「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ブルー 

2009/06/25
Thu. 13:16

100_3981.jpg
日出のNさんからご注文いただいた夏仕様のプリザーブドリース。


少しあらたまった服に合わせるバックを求めて府内町のイディさんへ。
イディさんは個性的なバックが並ぶ若いご夫婦のショップです。
仕事で使うので、黒くて大きいだけより
少し遊びゴコロがあってもいいかなと思っていて。
そんな思いを知ってか知らずか・・・
感性豊かなご主人のおすすめはどれもオシャレなもの。
それぞれちゃんと自己主張してしているけど
持ってみると不思議に馴染んでくれて・・・
なんだかとっても勉強になりました。
選んだこのバックは馬の革と帆布のパッチワークのデザインで
内側一周8つのポケットがあり、雑誌やファイルもラクラク入って
しかも軽くて持ちやすいところが気に入りました!
普段なら、もう一方の茶系の色違いを選ぶ私ですが
思いきってブルーにしてみました。

バックに限らず、お財布などの小物も充実していて
ユニークでこだわりのものが・・・
楽しくなるショップです♪

イディさん

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

花壇 

2009/06/23
Tue. 12:21

花壇 千日


狭~い庭に小さな花壇(といってもブロックで囲んだだけの)を作りました。
秋色アジサイの鉢を植え替え、殖やしたい!という楽しみのため♪
去年植えたアジサイはまだ小さなピンクの花をつけただけで・・・
この先ちゃんと秋色に変わってくれるのかしら?心配です。
ちなみに写真のアジサイは、普通のピンクのアジサイです。
その隣では、プランターに植えた千日紅が赤、白、ピンクの花を咲かせていて
今度は何を植えようかな~?
土いじりは楽しいです。



③
② ミッキー①


花レッスンが縁で再会した友だちのうちへ遊びに行きました。
庭には花たちがきれいに咲いていて・・・
その隣でバーベキューをごちそうになりました。
ディズニーランドが大好きな彼女(っていうか家族全員)、
お見事!っていうくらい、おうちはディズニーでいっぱい。
玄関のベンチにもミッキーの飾りがついているし、
彼女の作った花壇もミッキーの顔の形でした。

サプライズで湯布院から同級生が来てくれて
またまた再会でき、にぎやかで楽しい、
おいしいおもてなしを受けたのでした。
Iちゃん、M坊、そして娘さんたち、ありがとう♪



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

課題 

2009/06/20
Sat. 13:34

コラボ


conoteさんの「手吹きガラスのグラス」とうちのアレンジのコラボです。
この季節お花の持ちが悪くなっていますが、
涼しげなグリーンや実もの、ドライにもなるアジサイなどをメインにすると
永く楽しんでいただけ、雑貨とのセットとなれば
とっても喜ばれますよ♪


雑貨セット

こちらもプリザーブドフラワーと雑貨のセット。
お祝いやちょっとしたプレゼントにも。


さいとうさんより

こちらは田ノ浦在住の大好きなさいとうさんの花器。
初めて遊びに来てくれました。
さり気なく「うちで使わないから」っとこの器を。

さあ~どんな花をあわせましょう!?
さいとうさんの器は花を助けてくれる。。。
やさしい器です。
ひとつ課題ができました。

conoteさんでランチ(「気まぐれサンド」、「キャラメルのフレンチトースト」、「濃厚プリン」)
&おしゃべりをして楽しいおいしい時間を過ごしました。
さいとうさんもお母さまも「おいし~い♪」を連発。
となりで「おいしい」ってしあわせな顔を見るのって
こちらまで嬉しくなるものですね♪



[edit]

