「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

New ! スタイル 

2009/05/31
Sun. 14:13

挙式・新1回目

今週のブライダル。。。
一昨日から荷物が多くて車に乗せられるかどうか気にやんでいた私を
conoteのカシマさんが積み込みを手伝ってくれて
おかげで2日間無事に終わらせることが出来ました。
「本当にありがとう!!」

本日のブライダルは久々の牧師挙式。
朝、気持ちの良い風を適度に受けながらセッティングが出来ました。
そしてこの装花は今日初めてお目見えの新作です。

みなさんに喜んでいただけたら嬉しいのですが・・・
なんせ初なのでちょっと心配!

新郎新婦さまには打ち合わせの時にその旨をお伝えし、
とても喜んでいただきましたが・・・
ウェルカムボードも同じく新作です。  (下↓)


メイン②
メインテーブルの花。くすんだピンク系のバラをメインにクラシカルなイメージに。

100_3812.jpg ウェルカム・ボード
テーブルの花とウェルカムボード。プリザーブドアレンジのボードに生花を添えて。



メイン
こちらは昨日のメインテーブル装花です。
存在感のある、ピンクのダリアにブルースター、スカビオーサのピンクなど
小花をあしらって。

スズランブーケ ダリアのリスト
白のブーケには5月の花、スズランを。
オレンジのドレスにあわせた、ダリアのリストブーケ。


小柄な新婦さまの手首に大丈夫かな~?って心配だったダリアも
しっかりちゃんと着けられているのを芙蓉倶楽部さんのブログで確認できて
良かった~!!
そして美容師のY先生、メイクのYさん、いつも素敵にコーディネイトしてくださって助かっています。
ありがとうございます!


      

          6月のopen日のお知らせが遅れていてすみません!
          もう少しお待ちください。
       
          


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

 

2009/05/28
Thu. 19:48

納品
grannyさんに納品した小さなプリザーブドアレンジ。grannyさんの店内にて。


コーナー
こちらはgrannyさんがお店に来るオチビちゃんたちのためにつくったコーナー。
ここでお絵かきなどをして遊ぶための空間なんですね。
かわいい~♪


以前、花旬にてgrannyさんのお洋服をお問い合わせいただいたお客さまへ

スカラップのパンツ届いています。
きれいなレース付です。

ブライダルなどで留守にしていることが多く申し訳ありません!
お電話などでご確認いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

珈琲漫談 

2009/05/26
Tue. 19:12

ワニさん2 ワニさん

conoteさんでのワニさん珈琲漫談に参加しました。
今回はconoteさん特製、体にやさしいおいしいお弁当をいただきながらの
いつもながら贅沢な会で。。。

食後には、初めてカフェオレを淹れていただき、
またまた楽しい実のあるお話を聴くことができました。

教室も含め5回目の参加でしたが、いつもワニさんの言葉は何故か
すんなりココロの中に入ってきます。
考えさせられたり、勇気をもらったり、共感することもたくさんあります。

そしてこんな機会を持てることに本当に感謝です!

次回もぜひ参加したいと思います♪











[edit]

CM: 0
TB: --

page top

やさしさに包まれたなら 

2009/05/24
Sun. 17:00

メイン・アップ
メインテーブルの花(ハラン、アンティークアジサイ、シャクヤク、テマリ草など)


昨日の新婦さまは個性のはっきりした、素敵なセンスをお持ちの方で
お花の好みもしかり!
自分の好みに近いこともあり、
ある意味新鮮な気分で楽しいコーディネイトになりました。

白ドレスのブーケは「アンティークアジサイ」のみ、
色ドレスのブーケはダリアの「黒蝶」を。
残念ながら写真はありません。

テーブル 受付(さいとうさんのお皿)
(左)ゲストテーブルの花。数パターンつくったうちの1種。
(右)受付の花。苔っぽく。。。のご希望に。
田ノ浦の陶芸家さいとうさんのお皿にアレンジ。


メイン2

今日はハートがモチーフになったかわいらしいウェディング。
お花もいろんなピンクを使いました。


いつも会場でお花のセッティングをしていると流れている音楽。
その日のお2人が選ばれた曲を聴きながら作業をします。
「たしかなこと」、「ハナミズキ」・・・
うん、今日は好きな曲ばかりのような・・・
そして大好きなユーミンの「やさしさに包まれたなら」が流れて!!
ここでこうしてユーミンが聴けるなんて♪(嬉)
今の季節にぴったりなマルーン5の「サンデイ・モーニング」もいいし、
極めつけはビートルズの「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」。
なんだかとっても好きな音楽が似ているんですけど~。
音楽は世代を超える!(笑)

そういえば先月だったか、きっと新郎さんがファンなんだろ~なってくらい
ミスチルメドレーで。。。
桜井さんの歌声を聴きながらのセッティング、happyでした♪


テーブル2 ブライズルーム
(左)テーブルの花。ピンクのバラは「ラナンキュラ」、ライラックも5月の花です。
(右)ブライズルームのお花、新婦さまのリングと一緒に。

