
早速プランナーSさんにお知らせして
喜びを分かち合ったのでした。

0さまありがとうございました!
末永くお幸せに♪


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのお知らせ 

2009/07/21
Tue. 16:47

Bティ


              8月の芙蓉倶楽部レッスンのお知らせです。

         
         ◇  11日(火)  10:30~    生花編     (夏らしいアレンジ)

         ◇  20日(木)  10:30~    プリザーブド編 (オブジェ風)

            20日は親子レッスンorお子さまのみ、 お子さま連れのお母さま
            のみでも承ります。 
            夏休みの自由研究の課題におすすめなものを考えています。 


            詳細は決まり次第、お知らせします!                                  

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夏バラ 

2009/07/19
Sun. 16:39

新郎新婦
  

夏ブライダルにふさわしいお天気に恵まれ、芙蓉倶楽部ではテラス挙式がありました。
新婦さんのお好きなバラを、挙式、会場内、もちろんブーケにも
色とりどりに使いました。

リハーサル直前のおふたり。。。
ナイスなタイミングでお写真を撮らせていただきました!
なかなかこんなチャンスはないのでとても嬉しかったです。

ただ、今の季節のバラは、日照時間の関係で花が小さく、色も薄く(または赤め)
大変な部分もあります。
でも今回のKさまのご希望のバラの色が、通常はもっと深く濃い
ワイン色の「ブラックティ」の夏色(なんとも言えない微妙な朱色?)
とピタリと合ったのでまたもやお花に助けてもらった私です。
先週のYさまのリストブーケにも良い仕事をしてくれた「ブラックティ」。
とても繊細なバラですが大好きです。


メイン
メインテーブルのバラはくすんだピンク系とキャラメルアンティークのクリーム色に
グリーンはアルケミラモリスの黄緑と。

100_4172.jpg wボード
(上)挙式の花はきれいな黄色。
(下)ウェルカムボードの前に新郎さんの好きなひまわりを。

リスト メリア
(上)薄いピンクのドレスにはリストブーケ。
(下)リストとお揃いのバラ「ブラックティ」の花びらを集めたメリア。
ヘア(お顔の横)に着けます。


ブライダルは秋までちょっとお休みに入ります。
また秋からも新鮮な気持ちで。。。
お花もがらっと変わってきて実ものも充実してくるだろうな~。
また新しいきれいなバラに出会いたいものです♪




              7月の OPEN日 
      
         月     火    水    木    金    土    日

         13    14    15   16    17    18   19

         20    21    22   23    24    25   26

         27    28    29   30    31  

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

タジン鍋 

2009/07/17
Fri. 10:34

レッスン 松尾さん

河野さん 斉藤さん 

母 いっこちゃん

今回の芙蓉倶楽部レッスンは、プリザーブドの「壁飾り」に挑戦していただきました。
みなさんイメージができるまで大変だったようですが・・・
黙々と真剣に取り組んでいただきました。
もう少し時間が・・・という感じでしたね。

苦しんだ分だけ喜びも大きかったようで
最後はみなさんに「楽しかった!」って言ってもらって
こちらの方が感激です!
ありがとうございました。


タジン

芙蓉倶楽部のランチに新メニューが登場しました。
「タジン鍋」といって、モロッコの伝統的な煮込み料理です。
この鍋自体も「タジン」というそうで、食材そのものの水分だけで調理するヘルシーメニュー。

3種のタジンの中から(写真は白身魚とアサリのプロバンス風)選べて
スープorサラダ、コンソメライスorパンがつきます。

素材の味が生きていて、とってもジューシーでおいしかったです。
となりの席ではレッスン参加後のMさん母娘が。
私たちとは違ったタジンと、コンソメライスを食されていたので
思わず「おいしいですか~?」っと聞いてしまいました。
次はどれにしよう?楽しみになります♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

エンターテイメント パートⅡ 

2009/07/15
Wed. 18:08

アレンジ1 アレンジ2

グリーン多めのさっぱり系アレンジのレッスンです。
初参加のEさん、楽しんでいただけて良かったです。
シンプルでナチュラルな大人なアレンジが完成!


友だちに誘われて森山直太朗コンサートへ行きました。
初めての芸館はこじんまりとした会場で。
10代から7、80代まで、来ている人の年齢層の広さにびっくり!
まさに老若男女って感じで。
じっくりと聴かせるイメージそのままに・・・
後半は総立ちタイムあり、楽しいトークありの
なかなかの盛り上がりで、いいコンサートでした。


スープ デザート

コンサートの前に別府の香りの森博物館のカフェでランチを。
2種類の中から砂肝とたっぷり野菜のサラダ、レンズ豆、エビ、野菜の具だくさんスープ、
ハーブチキンのサンドのセットを選びました。
野菜や、ハーブをふんだんに使っていてヘルシー。
デザートが充実していました。

