「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

さよならセサミ 

2008/09/26
Fri. 17:23

光奈さん
久留米にお送りした出産お祝いのアレンジ。


長い間聴いていたラジオ番組が今月いっぱいで終わります。
月火担当の船守さちこさんも良かったけど
なんといっても水木担当の山川 牧ちゃんが大好きでした!

番組的にも二人のキャラクター重視で自由にさせていたのでは(?)と
思えるくらい特に牧ちゃんは自由で。
とにかく明るい。。楽しい♪おしゃべり。。。
落ち込んだ時にはパワーをもらって、前向きにガンバロ~!!って気分になってました。

ここ数年は出勤途中のほんの2、30分しか聴けなかったけど
思いっきり笑わせてくれて、ときには涙ぐませてくれて
「スッキリ爽快」ビタミン剤のような牧ちゃん。
たまに高びーな事をいってもちっとも嫌味じゃなくて。
なんか友だちが遠くに行ってしまうような淋しさを感じます。

またあんな番組でお耳にかかりたいです。

100_2333.jpg
牧ちゃんの紹介で映画やDVDを観たり、ロックはさすがに聴かないけど
この本も即買いに行った1冊です。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ご夫婦で 

2008/09/23
Tue. 13:45

完成1

芙蓉倶楽部での日曜日のレッスン。
1年前、こちらでお式をされたTさんご夫婦が揃って参加されました。
ご主人のお花に向かう姿勢が真剣でやさしく、
3人の中で一番ハマッテ(?!)・・・楽しんでいるようにみえました。
その後お二人はランチを。
まさに絵に描いたような。。。
微笑ましいご夫婦なんです。
完成作品1(写真上)

風景 mie

(左)ミモザアカシアで土台づくり。この段階でも絵になります。
(右)残った花材でブーケをつくったMさん。
中央に重ねたバラ(キャラメルアンティーク)が効いて素敵なブーケの出来上がり。

完成2
完成作品2

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花あしらいレッスン 

2008/09/20
Sat. 14:09

リース
新築御祝いにご注文いただいたプリザーブドのリース。


  ホテル芙蓉倶楽部での「花あしらい」レッスンの10月の日程がきまりました。

           5日(日)      10:30~

          22日(水)      10:30~

      参加費は花材費・器代込み、お茶付きで3,500円です。
      お申し込みはホテル芙蓉倶楽部   0977(26)7711  担当 斎藤様まで
      または花旬までお電話・FAX・メールにてお願いします。
      
      締め切りは開催日のそれぞれ5日前までです。 
               
  *お天気が良ければテラスで、けやきの木の下でのレッスンもできます。
      ご参加お待ちしています。


リース(芙蓉)
こちらは今、芙蓉倶楽部のエントランスに飾っているリース。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

めがね 

2008/09/19
Fri. 13:48

阿蘇、赤水

真っ青に白。。。鮮やかな緑色と黄金色がきれいなコントラストを描いて
そんな風景がひたすら続く南阿蘇村まで
またもやゴトゴト列車に揺られて出かけました。
澄んだ空気の中、爽やかな風に吹かれながら
「10分なら歩こう~」のつもりが
「ノリウツギの花」がいい感じに立ち枯れしているのを見たり
「カラス瓜」の実を採ったりしていたら1時間も歩き続けるという
普段絶対にしないような行動もまた楽しい小さな旅でした。


花屋を始めて市場に「競り」に行くようになってから不便を感じ
コンタクトをつくって以来「めがね」とは無縁になっていました。
大体自分には似合わないものと思っていたので・・・
ところがどうしたものか?
突然「めがね」が欲しくなり、物色するつもりでお店に行ったのにそのまま購入。
何本かけたかわからないくらいに試せたので
かけているうちにだんだん楽しくなってきて。。。
やっと決まった1本、訳あって私のレンズには適合しないというので
そこからまた選び直して。
「めがね」の出来上がりを待ってるある日
emiちゃんに「私めがねつくったんで~。」っというと
一瞬間が空き「私も!!」「え~!!いつ??」時期はほとんどいっしょでした。
emiちゃんもコンタクト外したら「めがね」かけない人で
かなり不便なのにそれを通していたのです。
いとこといってもそこまで似なくても~っと思うのですが
本当にびっくりしました!
だいぶめがね生活にも慣れてきて
今度はどんなのにしようかな~と次を楽しみにしています。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

敬老な日 

2008/09/16
Tue. 13:26

週末は敬老会のイベントのお花や、離れているおじいちゃん&おばあちゃんへのお花や
たくさんのご注文をいただきました。
そして昨日は台風の影響をうけてのあいにくのお天気になりましたが
ブーケのお届けに。。。
身長が150センチくらいという小柄な新婦さまのために
小ぶりなブーケをつくりました。

そのあと「北海道物産展」に行きたいという母親と出かけ
休日のデパートの人の多さ(お年寄りも)にびっくり!!
普段買い物はもっぱら平日なので。
ランチはホテルサンバリーのバイキングに行きましたが
ここも年配のお客さんが多くやっぱり敬老の日なんだな~と
実感したのでした!


