「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

感謝感謝で。 

2008/12/30
Tue. 14:16

100_2924_r1.jpg 芙蓉テーブル
TOS ダイニング
しめ縄 豆 
アrんじ 100_2975.jpg
お正月バージョンのたち

今年も明日を残すだけとなりました。
何かと暗いニュースの多い中
新しい命のお誕生や、新しく出会った方々
たくさんの出会いがあったことに感謝の一年でした。


100_2898日出 日出1
芙蓉 正月リース
お正月レッスンより


後半はいろんなご縁でレッスンをたくさんさせていただきました。
そこから感じたことは、人はどんな時でも、お花の前では無心になって
知らず知らずのうちに楽しい時を過ごしいるということ。
誰も花の前ではふくれっ面はしていませんから(笑)

来年も少しでも多くの方に、花にふれる楽しさを知っていただけたら。。。と思います。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!

     
       新年7日(水)はレッスンのみ、8日(木)より通常どうり営業いたします。
 

     



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今年最後の。。。 

2008/12/23
Tue. 18:41

メイン

今年最後のブライダルが無事に終わりました!
芙蓉倶楽部でのクリスマスディナーのための・・・テーブルや壁面に飾る花なども納品して
ひと段落つきました。
明日から年末まではお正月の花のレッスン、ホテルや展示場などの生け込みを。
すっかりお正月モードです。


ブーケ テーブル
白ドレスのブーケ。ブルーを希望された新婦さん、ワタをいれて季節感とあたたかさを。。。
テーブルの花にもワタを。

受付 ケーキ
受付にはホーリーくんが。Jリーガーの新郎さんにちなんだケーキ。
サッカーゴールはブライダルプランナーSさんの手づくりだそうで。


こちらも今年最後のY先生とのコラボ・ブライダルでつくったブーケ。
いろんなグリーンをあわせて、白ドレスに。
色ドレスにリストブーケもあったのですが写真撮っていません。
グリーンブーケ


こちらは10月にご結婚されたTさんが、義理の妹さんになる新婦さんへプレゼントされたリストブーケ。
リスト


前回の芙蓉倶楽部でのブライダルフラワー。
芙蓉メイン
ご両親アレンジ テーブル
大人っぽいクリスマスの雰囲気で。。。
メインテーブルの花、テーブルの花、ご両親へのバスケットアレンジ。



   *クリスマスレッスンの作品たち

レッスン1 レッスン

初めましてレッスン 親子レッスン


今年は生花リースとドライリース、クリスマスツリー型のアレンジのレッスンをしました。
小学生の子供さんがアレンジ、ママがリースと。。。親子レッスンも楽しかったですよ。

花材 200812231023000.jpg
レッスンではありませんが・・・
昔同じスクールでお花を習っていた友だちの作品。
クリスマスを意識した左の花材(コチア、ワタ、ユーカリポポラス、ビバーナム・ティナス、さつま杉、ライスフラワー、千日紅)でこんなに素敵なアレンジが出来ました。
写真をありがとう。
次回はお正月に挑戦だね!



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

お知らせ 

2008/12/19
Fri. 21:15

100_2828.jpg

年内はまだまだクリスマス、お正月の出張レッスンが続きます。
そのためほとんど留守にしていますので
ご来店の際はご連絡をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

火鉢 

2008/12/10
Wed. 16:23

火鉢

わが家に母の友人からもらった火鉢が来て1ヶ月。
備蓄していた炭を使い切ってからは
備長炭では毎日使いには高価すぎるし
かといって安いものは質が悪くてどうしたものか・・・と
この間などは気がついたら部屋がみるみる白く煙ってきて
(戸は絶えずすかして換気していますが・・・)
母とふたり燻されそうになって大笑いしました!
めったに頭痛などしない私の3日続いた偏頭痛も
炭のせいかも?と思ったり。
母は子供の頃から炭の匂いが大好きだと言って
昔の話をうれしそうに話します。
炭に癒されているようです。

竹田の雑貨屋さんpetit-archeさんに行ってみたいということもあって
炭を求めて出かけました。
そして朝地のみちの駅で良い炭をみつけることが出来て
これでひとまず炭問題は解決しそう(?)です。

鹿 おちょこ
petit-archeさんは素敵なお店でした。
お誕生日プレゼントも見つけられたし
お正月のお花に使いたいアンティークのおちょこや
益子焼きの作家さんのおうちのオブジェと鹿も連れて帰りました。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

初雪で。。。 

2008/12/07
Sun. 18:50

アルテジオ
今日は2つの会場にブライダルのお花を搬入しました。

昨日は雪が降ったので会場の湯布院へ無事にたどり着けるのか!?
ハラハラ、ドキドキしながら一日中作業をしました。
結局、今年いちばんの冷え込みにもかかわらず
快晴に恵まれて無事搬入終了!!
会場入り口からも由布山の見事な「白」が際立っているのが見えて
emiちゃんと「きれいだね~。」って安堵しました。

100_2751_r1.jpg 祭壇
エントランスのスロープにもお花を。右は祭壇の花。
メイン・アルテ テーブル・アル
全体的に白とくすんだピンク、茶系で統一しました。



メイン
こちらは芙蓉倶楽部のメインテーブル。クリスマス仕様の第一回目。

テ-ブル 受け付け 白ブーケ
受け付けにも「コチア」の花でツリーに見立てたアレンジを。
白バラといろんなグリーンをあわせたブーケ。


100_2704.jpg 100_2710.jpg
クリスマスリース(生花)のレッスン、朝クラスと夜クラスのみなさんの作品。
今年もconoteさんにお菓子をお願いしました。
ガトーショコラ&さつまいものチーズケーキ、クランベリーを散らした生クリーム添え。
美味~でした♪みなさん大満足!!

100_2714.jpg 100_2719.jpg
次の日は芙蓉倶楽部でクリスマスリース(ドライ)のレッスン。
初めましてのMさま、いつもお世話になっているSプランナー、メイクとエステのYさん、
そしてemiちゃんというほとんどが身内(?)でしたがみんな凝る性格・・・
黙々と楽しんでいました。

100_2700_r1.jpg
そしてこちらは「ミスチル友」でもあるKさんのドライリース。
遊びに来られるお友だちのために急遽参加。
にもかかわらず「きな粉のスノーボール」を朝焼いてきてくれました。
きな粉の風味が効いてとってもおいしかったです。
さすがお料理上手のKさんでした。
あっ作品も個性的で素敵でした!


  *9日(火)はお休みします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

リース リース リース 

2008/12/02
Tue. 14:53

ALP
展示場にもかわいいクリスマスコーナーを。


12月になってしまいましたよ~!
今年という1年があと1ヶ月もしないで終わっていきます。
でも年末に向かっていく雰囲気は好きです。
慌しいけど楽しい・・・
なんだかいろんなことが凝縮されているようでおもしろいです。


リース(生花)
プリザ
湯布院でのブライダル。
新婦さまのご要望で当日持つ生花のリースブーケと
その後ご自宅に残しておくプリザーブドのブーケをつくりました。
ナチュラルな雰囲気がお好きなのでグリーンや実ものを際立たせる感じに
そして2つが少し違った感じになるようにしてみました。


レッスン風景
出来上がり
そしてこちらはクリスマスリースのレッスン風景。
出来上がりをひとつひとつお見せできないのが残念!ですが
どれもこれも全く違うものばかりで
真剣に取り組む姿勢にも感心させられました。

リースレッスンはまだまだ続きますが
今度はどんな作品に出会えるか?
どんな方々にお会いできるか?
とても楽しみです♪




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008-12