「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

雨のち晴れ 

2009/02/25
Wed. 19:18

外宮
五十鈴川
 
小雨の別府港から出発、「お伊勢参り」に行ってきました。
週間天気予報はず~っと雨マークだったので少し心配だったけど
向こうでは使い捨て折りたたみ傘の出番はなく、この通り晴れました。
(晴れ女♪パワー発揮)
外宮から参拝、鳥居をくぐった途端に何ともいえない荘厳な空気に包まれて。。。
体中にそのすがすがしさを送り込みたくて、何度も何度も深呼吸をしました。
内宮の宇治橋はちょうど20年に1度の架け替えの工事をしていて、
その仮の橋からみた五十鈴川の美しかったこと。

伊勢うどん 夫婦岩
名物「伊勢うどん」と「手こね寿司」。やっぱり、だしの味がきいたお汁も味わう
普通のうどんが断然おいしい!
本場に「讃岐うどん」を食べに行きたくなりましたよ。
二見ヶ浦の「夫婦岩」にも立ち寄り。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ひと雨ごとに。 

2009/02/20
Fri. 13:31

今年の「雛めぐり」は良い日和に恵まれました。
こっそりみせてもらった佐野邸の診察室がとっても趣があって
懐かしくって。。。みんなのツボにはまっていました。
安岐町の「梅園の里」では梅の花の芳しさを堪能。
赤・白・ピンクの梅の美しさを、あんなにゆっくり楽しめたのは初めてでした。

100_3208_r1.jpg 100_3202_r1.jpg 梅1

佐野邸 100_3192.jpg
100_3217.jpg


昨日は日出のNさん宅でのプリザーブドアレンジのレッスンをしました。
はじめ「むずかしい~!」を連発していたみなさん。
静かになったかと思うとすっごい集中力で。。。
無心に作業していました。(アレンジというより作業という感じ!)
花材をかなり多く持って行ってたにもかかわらず
最後にはほとんど何も残っていないという!!(笑)
みなさんの真剣さに感動しました。

プリザレッスン
ガトーショコラ

そして最後のお楽しみ今日のお菓子は「ガトーショコラ」。
本当にNさんはお菓子づくりが上手でいつもおいしくいただいています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コラボです。 

2009/02/14
Sat. 14:09

なかよしYさん(サロンの先生)との今年初のコラボブライダル。
Yさんのイメージでドレス、和装にあわせたブーケ、ヘアの花を依頼されます。
Yさんと念入りな打ち合わせをして、花を仕入れて、製作する・・・
自分とは違う発想をいただき、いつも新鮮な衝撃を受けます。
今回はパソコンから画像をいただき新婦さんにも了承をいただいたので
初めてアップします。
ブライダルの仕事は大変です。
でも、こういう風に完成した姿をみせていただいた時
ほ~っと安心します。
そしてやりがいを感じます。

白1

白2

色

写真上から白ドレスにあわせたブーケとヘア飾り。。。
真っ赤なドレスにはあえて、赤い色を使わずに、くすんだピンクのガーベラ、パープル系のダリア(画像では青く写っていますが)、とにかくいろんな花・色を使っています!
でも多めのグリーンと白のダリアが引き締めるという。。。
Yさんのコーディネイトには本当に関心させられます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

春めいて 

2009/02/12
Thu. 19:09

メイン

昨日は芙蓉倶楽部でブライダル雑誌の撮影がありました。
今回はお花にスポットをあてていただく企画ということで、
こだわりのバラたちを選び、旬のミモザをあわせました。
白のオールドローズ、「フェアリービアンカ」のあま~い。。。だけど爽やかな香りが
とっても春めいていました。

テーブル 100_3170.jpg

ランチ

レッスン風景

完成

生徒さんたちとランチをして、午後からバレンタインギフトのレッスンを。
フラワーケーキを作っていただきました。
ラッピングをしてその足でプレゼントする人がいたり、
自分のためにつくった人、さまざまです。
その後は撮影のために用意されたウェディングケーキを生徒さんといただき
おしゃべりにも花が咲きました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

大盛況 

2009/02/10
Tue. 13:35

シナイ市

100_3139.jpg

「Shinai市」無事に終わりました。
オープン11時と同時にぶわぁ~っとお客さまが入ってきて(うちは入り口隣だったので)
びっくりしました!
今まではイベントに参加といっても、お花を預けてお願いするかたちだったので
ほとんど初めての経験で・・・
お客さまもいろんな方が来てくださって楽しかったです。
あのごった返した中で中学の同級生にウン十年ぶりに会ったり。。。
懐かしいお客さまにも会えたし、昔のスタッフも来てくれたり、
まるでプチ同窓会のような本当に楽しい1日になりました♪
なんといってもあの素敵な空間の中でのこと。。。
雑貨たちもお花も本当に引き立っていました。

このイベントに誘ってくださったbonneさんとBienvenueさんに本当に感謝します。
そして各shopのみなさんも和気あいあい♪
楽しくご一緒させていただきありがとうございました!


写真は花旬のブースとここでもおとなりだったconoteさんのおいしいものたちの一部。
結局conoteさんでは何にも買えずじまいで。(即完売!)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

春色ブーケ 

2009/02/06
Fri. 18:43

ブーケ
先週末につくった今春初のブーケ。ラナンキュラス(白)、バラ(ジュリア)、スプレーバラ(オールドファンタジー)、ビバーナム・スノーボールなどで。



シナイ市

8日(日)のShinai市(中央町ガレリア竹町・wazawaza2F)、
花旬では春の花のミニブーケやミニアレンジ、
プリザーブドアレンジ(写真上)などをご用意しています。
当日は他の階でもイベント開催されているそうです(1日限り)。

たくさんのみなさんのお越しをお待ちしています♪

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

 

2009/02/01
Sun. 10:26

ラナン
み~んなラナンキュラス!

        
                     2月のOPEN        

            4(水)・5(木)・6(金)・7(土)・10(火)・12(木)・13(金) 
        
            14(土)・17(火)・18(水)・20(金)21(土)・24(火)・27(金)
                         

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2009-02