白

ピンク

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

grannyさん納品 

2008/09/11
Thu. 14:53

グラニーさん

ご好評いただいているgrannyさんのお洋服が入荷しました。
早くタートルネックや巻きものをあわせても良い季節にならないかな~と思うような
シンプルかつ重ね着自由自在の服たちです♪

見ればすぐに欲しくなる私たち(?)
お客さまのために我慢しなくては・・・です(笑)

上の写真はgrannyさんのおうちの玄関です。
素敵にディスプレイされていました!


レッスン1 2 3

昨日は芙蓉倶楽部での「花あしらいレッスン」でした。
木漏れ日の下でまたもや気持ちの良いレッスン。
内容も今月は同じ課題に挑戦していただいています。
今回はひとりひとりのご参加でしたが
なんとなく似た雰囲気の方々が集まったという感じで和やかに進みました。
みなさん真剣に。。。でもそのまなざしはやさしく。。。
とても初めてとは思えないような手つきで
花とのひとときを楽しんでいらっしゃいました。






[edit]

CM: 0
TB: --

page top

秋色ブライダル 

2008/09/09
Tue. 13:10

メイン

日曜日は秋風がさわやかなブライダル日和になりました。

おふたりのご希望でさわやかなグリーンにくすみ系のピンクをあわせた色味に
打ち合わせの時、雑誌をみて気に入られた「チョコレートコスモス」をいれて
秋の初めにふさわしい・・・
おふたりのイメージにピッタリのアレンジに仕上がりました。


ブーケテーブル
ナチュラルに束ねたブーケ。          テーブルの花

ケーキ1ボード
ケーキも新婦さんのリクエストで。       ウェルカムボードを飾る花
初めての試みでした。



   *** 10日(水)、11日(木)は午後からの営業になります。 ***

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのおしらせ 

2008/09/04
Thu. 17:36

3.jpg

別府HOTEL芙蓉倶楽部さんでの「花あしらい」レッスンの日程が決まりました。
 
    *  9月10日(水)   10:30~12:00        
    *  9月21日(日)   10:30~12:00                                 
      
       参加費    3,500円(花材費、器代込み、お茶付) 
      
       お申し込みは 0977-26-7711     担当 斉藤様まで
    
          (締め切りはそれぞれ5日前までとさせていただきます。)

      
       すっかり秋らしくなってきた芙蓉倶楽部で
       季節の花と遊んでみませんか?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

休憩時間 

2008/09/04
Thu. 12:02

裕子さんアレンジ
長崎に送った出産御祝いのアレンジです。


先週末は、永年お世話になった方のお葬式に母の代理で出席するため
母の友だちを乗せて玖珠へ。
次の日は宮崎に30年ぶり(?)に列車に揺られてゴトゴトと・・・
祖父のお墓参りに行きました。
それにしても宮崎は、隣の県なのに遠~い街、不便すぎ!!

そんなこともあってかor夏の疲れがでているのか体が重くてスッキリしません。

身近では永年の持病(?)がとうとう悪化してきて整骨院に行ったり、
病気になって点滴治療に通院している友だちやら・・・
2人ともガマン強い!そして大の病院嫌い・・・
私はガマンが出来ない方なので、病院には早めに行きます。
結果大体いつも、軽くて良かった!!早くて良かった!!
みたいな~。

人間の体って本当によく出来ていて、小指1本けがしてもとっても不便ですよね!
だから今のこの健康につくづく感謝!!って思います。
2人にとっては、今は少しゆっくりしては?という「休憩時間」なのではと思います。
「病気」って何かを気づかせてくれるものだったりしますよね。

私も気をつけよう!!
おっちょこちょいなのでけがしないように(笑)
そして来週は時間をつくって、いつもお世話になっている養生院(整体)へ行こ~っと。






[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008-09