ブーケ リスト
(左)ブーケの横顔。
(右)リストブーケの横顔。バラ、スカビオーサ、アンティークアジサイなど。


     ↑上の受付のアレンジでご紹介した
       田ノ浦の陶芸家、さいとうゆうこさんの個展が
       来週、28日から31日まで開催されます。


           陶房 杜(もり)   田ノ浦10組   097-532-5432            
      
       爽やかな風の中、さいとうさんの器に、笑顔に会いにお出かけ下さい!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

シャクヤク三昧 

2009/05/20
Wed. 19:53

メイン
シャクヤクとカラーでゴージャスなメインテーブルの花



この時とばかりに「シャクヤク」を選んでいます。

上の写真のシャクヤクと一緒に入っている黄緑のボールのような花は
「ビバーナム・スノーボール」といって5月が旬の花、
この方もついつい出番が多くなります!

野菜とか食材とおんなじで、やっぱり旬のものは良いですね~。
イキイキしていて・・・使うのが楽しくなります♪

テーブル リスト
(左)ゲストテーブルの花        (右)ブライズルームのテーブルにリストブーケを。

日出 芙蓉レッスン
(左)今回の日出レッスンはおうちから花器を持ってきていただいて・・・シャクヤク。
(右)芙蓉レッスンもシャクヤクで豪華になりました。

日出 本日のデザート
そしてやっぱりシャクヤク。
Nさん特製この日のデザートは、いちごのアイスと黒胡麻きな粉だんご。
甘さ控えめで上品、いつもおいしいお菓子を本当にありがとうございます!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

感謝の日 

2009/05/10
Sun. 15:46

イディ

無事に母の日ギフト終了しました。
今年はおひとりで2コ、3コとお求めになる方が目立ちました。
ありがたいことです。

来年もみなさんに(お母さまに)喜んでいただけるよう
企画したいと思います。

本当にありがとうございました!




                 5 月 の  OPEN  日


          日   月    火   水    木    金    土

  
                                    1    2

          3    4    5    6    7     8    9

         10    
11   12   13   14   15   16
 
         17    18   19   20   21   22   23 

         24    25   26   27   28   29   30

         31

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

わざわざ紀行 

2009/05/02
Sat. 13:35

セーノ① ②



1日発売の「月刊セーノ!」5月号におとなりのconoteさんと一緒に
花旬も掲載されました!

スタイリスト、ヨシダキミコさんの「わざわざ紀行」というページです。
ヨシダさんの魔法にかけられたような素敵なページです♪

「道の駅」特集も魅力的、
ぜひ、書店などで見てみてください!

お客さまから「セーノ!」見ましたよ~っと
メールも数件いただき、さすが「セーノ!」
影響力を再確認しました。


千歳町のAさん
遠慮なさらず、いつか遊びにきてくださいね~♪
(地図入りで安心!)



それからconoteさんが4日、5日(予備日)に杵築のお城祭りに
「おいしいもの」を持って
出店されます。
別府、日出、杵築方面の方、お時間が合えば
ぜひぜひお出かけ下さい!

杵築のSさ~ん、shinai市のリベンジなれば良いですが!?







             5 月 の OPEN 日


         日   月    火   水    木    金    土

  
                                   1    2

         3    4    5    6    7     8    9

        10    
11   12   13   14   15   16
 
        17    18   19   20   21   22   23 

        24    25   26   27   28   29   30

        31

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

同窓会 

2009/05/01
Fri. 12:06

ALP
ピンクラナンキュラ(バラ)、スモークグラス、テマリ草など。



「モグモグ」の芙蓉倶楽部さんの広告を見て
小・中学校の同級生が花レッスンに来てくれました。
なんと30年ぶりの再会なのです!!

Iちゃんとすぐわかるくらい変わってない彼女のことがうれしくて
親友Mちゃんにすぐ話して3人で同窓会をしました。

Iちゃんは芙蓉の近くに住んでいることも知らずに
偶然に会うこともなく
今回、縁あって再会できたこと
3人ともすぐに30年前に戻れたことがすごいな~って。
あっという間に3時間が過ぎてしまうくらい楽しかったです♪
(話に夢中になりすぎてお料理の写真を撮り忘れました)

今度は湯布院にいるMちゃんも交えて4人で会おうね~!!

子育てがひと段落して
ジムに通ったり、ガーデニングをしたり
自分のための時間を大切にしているIちゃん
素敵です♪

そしてこの仕事をしていたからこその再会に
感謝したのでした。

芙蓉プリザ 芙蓉プリザ
4月の芙蓉レッスンも無事終了。


              5月の芙蓉倶楽部花レッスン 

      17日(日)・18日(月)   10:30~   1時間~1時間半程度

                  季節の花のアレンジ

              参加費(花材、器代込、お茶付)  3500円
                 
               (締め切りは各開催日の3日前まで)

           
  



                 5 月 の OPEN 日


         日   月    火   水    木    金    土

  
                                   1    2

         3    4    5    6    7     8    9

        10    
11   12   13   14   15   16
 
        17    18   19   20   21   22   23 

        24    25   26   27   28   29   30

        31

  
       








               

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2009-05