CM: 1
TB: --

page top

写真撮り 

2009/06/16
Tue. 21:28

夕陽


梅雨に入ったというのに雨が降りませんね~。

先週、写真撮りの仕事がありました。
お天気に恵まれた海辺の会場。
午後から8時近くまで・・・
空と海の様子の変化も楽しみながら。

この日は夕陽が特にきれいな日だったようで
スタッフの方々が「きれいですよね~!」って
入れ替わり空を眺めに来られていました。

ブルーからオレンジ、そしてパープルへと
本当にきれいな空でした。


カメラマンさんが花の写真を撮っている横で
邪魔にならないように自分も撮る。
いつもいつも思うことだけど
花の写真は難しくて・・・

「どうして見ているままに写らないの!?」
「花の良さをうまく伝えられないの!?」
ついつい聞いてしまったら
若いカメラマンの彼が「写真は奥が深いですよ。」
「自分もこの仕事をし始めて初めて、人の眼ってすごいな~!って思いました。」って。

本当に花の写真は難しいです。

玉の井さん

生徒さん1号のTさんの作品。
今日は夏らしい~風を感じるアレンジに挑戦していただきました。
このアレンジも実物の方が断然ステキです!!





         14日(日)に予定していました芙蓉倶楽部レッスン(プリザーブド編)は
         28日(日)
に変更になりました。

            ☆ お申し込み受け付けております。
       


           

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

風を感じて 

2009/06/06
Sat. 17:39

グリーンいっぱい


今日は初夏の陽気で。
朝から窓を全部空けて、気持ちの良い風を感じています。
エアコン入れずにがんばろ~!!と。

6月といえば、ブルーベリー。
今日は立派なユーカリの実付きときれいなバーゼリアがあったので
即購入!並べました。
グリーンがたくさんあると入ってくる風まですがすがしく感じます。
やっぱりグリーンが大好きです♪


佐々木さんリース

ご結婚祝いに注文いただいたプリザーブドリース。
個性的でスタイリッシュなイメージの新婦さんにあわせて。
こちらもグリーンいろいろをミックスして。



ちょっと動くと汗が滲んでくる・・・
イヤな季節が近づいています。
でも今の私が心がけていることのひとつ
「無駄に体を動かすこと」を実行するには
汗をかくことからは逃げられません。
おいしいものを我慢しなくて済むには
「無駄に体を動かすこと」!!

昔、「無駄な動きが多すぎる」と上司に叱られていた頃が
懐かしいこの頃です(泣)

               
                 6月の OPEN 日


      日    月    火    水    木    金    土
    
            1    2     3    4     5    6    
 
       7    8    9    10   11    12   13

      14   15   16    17   18    19   20

      21   22   23    24   25    26   27

      28   29   30
        

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

重力ピエロ 

2009/06/03
Wed. 14:06

レッスン


映画「重力ピエロ」を観ました。
原作の小説も有名のようだけど、いつものようになんの先入観もなく
(ストーリーの把握することなく)、ただ加瀬 亮をみたいと思って。
いつも注目してみている加瀬くん、この役も良かったです。
平凡な普通の人を自然に演じていて、それでいていつもその役にハマっているのが
役者だな~って思います。
岡田将生(「ホノカウボーイ」は見逃したのでDVDを楽しみに)と、吉高由里子も
最近よく出てるけど、成長してるな~って感じだし、渡部篤郎、小日向文世も
個性を発揮していて良かった。
重く悲しい話なのに、まるで浄化されたような・・・
後味が悪くないのが不思議。
家族の在り方についても考えさせられる映画でした。

無性に映画館に映画を観に行きたくなる時があります。
スクリーンの前で待ってる、あのワクワク感が大好きです♪


          芙蓉倶楽部 6月のレッスンのお知らせ  


        14日(日)  プリザーブドフラワーの額のアレンジ    4000円  

        17日(水)  ナチュラル素材のベースを使った
                生花アレンジ (写真上↑)          3500円 
     
                         
                            *花材費込み、お茶付です。

                              (締め切りは開催日の3日前まで)




                   6月の OPEN 日


      日    月    火    水    木    金    土
    
            1    2     3    4     5    6    
 
       7    8    9    10   11    12   13

      14   15   16    17   18    19   20

      21   22   23    24   25    26   27

      28   29   30
        
     

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2009-06