「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ブライダルワーク 

2008/11/24
Mon. 14:08

11月は例年ブライダルの仕事が多い月。
最近の花たちです。

メイン
テーブル ダスティーミラー
芙蓉倶楽部にて・・・メインテーブル、ゲストテーブルの花。
バラとダスティーミラーだけのとってもシンプルなブーケ。

ブーケ和装コサージ
 よしこちゃんWボード
こちらはなかよしの美容院の先生からの依頼の花たち。
(左)ブーケを下から見たところ。スカイブルーのリボンが持ち手の変わり型のブーケです。
(右)和装の胸元につけるコサージ。ピンポンマム、シキミヤなどで。
(下)その先生から新婦さんへのプレゼントのウェルカムボード。
紙粘土でひとつひとついろんな花を創ってモチーフにしています。まるでアートです!!


メイン
芙蓉倶楽部にて・・・ガーベラがお好きということで。
スカビオーサ(白)やカーネーション(プリメロマンゴー)でやさしいさわやかなイメージに。

100_2636.jpg ブルゴーニュのブーケ
ブーケもライラック(白)や利休草のグリーンでナチュラル感を大切に。


胡蝶蘭ブーケ
リスト
今日は中島に出来た会場にブーケ一式をお届けしました。
こちらも上でご紹介したY先生とのコラボです。
胡蝶蘭だけで長~く長~くしたブーケ。
香り高きバラ(イヴピアッチェ)のリストブーケは両手首につけます。

予至子さんブーケ
新婦さんから縁結びのY先生へ、感謝の気持ちをこめて・・・サプライズのブーケ。
Yちゃんの大好物な花たちを集めました。


このYちゃんとのブライダルの仕事は刺激的です!
自由な発想で出される課題に対して一生懸命に応える。。。
いつも新しい事に挑戦させてもらっている気がします。

茎にワイヤーをかけてテープを巻くという、細かく面倒な作業も
フラワーデザインスクールの生徒だった頃は大嫌い!だったのに。。。
今では楽しい作業になっています。

苦労して創ったものほど。。。
喜んでいただけたときの喜びはとてつもなく大きなものなのです。



     *25日(火)は代休を、26日(水)は出張レッスンのためお休みします。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Hくん 

2008/11/23
Sun. 13:46

Hくん
 shizuku-de-aubeの裕子さんのお宅におじゃましました。
面長で端正なお顔もかわいいHくん!
でも足がぷくぷくしててあんまりかわいいので思わずパシャッと。

居心地悪そうな私の抱っこでもスースーと寝息を立てていたHくん。
癒されます。また遊んでね~♪

お料理 ワークコーナー

Hくんが居るにもかかわらずこのお料理の数々。おいしく楽しくいただきました!
しょこらさんに注文したバースデーケーキはshizukuのイメージぴったりで。
おみやげに持っていったミニブーケの色とも偶然合っていたのがうれしかったです。
そしてビーズなどが整理整頓されたワークコーナー。素敵です!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

楽しいレッスン 

2008/11/21
Fri. 17:06

リース完成
はじめましてのメンバーも交えての賑やかリースレッスン(日出編)でした。

経過 完成1
芙蓉倶楽部の総支配人も初参加のクリスマスアレンジのレッスン。
慣れた手つきで集中される方、終始にこやかにお花を挿す方、
ず~とおしゃべりしながら楽しんでいらした方、3通りのマイペースが素敵でした。
(いつも私が楽しませてもらっています!)

そして出来上がり。
感性もそれぞれに見事なアレンジができました。



気がつけば11月も残り少なくなり
一気に冬がやってきたような今日この頃。
おとなりのconoteさんの壁を賑わすサンキャッチャーの光が
日に日に早い時間になってきています。

街にはクリスマスのイルミネーションもきらびやかになってきて・・・
気分はクリスマス♪
仕事的にもクリスマスは活気づくのですが
いつもなんだかバタバタとしてしまって
気づけばお店のディスプレイが出来てない!というのが
毎年のこと。
そして年末に近づいていくのです・・・悲しい

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2008/11/18
Tue. 18:39

    クリスマスレッスン(花旬にて)は
    都合により12月3日(水)のみとなりました。
    ご了承ください。


    尚、芙蓉倶楽部でのクリスマスレッスンは
    11月30日(日)10:30~クリスマスリースレッスン(若干空きがあります。)、
    12月4日(木)10:30~クリスマスリースレッスン、
    21日(日)10:30~クリスマスアレンジレッスンを行います。
    
       