夕食は「王府」へ。
今日は少々カロリーオーバー気味かな?と思いながらも
コンサートで消費したから・・・
ボリューム満点の王府メニュー!
上手にオーダーして結果オーライでした。

Tさん、朝のレッスンから一日おつきあい、ありがとうございました!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

それぞれのブライダル 

2009/07/11
Sat. 17:50

トルコ


新婦さまのお父さまがトルコキキョウの生産をされているということで
会場のお花は、グリーンとラベンダーの八重咲きのトルコキキョウをメインに。
残念ながらお父さまの花はもう出荷が終わっていて、使うことができなかったので、
大分の市場のものですが・・・。
丹精込めてお花を作られているお父さまが、テーブルの上のトルコキキョウの花を見ながら、
大切に育てられた娘さんを送り出すお気持ちはどんなだろう~?とふと思ったのでした。


カラー・リスト リスト
  
カラーがお好きという新婦さんには、細身のカラーのリストブーケ。
もうひとつのリストブーケは大人っぽい色味のバラを集めて、秋色アジサイと。



メイン
ブーケ
ブーケ2 メインバック


先週は新郎さんのお母さまが新婦さんの先生にあたるという間柄の
仲良し母娘さんでした。
お花の打ち合わせもお母さまが新郎さんの代わりを務めてくださり
装花のアイディアもいただいて初めての試みにも挑戦しました。



新郎新婦一組づつに個性があるように、お花もまたその個性に合わせて創っていくので
本当に今まで同じものはありません。
「ファニーフェイス」プランナー、Sさんは花で新郎新婦さまを覚えているようで
さすがです!!
こんな私も昔はしっかり覚えていたのにな~って悲しくなってきます。



            7月の OPEN日 
      
       月     火    水    木    金    土    日

       13    14    15   16    17    18   19

       20    21    22   23    24    25   26

       27    28    29   30    31  

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

レッスンのお知らせ 

2009/07/05
Sun. 14:02

100_3988.jpg


            いつもお世話になっている別府ホテル芙蓉倶楽部での
            定期レッスンのお知らせです。

            今月は12日(日)14日(火)の2回、10:30~です。

            プリザーブドフラワーで、お部屋の壁や空間に飾る
            涼しげな。。。小さなオブジェ風なものをつくります。      

                参加費 : 花材費込み、お茶付  3500円
               * 尚、生花のレッスンをご希望の方はご相談ください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

エンターテイメント 

2009/07/03
Fri. 13:45

100_4034.jpg
お店の記念日にご注文いただいたプリザーブド。
ジュエリー&ウォッチのお店にちなんで時計つくりました!



以前から観てみたかった「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」の
公演に行きました。(男性が女装して踊るユーモアあふれるバレエ)
日出クラスのNさんがチケットを手配してくれて生徒のSさんと3人で。
12列めだったので迫力十分、トウシューズのトントンという音も
心地よく感じました。
35年の歴史あるバレエ団、美しくもあり、悲しくもあり、笑いあり!表情がとっても豊かで。
ステージ上を軽快に踊る姿をみていると、
一緒に舞い上がって行きたいような・・・
衝動に駆られたのは私だけでしょうか?
夢のある公演でした。

100_4027.jpg 100_4028.jpg

その後食事をしたお店の2、3軒となりの店の入り口に飾られていた
大~きなスイカ?!
思わず近寄ってみると、氷を入れたたらいにすっぽりはまっていました。
これはオブジェ?それとも?・・・


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

スモーキーカラー 

2009/07/01
Wed. 15:11

アジサイ

連日ものすごい勢いの雨が降っています。

先週末は梅雨の合間の晴れに恵まれたブライダルでした。
次の日、芙蓉倶楽部のカフェでレッスンの準備をしていたら
となりのバーカウンターでは前日お式をされた新郎新婦のおふたりが
仲良く朝のお茶をされていて・・・びっくり。
「ちょうど今、話をしていたところで・・・」「お花もとっても良かったですよ。」
とうれしいお言葉をいただきました。
薄い茶系のやわらかい、スモーキーカラーのドレスを選ばれた新婦さん。
きっと素敵に着られたことでしょう!!
写真がNGのおふたりだったので、芙蓉倶楽部のブログで見れないのが
残念です。

メイン
メインとゲストテーブルが一体となったパターンのメインの花。

リスト
茶系の色ドレスにリストブーケ。ジュリアやリトルシルバーなどのバラで。

リングクッション
枝にリングをかけます。アジサイとスモークツリーだけのリングクッション。(担当:emi)

その後のレッスンには、昨年の春お式をされたSさんがお母さまと一緒に
参加され、ご自分たちの病院に飾るべく!
真剣なまなざしで取り組んでいらっしゃいました。
別々に来られたのに、まるでペアルックのような装い・・・
素敵な母娘さんでした。

レッスン風景 芙蓉

   

 ◆ 6月のレッスンの花たち

  <生花編>
レッスン② 芙蓉


  <プリザーブド編>
梶原さんたち 日出①

③ ②

④⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2009-07