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クリスマスレッスンのお知らせ 

2008/11/16
Sun. 17:06

      クリスマスリースのレッスンを行います。

   12月3日(水)  ・・・ 生花のリース(ドライにもなります。)  ①10:30~ 
                                        ②18:00~                                    
          各6名様まで、参加費は4,000円(花材費込み、お茶付)です。
          

    またクリスマスアレンジ(ご自宅用orプレゼント)のご予約も受け付けています。
     お尋ねください。             

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花の匂い 

2008/11/13
Thu. 18:10

開院祝い
以前ブライダルのお花を担当させていただいたS夫妻の開院お祝いのアレンジ。
かわいらしい奥さまのイメージにあわせてピンク系のやさしいお花で。


店に入られた瞬間、「いい匂いですね~」と言われるお客さまが多いです。
私たちは麻痺をしているのか?
いつも「そうですか~?」と答えます。
それでも私が市場から花を連れて帰ってきた時など
emiちゃんはよく「いい匂い~♪」といっています。
(アレルギーのある私はemiちゃんより嗅覚が鈍いようで・・・匂わない時があって悲しい)
最近ブライダルで人気の「フェアビアンカ」は姿かたちのかわいい
それはそれは良い香りで。。。優雅な匂いがするバラです。
あとバラでは「イヴピアッチェ」。
深いピンクのゴージャスなかたちで「上品なバラの香水」のようです。

emi ケーキ

人気のバラ「フェアビアンカ」とアレンジしているemiちゃん(左)
生徒さんのTさんがバースデーケーキをしょこらさんにオーダーしてくださって。(右)
体にやさしいかる~い感じのヘルシーな味で、デザインが素敵なしょこらさん。
最高においし~い!!4分の1づつをぺロっといただきました♪
くすんだピンクのバラからはやさしい匂いがしてきそうでしたよ!
Tさん、しょこらさんありがとうございました。


    * 15日(土)はブライダルのため午後からの営業となります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

出張ブライダル 

2008/11/08
Sat. 19:02

紅葉
今日は湯布院まで出張ブライダルに行きました。
小雨がぱらつくお天気でしたが、なかなか風情がありました。
会場のレストラン入り口の階段には黄色、オレンジ、朱色。。。
もみじの落ち葉がパラパラと
なんともいえない感じに散らばっているのがとっても素敵で。
その昔、フラワーデザインスクールの生徒だった頃、
作品展のために落ち葉を必死で集めたことをふと思い出しました。

慣れない場所では写真を撮るタイミングが計れず、今回も花の写真は無しです。

秋生まれのせいか(?)紅葉を観るのが好きです。
高速を飛ばして、霧のかかる紅葉を観ながら帰るのも結構贅沢な気分でした♪


100_2522.jpg
お弁当に見立てたアレンジです。(生徒さん作品)


 「クリスマスリース」 のレッスンを予定しています。


  11月26日(水)、12月3日(水) ・・・  花旬にて

  11月30日(日)、12月4日(木) ・・・  芙蓉倶楽部にて
 
     詳細は後日お知らせします。
     ご参加お待ちしています♪
  
  
  

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

フツカトニジカン 

2008/11/08
Sat. 18:58

グラニー グラニー2

花旬の唯一の作家さん「granny」さんのショップがopenしました!
週2日、2時間のお店です。
人気のお洋服はすぐに完売したのでは?
またゆっくりのぞきに行きますね~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ダリア。ダリア。。。 

2008/11/04
Tue. 16:15

ダリア
色とりどりのダリア。
2日間のブライダルのため並びました!

100_2498.jpg
一日めの方のメインテーブルの花。(くすんだピンク系にりんごの赤を効かせて)

100_2493_r1.jpgWボード受付
ヒペリカム、グレープアイビーでグリーンを効かせたブーケ(左上)ウェルカムボード装花(右上)受付にも白のダリアを(下)。
挙式にはオレンジ、ピンクのダリアをつかいました。写真は撮れなかった(泣)。

メイン
次の日はサーモンピンクのダリアとバラ(キャラメルアンティーク)のメインテーブルの花。

テーブル両親
テーブルの花(左)。ご両親へはバスケットアレンジを(右)。

白ブーケリスト

オールドローズにライラック、ホワイトスターなどの小花をあわせたブーケ。(左)
きれい色のピンクのドレスにはやはりオールドローズのピンクでつくったリストブーケ。(右)

今回の二組とも「ダリア」が良い仕事をしてくれて
本当に良かった。。。
お花にいつも助けてもらっています!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008-11